« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

 

2005年12月30日

ライ麦畑のトンネル目指して。。。

昨日一昨日と一歩も家から出なかった私たち。。。

今朝もおきてからも全く気分が浮かない。。。
五月病のように気が重い。

どうしたものかと思い、本当は夕方に予定していた買い物を
午前中に回した。
冷蔵庫の掃除はまだだけど、食材を買ってくれば何とかなるだろう☆

朝はクラッカー・バナナ・ウインナーなど・・・
あるものを適当に行儀悪く食べて。。。
家のことは何もせずに・・・と思ったけど、洗濯機だけは回して出かけた。

銀行にもいっとかないとね;;

お昼はマックで済ませることに。。。

DSC01963 そんなに嬉しいかい???

なんだかすごくご機嫌の様子。。。

やっぱり子供は外が好きだね♪
ゴメンねえ・・・;;

DSC01966 野菜好き!

サラダにがっつくShio。。。

Shioはなんだかすごく生野菜が好きみたい。。。
にんじんスティックがものすごく好き☆

それから大量の買い物を、商店街で済ませた。
伸し餅や野菜は商店街ならではって感じ。。。
普段はけっこう高いと感じている魚屋さんも、スーパーの広告よりも
いいものを同じくらいの値段で売ってくれてた☆
それにおまけもしてくれるし♪

空っぽの冷蔵庫を埋め尽くす食材と、お正月用のもちなど。。。
いっきに買って、おやつにお饅頭を買って帰る。

ほどよい風と、まぶしい日差しが気持ちよくて。。。
すごく晴れやかな気分になった。

「ヨシッ!やろう!」

という気分♪

いっきに家中のいらないものや、大まかな片づけを始める。

冷蔵庫もバッチリ♪

スッキリきれいに片付いた。。。
とまでは行かないけど、とりあえず明日は拭き掃除に専念できそう☆

私はお掃除が好きだけど、マイペースで小分けに毎日少しずつ。。。
というのが好き。
でも、大掃除ってそれを一気に短期間でやる!
これってすごい体力も精神力も必要だと思う。
集中力とか。。。

私が子供の頃は、29・30日は大掃除☆
一家全員で、大きい家具の後ろや棚の整理。
今年のいらないものを捨て去り、庭の落ち葉で焼き芋したりしたものだ。
みんなで誇りまみれになって、すごく笑い声が響いていた記憶・・・。
父の古いほんのほこりを払うのを必ず手伝って、ギリシャ文学の話を聞くのが好きだった。

今は元気な父を思い出せないくらい、遠い記憶。

「ライ麦畑でつかまえて」

アメリカ文学が苦手な私に、父が授けた本。
あまりに有名で、あまりに俗説が多い本。

「この本に書かれていることは全てが真実だと思いなさい。」

と父は言った。
父はサリンジャーが嫌いだったけど、彼自身の存在をすごく評価していた。

「サリンジャーに評論は必要ない。全てが彼の真実だから。」

「この本が、自分の人生の糧になる時があるかもしれない。パパにはなかったけど。」

父がくれた本は少ないけど、くれた本に加えてくれた言葉が一つ一つ忘れられない。
自分の好みじゃなくても、父は必要なものは何でもくれた。

今の私は、悟りとは違うけどトンネルの向こうのライ麦畑を目指して。。。
ただ人生を模索する。

でも、29にもなってライ麦畑もないもんだけど私にとって糧になっているのが今。
だと思う。。。
あまりに無邪気なライ麦畑。
その先にある危険な崖。
そこにいる捕まえ役の少年。
そこに流れる音楽。
そここそが、私の目指すトンネル。
評論の要らないトンネル。

私が確信を持って暮らしていくために、私は来年も頑張ろう。

まだまだ人生模索中☆

□今日のShio

しまじろうのDVDを一緒に見ていたときに、ペンギンが出てきて・・・
「ペンギンのまねしよう!」
とShioが言うので、やろうとしたら・・・

DSC01968 ????

それなんですか????

「ぺんぎんてこうでしょお???」

え?違うだろう???

私が手をお尻にしてぺたぺたあるくまねをしたら、
「あ・・・そういうのもいるよね。」
って。
お前のはなんなんじゃあ????

お買い物の帰りに、あまりの重さに
「手がしびれて、びりびりする。」
と言ったら、
「Shioちゃんも、重くて手がむにゃむにゃする~☆」

・・・・・・;

むにゃむにゃって。。。なに?

思わず、ぎゃははははは!!!
と大笑い☆

笑うって素敵♪
Shioありがとう!

投稿者 さゆりん : 23:33 | コメント (4) | トラックバック

2005年12月29日

私と探す心のたび☆

昨日の事件から気が重い。

でも、昨日の喧嘩なんてただの八つ当たりだし。。。
いつもなら腹が立つけど、何となく気がはれたりもする。。。

しかし時は年末。

色々と毎年厄介なことが多くて・・・
年賀状一つでも大モメ!

結婚してからというもの、さっくりといったためしがない年末年始。。。

今年も日がたつにつれて、どんより曇り空。

DSC01947 朝ごはん☆

クラッカーにクリームチーズとトマトを乗せて・ウインナー・ミーとペンネ・野菜のスープ

朝から重たい朝食。。。

クラッカーにクリームチーズ・・・これ、私の実家の朝食ではよく出たな。。。
だからか、結婚してからこのクラッカーをよく私の母がくれるのだけど。
夫には意味がわからなかったらしい。
「なんで、いつもくれるの?」
「朝ごはんに使うからじゃない?見ると買うんだよ。」
「へえ~!」

って。。。
みんなこんな朝ごはん無いの???
家だけ?

朝ごはんの後は、昨日放棄した大掃除・・・なんだけど。。。
とりあえず進む気分じゃないので、ゴミが出るところから。。。
棚の中の掃除をしました。

台所のコンロの下を掃除していたら。。。
奥の壁に何か・・????

DSC01950 書いてある。。。

なんだろう?と思って、中に入ってみてみると。。。

DSC01949 !!!

「この裏に将来用コンベック電源があります」

って書いてあった。

「将来用」

将来って言葉を久しぶりに見たな。。。
と、ちょっと心に響く活字と思った。

少しやる気が出て、予定していた棚の中の掃除をいっきに終わらせることが出来た☆

お昼ごはんは。。。

DSC01951 手抜きで。。。

ナゲットとおにぎり

すっごくのこりものばかり食べてるって。。。ばれちゃうなあ。。。

その後で、気になっていてもなかなか決まらない年始の予定を決めるべく
夫の実家に電話する。。。

またもや気が重くなり、やる気が俄然うせる。。。

夜になって、やっと日にちが決まりそれもなんだか不安の残る結果。
毎度のことだけど、どうしてこうなってしまうのか。
家は次男の家庭なのに。。。
私が気をもみすぎるのかなあ。。。
でも、ほっておいたら酷いことになるのも経験済み。
どうしたらいいものか。。。
自分の親ではないので、全く見当がつかない。

悪い人たちでもないし、気を使ってくれて色々あるんだろうけれど。。。
夫の代弁なしには全く言いたいことがわからない私。
イラつくのもなんだけど。。。こんなものなのか?

やる気が出ないので、子供とおもちゃで遊ぶ。
楽しいやら楽しくないやら。。。

して、夕ご飯。。。

DSC01952 鍋焼き

味噌煮込みうどん。

地方によっては味噌入れるなんて!って所もあるのかなあ???
とか考えつつ。。。
このかぼちゃとかもありえないってとこもあるのかなあ???
どうなんでしょう?

ご飯食べたらお風呂☆
お風呂入ったら一遊び♪

今日も。。。

DSC01960 ダンボール姉弟☆

どうしてそんなに箱がすきなのか???

hinaは色々喋るのだけど、一つの言葉を使いまわすので時々おかしい。
「これやらないの?」
と聞くと、
「からっぽ!!!」
と言う。

ない→からっぽ

だから。。。やらないってこと。

2歳前ならこんなもん?

□今日何となく考えたこと

私は普段、昔の恋のことを思い出しては妄想したりするけど。。。
こう言うくらい気分の時は全く考えられない。

こういう時こそ、思い出してその思いにすがったりしたいものなのに。。。
どうもそういうのとは違うみたい。
現実的ではないんだな。

私の問題は大きい。

誰でも持っている問題だけど、私はわがままでその問題を解決する術が見つからない。
わがままだから見つからない。
見つけているけど、手だ伸びない。

私が私でいられるために必要な要素がそこにない。
相手のためだけなんて、そんなの私じゃない。

でも、私ってなんだろう?

三色昼寝付きの主婦?

そんなの存在しない。
どこの主婦だって大変なんだ。
なめんなよ!

このなめんなよ!
が私だ。
私はいったい何になりたいのか????

心のたびは続く。

どうか、独りよがりではない幸せなたびでありますように。。。

投稿者 さゆりん : 22:16 | コメント (6) | トラックバック

ガス代節約?

大掃除を放棄したものの・・・
何もしないのも気が引ける。
それに明日への活力のため、ひたすら無心で・・・

DSC01944 なんでしょう?

DSC01946 ガスコンロの。。。

最近はオール電気の家庭も増えて、こんなんしなくてもいいのかもしれませんが。。。
昨夜、無心でコンロの掃除をしました。

以外に黒いハイのようなカスが、ポロポロと。。。

これがけっこうマメにやってるとガス代の節約にもなるそうですよ♪

投稿者 さゆりん : 21:51 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月28日

今日という日の日常☆

本日は朝からまったりモード。。。
子供と二度寝をきめ込みつつ・・・だって寒いから。

「今日は一歩も外に出ない日にしよう!」

と心に決める。

大掃除もまだまだだし、帰省してから慌ただしくてまともな家事もしてないことだし。。。

朝ごはんには遅い10時半。
朝ごはんは?

DSC01917 ランチにほど近い時間の。。。

 

モーニングメニュー☆

ミートペンネ・アスパラと小エビのサワークリーム和えサラダ・クリームチーズとトースト

あまりものでも何とかなるものだ。。。

Shioが休みに入ると、いつもよりも料理に気を使う。
なぜなら、食がだらしないから・・・;
hinaは何でもバクバクと食べるけど、Shioはいい加減なものを作ると
全くもってやる気のない腹立たしい食べ方をしてくれる。。。

いいかげんだってなんだって、食べ物には変わりないだろう!!!

で、いい加減でもない感じなのに今日も朝から起こられる。。。
ばかやろうっ!!
と、ガミガミと。。。

で、ランチは14時過ぎ。。。

DSC01922 ランチ。。。

ピザ・生ハムとインゲン&パプリカのサラダ・かぼちゃ

なんか黄色が足りないかなあ。。。
と思って、かぼちゃをレンジでチン!

ピザ好きのShioは一番に間食☆

朝ごはんの叱りが聞いたのか、楽しそうに食べれました。。。

で、昨日我が家に夫の親戚から届いたリンゴ。。。

DSC01919 これで半分。

夫憎けりゃ、リンゴも憎い!
くたくたになるまで煮詰めてやる!!!!

ということで、なんも罪はないリンゴに八つ当たりし。。。
リンゴを煮詰めること1時間・・・

DSC01943 蜂蜜入り☆

クタクタにやっつけてやりました♪

でも食べたらすっごく美味しい蜜の味☆

「リンゴに罪はないな。。。」

と思い直すのでした。。。

そして夕飯は、クリスマス以降洋食続きで胃がまったり気味。。。

DSC01941 和食にしました♪

きのこ炊き込みご飯・サトイモの煮物・豚肉と青梗菜の炒め物・なめこの味噌汁

あっさり味がまた美味しくて、ご飯お代わりしてしまう♪
やっぱり私は和食が作るのも食べるのも好きだなあ★

というわけで、作って食べて・作って食べての繰り返しな一日でした^^;

私は嫌なことがあると、こういう日常になるのですが。。。
なぜかというと、強烈に嫌なことを考えなくていい作業・・・
なおかつ楽しくて、美味しい幸せな作業♪

それが料理♪

深く考えたい時は、やっぱり掃除だけどねえ♪

□今日の子供たち

キッチンにばかりいた私だけど、予定していた大掃除を放棄した分
子供とも遊んだり出来た♪

DSC01925 女の子になっちゃったあ♪

けっこう可愛いじゃん。。。?

DSC01923 しまじろう☆

hinaが昼寝中に、Shioは大好きなしまじろうのワーク♪

なんかすぐに終わっちゃうから、ずっと見てなきゃいけないんだよね~^^;
もっとこったので、一人で出来るのないのかなあ???
って、冬休み中は積極的に家族と触れ合って。。。
見たいな幼稚園のお手紙を思い出して、じっくり付き合うことにしましたあ^^;

 

DSC01934 僕自立しまーす!

ばいばーい☆

DSC01936 ごそごそ・・・え?何?

DSC01939 Zzzzz・・・DSC01937 こんにちはあ♪

あ。。。住んでるんだ!

ダンボールと新聞紙の家。。。
将来をかなり心配になる母でしたー▽ー;

□今日強烈に考えたこと

ちょっと普通の夫婦の方は引くかも知れませんが。。。
今日私たち夫婦間で、ものすごくダメなことが起きました。

夫が子供たちの目の前で、私の胸ぐらにつかみかかるという出来事(爆!

理由は、私を殴ってやりたいほどムカつくかららしい。(って、当たり前か。。。)

Shioの食事の仕方について、私がガミガミ怒っていたのを夫は年賀状を印刷しながら
ムカムカして聞いていた。。。
この年賀状。。。表面は私が作り、印刷の工程だけ毎年夫に頼んでいる。
それを忙しくて出来なくて、インクも汚くて今日午前中中抜けしてきてやっていたのだ。。

本当はインクを今日私が買いに行って、私が印刷すると決めて昨日は寝たのに。。。
勝手にそうした夫は、勝手にイラついていた。

で、奥の部屋から怒鳴るのだ。。。

あっちでもこっちでも怒鳴られたら、Shioは何のことだったかも忘れてしまう。

「うるさいっ!」

と私が言った事が気に入らなかった夫は、
「こっちは仕事中なんだよっ!!!」

ハアああ???
何が?まさか年賀状のことではないよね???
それだったら、今私がShioを叱ってるのだって仕事中なんだよ!
黙っとけ!!ってなもんである。。。

「頼んだわけでもないのになんなんだ?!」

といったのが相当気に食わなかった夫は、ずかずかとわざとらしく詰め寄ってきて
殴りかかってきた。
だったらなんなんだ!!!

人の日常に勝手にずかずか踏み込んできて、土足で荒らしていった夫に対して
腹立たしい気持ちがずっと残る。。。

仕事といえば全てが許される環境で育ったのか?
はたまた、勝手にそう自分で肯定しているのかは知らない。

その後も、ごちゃごちゃと人のアイデンティティを否定するような、
わざと私が泣きたくなる様な事を怒鳴り散らす夫。

私はShioの食事の仕方を怒っていたのだ。。。

私はもう、夫のこう言う行動や言動で心が動くことがなくなっていた。
あまりにも酷すぎて。。。
確信ではない、自分が一番優位に立てると思っている関係ないことをまくし立てる夫。
もう、私はこういうことで泣くことがなくなっていた。

だけど、腹は立つのだよ。
不信感は深まるのだよ。
諦めたって、諦めたって、私は人間だもの。

何を言ってもいいけど、子供の前ではやめろ!!!
アホかっ!

今日も、父に申し訳ない結婚をしたな。。。
と、心が痛んだ。

ただ、もうそれだけだ。

投稿者 さゆりん : 23:03 | コメント (7) | トラックバック

2005年12月27日

嬉しいゲスト♪

今日はいつもBlogでも仲良くしてもらっている、viggo_ericちゃんが我が家へ!

前から約束していたものの、日曜日に帰宅したばかりで・・・;
お家は片付いていないし、やり途中の家具のリメイクもあって。。。
朝から凹み気味;;

しかも、なんか夫もいるし=3
なんで???

でも、私がいないうちに椅子のペンキを塗っておいてくれたので許す。

DSC01913 出来上がりました♪

 

ダイニングセットだけでもまともに出来ていてよかった^^;

DSC01915 椅子♪

家には結婚前から私が愛用している、アジアのアンティーク家具があって・・・
それがパインの白塗装。
それにあわせて、白いダイニングセットがほしかった。。。

でも、ない!

だから作る!

それだけのことだったけど、けっこう大変だったな。。。
夫もすごく活躍してくれたので、ありがとう!

で、買い物から帰ってもまだ家にいる夫はなんだか調子が悪いそう・・・;
適当にあしらって、掃除してviggo_ericちゃんを迎えましたあ♪

お土産のケーキ♪

DSC01911 たくさん買ってきてくれたあ♪

で、ランチを食べて。。。

予定していたパン作り☆

DSC01910 viggo_ericちゃん☆

おやつパンにしようと、バター多めのリッチパンの生地にしました♪

中身はシナモンシュガーと、ピーナッツバターの二種類☆
我が家では定番のおやつパン♪

パンが無事焼けて、お土産のケーキと朝私が焼いておいたチーズケーキ。。。
おやつを食べ始めたのが・・・18時;

これ、晩御飯???

のんびり食べて、おしゃべりもいっぱい(?)できて。。。
気がついたら20時。。。。;;

遠くから来てくれたのに・・・ごめん;

しかも、家汚かったし。。。

今度来るときは、バッチリしておくからね^^;

□今日何となく考えたこと

viggo_ericちゃんとはコメントでもけっこう気が合うと言うか、
似てると感じるところも多かったけど、今日はさらに感じた。

ちょっと気になるところとか、なんか。。。
話していて、気にしない人もいるだろうケドあえて気になるってのは
私と同じ~!!!
って。

私はいつも変わり者扱いされてたからか、なんか微笑ましくうれしかったな♪

投稿者 さゆりん : 21:57 | コメント (4) | トラックバック