« 戻ってきた日常♪ | メイン | 身軽で買い物♪ »

2005年11月27日

女と結婚☆

本日は夫が仕事のため、Shio&hinaを連れてお買い物♪

DSC01485 バスで行きました♪

荷物を考えて帰りはタクシーの予定で出発☆
自転車だと買い物しても持って帰れないので・・・・;

私はShioがいて夫がいない日がとても好き♪

なんかのびのび出来るのは気のせいだろうか?
子供のことをよく観れる気がする。

夫がいるとどうしても気が散るというか・・・なんだろ?
余計なことばかり見てしまう?
「夫がいるときしかできない買い物」とかに気が行きがちで。。。
全然子供のペースを考えられない。
気が焦るのかな????

で、本題ですが。。。

私は少数派だとは思うのですが、結婚に理想がなかった。
理想というかイメージが。。。

家族は自分の両親を中心とした家族像しかなかったし、
仲のいい友達の家の事情なんかは特別なものと思っていたから。

母は変わりもんだけど、それは個人のことで家族の形とはまったく別のこと。
母も家族の輪をいつも大切にしていたと感じるし、そういう家だった。
夕飯は大人に近くなるまで必ず家族で団欒。
みんながみんなのことを満足する程度は知っていた。
いつも一つの部屋でみんなでTVを見る家庭。
兄と私が大きくなるまでは寝る時間まで、
学生になってからは勉強する時間まで。

寝る前にはまたみんなで集まって、一言二言つまらないことを喋ってから寝る。

それが普通で、結婚にそれ以上のことを求めていなかった。
そして、それ以下なんてありえなかった。

「幸せになりたい」

って心から思ったことがない。

結婚前の女の子が「幸せになりたいじゃない?」って言うのを聞いては
なんだかおかしな言葉だな・・・と思っていた。
何を持って幸せとするか・・・。
そもそも幸せってなんだよ!
って思っていた。吐きそうだった。

でも、結婚してから2年目くらいまでは
「こんな生活をさせるために親は私を育てたんじゃない!」
って夫に言っていた。

それは、私の家族と夫の家族のあり方の違いだった。

育った環境も、育てた親も違うもの同士が結婚するのだ。
それは当然の食い違い。
夫のほうが「幸せになりたい」という念は強かったと思う。
夫には理想があった。

男にとっての幸せと、女にとっての幸せは概念が違うように思う。

もしも形にするのであれば、同じような方向性を持って自分たちの家族を
一から作り上げていくことなんだろうか?
なんて思った。

でもお互いに無理しても仕方ないし、自然となっていくのが一番いい。

私はよき理解者でもないし、夫の母にもなれない。
私は厳しいのだ。妥協がない。
自分の成長は自分で向上してほしい。私もそうあるべきと努力する。
めったに大人を褒めない。
私が褒めるのは尊敬できる人に、心を動かされた時だ。
うその褒め言葉は使わない。男の人には特に。
もちろん夫にも。

夫は褒められたいし、理解してほしい星の住人と感じる。
でもわたしは断固としてその星には行かないと拒否する。
だから、私が育ってきた環境の強要もやめようと思った3年目以降。

同じ方向は向いてないけど、少しづつ私の不満は減っていく。

それが本当だし、良妻賢母なんて男が都合のいいように作った言葉。
「女は黙って男の世話しとけ!うちわで扇ぐように男を持ち上げろ!常に。」
って事でしょ?
今は女も仕事をもち、子育ても昔よりも複雑で困難だ。
産めよ増やせよの時代ではない。
女の神経はいつもズタズタになる寸前で、自分で堪えてる事が多いのだ。

それでも「褒め上手な女」を支持する世の中の男。。。。
信じられん!
昨日来た友達とのある話題で、彼女は好かないというと

「でも、彼女は褒め上手だよ。」

と言われた。

「うそつきって事でしょ?」

と返しておいたけど。。。
だからなんなの???
という疑惑。。。
いっつも褒めてる女・・・そんなにいいの?
「私のことももちろん褒めてね♪こんな私♪」
って事じゃないの?

って、聞こえる私は相当ひねくれ者か????

□今日何となく考えたこと

今日Shioが、気がついたら知らないこの手を引いていた。
DSC01491誰???

なんかすごい世話焼いてやってた。。。

DSC01490一緒に乗ってるし。。。

その世話の焼き方が、Shioらしく控えめだったのが可愛らしかった♪
いつも世話を焼いてもらう側だったのに、お姉ちゃんらしい一面。
でも、実の弟は。。。。

 DSC01488 一人で黙々と・・・

こっちの世話しろよ!

今日は日記と考察が逆になってしまいました^^;

投稿者 さゆりん : 2005年11月27日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/237

コメント

わたしも自分がつくる家族像ってとくに持ってなかったです。
だって、自分の家が普通だと思ってたので、結婚でもすればそうなるもんだと思ってました(汗)
ウチの場合、割と家のあり方(親の考え方)が割と夫の実家とも似ていて・・・
というか、夫が「理想」としていた家族のつながりが、ウチの実家にあったようで今のところ問題なく続いてるのかな?というカンジです。
わたしの実家は親子祖父母ともにベタベタしてるカンジで、夫の実家は夫がオトコだったからか思春期以降、家族と距離を持っていたようです。
(もちろん、義両親は距離を縮めようとしてたみたいですけど)
まぁ、夫はひねくれ者なんで・・・(笑)自分が義両親と作った距離のくせに、放っとかれてたとか言ってイヤだと思ってたみたいです。

・・・って、意味わからない文章ですね・・・すみません・・・


>「こんな生活をさせるために親は私を育てたんじゃない!」
わたしもこの言葉、夫に吐いたことあります!まさに一言一句違わず!!!
別にお金が苦しいとかそういう物理的なことじゃなくて・・・
なんか精神的に食い違うというか、かみ合わないというか・・・
そう感じたときに言いました。

「ホメ上手な女」って、わたしにもなれそうにないです。
むしろ、「指摘女」ですよ。わたし。
でも、「指摘」って、ある意味で家族しか言えないことだと思うんですよ。
そこはわかってほしいですよね。
って、わたしもうまく「指摘指摘指摘指摘ホメる」って飴とムチが使えればいいのですが・・・
目につくところは「指摘」ばかり・・・


投稿者 viggo_eric : 2005年11月27日 00:57

って・・・アワワワ!!!!
今見たらすんごい長文・・・
ごめんなさい・・・

投稿者 viggo_eric : 2005年11月27日 01:15

「でも、結婚してから2年目くらいまでは「こんな生活をさせるために親は私を育てたんじゃない!」って夫に言っていた。」

こんなセリフ、あたしは絶対でてこないわ(笑)

変な話だけど。。。。
結婚して実父と義父、子供に対する愛情は同じだけども、重さや深さの違いに痛いほど気づいた。普通は実父のが重くて深いはずが、うちは逆。
パパと結婚して父親の子供に対する愛情の重さの違いを知ったよ。
気づかなければよかったと惨めに感じるよ~(笑)
羨ましいとかあったかいとか思う前に惨めを感じる。。。。そういう自分に嫌悪感もたくさん出てくるし。
だからかなぁ、さゆりの旦那をかばう気はないけれど、気持ちがわかるんだよね。
味方になる気はないけどね(笑)

自分のぐちゃぐちゃした部分を正当化しないで、正しい方向を向いてみると、自分も楽になる時がある。
正当化してつっぱってる方がしんどいこともわかったよ、結婚してわかった。
自分を曲げるのって、正しい方向でも間違ってる方向でもしんどい。。。。
どうせ、しんどいならいい方向に向いていたい。でも、そう言い聞かせないと向けない自分を情けないとも思うんだよ(涙)。

投稿者 ひろみ : 2005年11月27日 05:18

私は 夢見がちな あぽ子なので
幸せが何かどーゆーもんかも 具体的には
わからねど 幸せになりたーい なんて
怪しいペンダントを買い込むようなヤツで
ございます。
あっ 今は 買ってないよ。
相変わらず 怪しいもんは 大好きですがー。

私の わからない感情は 人間として
基本かもしれないけど 愛してる かなー。
色々自分には大事な感情が欠落してるようで
誰かを愛すってのが よく わからんです。
何でも べーつに、 テキトー 、ふーん って
感じで 育って来たので 誰かを心の底から
愛するってゆーのが あんまりわからないっす。
旦那も嫌いじゃないけど、よく出来た人だと
思うけど って 感じだし。
子どもたちは 子どもたちで まぁ 大事だとは
思うけど って 感じだし。
何かやばいです。 
話 ずれましたかねー。スミマセンー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年11月27日 16:50

viggo_eric さんへ

結婚て、期待がないほうが私にとっては良かったみたい。
確かに過程の常識が違うから、すごく戸惑ったし腹も立った。
今はそれが何故かがわかるから、腹立たしいのは変わらないけど諦めることが簡単になった気がします^^;
これが、すっごく理想があってイメージも鮮明で求めることが多かったらって思うと・・・
落ち込むどこらじゃなかったな。と。。。
結婚生活を今続けられるのは、この無理想論のおかげかな?って思います。

一字一句違わずに言ったのがすごいと思いした!!!
こんな事言う人私のほかにもいたんだ!
って驚きと、安心と喜び♪
現実を考えるとどうしても厳しくなりますよね^^;
私の場合はそこに愛情がないというか、それで当たり前だとどうしても思ってしまう。。。
厳しいというか・・・冷たい???
だから褒め上手の女と比べられると、「ではそちらの女性と結婚してください。」としか言えませんね^^;
本等に褒める時は、尊敬の念を抱いて確かに褒めてますが。。。日常的に適当な褒め言葉が出てきませんね;;
何でもかんでも褒めるって、なんかいやらしいです(怒)!

って。。。お返事も長くなっちゃった^^;

ひろみへ

どっちがいい形かは明らかなんだけど、男の場合は(家の夫の場合?)なかなか素直に順応できないのと、それが非日常的であるってのか大きかった。
でもね、夫の理想はむしろ私が普通と考えているものだったんだよ。
でも、できないの。
そんなの経験がないから。
わりと(良く言えばなんだけど・・・)自由を尊重している家庭で育ったから、好きなときに自分勝手にしてたいのよ。。。
そんなの、みんなそうだけどしないじゃん?
そこに人がいるのに、話したりコミュニケーションとろうとしないのって・・・って。
私自身がそれがすごく嫌だったんだよね。
寂しいとか構ってほしいとかじゃなくて、馬鹿にされてるみたいで嫌だった。
でも、夫にはそれが普通で。。。
どうしたら自分の理想の家庭を作れるのか、自分の動きがわかってないの。
それを、無理にこちらにあわせるのって難しいんだよね;
私が夫にいまだに不快感を感じるのと同じで、相手も無理しないといけないの。
でも今はShioも話し相手になるし、一日中hinaと一緒だから団欒だよね♪
そこに自然に入れる努力をするかは、本人に任せることにした。

つっぱってるって、家の夫にすごく似合う(笑)
そう、つっぱってんのよ^^;
でも仕方ないよね。
私はそこに手を貸せないし、自分で何かを見つけていかなくちゃいけない。
つっぱったままのほうが幸せなら、そういう家庭があってもいいかな。

minakyonkyonさんへ

怪しいペンダント~!!!
すごいですね☆
あの雑誌の背表紙とかに載ってるやつですかね????
あいまいだから憧れるってわからなくもないです。
でも、「結婚=幸せ」ってのは違うと思いまして書きました。
私は今も昔もじゅうぶん幸せで、それ以下でもそれ以上でもないから。。。
自分次第・相手次第どっちもどっちです。

「愛する」って、普通に考えると・・・恋愛なんでしょうかね?
私は尊敬して、その人が誰でも好き!
って強い意志を持って相手に接することかなって思っています。
無条件で好きでいる相手。
子供って、どんな子供であっても我が子なら嫌いになんてなれないじゃないですか?
そうでない場合もあるけど、基本的に母性ってそうかな?って。
簡単じゃないけど、特別なことをしなくても「無条件」ってのが大きいと思います。
そう考えると、私は友達でもそういう人が何人かいますね♪
相手が人殺してたっていいや!
っていうくらい好きな友達。
これも愛してるって事かな?なんて思いました♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月27日 23:00

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。