2007年11月22日

北海道に行ってきました♪

16日から2泊3日で旭川に行ってきました☆

D1000142 雪がちらつく中。。。

目的は、子供たちは旭山動物園♪
私は美瑛の『木』(≧▽≦)♪

それから、積もる雪。。。

私が小学生くらいのときまでは、東京でも雪が積もることは
年に何回かはあったものだけど・・・。
最近では降ったとしても霙交じりの冷たい雨のような雪。
積もることはめったになく、辺り一面を白く染めるのも午前中だけ・・・。
子供たちが雪遊びをするなんて、ありえないくらい。

雪を見に飛行機で出かけるなんて、凄い贅沢な気もしたけれど。。。

D1000222 美瑛の丘にて。。。

11月を逃したら春まで動きがとれなそうだし、この時期に雪が降る場所なんて
北海道くらいしかない。
事の発端は全然別の目的だったのだけど、どこに行こうか考えたら
私はこの時期の北海道にどうしても行きたくなってきちゃって・・・
沖縄に行きたかった夫を押しのけて、旭川に行くことになりました。

いっぱい書きたいことが沢山あるけど、
今日は携帯で撮った写真しかないので(^^;)
とりあえず、各地で私が撮った写真だけということに。。。

D1000139 初日に食べたジンギスカン♪

大黒屋は大当たり!!

その旨さはわざわざ行く価値あり!!!!
TVでもよく取り上げられているのかも・・・??

D1000152 D1000159 旭山動物園

ここでの写真はもっと沢山載せたいので、また次回☆

D1000202 そして、私の恋した木。。。

もう老衰になって、その姿は私が焦がれたときのものではなかったけど
自然が過ごしてきた年月を心にしみこませるような、
とても暖かい気持ちをもらいました。。。

ケンとメリーの木

これは、1972年に日産のスカイラインのCMに使われて有名になった
美瑛のポプラの木。
私は車好きでもないし、スカイラインの大ファンというわけではないけど
この「ケンメリ」と呼ばれたスカイラインだけは、特別の感情をもたないわけには行かないというくらい大好き♪

何が?

って感じだけど、もう・・・全てが!!

ハシリヤってイメージも多分大きいであろうスカイラインだけど。
このケンメリだけはCMでもわかるように→参照
かなりの軟派車なんだ(^-^;)
恋人たちのスカイラインってくらいだから♪
CMの持ってる雰囲気も、車自体の色気も何もかもが好き!

そんな理由で、行ってきました(^^;)

D1000212 Hinaもご機嫌ちゃん♪

他にも心惹かれる木はたくさんありました。
名前がある木。名前のない木。。。
それぞれ、そこに居る理由が、歴史が、主張がしっかりとした木ばかり。。。

D1000219雪の中で。。。 D1000216セブンスターの木
D1000200 D1000224

もう、色々。。。

私は木が大好きなんです。。。

まあ、そんな大好きな木の写真ももっと載せたいので
え?みんな、そんなに木に興味ない???

また次回に続きます(^-^)/"

 

投稿者 さゆりん : 00:30 | コメント (5) | トラックバック

2007年4月 3日

お久しぶりです(^-^)/

すっかりご無沙汰しております;
気がつけばもう・・・あっという間に4月になっていましたね(^-^;)
忙しい忙しいといいつつ怠けていた私です;

これといって変わった事も無く、ただただ日々の雑用に追われていましたよ~(汗)
ひと段落着きました~♪
と・・・言うわけでもなく、実は大詰め(;_;)
でも何もしなくても大忙しなんだから、だったらもう好きなこともやったほうが・・・。
てな具合でブログも再開することに。。。

 

一ヶ月も間が開いてしまったのだから、色々と書くことも。。。

と思いきや、イベントらしいものもなくすごいしていたので(^-^;)
書くことないなあ~;忙しいってばっかりかいててもなあ~:
なんて思いつつこんなに日がたってしまったのだけど、
思えば私のブログって、常にたいしたことも書いてないので
まあ、いいか♪

一ヶ月藪から棒に忙しかったように思うけど、
今保存していた写真を見たら・・・なんだかほんわか。。。

DSC06324 DSC06326

Shioのとっても少ない休日にはお散歩がてら春の芽を探して歩いたり。。。

DSC06339 シフォンケーキに凝ってみたり☆

DSC06305 DSC06312

手作り味噌作ってみたり(^-^;)意外に暇人???

DSC06343 DSC06345

大好きな木蓮がふわっと風になびく姿に夢うつつになったり・・・。

DSC06360 DSC06361

こんなに近くで野鳥のヒヨドリを拝めたり☆

 

DSC06365 いつものお願いします♪

Hinaの髪をいつも通りにマッシュルームにしてみたり☆

他にもいろいろ。。。

なんてことのない日常だけど、やっぱり春はいいね♪

やる気のない沈んだ気持ちを少し前向きにしてくれます。
花が咲き出すことで空を見上げる楽しみが出来るから?
空を見上げるだけで、何故か心が前向きになってゆくから不思議。
清々しい気持ちが足元から湧き上がってくる。

そんなこんなで、最強に忙しい4月を何とか春の風のように
柔らかくこなしていきたいなと思います。

実家に帰ったお話や、これから起こる色々な日常。。。
先月何とか作ってきた手作りの話。。。もろもろ
少しずつUPしていきたいと思います♪

またよろしくお願いします☆

 

 

投稿者 さゆりん : 23:32 | コメント (5) | トラックバック

2007年1月 5日

新年明けまして。。。

みなさま、あけましておめでとうございますm(__)m

って、ちょっと出遅れましたが(^-^;)
年賀状やメールをくれた方ありがとうございました♪
今年も少しでも前進していける関係を目指して、ゆっくりではありますが
皆様と心通わせていきたいと思います♪

DSC05961 で、おせちです☆

DSC05962 DSC05965 DSC05964 DSC05966

・・・・・・・・。

忘れ物ばっかりだなあ・・・;
31日に買い物に行ったものだから・・・(しかも、夕方)
絹さやとか小松菜とか買い忘れてて・・・。
しかも、黒豆入ってないの今この画像見て気がついちゃった(T_T);

作り始めたのは元旦迎えてからなんだけど、3時過ぎには出来上がってました♪
みなきょんさんと進行状況をメールしあいながら楽しんで作業しました(^^)v

田作りは初めて作ったけど、なんだか美味しいねえ♪
ぽりぽりぽりぽり。。。
クセになる☆
子供達も好きみたい♪

DSC05967 DSC05968

神様のご飯☆

新年初めてのご飯は神様と同じものを頂きます。
だから、お皿の上のものは残してはいけません。

ずっと、ずっと、ず~っと。
子供のころから言われ続けて、ちょっと苦痛だったりもした言葉を
今わが子に口すっぱく言う私。

夫にいたっては、おせち料理が保存食だということも知らずに育ち
正月に御節を食べずに暮らしていたと聞く驚き・・・。

まあ、他の事柄も含めて毎年げんなりするほど驚きの連続のお正月。。。
毎年思う。
「絶対にうまくやっていけない。」
という気持ち。。。
今年もね、やっぱりね。そうだよね。
もう慣れた?

毎日のこの瞬間に楽しみがないなんて、考えられない!
この苦痛、この労力・脱力のあとに喜びがないなんて考えられない!
明日の予定に輝きがないなんて耐えられない!
今日の労働に計画性がないなんて、信じられない!やってられない!
私の人生に人への興味と関心がないなんて・・・あまりに寂しすぎる・・・。

そんなことを、元旦から三が日間中ぐるぐると考え抜いた今年の正月。。。
そして、去年も。きっと来年も・・・。
思い知らされる夫の休みは、まだまだ続くのである。。。。

今年の抱負☆

昨年はちょっと自分の感情を抑えた記事の内容に偏ってしまったので
もう少し、私の内面をここに記していけたらなあ・・・。
と思います☆
もう、本当に色々なので(T_T);主に愚痴?

そんなこんなで、更新のペースも上げて行きたいな~
と思います☆

皆様の新年が素晴らしいものになりますように♪
今年もよろしくお願いいたします(’-^*)/

投稿者 さゆりん : 00:57 | コメント (9) | トラックバック

2005年11月13日

ぶりの照り焼き☆

私は脂ののったぶりが好き♪

ぶりの照り焼きは大好き☆
皆さんはぶりの照り焼きって、どうやって作ってますか?
漬け込み派?
漬け込むと焦げませんか???

で、家では・・・
DSC01356

まず焼く。

そして、てりを作る。

DSC01357 てり

醤油・酒・みりん・砂糖で。

煮詰めてとろみが出るまで・・・

それをフライパンの中で絡める。

DSC01358

出来上がり♪

好みにもよるのですが、私はこの照り焼きが大好き♪
失敗なしのぶりの照り焼きです。
好みによっては、卵黄を添えて食べると美味☆

 

 

投稿者 さゆりん : 19:37 | コメント (5) | トラックバック

2005年11月 5日

カルボナーラ☆

花のHPでカルボナーラを見て・・・
そういえば、自分で作ったことないな。。。と思い、
作ってみる☆

DSC01252 できた☆

皆さん作ったことあると思いますが・・・

適当レシピ☆

:材料
・ベーコン      適量(スライス4枚くらい入れました)
・しめじ        半袋
・バター        30gくらい
・生クリーム      60㏄
・牛乳         60㏄
・ピザ用チーズ   適量 
・卵          一個

・パスタ1・5人分

材料はだいたいです。。。

:作り方

パスタをゆでる

バターでベーコンを揚げるように炒め、しめじを加えて炒める。
一度フライパンから取り出す。

生クリームと牛乳をフライパンに入れ、2~3分熱する。

チーズを加え、混ぜながら暖める。
(強火だとどろどろになるので注意!)

ベーコンとしめじを加え、さらに混ぜ。。。
火を止めてから、茹で上がったパスタを加える。

一混ぜしたら、卵を割りいれ一気に混ぜて出来上がり♪

とっても簡単で美味しかったです☆

作り方はレシピを見ていないので、もっと美味しい作り方があるかも。。。
知っている方はぜひ、教えてください☆

投稿者 さゆりん : 19:41 | コメント (0) | トラックバック