« 私と探す心のたび☆ | メイン | 新しい年、私の場所へ帰る決意☆ »

2005年12月30日

ライ麦畑のトンネル目指して。。。

昨日一昨日と一歩も家から出なかった私たち。。。

今朝もおきてからも全く気分が浮かない。。。
五月病のように気が重い。

どうしたものかと思い、本当は夕方に予定していた買い物を
午前中に回した。
冷蔵庫の掃除はまだだけど、食材を買ってくれば何とかなるだろう☆

朝はクラッカー・バナナ・ウインナーなど・・・
あるものを適当に行儀悪く食べて。。。
家のことは何もせずに・・・と思ったけど、洗濯機だけは回して出かけた。

銀行にもいっとかないとね;;

お昼はマックで済ませることに。。。

DSC01963 そんなに嬉しいかい???

なんだかすごくご機嫌の様子。。。

やっぱり子供は外が好きだね♪
ゴメンねえ・・・;;

DSC01966 野菜好き!

サラダにがっつくShio。。。

Shioはなんだかすごく生野菜が好きみたい。。。
にんじんスティックがものすごく好き☆

それから大量の買い物を、商店街で済ませた。
伸し餅や野菜は商店街ならではって感じ。。。
普段はけっこう高いと感じている魚屋さんも、スーパーの広告よりも
いいものを同じくらいの値段で売ってくれてた☆
それにおまけもしてくれるし♪

空っぽの冷蔵庫を埋め尽くす食材と、お正月用のもちなど。。。
いっきに買って、おやつにお饅頭を買って帰る。

ほどよい風と、まぶしい日差しが気持ちよくて。。。
すごく晴れやかな気分になった。

「ヨシッ!やろう!」

という気分♪

いっきに家中のいらないものや、大まかな片づけを始める。

冷蔵庫もバッチリ♪

スッキリきれいに片付いた。。。
とまでは行かないけど、とりあえず明日は拭き掃除に専念できそう☆

私はお掃除が好きだけど、マイペースで小分けに毎日少しずつ。。。
というのが好き。
でも、大掃除ってそれを一気に短期間でやる!
これってすごい体力も精神力も必要だと思う。
集中力とか。。。

私が子供の頃は、29・30日は大掃除☆
一家全員で、大きい家具の後ろや棚の整理。
今年のいらないものを捨て去り、庭の落ち葉で焼き芋したりしたものだ。
みんなで誇りまみれになって、すごく笑い声が響いていた記憶・・・。
父の古いほんのほこりを払うのを必ず手伝って、ギリシャ文学の話を聞くのが好きだった。

今は元気な父を思い出せないくらい、遠い記憶。

「ライ麦畑でつかまえて」

アメリカ文学が苦手な私に、父が授けた本。
あまりに有名で、あまりに俗説が多い本。

「この本に書かれていることは全てが真実だと思いなさい。」

と父は言った。
父はサリンジャーが嫌いだったけど、彼自身の存在をすごく評価していた。

「サリンジャーに評論は必要ない。全てが彼の真実だから。」

「この本が、自分の人生の糧になる時があるかもしれない。パパにはなかったけど。」

父がくれた本は少ないけど、くれた本に加えてくれた言葉が一つ一つ忘れられない。
自分の好みじゃなくても、父は必要なものは何でもくれた。

今の私は、悟りとは違うけどトンネルの向こうのライ麦畑を目指して。。。
ただ人生を模索する。

でも、29にもなってライ麦畑もないもんだけど私にとって糧になっているのが今。
だと思う。。。
あまりに無邪気なライ麦畑。
その先にある危険な崖。
そこにいる捕まえ役の少年。
そこに流れる音楽。
そここそが、私の目指すトンネル。
評論の要らないトンネル。

私が確信を持って暮らしていくために、私は来年も頑張ろう。

まだまだ人生模索中☆

□今日のShio

しまじろうのDVDを一緒に見ていたときに、ペンギンが出てきて・・・
「ペンギンのまねしよう!」
とShioが言うので、やろうとしたら・・・

DSC01968 ????

それなんですか????

「ぺんぎんてこうでしょお???」

え?違うだろう???

私が手をお尻にしてぺたぺたあるくまねをしたら、
「あ・・・そういうのもいるよね。」
って。
お前のはなんなんじゃあ????

お買い物の帰りに、あまりの重さに
「手がしびれて、びりびりする。」
と言ったら、
「Shioちゃんも、重くて手がむにゃむにゃする~☆」

・・・・・・;

むにゃむにゃって。。。なに?

思わず、ぎゃははははは!!!
と大笑い☆

笑うって素敵♪
Shioありがとう!

投稿者 さゆりん : 2005年12月30日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/278

コメント

素敵☆shioちゃん!
どうしようもない気持ちを抱えてるときでも、こどもの仕草や言葉で
一瞬すべてなんでもない事のように軽くさせてもらえる時がありますね!

前にも言ったと思うけど、素敵なお父様ですね。
私も自分の父は尊敬してるけど全然タイプが違うなぁ。。。

あ、あと昨日の話ですが
IHだからコンロはないけど、換気扇がねっ!
それと恋はね、新しい恋ですよぉ♪
今日はまた別の、以前の恋人の夢も見ました(>_<)
せつなくて、幸せで・・・・あぁ、恋がしたいっ(笑)。
現実逃避かなー??

投稿者 ルイママ : 2005年12月31日 00:40

こんにちは★さゆりんさん。
本当に素敵なお父さまですね。
そんな素敵なお父さまがいらして
可愛く癒してくれる子供たちにも恵まれて
たとえ昨日が低迷した日でも、
今日が思うようにならなくても
明日はきっと、明後日はきっと
さゆりんさんの未来はけして
暗いものにはならないはず。
トンネルの中にいるからこそ
光のあたたかさ、ありがたみが
優しく強い希望をくれるんだと思います。
大事なのは、さゆりんさん本人が
幸福を諦めず、求めてやまない強さを
持ち続けることだと、私は思っています。
今年も今日で終わりですね。リセットできるといいな。
さゆりんさんにとって、2006年が
豊かであたたかく、幸せな前進の年になりますように。

投稿者 葉月しう : 2005年12月31日 12:58

なんだかステキなお父上ですね~♪

わたしは自分が全く本を読みません。(爆)
「ライ麦畑・・・」も題名は知ってますけど、内容はまったく知らない(爆)
なんというか、私が読む本って、資料的なものばかり・・・
ってか、そういうのが好きみたいです・・・(歴史モノも小説より史実の資料のほうがすきなんです・・・)
妄想大好きなのになぁ???(笑)真実にこだわるオンナってことで。

子どもって無邪気なぶん、ヒドイことも簡単に言いますけど(笑)、
かわいい仕草やかわいい言葉も全部「素」なんですよね。
オトナになると、「素」ばかりではいられないけど、
なんか発想とかは「素」のままでいたかったなぁ・・・なんて思います。

今年ももう終わりですね。
さゆりんさんとひろみさんに会えて、すごくうれしかったです。
渡米が決まらず、なんとなくモンモンとした一年でしたので。
すごく新鮮な気持ちになれました。
来年もよろしくです☆

投稿者 viggo_eric : 2005年12月31日 15:02

ルイママさんへ

明けましておめでとうございます♪

本当に、子供ってありがたい。
何があっても、あの笑顔やばかげた仕草に救われます☆
声を上げて笑うなんて、子供がいてくれるからだな。。。
って思いました^^;

父は脳梗塞で倒れて以来、殆ど集中力がなくなってしまい
本を読みきることが出来ないようです。
それを目の当たりにするのが一番辛いです。
もう、思い出の中の父が私の目の前にはいないので。。。
ルイママさんのお父様って、どんな方なんだろう。。。
なんにせよ、父を尊敬して生きてこれたことが私の救いです。

換気扇!
今日やりましたが・・・・;
漬け込む時間がなく、年越しの課題になりました^^;
また来年の楽しみです♪
IH・・・我が家の将来用にとっておいてます☆

しうさんへ

明けましておめでとうございます♪
昨年の出会いで、画期的な存在がしうさんでした☆
前向きでも後ろ向きでもない私に、
光ある言葉をくれた方だと感じています。
たくさんの経験や、前向きな姿勢を私はいつも頼もしく思って
人の言葉に注意を傾けてきた甲斐があった出会いと。。。
私にとっての幸福がなんであるか、
そのようなことを考えるチャンスを与えてくれて、
本当にありがとうございます。
また、今年もよりよいお付き合いが出来ると信じています☆
しうさんにとって、今年がより素晴らしい年でありますように♪

viggo_ericさんへ

明けましておめでとう♪
資料好きってわかる~^^♪
私はどちらかというと、浮ついているので純文学派だけど
一時、時点にハマッたことがあるよ~;
文字の由来とか。。。
人名事典とか。。。
でも、こんなことしてたらまともな恋愛できない!!!
って気がついてやめた~^^;
真実にこだわるって、私もある。。。
でも、小説は言葉のおくの真意を探る奇妙さに魅了されて。
未だに活字なしでは眠れない(TT);
活字なら、クスリの説明書でもいいんだけど(爆;

子供はまだ人間関係が確立されてないから、
ひどいことを言う時は言うよね。。。
「しね」とか言ってる小学生とかよくいるもん;;
私はもっと大人になりたいなあ。。。
素が強すぎて、要らんこともすぐ考えて落ち込むから。。。

昨年はviggo_ericちゃんとリアルに友達になれて、
本当に収穫の年でした♪
なんか、昔から知ってる友達みたいな感じだけど
これも何かの縁なんだろうね☆
この縁が、末永く続くように。。。
お互いの状況がどんなに変化しても、
もっと親密になれる友達になれるといいな♪
今年もよろしくお願いします♪

投稿者 さゆりん : 2006年1月 1日 00:38

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。