« 嬉しいゲスト♪ | メイン | ガス代節約? »

2005年12月28日

今日という日の日常☆

本日は朝からまったりモード。。。
子供と二度寝をきめ込みつつ・・・だって寒いから。

「今日は一歩も外に出ない日にしよう!」

と心に決める。

大掃除もまだまだだし、帰省してから慌ただしくてまともな家事もしてないことだし。。。

朝ごはんには遅い10時半。
朝ごはんは?

DSC01917 ランチにほど近い時間の。。。

 

モーニングメニュー☆

ミートペンネ・アスパラと小エビのサワークリーム和えサラダ・クリームチーズとトースト

あまりものでも何とかなるものだ。。。

Shioが休みに入ると、いつもよりも料理に気を使う。
なぜなら、食がだらしないから・・・;
hinaは何でもバクバクと食べるけど、Shioはいい加減なものを作ると
全くもってやる気のない腹立たしい食べ方をしてくれる。。。

いいかげんだってなんだって、食べ物には変わりないだろう!!!

で、いい加減でもない感じなのに今日も朝から起こられる。。。
ばかやろうっ!!
と、ガミガミと。。。

で、ランチは14時過ぎ。。。

DSC01922 ランチ。。。

ピザ・生ハムとインゲン&パプリカのサラダ・かぼちゃ

なんか黄色が足りないかなあ。。。
と思って、かぼちゃをレンジでチン!

ピザ好きのShioは一番に間食☆

朝ごはんの叱りが聞いたのか、楽しそうに食べれました。。。

で、昨日我が家に夫の親戚から届いたリンゴ。。。

DSC01919 これで半分。

夫憎けりゃ、リンゴも憎い!
くたくたになるまで煮詰めてやる!!!!

ということで、なんも罪はないリンゴに八つ当たりし。。。
リンゴを煮詰めること1時間・・・

DSC01943 蜂蜜入り☆

クタクタにやっつけてやりました♪

でも食べたらすっごく美味しい蜜の味☆

「リンゴに罪はないな。。。」

と思い直すのでした。。。

そして夕飯は、クリスマス以降洋食続きで胃がまったり気味。。。

DSC01941 和食にしました♪

きのこ炊き込みご飯・サトイモの煮物・豚肉と青梗菜の炒め物・なめこの味噌汁

あっさり味がまた美味しくて、ご飯お代わりしてしまう♪
やっぱり私は和食が作るのも食べるのも好きだなあ★

というわけで、作って食べて・作って食べての繰り返しな一日でした^^;

私は嫌なことがあると、こういう日常になるのですが。。。
なぜかというと、強烈に嫌なことを考えなくていい作業・・・
なおかつ楽しくて、美味しい幸せな作業♪

それが料理♪

深く考えたい時は、やっぱり掃除だけどねえ♪

□今日の子供たち

キッチンにばかりいた私だけど、予定していた大掃除を放棄した分
子供とも遊んだり出来た♪

DSC01925 女の子になっちゃったあ♪

けっこう可愛いじゃん。。。?

DSC01923 しまじろう☆

hinaが昼寝中に、Shioは大好きなしまじろうのワーク♪

なんかすぐに終わっちゃうから、ずっと見てなきゃいけないんだよね~^^;
もっとこったので、一人で出来るのないのかなあ???
って、冬休み中は積極的に家族と触れ合って。。。
見たいな幼稚園のお手紙を思い出して、じっくり付き合うことにしましたあ^^;

 

DSC01934 僕自立しまーす!

ばいばーい☆

DSC01936 ごそごそ・・・え?何?

DSC01939 Zzzzz・・・DSC01937 こんにちはあ♪

あ。。。住んでるんだ!

ダンボールと新聞紙の家。。。
将来をかなり心配になる母でしたー▽ー;

□今日強烈に考えたこと

ちょっと普通の夫婦の方は引くかも知れませんが。。。
今日私たち夫婦間で、ものすごくダメなことが起きました。

夫が子供たちの目の前で、私の胸ぐらにつかみかかるという出来事(爆!

理由は、私を殴ってやりたいほどムカつくかららしい。(って、当たり前か。。。)

Shioの食事の仕方について、私がガミガミ怒っていたのを夫は年賀状を印刷しながら
ムカムカして聞いていた。。。
この年賀状。。。表面は私が作り、印刷の工程だけ毎年夫に頼んでいる。
それを忙しくて出来なくて、インクも汚くて今日午前中中抜けしてきてやっていたのだ。。

本当はインクを今日私が買いに行って、私が印刷すると決めて昨日は寝たのに。。。
勝手にそうした夫は、勝手にイラついていた。

で、奥の部屋から怒鳴るのだ。。。

あっちでもこっちでも怒鳴られたら、Shioは何のことだったかも忘れてしまう。

「うるさいっ!」

と私が言った事が気に入らなかった夫は、
「こっちは仕事中なんだよっ!!!」

ハアああ???
何が?まさか年賀状のことではないよね???
それだったら、今私がShioを叱ってるのだって仕事中なんだよ!
黙っとけ!!ってなもんである。。。

「頼んだわけでもないのになんなんだ?!」

といったのが相当気に食わなかった夫は、ずかずかとわざとらしく詰め寄ってきて
殴りかかってきた。
だったらなんなんだ!!!

人の日常に勝手にずかずか踏み込んできて、土足で荒らしていった夫に対して
腹立たしい気持ちがずっと残る。。。

仕事といえば全てが許される環境で育ったのか?
はたまた、勝手にそう自分で肯定しているのかは知らない。

その後も、ごちゃごちゃと人のアイデンティティを否定するような、
わざと私が泣きたくなる様な事を怒鳴り散らす夫。

私はShioの食事の仕方を怒っていたのだ。。。

私はもう、夫のこう言う行動や言動で心が動くことがなくなっていた。
あまりにも酷すぎて。。。
確信ではない、自分が一番優位に立てると思っている関係ないことをまくし立てる夫。
もう、私はこういうことで泣くことがなくなっていた。

だけど、腹は立つのだよ。
不信感は深まるのだよ。
諦めたって、諦めたって、私は人間だもの。

何を言ってもいいけど、子供の前ではやめろ!!!
アホかっ!

今日も、父に申し訳ない結婚をしたな。。。
と、心が痛んだ。

ただ、もうそれだけだ。

投稿者 さゆりん : 2005年12月28日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/275

コメント

わたしも和食派。でもさゆりと違ってわたしは
和食系しか作れない。。。。
いいの、和食好きだから(笑)
洋食はパパ専門♪

風邪治ったから、大掃除よっしゃっていう気になったのはいいけど、
ここずっとひまりの昼寝以外ずっとそばにいたから、ちょっと見えなくなるだけで
えらいマジ泣きされて、なかなか掃除すすまんかった。
でも、一応掃除できたよ。
明日も頑張る☆重曹活躍してるよ☆

旦那、胸ぐらつかむんだ。すげーな(笑)
男はどんな理由があっても女に手だけはあげちゃいけねぇ!
わたしは、そう思う。

投稿者 ひろみ : 2005年12月29日 00:17

ひろみへ

和食って、色が難しくない?
けっこう気を使うから、栄養考えると品数増やさないといけないし。。。
そうこう考えるのが好きで、和食は楽しいなあ♪

風邪治ったんだ^^/
良かったよかった♪
大掃除も大変だよねーー;
私も明日、ゴミ出す分くらいはやらないと。。。
ヤバイ(TT);
頑張るよ~;;

あ~;夫はねえ。。。
まあ、気持ちもわかるんだけどね。
正直「頭弱い?」って思う。。。(爆;
だってさあ、普通に考えて子供の前でするかあ???
私をムカつくのは仕方ないんだよ。
私もムカつくから;
ムカつく=殴りたい!
って・・・非行????
何?やばくない?
今後の夫は知らんが、hinaが心配;;

投稿者 さゆりん : 2005年12月29日 00:33

さゆりんさん、おはよう♪
派手なケンカをしたんだね^^;
私の両親にちょっと似てるかもって思ってしまった★
私の父はまさに「男は仕事が第一」人間です。
そして、母が父の健康のためを思って「タバコ、もうちょっと控えたら??」と言ったら、
「仕事をしてる人間にそんな事言うな!!」
って言い返します。。。
聞いてるとバカ??って思うけど、本人は真面目な顔で答えてます★
仕事をちゃんとしていたら、すべてが許されるって思っているみたい。
お酒やタバコで体壊しても、それなら仕方がない、みたいな・・・・・
こういう種類の男の人ってメチャクチャ頑固です。
父は若い時からこんな性格で、今54歳ですが全く変わってない。
孫5人に囲まれている時はちょっとは人間丸くなったって感じですけどね^^

hinaくんは、ダンナさんに似るとも限らないですよ♪
自分の父親を見て、自分自身がどう感じるかですよね^^
私は父は好きですけど、性格は嫌だったので、自然に父とは全く違った人を好きになり、結婚しました☆

投稿者 あい : 2005年12月29日 11:51

ケンカって、ささいなことから始まりますよね。
で、そのケンカのキッカケから、それにたいして言う言葉にカチンときて、また暴言吐いたり・・・みたいな。。。
気づくと、なんでケンカになったか忘れてるみたいな状態に。

まぁ、ケンカは仕方ないとしても、子どもの前でやるのはマズイですよね、完全に。
わたしがさゆりんさんの立場だったら、
「父親の自覚はないのか!?」って叫びたいっ!

ウチもよく「仕事仕事」と言って自分のことばかり主張しますよ。かぁ~ムカツク!

投稿者 viggo_eric : 2005年12月29日 12:30

こんにちは★さゆりんさん。
私が思うに、これはもう相性が最悪なのではないでしょぉか…。
誰にでも短所はあるけど、それがうまく誤魔化せる相手と
相乗効果でお互いが最悪な状態になっちゃう相手といますもん。
子供にとって、両親の不仲ほど不安な事はないですよね。
直接ケンカしない時でも、不快に思っているのは
敏感な子供にはびしびし伝わっていると思うし…。
mamaがpapaを見下していると、
子供もpapaをみくだしたりしちゃうかも。
それは誰だって嫌だから夫婦関係も
ますます悪い方にいってしまうよね。
私なら、気持ちがどうしようもないなら
離婚して、穏やかな母でいられるのを選ぶかも。
離婚しないなら、絶対、子供前では
怒りの感情は表にださないな…。
私はそういうの、すごく怖かったから。
さゆりんさんを不快にさせちゃうの
覚悟のうえで書かせてもらうとね、
いくら相手が悪いからといって
怒らせるような、同じレベルの言動をしていたら
やっぱりお互い様になっちゃうと思います…(+_+;
馬鹿な人でも扱い次第で少しは楽になれるよ。
何よりさゆりんさんが辛いでしょう。
夫婦の事は本人たちにしかわからないから
まとはずれな事も書いてしまってると思うけど
今回はだいぶ激

投稿者 葉月しう : 2005年12月29日 15:25

あれっ、切れちゃった★ごめんなさい。汗。

だいぶ激しいケンカだったようなので
ちょっと心配になってしまいました。
余計なお世話だとも思ったのだけれど…。
ごめんなさいね。

さゆりんさんの良さが捻れたりしないよう
だんなさまと上手に歩み寄ることができて
穏やかな暮らしになるといいですね★

投稿者 葉月しう : 2005年12月29日 15:59

あいさんへ

頑固・・・!!
頑固ですね。
柔らかい物腰でも頑固。
頑なに自己中心的。
仕事って、当たり前のことだと私は思っていて・・・それだけでは尊敬に値しないのが私たち夫婦の問題。。。
もちろん、私は夫の収入で暮らしているから感謝しているけど、それなりに私は夫のことも夫の子でもある子供たちのことをしてるから。。。
あえて言葉に出すってのはないんですよ。。。
夫が家庭内の役割について、少しでも親身に考えてくれて積極的に育児に参加してくれる様子でもあれば、そこに尊敬の念は生まれるのかもしれない。。。
私は父を尊敬して育ったけど、何故か母に煮ている人と結婚してしまった^^;
そういう風に出来てるのかなあ???

viggo_ericさんへ

ささいっていうか、今回は完全に八つ当たり;
されてしまいました・・・;
確かに忙しいのはわかるけど、それを家庭にぶつけるってどうなのかしらね(TT):
夫の持ち上げ方がわからないなあ。。。
上手く夫をよいしょしている奥様を見ると、なぜそこまで???
って思ってしまうから、やっぱり私にも問題あるなあ。。。って。
父親の自覚。。
何度も使って、その度に嫌な思いをするな。
一番いわれたくないことをいったら、私も同じだからというのと、子供の前ではいえないなあ。。。
仕事って、なんだろうね。。。
この前の話じゃないけど、主婦業って仕事ではないって言うのは通念のようだね(TT);

しうさんへ

ありがとう☆
気分なんて悪くならないですよ^^♪
だって、自分が一番感じていることだし。。。
その扱いが出来ないわたしがいたらないってのも本当だから。
相性かあ・・・・。
くだらないことはよく考えるくせに、そういう封に考えたことがなかったな。
多分そう考えると、すぐに「離婚」という決断につながりそうで・・・:
子供に嫌な思いをさせてるのは、やっぱり私の責任だからなあ・・・:
わたしね、夫にすごく優しくしていた時期があるんですよ。
それは父親として自覚ある、家庭を少しでも顧みてほしかったから。
でもね、夫は喜んでただけで何も変わらなかった。
Shioに対する態度も。暴言も。
それに対する私の控えめなお願いにもすぐにキレた。
「そういうことだったのか!結局何も変わってなかったのかよ!」
って。。
あそこでもうダメだと思えばよかったんだけど・・・。
そうも思い切れなかった。何でだろう?
それから私は病気になって、42度の熱を訴えても「気のせいだろう。」って言われたのを期に、また不信感で一杯の夫婦になった。
夫の中では多分何も変わりなく5年が過ぎて、私の中でだけいろんな問題が今も解決も出来ないでいるのかなあ。。。
その不協和音が与える子供の影響にいつも怯えながらも、答えが出ない。。。
しうさんの言葉に、少しは前進したいとも思いつつ。。。
しうさんのような人に出会えて、私は本当に嬉しい☆
ありがとう、しうさん♪

投稿者 さゆりん : 2005年12月29日 16:43

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。