« 白から・・・どこかへ。 | メイン | 芽が出たぁ♪ »

2005年10月23日

アトリエ展☆

本日は運動会の次の日だというのに、またまた行事です☆

絵画アトリエ展☆

すっごく楽しみにしていた行事なので、張り切っていってきましたよ♪

PA2300214・5・6月Shioの作品☆

最初は丸だけ、たくさん。

次は少し絵の具を使って工夫して・・・
またその次は、果物の形に切って一つの籠の絵を完成させてる。

こうしてみるとすごい成長♪

PA230022 ひまわり

蓮根でスタンプしていますよ♪

この辺から、人物などが出てきてます。。。

PA230023

パパいないし~(TT);
でも、このあたりから物語が生まれてきてますね☆

PA230024 お芋掘り

お芋がちゃんとツルになってるのが・・・感激☆
太陽とか、おまけの絵もついてきてますね。。。

他にもスケッチブックやら、折り紙や切り紙のワークをそれぞれ見て。。。
お外で親子制作です♪

 

PA230028 お姫様になってますよ^^;

親子制作といっても、ほとんど親の制作です☆
「めんどくせ~なあ・・・」
とか思いつつ、やり出したら止まらなくなりますね;
お父さんが来ているおうちでは、張りきりまくってるパパさんを見かけて
なんだか微笑ましかったですよ♪

DSC01080 昼食☆

お昼過ぎまでやっていたので、帰りにShioとランチして帰ることに。。。
しかしこの格好で「麻布茶房」。。。
注目の的でした^^;

私は子供の絵が好きなので、
今回の行事はとってもよかったです♪
教室のどこを見ても子供の絵が、天井から床まで☆

「ママはここに住みたいよ☆」

といったら、Shioの先生がとっても褒めてくれました♪
Shioではなく、私のことを。
先生に褒められるなんて、十何年振りでなんだか恥ずかしかったけど
「その気持ちが大事なんですよ♪いいママねえ☆」
なんて、思いがけないお言葉をいただきました。

で、留守番してもらっているので急いで帰ると。。。
頼んだことがほとんど終わっていない、めちゃくちゃな家でした(TT);
「呆れたあ・・・」
と言ったら逆ギレされました(TT);
でも、まあ持ち直して。。。
何とか平和な休日になりましたよ☆

おやつはマドレーヌ☆

DSC01084レモン風味☆

minakyonkyonさんのBlogで度々見かけるので。。。
洗脳されて作りたくなりました♪
レモンの香りのするマドレーヌが好きなので。。。
タップリ入れて作りました♪
とっても美味しかった☆

□今日何となく考えたこと

☆自分の持っているものを、他者が行なうことを許さない人が居る。
「え?あなたもやるの?やめなよ!」
って言う人。
散々自慢話しておいて。
人がやるのは気に入らない。
それぞれみんな少しはあるけど。。。

私はすぐに人に勧めてしまうから、あまりわからない。
「あの本」「あの歌手」。。。
車の運転とか、そんなことまで言われる筋合いはない。
そんなに人より勝っていたいのか???
本当によくわからない。

☆幼稚園の屋台に人の群れ。
そして、すっごく文句言ってるお母さんたち。。。
文句言うなら並ぶなよ・・・。
大人が先に文句言ってはダメだろう。

私は並ばない。
「ポップコーン?なら、ダイエーでキティちゃんのやつ買おうよ☆」
これもかなり間違ってますけど(TT);

私はそういうダメな母親なんです^^;

投稿者 さゆりん : 2005年10月23日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/189

コメント

教室って、絵だけじゃなくていろいろやるんですね!
工作はわたしも好きだから、やりだすとハマりそう。。。
だんな様はおうちでお留守番だったんですね。
うちも昨日はヌノが休みで家にひとりいたんですけど。。。。。


何もやってなかった。。。


まあ、期待もしてないけれど。。。(涙)

・・・
わたしは、人に勧めてその人が気に入ってくれたらすごくうれしいですけどねえ?
わたしもさゆりんさんと同じでマネされたとか全く思わない。。。
服とか友だちと一緒に買いに行って、お互い気に入ったものがあったとしたら、
色違いで買おうよ~~♪とか言っちゃう人です。
別に全部マネするわけじゃないんだし。。。
なんで文句言うんだろ??不思議です

投稿者 viggo_eric : 2005年10月24日 01:13

うーん。子どもの絵って大胆でステキですねー。
shioちゃん 色使いもとってもキレイ。
ひまわりのが すごくインパクトあるなー。
レンコンのスタンプかー。かわいいなー。
でも、私 家でだと 汚れるだのなんだの
言って やらせない派かもなー。
結構 ガチャガチャとかのスタンプも
スタンプ台がないだとかなんだとか言って
やらせてないし・・。
まぁ 絵を描くにあたって 汚れるだの
なんだの言ってたら楽しんでかけませんねー。
さゆりんさんは ホントに絵がすきそうだし、
(見るのも描くのも) shioちゃんにも
そーゆーの受け継がれてるんだろーなー。
子どもに対する寛大さ って ゆーか
色々なところを認めてあげる気持ち
そーゆーのは さゆりんさんを見習わねば・・・と
思いつつも なかなかなのであります。

投稿者 minakyonkyon : 2005年10月24日 13:14

さゆりん 楽しそうなイベントですねー
わくわくします。

“自分の持っているものを、他者が行なうことを許さない人が居る”って、私はその対極なんです。
「え?あなたもやるの?うん!いいよね!」と
いうタイプ。なんの根拠もなく、自分が乗ってる
のと同じ車種を運転してる人に好感持ったり
(ちょっと違う?)

投稿者 マーサ : 2005年10月24日 18:37

viggo_ericさんへ

こんばんわぁ★
絵画展は幼稚園の行事なんですよ♪
本当に可愛かったぁ^^♪
工作好きですかぁ!!!
やるまでのテンションと、5分後のテンションが違いますよね(笑)!
私も大好き★

ヌノ様もですかぁ・・・^^;
ダメですねえ(TT);
私は二つの用事を頼んで出たのですが。。。
「洗濯物を干すこと&食器を洗う」
食器を洗っていませんでしたぁ~(TT);
4時間弱も出かけてたのに。。。
で、言い訳は
「俺は寝てない」です~ハイ!
寝てましたね!あなた!
って感じです。。。

わたしも「一緒にやろうよ!!」って、わりと強引なタイプで。。。
「まねされた!」って言う人の気持ちもわからないし、特許じゃないし・・・??
意味わかんないですよ!
何を始めるにも「やめなよ」って言うんです。
なんで~????

minakyonkyonさんへ

こんばんわぁ★
みなちゃんの鉛筆書きはいいと思いますよ♪
デッサンの基礎だし(笑)!
なかなかシュールな絵を描きなさる★
鉛筆書きの上から、色をつけていくように勧めてみては?
ぐっと、画力がアップしますよ!
いや、これ本当なので。。。
ぜひぜひ!
描いたものを見せてくれたら、「塗り絵して」
って頼んでみてくださ~い♪

汚れるのは拭けばいいことなので^^♪
でも、hinaがすごいのでクレヨンのみ
ダイニングテーブル限定にしています★

マーサさんへ

こんばんわぁ★
楽しかったです~♪
家の中もあんなふうにしたいですよ★
上から下まで子供の絵!
老後の楽しみです!

そうそう、私も共感したいタイプなのでわかります☆
共通の話題が増えて楽しいって感じる人と、そうでない人が居ますね。
あまりいないけど、少なくもないって感じです;
私もあまり見かけない車に乗っていたので、
同じ車を見かけると嬉しかったぁ♪
これも人によりけりなのかしら???

投稿者 さゆりん : 2005年10月24日 19:51

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。