« 映画バトン★ | メイン | アトリエ展☆ »

2005年10月22日

白から・・・どこかへ。

本日やっと、Shioの運動会が行なわれました★

DSC01075 DSC01076

でも雨~(TT);

1時間ほど待機して、雨がやみだしたのを見計らっての開始でした。

感想は・・・
お遊戯なんかは、すごくよく出来ていたと思います★
思っていたよりはすごくよかった♪
人数が多いので、なかなかサマになっていましたよ(○^_^○)

で、私はリレーでこけて悲しかったです(TT);
一回目のコーナーでコケてるこが多いなあ・・・
なんて思ってたら、まんまと自分がこけてしまいました;
でも、とりあえず順位は変わらずだったのでよかったです^^;

あとでビデオ観たら、すごい速さで起き上がり走り出してたのが笑えた♪

DSC01077 ZZZZ・・・

ずっと寝てる奴・・・

Shioは年少組なので、目立った活躍もなく午前でおしまいでした。

その後はすっごく久々の外食をして。。。
夫は会社へと出かけていきました。やれやれ★

それはともかく。。。
お絵かきのはなし・・・

DSC01071 作品:「手」

Shioはこの頃、寝てもさめてもお絵かきだ。
朝は準備が出来たら、出かける時間までずっと描いてる。
で、帰ってきたら5時から夕飯までお絵かき。
(家の夕飯は5時50分開始)

ふと気がつけば・・・
一枚の紙に、一つの絵を描いていた。
今までは紙に好きなものを並べて描いていただけだったのだけど・・・

「ここにテーブルがあって~、椅子が4個あって~、ママがおにぎり作ってて~・・・」

といった具合の作品になっていた。
それに気がついてビックリしたので、

「ちゃんと物語があるんだね。」
って言ったら、わからない様子。

「絵にしろ歌にしろ、バレエでも何でも物語が必要だよ。」

「????」

「会話だって、筋道ないとね。」

「ママ、わかんないよ。」

これまたビックリ!

「わかんない?わかんないってことがわかるんだ。」

「だから~わかんないって!」

あはははは★

わからないということを理解してるという成長に驚き、楽しくなった。
子供はわからないことが多いけど、成長して理解しようという心が生まれると
「わからない」という言葉も生まれる。

今までは、理解できないことを理解していなかったから
わからないことに出会っても、それを自分の世界に取り入れてこなかった。
それが、絵にストーリー性が出てきたと共に変化していっている。

なんとも面白いなあ。。。
という発見★

もう一つ。

私は幼い時から絵画の教室に通っていたが、
だいたいどこの先生も「黒を使ってはいけない」というのが主流。
最後の先生は12色だけしか持たせてくれなかった。
油を始める前のこと。。。

で、そのうちの黒を捨ててしまうのだから
(捨てはしないけど・・他の制作とかに使っていたかな。)
11色。
いろんな色を作ったな。。。
これは、油に入った時に大変役に立った。

Shioも黒を無視しているのだ。。。
「髪の毛は黒なんだけど~、ちょっと変なんだよお。」
って言ってた。
でも、他のはもっと違うらしくて結局黒で塗ってたけど。。。

「絵の具買ってあげようか?」

っていう時期みたい。。。。

□今日何となく考えたこと

気がつけばもうすぐ11月。
今年は一番早く感じる一年。
しかし厄介な行事がまだ目白押し。。。
本当に苦手だなあ・・・。

好きな人の夢をみて、目覚めたくない気持ちで目覚めると
昼寝でもう一度その夢を見たくなり・・・
結局最悪な夢を見る。
昼寝の夢は何であんなに、現実的なんだろう。。。

寝なきゃよかった。

 

投稿者 さゆりん : 2005年10月22日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/187

コメント

さゆりんさん、絵とか習ってたんですねぇ☆
わたしも、学校の授業程度の話ですけど、絵書いたりするのは割りと好きなんで、
習いにいってみたいなぁ~と思ったりしています。
子どもって、大人が言ってること分かってないようで分かってるんですねぇ。

それに「わからないことをわかる」ってよくよく考えると難しいことですよね。
「ないもの」を「言葉」にするってことですし。
それを考えると、「ゼロんの概念」を生み出したインド人ってすっげぇなぁなんて思っちゃいます。
これからも成長が楽しみですね♪
すっごいShioちゃんかわいいから・・・v
モテる女の子になりそうだけど、
オトコに媚びない「凛とした」女の子になってほしいなぁ~~~

と、遠く離れた『お姉さん』のたわごとでしたvv

投稿者 viggo_eric : 2005年10月23日 14:10

運動会 また 雨だったんですねー。
なんでかなー。残念。 こっちは 割といい天気続いてるけどなー。
うちも 運動会 みなは年少に比べてちょっとは成長してたし、年長さんの
リレーなどなかなか迫力があって 見ごたえありました。
shioちゃんも来年がますます楽しみですね。

shioちゃんの絵 色使いがすごくきれいですね。
羨ましい。
そして さゆりんさんの センス溢れる言葉。
そぉかー “わからないことがわかる”ってことに感動する気持ち 
そんなの 私には沸かないってゆーか 気づかないだろーなー。
色々なこと “何でわからないの”で終わりかも。
そぉゆー風に考えられるのは 旦那のが得意かも。
うちの旦那と さゆりんさん ちょびっと
感性似てるんですかねー。
でも、私が怒るだけの一方で 旦那が
みなの ちょっとばかし いいところを
見つけてくれるので 何か助かってますです。

投稿者 minakyonkyon : 2005年10月23日 15:07

viggo_ericさんへ

そうそう、「ゼロの概念」ってすごい発見ですよね!
その発見がなければ数学は成り立たないですからね☆
「わからない」って、対人関係が本人の中で理解されて成立してないと、会話の中では生まれない言葉なんですよ。
自分勝手にしゃべる人って、相手の「わからない気持ち」を「わからない」でしょ?
だから、4歳頃で生まれるんだぁ・・・
って、感心しました★

「お姉さん」????
まあ、良しとします(笑)★
ちなみにShio的には、お姉さんは
ママより年下。
ってコトらしいですよ♪

minakyonkyonさんへ

わたし、前からminakyonkyonさんのだんな様とにてるとこあるかも~★
って思ってたんだけど、なんか失礼かな。。。
と思って書かなかったんです^^;
やっぱりそうでしたか^^♪
ファンなので嬉しいです★

運動会はなんか父兄のモラルが低すぎて・・・
なんだか悲しくなる一面などを、心に残しました(TT);
でも、子供たちはみんな一生懸命でとてもよかったです♪
Shioはまあまあ、期待以上でも以下でもなく。
可愛らしかったですよ★
リレーの選手の集合の時に子供たちの様子を見ましたら・・・
年少組はかなりの率でグズッてました~^^;
Shioはそういうのはないのですが、けっこう皆さん荒れてました;
でも、先生ってほっとくんだなあ・・・
なんて感心したりして。。。
あれだけの人数でグズられると、なんでもないことに思われるのかしらぁ???
年少さんはやっぱりまだ赤ちゃんに近いな・・・
と思いました★

投稿者 さゆりん : 2005年10月23日 22:56

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。