« お節 | メイン | 冬休み☆ »

2007年1月 5日

新年明けまして。。。

みなさま、あけましておめでとうございますm(__)m

って、ちょっと出遅れましたが(^-^;)
年賀状やメールをくれた方ありがとうございました♪
今年も少しでも前進していける関係を目指して、ゆっくりではありますが
皆様と心通わせていきたいと思います♪

DSC05961 で、おせちです☆

DSC05962 DSC05965 DSC05964 DSC05966

・・・・・・・・。

忘れ物ばっかりだなあ・・・;
31日に買い物に行ったものだから・・・(しかも、夕方)
絹さやとか小松菜とか買い忘れてて・・・。
しかも、黒豆入ってないの今この画像見て気がついちゃった(T_T);

作り始めたのは元旦迎えてからなんだけど、3時過ぎには出来上がってました♪
みなきょんさんと進行状況をメールしあいながら楽しんで作業しました(^^)v

田作りは初めて作ったけど、なんだか美味しいねえ♪
ぽりぽりぽりぽり。。。
クセになる☆
子供達も好きみたい♪

DSC05967 DSC05968

神様のご飯☆

新年初めてのご飯は神様と同じものを頂きます。
だから、お皿の上のものは残してはいけません。

ずっと、ずっと、ず~っと。
子供のころから言われ続けて、ちょっと苦痛だったりもした言葉を
今わが子に口すっぱく言う私。

夫にいたっては、おせち料理が保存食だということも知らずに育ち
正月に御節を食べずに暮らしていたと聞く驚き・・・。

まあ、他の事柄も含めて毎年げんなりするほど驚きの連続のお正月。。。
毎年思う。
「絶対にうまくやっていけない。」
という気持ち。。。
今年もね、やっぱりね。そうだよね。
もう慣れた?

毎日のこの瞬間に楽しみがないなんて、考えられない!
この苦痛、この労力・脱力のあとに喜びがないなんて考えられない!
明日の予定に輝きがないなんて耐えられない!
今日の労働に計画性がないなんて、信じられない!やってられない!
私の人生に人への興味と関心がないなんて・・・あまりに寂しすぎる・・・。

そんなことを、元旦から三が日間中ぐるぐると考え抜いた今年の正月。。。
そして、去年も。きっと来年も・・・。
思い知らされる夫の休みは、まだまだ続くのである。。。。

今年の抱負☆

昨年はちょっと自分の感情を抑えた記事の内容に偏ってしまったので
もう少し、私の内面をここに記していけたらなあ・・・。
と思います☆
もう、本当に色々なので(T_T);主に愚痴?

そんなこんなで、更新のペースも上げて行きたいな~
と思います☆

皆様の新年が素晴らしいものになりますように♪
今年もよろしくお願いいたします(’-^*)/

投稿者 さゆりん : 2007年1月 5日 00:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/511

コメント

どもです。今年もよろしくです。
みなはねー おせちは殆どキライだよー。
紅白なますは お漬物好きのキョンはガンガンいってたけど、
みなは ダメって言ってて
栗きんとんも 食べられなくはないけど、
あんまり・・・って感じで、田作りもあんまり・・・(キョンはバクバク)で
旦那実家のかずのこもイマイチ、納豆もちも
イマイチ(キョンはバクバク)・・・で 
みなは 最近めっきり好き嫌いが
増えたなぁ・・・と。
こないだ しいたけとかきのこ類をホイル焼きして
揚げとかと和え物にした時無理して食べて
オエッてなってたし・・・
いっぱいもらったしいたけどーしよーかと悩み中。
こんなに 食べるものがないのに おせちを
作る意味はあるのかと悩みつつも、
うちは 全然うちの親は作ってるの見たことないけど
何となく 正月におせち ってのを
伝えていきたいなと 思う次第でありますよ。
あー 次は七草がゆだねー。
これも みなとか 嫌いなんだよなぁ。
去年不評で、さゆりんさんところは
好評だったんだよねー。
悩むー。

投稿者 みなきょん : 2007年1月 5日 01:46

こちらへの訪問が遅くなりましたっ!!

明けましておめでとうございます!
今年も仲良くしてください♪うふふ、愚痴大好き仲間として(笑)

おせち、おいしそう!!
今年も食べなかったからな・・・
(昨年は夫の仕事で帰省せず。しかも自分で作る気なし 笑)
あ、去年、お雑煮は作ったな。。。簡単なヤツだけど(汗)

やっぱりお正月はみんなで「おめでとう」の挨拶して、
御とそを飲んで、おせち食べて・・・
ですよねvv 気分一新。です。

わたしも今年は更新ペースあげていこうかと思いつつ・・・

ネタ探しが難しい(笑)

お互い、負担にならないように、楽しみながらblog続けていきまっしょい☆

投稿者 viggo_eric : 2007年1月 5日 14:58

さゆりんさん、あけましておめでとうございまぁす♪
今年もどうぞよろしくです。

御節、きちんと3段作ったんですね~。
私も暮れに買い物に行ったときにメモしていかなかったら、
色々と買い忘れていました(;_;)
御節もあまり計画性がなくて、冷蔵庫にあるものでなんとか隙間を埋めてました。
で結局一段しか作れなかったんだけど、
まぁ子供達は普段と違う、お重に入ったお料理がちょとワクワク感があったみたいで、
たくさん食べていました~。
そうそう、、田作りって美味しいよね。
買ったものは甘ったるいものが多いけど、
家で作ると甘さ加減が好みで作れるから、
家も最近は家で作ります。
ただ・・大量に作りすぎちゃってまだ余ってます。
今日の新聞に、‘余った田作りとブロッコリーの茎でかき揚げ’っていうのがあったので、
今晩はそれにしようかな~と思ってます。

投稿者 kako : 2007年1月 5日 16:31

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

おせち美味しそうです~。さすがさゆりんさん♪
でも皆さんちゃんと作るんだねぇ。
毎年「来年こそは!!」って思うんだけどなぁ(^_^.)
今年は旦那の休みもほとんどなかったし
全然お正月っぽくなかったよー。
(去年は一応セブンのおせちがあったけどっ!!!)
まぁその分実家帰省もなかったからいいかな♪

あ、さゆりんさんも愚痴ブログに転向(笑???
でも書くことで自分の気持ちを整理していけたらいいよねぇ。。。
(って自分が愚痴ばっかだから???)

今年も仲良くしてくださいね(*^^)v

投稿者 ルイママ : 2007年1月 5日 16:57

何とか間に合ったのねぇ。ハラッとしてましたん。子供が大きくなるにつれてお節に箸が伸びなくなるんですよぅ。更に、大晦日の夜に友達と初詣に出かけちゃったりして。あの時期はお節を作る(ったって、ほとんど買ったものお重に詰めるだけ)のって虚しかったなぁ。
昔はこれでも伊達巻きも自分で作ってましたぁ。今や煮物だけが手作り・・・
やっぱりギリギリだと買い忘れって出ますね。煮物の上に絹さやが有れば綺麗なのにって写真みてたら、買い忘れだったんだぁ。
内面を出すブログって難しそう~。アタクシのトコなんざ、内容いかんでは書き込み入らんもんなぁ。本当はね、もっと「言の葉」にこだわりたかったんよ~。まぁ、ボチボチ行きますわん。
愚痴?どうしてもそうなるよね。でも、歓迎しますよ。ウチもまだ休みでね、そろそろヤになってきた・・・・(ーー;)

投稿者 ささら : 2007年1月 5日 17:39

明けおめ!
御節がんばったねぇ!
あの時間から初めて出来上がるなんてスゴイ☆
うちは、パパにまかしたので、わたしは一品しか作らなかったのだー。うふふ。

さゆりんに言うとひくかもしれんけど
うちは、パパもあたしも田作り、栗きんとん嫌いで毎年入れてませーん。
縁起をかつがないやつー(笑)

そいうや、残したらいけませんっ!って・・・・・
うちもそんなこと言われたことなかったけど
御節は毎年必ず食べてはいたから、さすがに旦那の話には驚き!!
それは、ちょいとさびしいやねー。
子供の時は、御節好きではなかったけど
あの重箱を正月に囲むあの雰囲気はやっぱ
後々、なんていうか記憶に残るもので。。。。
あれが嫌いだっただの、好きだったのと。。。。
そういうことを大人になって家族と話しながら
食べるのっていいもんだよね。

来年は、楽しく御節を囲めるといいね♪
     え?  無理?(笑)

私も今年は、自分の気持ちを素直に出せる記事をアップしたいなぁ!
というわけで今年もよろしく!
さゆりんにとって、今年「も!」良い一年でありますように☆

投稿者 ひろみ : 2007年1月 7日 01:52

今日からようやく夫も仕事が始まり、ようやく
普通の生活に戻りつつありますっ。

本当はさゆりんさんとも年賀状交換したかったけどぉ
私の祖母が亡くなっていて喪中だったので
来年は是非年賀状交換もしましょうね♪

うちも実家でおせち作ったんだけどぉ、これって
大変だよね↓

母が歩行困難で動けないので、実家に帰っても家事・炊事は私がほとんどやったよ。
普段は父が一生懸命やっているみたいだから
こういうときは、私ががんばり、父には少し
ゆっくりしてもらいたかったからねぇ。

さゆりんさんのだんなさんは、おせちはあまり
食べないで育ったの?
環境の違いかしら??うちもだんなはどうなんだろう・・・・
なんせ、うちのだんなは父親を早くに亡くして
片親で育ったからあまり手作りの食事も食べたことが
なかったみたいでね・・・・
って私の話になってしまってごめんなさい。

今年も一緒に遊ぼうね~

投稿者 るいるい : 2007年1月 8日 12:17

☆みなきょんさんへ

お返事遅くてゴメンなさい;
みなちゃんは結構好き嫌いあるんだよね?
食べ物の好き嫌いって何だろうね?
私は特にないから、ちょっと不思議。。。
でも、みなちゃんは食べなさいって言われると食べるんだもんね。
えらいよね!
オエってなっちゃうほど嫌なのはかわいそうだけどね(TT)
Shioは卵かなあ。。。
卵のみの料理があまり好きじゃないみたい。
目玉焼きとか、ゆで卵とか・・・。黄身が?
他は特にないから私はちょっと甘やかしちゃってるんだよねえ。
最近は給食も残しても怒られないみたいだし、それで困るって言うのもなさそうだけど
あんまり多いとこれから困る場面も増えそうだね。
味の好みは成長と共に変化していくものだから、少しずつ減らしていけると良いよね☆
七草粥。
家は今年も好評だったよ♪
7日はバレエで帰りも遅かったから凄い助かった(^^)
ちなみに今日はお好み焼き・・・夫の分なし;
どうしよう・・・;(爆

☆viggo_ericちゃんへ

お返事遅くてゴメンね;
更新ペース上げるとか言いつつ・・・この始末だよ(-▽-;)
だって、本当に何もなく過ごしてたからさあ・・・
こんな私だけど今年もよろしくねm(__)m;
お土産話もはやく聞きたいわアア~♪

☆kakoさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;
今年もよろしくです☆

御節三段といっても、我が家のお重もちょっと小さめなので(^^;)
買い忘れも多かったし、冷蔵庫に入っているのに
詰め忘れたものも多かった・・・;
いつも多く作りすぎて大変だったり、残ってしまったりするので
今年は適量に出来た辺りが成功です♪

kakoさんのコメントを携帯から読んで、その日の夕飯は
田作りと春菊の掻揚げにしました~♪
ブロッコリーが無かったから・・・;
春菊でもすっごく美味しかったですよ☆
ありがとうございました♪

☆ルイママさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;
今年もよろしくお願いしますm(__)m

御節作りながら、ルイママさん今年は御節どうしたかなあ?
って考えてたよ~☆
二年連続当たったら凄いのになあ・・・とか(^-^;)
さすがに買うまでには至らなかったのかしら?
作らないで済むなら作らなくても良いよね~。
ちょっと特別な料理にするとか・・・・。
家は御節の買い物も忘れ物が多かったし、その後の食糧も買い忘れてて・・・本当に御節でいけるところまで頑張りましたよ(--;)

そうそう。。。
って、結構前からグチだらけなんだけどね;
去年はちょっと年明けからして凹んでたから、愚痴も書けないくらいだったのだけど・・・。
今年はかける限界まで行ってやる!!
って感じです(^^:)
かけないことはメールします(え?いらない?)

投稿者 さゆりん : 2007年1月 9日 23:37

☆ささらさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;
今年もよろしくお願いします☆

そうそう、絹さや!
家は買い物が商店街なので、あちこちで見て回るうちに・・・
最初はちゃんとリストに入っていたのになあ・・・。
「ここよりあっちの八百屋でもっと色のいいのがあるかも。。。」
とか考えているうちにすっかり忘れました(ー□ー;
でも間に合ってよかった♪

そうそう、お友達と初詣♪
って・・・私は22歳までなかったです(T_T);
本当に大人になるまで大晦日の外出が許されず~
兄は高校生くらいから行ってたのになあ・・・
普段はわりと遅く帰ってきても大丈夫なのに、大晦日だけは駄目!
だから彼氏と年越しで初詣って行ったことなかったです。
元旦のお昼からしか出かけちゃいけなくて。。。
でも、三が日中親戚がわらわらやってくる家だったので
なかなか予定も入れられず・・・結局ずーっと家族と過ごしていたような。。。
お正月に夫と二人きりなんて・・・考えただけで嫌だなあ;
やっぱりShioには私と同じ運命をたどってもらわねば!!!

「言の葉」こだわってくださ~い♪
今でも十分しゃれが効いてて素敵だけど、どんどん周りを
吸い込むようにささらワールド炸裂してくださいね!
今年も楽しみにしています♪

☆ひろみへ

お返事遅れてゴメンね;
今年もよろしくね。。。
さっそく、ひろみに会いたいよ~(T_T)
まあ、夫との育った環境の違いは今に始まったことでもないし。。。
とりあえず私が正統派だということは認めてもらっているから
びっくりするのとげんなりするくらいでトラブッたりしないんだけどさ;
でも、楽しめないんだねえ・・・。
もっと人付き合いが盛んな人と結婚したかったかも(--;)
今年は夫よりも強敵出現で、さすがの私ももう駄目だ凹;

田作り苦手なの?
作るのは初めてだったけど、おつまみっぽくて良いのに?
栗きんとんはわかる気がする・・・。
私も作るの好きだけど、食べるのは得意ではないなあ。。。
子供は好きだし、色合い的にも必要だから作るけど☆

来年かあ。。。
まだ一週間しかたってないのに来年の話・・・;(笑
もう、諦めてるから~(--;
今年もひろみは私の心のオアシスでいてねえ♪

☆るいるいさんへ

お返事遅れてゴメンなさい。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

そうそう、年賀状交換したかったんですよ!
今年もまた遊びましょうね♪
お引越しが決まる前に是非!

そうか~るいるいさんのお家はお母様の体が不自由なんだ。
家は父だからそんなに生活に支障はないというか
誰かの助けが絶対必要なわけではないんだよね。
一家の主婦が体壊すと本当に大変だもん。
るいるいさんは休む間もなくご実家のお手伝いして
本当に偉いなあ・・・。
御節きっと喜んだんだろうなあ♪
私なんて、実家では怠け虫だから(^-^;)

だんな様も苦労されて育ったのかな?
家の夫は両親そろってるけど、共働きだから似たような食生活だったかな?
ちょっと寂しいよね。。。
最初は味が合わなくて大変だったよ~!
何にでもキムチの素入れんの!!(怒)
せめてマヨネーズにしてくれよ~(T_T)
って思ってたぁ;

今年は是非我が家にもいらしてね♪
また、女トークしたいわぁ(^-’*)/

投稿者 さゆりん : 2007年1月10日 00:02

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。