« ぼんやり散歩☆ | メイン | 初めまして? »

2005年11月30日

散り行く木の葉に、今年を思う。

あっという間に紅葉も終わり。。。

枯葉が風に寄せられ、身を寄せ合って冬を演じている。

DSC01560 枯葉が好き☆

美しかった木々が、次々と剥げ落ちて。。。
自転車のハンドルを持つ手が凍える。

今日、自転車に乗って出かけたら
耳がキーン・・・と痛くなった。

もう冬なんだ。。。。

 

DSC01562 禿げた木々。。。

私は美しい紅葉も好きだけど、このみすぼらしくもある枯れ木が好き。
ちりちりとなった葉を落として、なんだか潔くて命を感じる。

次の春の芽生えのために、いてつく空気に耐える姿が
なんとも痛ましくもあり、強さを感じる。

そして自分の弱さも。

DSC01563枯葉の絨毯☆

枯葉の絨毯をわさわさと歩くために・・・今日はhinaを連れて
自転車で10分の公園に来た。

サイクリングロードの脇をつづく、ながーい公園。

DSC01565子供は知ってる。

どこに面白いことがあるか。。。

どうして知っているんだろう???
落ち葉に膝まで使って、いひひひひ♪

DSC01564かくれんぼ☆

どこで学んだのか、「もういいかーい?」って言いながら走るから
私は木の陰に隠れて「もういいよー!」

ちゃんと「みーつけた☆」って言ってた。

すごいね、君は。

その後は、公園を抜けたところにあるジャスコにて買い物。
近所のスーパーの生地屋にはない、厚手のフェルトを買いに。

DSC01549遊ぶ・・・;

で、hinaは知っているのだ。
どこに遊ぶところがあるのか・・・;
まっしぐらで走って行き、300円払って入れるおもちゃがいっぱいあるコーナーの前。
カードを貰うのだが、そこに金を入れろとせがみ・・・
自分は靴を脱いで準備完了。。。
朝の10時半。。。
hinaのみ。
仕方なく300円入れてカードを貰い、店員に渡す。

なんか納得いかないんですけどー(TT);

DSC01554 ボールプール☆

なんかすごい楽しそう。。。
そんなに楽しいの???
家にもあるじゃん。。。
誰もいないし、家と変わらないじゃん・・・;
なんで????

DSC01558 うししししし♪

300円で20分。。。

大人には辛い20分。。。

でも、マッサージ機があってしかも最新式。
ただ!
もちろんやりましたよ☆

なんか自分の体型に合わせてマッサージしてくれて、
「そこもっと」っていうボタンとかあって・・・とにかくすごく良かった♪

あれ欲しいなあ。。。

DSC01559 hina撮影

なかなか上手く取れてます☆

他の10枚くらいはそく没ですが・・・;
これはなかなか良かったです♪

そして、午前中が終わり。。。
今日は午後はずっと縫い物をしたいので、ここらで退散☆

なかなか実のある半日でした。

□今日何となく考えたこと

自分が嫌いというか。。。
自分について嫌なことを考える時期。
年末近くなると、いっつもそう。

「終わり」

に弱い。

気が遠くなるくらい、空虚な気分。。。
からっぽ。

もう、もがいても遅いし、後悔しても遅い。

そんな気分になる。

何に?

なんにでも。
何かを失ったわけでもないのに、何かが足りない気分。

でも、私はこの季節が好きになろうと決めて。
今はこの気分も好きな一部。
これがあるから、早春のさわやかな気分がある。

枯れ木になるから、新しい芽を息吹くように。

言ってみれば、脱皮みたいなもの?

投稿者 さゆりん : 2005年11月30日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

こんばんは~♪
hinaくん、メッチャ楽しそう☆
おうちと同じなのに何故!?って思う事、私もよくあるよ^^;
外で食べるおにぎりがすごく美味しいって感じるのと同じかなぁ、なんて思ってます^^

さゆりんさんの色んな気持ちの源はダンナさんへの気持ちなんだろうなぁって、何となく感じたよ。。

投稿者 あい : 2005年11月30日 23:34

hinaくん、うまい☆
いい感じに撮れてますね~。
今は落ち葉が綺麗ですよね。
はるきちは風が吹いて葉っぱが落ちる様子に感動してました。
落ち葉を拾って、画用紙に貼って。。。。
壁に飾ってます♪
こういう遊びができるのも今だけかなぁ。
さゆりんさんは意識的に、子供に自然と触れ合わせるようにしてるのかな??

投稿者 ルイママ : 2005年11月30日 23:51

やっぱり楽しいところと、怖いところは子どもって覚えるの早いのかな~??
なんだかすごく楽しそうですね。
家と違う、いつもと違うってのがイイのかなぁ??

「終わり」かぁ・・・・
う~ん、なんか年末とは言っても今の時期が微妙に感傷的。
本当の年末になると、クリスマスはあるし、実家に帰省したり、お正月の準備したり、
家族が集まったりで・・・楽しいこと立て続けで;
秋の空ってすっごく澄んでるしなぁ・・・
それでいてすっごく寒いとも違うし・・・
なんというか・・・微妙な悲しさありますよね。
とくに夕方とか・・・。。。。。。
なんでしょうね?あれって・・・

投稿者 viggo_eric : 2005年12月 1日 00:19

あいさんへ

おはよう♪
もう葉っぱだらけになってて、すごく楽しそうだった♪
おもちゃも散々家にあるのに、どうしてこういう所がいいかな=3
子供って、そこの雰囲気が好きなのかしらね^^;

日記に書いたことは純粋に自分のことなんだけど、結婚してからは夫への気持ちが影響してると思う。。。
なんか異星人で。。。
私とはまったく別の場所にいる人に感じます。
どうしてそうなるのか、想像もできないといった感じー_ー?
いつも悩んでます^^;

ルイママさんへ

これ一枚だけすっごく良かったんです♪
他のはぼけてたり。。。何撮ってんだってのばっかりで^^;
はるきちくんは感性豊かですね☆
hinaは前しか見ないー_ー;
画用紙に張りますよね♪
Shioもいつもやってる。本当に今だけですよね☆
でも今やっておかないと、大人になってから何か大切なものがなくなる気がします^^;
だからジャンジャンやって、ゴミのような作品を残してほしいですね♪

私は意識的ではないのですが、遊具が苦手でこういう散歩が得意なんです。
自分ひとりでも、こんな散歩してます^^;
だからママ友が少ないのかなあ????

viggo_ericさんへ

触角がさえてるというか。。。
匂いをかぎ分けるというか。。。
人間に対しても、幼い方が敏感ですよね☆
一度覚えると楽しいことや怖いことは忘れないしね・・・怒られても何回もやるのは何故???

感傷的☆
まさにそう!
年末に自殺者が多いってのを小学生の時に見て、お金に困ってお正月が憂鬱とか???
(お年玉とか。。。)って思ったりしたけど。
そうじゃないって知ったのはいつごろだろう・・・
楽しいのに、空しい。
それが一番嫌なのかしら?
すっごく寒いと寒さに耐えるのに必死で、そんな下らんことも思っちゃいられないから。
この時期が一番感傷に浸る時期なのかな?
枯葉なんかが・・・特にそそりますね^^:
もうキレイでもないし。
だから、そこに「命」を感じることで気持ちに解決をつけるようになりました。
力強いものを見ている。という風に・・・。

投稿者 さゆりん : 2005年12月 1日 10:03

遅ればせながら コメントー。
落ち葉が膝までってすごいですねー。
でも 楽しそう。雪とはまた違う 不思議な感触だろーなー。
ザクッ ザクッとな。
うちの近くにも そんなところあるだろーかー。
春・夏・秋・冬 それぞれの季節でそれぞれの
趣がありますよねー。

そしてhinaちゃん やっぱり撮影上手。
他のはあんまりだったとしても。
つい 先日 キョンのをブログに載せたばかり
だから 差が歴然ってかんじだなー。
hinaちゃんと 数ヶ月しか違わないのに
キョンは成長が遅く すごく 幼い感じだなー。
最近 さゆりんさんの お顔が いっぱい
見れて 楽しいです。

投稿者 minakyonkyon : 2005年12月 2日 05:13

minakyonkyonさんへ

子供はこういう遊びが好きですよね☆
もう、もぐれそうなくらい落ち葉があって、
hinaもすっごく楽しそうでしたよ♪

以前のキョンちゃん撮影の写真もなかなか、
アートでよかったですよ♪
今回はたまたま一枚だけ・・・:
キョンちゃん幼いですかあ???
hinaもすごく幼い気がするんですが。。。
そういうとこばかり目に付いてしまうんですかね^^;
でも、いつまでも幼いのも困るけど・・・やっぱりあんまり早く成長しないでほしいですけどね☆

投稿者 さゆりん : 2005年12月 4日 17:33

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。