« ガス代節約? | メイン | ライ麦畑のトンネル目指して。。。 »

2005年12月29日

私と探す心のたび☆

昨日の事件から気が重い。

でも、昨日の喧嘩なんてただの八つ当たりだし。。。
いつもなら腹が立つけど、何となく気がはれたりもする。。。

しかし時は年末。

色々と毎年厄介なことが多くて・・・
年賀状一つでも大モメ!

結婚してからというもの、さっくりといったためしがない年末年始。。。

今年も日がたつにつれて、どんより曇り空。

DSC01947 朝ごはん☆

クラッカーにクリームチーズとトマトを乗せて・ウインナー・ミーとペンネ・野菜のスープ

朝から重たい朝食。。。

クラッカーにクリームチーズ・・・これ、私の実家の朝食ではよく出たな。。。
だからか、結婚してからこのクラッカーをよく私の母がくれるのだけど。
夫には意味がわからなかったらしい。
「なんで、いつもくれるの?」
「朝ごはんに使うからじゃない?見ると買うんだよ。」
「へえ~!」

って。。。
みんなこんな朝ごはん無いの???
家だけ?

朝ごはんの後は、昨日放棄した大掃除・・・なんだけど。。。
とりあえず進む気分じゃないので、ゴミが出るところから。。。
棚の中の掃除をしました。

台所のコンロの下を掃除していたら。。。
奥の壁に何か・・????

DSC01950 書いてある。。。

なんだろう?と思って、中に入ってみてみると。。。

DSC01949 !!!

「この裏に将来用コンベック電源があります」

って書いてあった。

「将来用」

将来って言葉を久しぶりに見たな。。。
と、ちょっと心に響く活字と思った。

少しやる気が出て、予定していた棚の中の掃除をいっきに終わらせることが出来た☆

お昼ごはんは。。。

DSC01951 手抜きで。。。

ナゲットとおにぎり

すっごくのこりものばかり食べてるって。。。ばれちゃうなあ。。。

その後で、気になっていてもなかなか決まらない年始の予定を決めるべく
夫の実家に電話する。。。

またもや気が重くなり、やる気が俄然うせる。。。

夜になって、やっと日にちが決まりそれもなんだか不安の残る結果。
毎度のことだけど、どうしてこうなってしまうのか。
家は次男の家庭なのに。。。
私が気をもみすぎるのかなあ。。。
でも、ほっておいたら酷いことになるのも経験済み。
どうしたらいいものか。。。
自分の親ではないので、全く見当がつかない。

悪い人たちでもないし、気を使ってくれて色々あるんだろうけれど。。。
夫の代弁なしには全く言いたいことがわからない私。
イラつくのもなんだけど。。。こんなものなのか?

やる気が出ないので、子供とおもちゃで遊ぶ。
楽しいやら楽しくないやら。。。

して、夕ご飯。。。

DSC01952 鍋焼き

味噌煮込みうどん。

地方によっては味噌入れるなんて!って所もあるのかなあ???
とか考えつつ。。。
このかぼちゃとかもありえないってとこもあるのかなあ???
どうなんでしょう?

ご飯食べたらお風呂☆
お風呂入ったら一遊び♪

今日も。。。

DSC01960 ダンボール姉弟☆

どうしてそんなに箱がすきなのか???

hinaは色々喋るのだけど、一つの言葉を使いまわすので時々おかしい。
「これやらないの?」
と聞くと、
「からっぽ!!!」
と言う。

ない→からっぽ

だから。。。やらないってこと。

2歳前ならこんなもん?

□今日何となく考えたこと

私は普段、昔の恋のことを思い出しては妄想したりするけど。。。
こう言うくらい気分の時は全く考えられない。

こういう時こそ、思い出してその思いにすがったりしたいものなのに。。。
どうもそういうのとは違うみたい。
現実的ではないんだな。

私の問題は大きい。

誰でも持っている問題だけど、私はわがままでその問題を解決する術が見つからない。
わがままだから見つからない。
見つけているけど、手だ伸びない。

私が私でいられるために必要な要素がそこにない。
相手のためだけなんて、そんなの私じゃない。

でも、私ってなんだろう?

三色昼寝付きの主婦?

そんなの存在しない。
どこの主婦だって大変なんだ。
なめんなよ!

このなめんなよ!
が私だ。
私はいったい何になりたいのか????

心のたびは続く。

どうか、独りよがりではない幸せなたびでありますように。。。

投稿者 さゆりん : 2005年12月29日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/277

コメント

朝ごはんにクラッカーとか何かしゃれた感じの
もの食べたことないですねー。
また クリームチーズってゆー組み合わせも
おしゃれですよねー。
さゆりんさんは 手抜きとか残り物とか
書いてるけど、私からすれば、ずっとちゃんと
してますよー。うちがおにぎりなんてしたら
それは ちゃんとした ご飯だもん。
うどんに かぼちゃってちょっと珍しいのかなぁ・・・と個人的には思ったり。
年越しそばには何をいれるもんかなぁ・・・と
今迷っているところです。
去年かなぁ・・・うどんと同じ感覚で味付の
おあげさん 買ってきて入れたんだけど、
おそばには変でしたねー。
あんまりそばって食べないから わかんないやー。
にしんとか海老天ってとこかなぁ。

後・・・喧嘩・・・さゆりんさんは 物事を
深く真剣に逃げずに考えるって感じだから
しんどくなるところも多いんだろうなぁと
勝手に思っておるところです。
気にしなかったら 楽なのに でも 向き合わないと
解決しない・・・そーゆーところもありますよねー。

夫婦って難しいんだなぁと 思いますです。

hinaちゃん 面白いですね。でも、からっぽが
ないってわかるのは やっぱり 母親だからですかねー。
うちは まだ あーいっ とか お返事レベルですー。


投稿者 minakyonkyon : 2005年12月29日 23:25

解決し難い問題。。。。かな?
夫婦の間の事だし、気持ちはちゃんとはわからないけど
自分の事とつい重ね合わせてしまう・・・。
解決、する術はあるけど、できないんじゃないかなー。
根本的に考えが違うと、お互いが歩み寄って妥協するか、
あとは離れるしかないんだろうなって思う。
でもこっちがいくら問題視していても、相手にとっては普通だったら歩みよりは不可能だし。
子供がいるから簡単に離れるってこともできないし。
一緒に生活してくからすべてを否定もできないし。
旦那を上手にたてることは、やろうと思えば簡単だけど
それで相手も変わればいいけど増長してしまえば無意味。。。
何をしてももういいやって諦めてても、何かあれば不信感は募りますね。
気持ちって本当に冷めていくのがわかります。。。
あ、全部自分のことです~ごめんなさい^^;

私は昨夜、恋をする夢をみて、今日一日中そんな気分に浸ってます。
妄想癖かなりあるんで、こんなんで幸せ気分になれるなんてお手軽な私♪

さゆりんさんの自称手抜き料理、とってもおしゃれでおいしそう☆

投稿者 ルイママ : 2005年12月30日 00:28

ごめんね、さゆりんさん…★
がんばってて、それでも上手くいかないから苦しいのにね。
葉月が結婚する時に、おばあちゃんに
「馬鹿なふりして賢くこなせ」
って言葉を貰って、私はとても支えられたのね。
それは、気持ちをねじ曲げるって事ではなくて
相手にへつらうとかでもなく、花を持たせるというか…
男性は、自尊心が何よりも砦だから
「あなたがいてくれるからよ、頼りにしてるわ」
って、俺が頼りなんだぁって思わせておきつつ
実際は、子供に何かをさせる時みたいに上手に乗せて
結局は自分の望み通りに導く…という感じかな。
さゆりんさんは頭がいいんだもん★
きっかけがあれば出来る人だと思う。
Shioちゃんをそんなに頑張りやさんに
育てたmamaだもんね、すごいと思うよ★
相性が、なんて書いてしまったけど
人は何時でもチャンスがあれば変われるし
諦める必要なんてないと思う。
がんばってね★

投稿者 葉月しう : 2005年12月30日 01:33

さゆりんさん、こんにちは。
クラッカーの朝食、すごく素敵~☆私もできるならしてみたいけど、
朝はとにかく惰性で起きているのでなかなかできません。
カズが幼稚園に行きだして生活のリズムができたらチャレンジしてみようかな♪
旦那さんや旦那さんのご両親のこと、私もわかります。
向こうも一応は私の意見も聞いてくれるけど、やっぱり長年の生活や価値観の違いは変えられないし、どちらが正しいとも言い切れない。
うちの旦那は3人兄弟の末っ子(7つ上の兄、5つ上の姉、旦那)なので、
みんな旦那のことが可愛くて心配で仕方ないよう・・・。
新婚の時はまだ私も働いていたんですけど、
旦那の仕事は2交代制、私は9時-5時の仕事だったので私が仕事で旦那が休みってことがけっこうあったんですね。
そんなときに突然お義姉さんお義母さんが遊びにきたんです。
もちろん、きてくださるのは良かったんだけど、
来ることを聞いていないから、掃除もしていない、
片付けもできていない布団は敷きっぱなしってことがよくあったんです。
旦那にはお願いだから来る日は前の日にでも言って欲しいって言うと、
片付いていないのは承知で来ているって返答で・・・。
いや、そういうことじゃなくって、私が“奥さんとして恥ずかしいから”と言うと、
旦那は「そんなこというなら、もうきてもらわへんから」って・・・。
それ以来勝手には来なくなりました。これって価値観の違いですよね~。
今はもめるのが面倒だからあんまり何も言ってないです。
お義兄さんに子供がいないので次男だけど、
同居の話しもあるんだけど、お母さんが元気なうちは絶対しないってそれだけは言ってます。
一緒に住めば、もめるのは目に見えてるから・・・。
長々と書いちゃいました。ごめんなさい。
これが、今年最後の書き込みになりそうなのになんか愚痴みたいになってしまいましたね。反省です。
私もよく、すごく好きだった人のことを思い出します。
さゆりんさんと同じで現実には結びつきません。
一番素敵な恋は旦那じゃなくて良かったかも。結婚するとかなり現実的ですもんね。
あ、今さらですがですが、さゆりんさんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか?
来年もよろしくお願いします☆

投稿者 ふな : 2005年12月30日 11:36

こんにちわ~☆大掃除から現実逃避中のviggo_ericです!! (ノ∀`)タハ

朝からクラッカーは食べたことないですねぇ~♪
でも見た目もきれいだしいいアイディアかもしれないですね!
ウチも実家では朝からいつもすごい量食べてました(爆)
母は専業主婦なのでえらい懲り方でしたねぇ。。。
わたしにはマネできない。。。(いや、子どもがいたらやるかな?)

さゆりんさんって、まっすぐだなぁっていつも思います。
人とまっすぐ付き合いたいから、色んなことを考えたりするんだろうなぁ、なんて。
だって、「別どうでもいいや、こんな人」って思ってれば、
何を言われても何をされてもムカつくけど気にならない(あれ?わたしだけ?)
でも、夫の実家となると、そうはいかないですよね。
きっとできるだけうまくやっていきたいって気持ちが根底にあるから、
いろいろ気をもむことになるんだろうな。
わたしは今のところ、夫の実家にはよくしてもらっているのでモメたことはないけれど、
やっぱり良く思われたいから気を使いますよね。
(わたし、あんまり気が利かないからなおさら・・・。)

わたしは、子どもを生み、育てる決心をしたお母さんってとても尊敬します。
だって、そこにその母の決心がなければ、
今いる全ての人は存在しない。。。物事の根源みたいなものだから。。。
だから、子育てする主婦をバカにするような発言する人は大嫌い。
(時々いますよね?こういう人)
みんな、意味なく存在しているわけじゃない!
って、わたしも一人よがりでない旅になりますように・・・;;;;;

投稿者 viggo_eric : 2005年12月30日 12:58

minakyonkyonさんへ

おしゃれですかあ???
すごく楽ですよ♪
パンより楽☆
学生の頃は一袋(五個パック)をポケットにつめて、
よくバスの中で隠れて食べたりしました^^;
朝寝坊なので・・・;;
かぼちゃはやっぱりなしですか?
看護学校が山梨だったので、かぼちゃほうとうの影響だと思います^^;
ほうとうもうどんも変わんないかなあ???って。
でも、味噌でない時は入れませんよ~^^;
おそばってあんまり食べないですよね;
今年はラーメンにしようと思っています♪
お蕎麦だったらいつも山菜&大根おろしだなあ。。。

そうそう。。。
なんか、私って逃げ場がなくて・・・(TT);
自分自身に逃げ場が見つからないんですよ。。。
苦しくはないんだけど、なんかモヤモヤと。。。
本当、夫婦って・・・他人から始まって上手く家族になっていくの難しいですよね☆

hinaの言葉はだんだんいい感じに面白くなってきました♪
母にしか理解できないと感じるときは、本当に幸せな気分になりますよね♪
泣き声で訴えていることを予測するみたいに☆
きょんちゃんもこれから一杯喋るんだろうなあ。。。
楽しみ♪
みな語録に上回るのが出てくるでしょうかあ!!!

ルイママさんへ

恋の夢。。。
いいなあ♪
新しい恋なのかしら?
それとも、昔の恋の続きとか???
って、恋バナにすぐ食いつく私です^^;

そうそう、当たり前に考えれば簡単で何も問題ないけど・・・
個人と尊重して考えると出口が見つからない。。。
二人共通のトンネルと通ることが出来ない夫婦は、それぞれのトンネルでそれぞれの出口が同じであればいいなあと考えます。
私たち夫婦は、あまりに遠いトンネル同士で。。。
まだまだばったり再開できる出口が見つからない・・・;
そんな状況です^^;
一般論では解決できないから。。。

>でもこっちがいくら問題視していても、相手にとっては普通だったら歩みよりは不可能だし。

これすごくわかります1
そうなんですよね。。。
考え方は違っても、同じと戸を問題視してくれないと始まらない。。。一生無理な夫婦だって多いはず。
それを諦めるのか、否か!って感じです。。。
同じ星のだんな様を持つルイママさんだからこそ・・・
って感じで嬉しいコメントでした!
バシッと鋭い!!!

手抜きって言うかあ。。。残り物料理?
何の工夫もなく、前日の残り物を食べる我が家。。。
今日やっと買い物に行きました^^;

しうさんへ

ゴメンだなんて・・・ありがとうですよ!
沈んでた気持ちをよいしょっと、考える方向にいかせてくれる言葉でした☆
努力というほどでもなかったかもしれませんが、不本意なことを続けていたら病気になった^^;
って感じの時期でした。。。
ほんとうにわがままなたいしつですよね(TT);
おばあさまの言葉。
私も今でも母にしょっちゅう言われます。
馬鹿なふりって言うか、正直馬鹿なので^^;
それも可愛くない馬鹿(TT);
自分で自分がわからなくなりますよ・・・;;
利口になるには、まだまだ遠い道のりのようです^^;
でも、しうさんに応援してもらえるのは嬉しいです♪
見捨てられないように、頑張りますね♪

ふなさんへ

こんばんわ☆
旦那様は大丈夫ですか?
ふなさん自身も忙しい年末になりましたね;;
家も仕事ですが、夫不在の年末スケジュールです^^;

次男って、けっこう可愛がられてますよね^^;
家の夫の兄もまだ結婚していないので、兄よりも家の夫に頼りがち?
頼るというか・・・執着?
家庭と家庭のつながりがある方が深いのかなあ?
って感じです^^;
同居はあ~あ~う~;;
ちょっと遠慮したい感じですよね^^;
夫にとっては自分の家で、自分の親兄弟だから汚かろうがなんだろうが気にしないけど、他人から始まった嫁の家でもあるってわかって欲しいですよね(TT);
そこの気遣いがあるかないかで、夫の評価はだいぶ違うかと・・・。
私もおんなじ様なことがあって、本当に呆れましたね。。。
掃除もしない夫に、家を見せ散らかす権利はないだろう???
って。。。
いい加減少しは私への配慮もしてくれよ!
って感じです(TT);
って・・・私もぐちぐちです~>0<;スイマセン;;

リンク嬉しいです♪
私もふなさんのバナー張らしてもらいま~す♪
来年もよろしくお願いします☆

viggo_ericさんへ

おつかれ~;
大掃除終わったかい???
家はまだあ(苦笑);

朝ごはんて、出されるとけっこう食べちゃうよね。。。
でも、少なければそれでもいい。。。みたいな。
お母さんは朝ごはん重要視するいい母だったんだね♪
私は毎日適当^^;
あるもので・・・みたいな;

そうかあ。。。
真っ直ぐだからすぐにぶつかっちゃうんだねえ。。。
なんか馬鹿な小動物みたい^^;
道はくねくねしてるものだしね・・・;
少し落ち着いてゆっくりあるけばいいのかな??
そうできる年に来年はしたいなあ★
言葉を飲み込むことも大事だしね。。。
中学の時からわかっているのに、未だに実行できないけど~;;
どうしても言いたくて言ってしまう!

子供を産む時に、最初に覚悟したのは「死ぬ」ということだったな。
生まれるってのはそういうことだと思ったよ。
なるべく自分が先に死ねる人生だといいな。。。
って。
それを努力しようって。
子供を守るって、そういうことだと思った。
今は漠然としか覚えていないけど、確かな確信だったよ。
それに基づいて動いている気がするもの。
その辺が、男の覚悟とは違うよね。
子供を産んだ時点で、自分の死を確信して覚悟もしてると思う。
そこまで確かではないかもしれないけど、どの母も似たような感じじゃないかな。。。
って。
だから、なめんなよ!
ってね☆
お互いにいいたびにしたいね♪
時々休憩所で一緒したりしてね♪

投稿者 さゆりん : 2005年12月30日 20:19

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。