« 映画のこと☆ | メイン | 白から・・・どこかへ。 »

2005年10月22日

映画バトン★

タイムリーなお題が来ましたよ♪

全然興味ないのに・・・またかよ~(TT);
という方もいるかと思いますが。。。お付き合いくださいませ♪

映画バトン★ひろみから回ってきました♪

では、さっそく。。。

■Movie that I saw for the first time in theater (初めて映画館で観た映画) 
 
え~???
なんだろう???
たぶん「子猫物語」だった気がします。。。

アニメを見せてもらえなかったので、というか・・・
TV自体ダメみたいな風が吹いてる感じだったので、
「ドラえもん」とかも行ったことがなかったな。。。

でも、「子猫物語」は何故か母親といってパンフレットとか、下敷きとか
たくさんグッツを買って帰ってきましたね☆
内容も覚えているけど、なんで母と二人だったのかが謎を残す映画です^^;

■Movie that I saw in theater at the end (最後に映画館で観た映画)

ん~???

これも多分「踊る大捜査線THE MOVIE2~レインボーブリッチを封鎖せよ」

だったかな。。。あ、今日TVでやってるね♪
「マトリックス・リローデッド」が後だったけ。。。

この年はhinaを妊娠していて、「今のうち~!!!」って
深夜に車をかっ飛ばして映画館に通っていたような。。。
でも、なんせ町田近辺に住んでいたので・・・
観たいものは全部都内でしかやってなかったような(TT);

だから、続編ばかり見ていました★

■The last DVD or VHS、LD I bought (最後に買ったDVD) 

DVDではないけれど、昨日も書いた「恋人たちのアパルトマン」を
懐かしさでつい。。。
300円也(借りるのよりも安いでしょ?)

■Five movie I see a lot, or that mean a lot to me (よく、見るまたは特別な思い入れのある5本) 

あ~!!!
これ難しいなあ・・・;

洋画と邦画に分けても良いですかぁ???

★邦画から。。。

「桃尻女と鮫肌男」

浅野忠信主演
望月峯太郎原作の漫画の映画化したもの。。。
かなり漫画に忠実と思われるが・・・
別に浅野ファンでも、望月ファンでもない私。。。
でもこの雰囲気が好きです★
邦画でしか味わえない「碧さ」
浅野忠信はつげ義春の「ねじ式」でも、主演してたな・・・
この奇怪な「碧さ」と、グルグルの雰囲気は彼のものなのかも・・・?

御法度」

13年ぶりの復帰を見せた大島渚監督作品。
主演は
松田龍平。
内容は・・・ホモの怪奇新撰組??
やっぱりこのし~んとしつつも小うるさい感じと、「碧さ」が好きですね☆
「愛のコリーダ」は別として~^^;
あ、ここにも浅野・・好きなのかなあ???

「ファザー・ファッカー」

これも原作が先。
内田春菊の同タイトルの小説を映画化したもの。
で、雰囲気の「碧さ」が好きと★
でも、この原作は大嫌い・・・というか不愉快なものなんですよ;
しかし、桃井かおりの素晴らしいだらしな演技が心を打ちます★

「スワロウテイル」

三上博史・CHARA主演
岩井俊二の監督作品ですね~★
岩井監督作品で好きなのはこれだけだなあ・・・
三上博史って大好きなんですが。。。
情けなくってかっこ悪い演技がものすごく上手い!
彼の「宮沢賢治」は最高によかったのだけど・・・私だけ?

「Wの悲劇」

薬師丸ひろ子主演
監督は・・・澤井俊一郎?
とにかく薬師丸ひろ子の映画はみんな好き♪
彼女の持つオーラは映画向きだなあ・・・なんて思います★
なかでも、この「Wの悲劇」は一番好き!
世良君が出てるから♪
もう、何十回見たことだろう。。。

★洋画

「風と共に去りぬ」

は、昨日も書いたとおり。。。。
もう別格!
リバイバルを日本橋で観たこともある★
ビデオではもう、忘れたってくらい何度も観た。

「フィフスエレメント」

ブルース・ウィリス主演他、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ゲイリー・オールドマン・・・
監督は忘れた。。。
これも劇場でも多分2回は観てる★
ビデオでは。。。男の数だけ・・・なんつって^^;
ビデオ借りに行くとつい借りてしまうのがこれ♪
だって、大好きな俳優ばっかり出ててストーリーはなんちゃってだけど
その開き直ったなんちゃって感も面白いし。。。
隠れキャラなんかを探すのも面白くって、何度観ても飽きない★

「サタデーナイトフィーバー」

ジョン・トラボルタ主演
1977年公開のアメリカグレグレだらしな映画★
内容は「ないよ~」みたいな感じだが、この頃のアメリカ青春映画の中では
ピカイチの存在感★
この映画の1年前「キャリー」では、情けない死に方をするへぼ役だった
ジョン・トラボルタがこの存在感★最高です!
これも何度も観たな~♪
って、褒めてんだかけなしてんだか・・・でも好きです。

「パルプフィクション」

タランティーノ監督作品。超有名??
タランティーノファンではないが、ジョン・トラボルタファンなので、
しかもブルース・ウィルス主演(一応)だし♪
これは映画としては最高の面白さだと思う♪
夫と唯一話が合う映画だ★

「フリークスも人間も」

アレクセイ・バラバノフ監督
ロシアのエロ映画★
エロいというよりも、その世界の奇妙さに度肝を抜く。。。
ちと妊娠中や育児中はきついかも。。。
なんせロシアのエロだから・・・(;;)
内容やシーンのえげつなさを覆いこむような、美しいセピアカラーが印象的★
私は大好きだけど・・・どうかな???

って、ここまでか。。。
気分が乗ってきたところでおしまいです★

好きな映画の話をすると、だいたい人柄が伺えるといいますが・・・
どうでしょう???
全くわからなくなる一方のこのチョイス★
つまりは何でもいいんですよ♪
古くても、新しくても。

このほかにあげなかったのでは、ゴダールの映画なんかもお気に入りですね。
特にベトナムのドキュメンタリーはよかったです♪
それから、ゲーリーオールドマンのファンでもあり・・・
監督で一番好きなのはティム・バートンです♪
「シザーハンズ」が一番観てるかしら???
でも、回数が多い順にあげたら入らなかったよ・・・とほほ。

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人) 

う~ん。。。
皆さん聞きたいが・・・特に聞きたいのは

花とあいさん♪

他の方もよろしかったら受け取ってくださーい♪
あと、viggoさんもひろみが回していたので、
こっちにもTBしてくれると嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す★

投稿者 さゆりん : 2005年10月22日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/186

このリストは、次のエントリーを参照しています: 映画バトン★:

» 映画バトン from ωω 気まま主婦とオモシロ夫 ωω
『B style』のひろみさんより。。。映画バトン受け取りました♪ 独断と偏見の映画感想です。 てか、なぜ質問が英語のテスト風なのかが。。。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月24日 00:29

コメント

さゆりんさん割と邦画も見てらっしゃるのですねぇ?!
わたし、邦画はほとんどDVDかTVです。。。
ひろみさんからバトンですか!!

考えなきゃ。。。。わくわく。。。。
TBさせてもらりますね♪♪♪

ちなみに、映画、オペラ座の怪人、DVDが出てますよ~

投稿者 viggo_eric : 2005年10月23日 02:06

viggo_ericさんへ

そうなんです♪
私は邦画も大好きなんです★
ストーリー性の高さは、邦画のほうが奥深かったりして・・・高いな!っておもいます。

viggoさんのバトン楽しみ♪

オペラ座の怪人て、誤訳が多くて訴えられませんでした???
それが印象的で、すごく観たいんです★
近々観てみまーす♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月23日 23:04

バトンうけとりやす!
ご指名されるとうれしいね♪
ゆっくり考えま~する

投稿者 : 2005年10月24日 00:07

花へ

私も「二番目に幸せなこと」観た♪
マドンナが・・・いいんだか悪いんだかな感じだったな^^;
ゲイの話なら「アメリカン・ビューティ」もよかったよ☆
確かひろみと観にいった気が。。。
って、花のところで書けよ!ってか??

投稿者 さゆりん : 2005年10月24日 20:04

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。