« 消臭剤☆ | メイン | 映画バトン★ »

2005年10月21日

映画のこと☆

最近めっきりな映画について。。。

本当にめっきりなのだが、先日「アンパンマン」を借りに
TSUTAYAに行ったらば・・・
とても印象的だったビデオが中古販売されていた!!

DSC01073 恋人たちのアパルトマン☆

アレクサンドル・ジャルダン監督のこの映画。
ご存知の方がいるだろうか・・・???

1995年に公開された映画。
「私の夜はあなたの昼よし美しい」でも有名な、
ソフィー・マルソー主演のフランス映画である☆

「セックスレスにこそ、真実のそして永遠の愛の可能性を求めた恋人たちの
 切なくももどかしくもある愛の物語。。。」

とか、そんな感じのふれこみが多いと思われる映画であるが・・・

わたしは始めてみたとき、お笑い映画かと思いましたよ。。。(汗)
で、私個人のふれこみは・・・

「可愛らしい女の子に恋をした臆病な男が、いかにしてストーキングにいたったか。。。
 その二面性にすら気がつかない少女と、変態的思想を持つ臆病男の切ない爆笑恋愛物語☆」

といったところ。。。

だってね、主人公のアレクサンドルはファンファンという女の子に恋をして、
しかも一目ぼれって言う自分勝手で妄想的な恋の始まりに、
勝手に暴走して、その恋愛が終わるのを恐れて「友達」を強調するあまり
ファンファンにふられてしまうんですよ。。。

そして彼が何をしたかって言うと、ファンファンの部屋の隣の部屋を借りて・・・
って、これだけでもなんかアレなのに=3
彼女がいないうちに、彼女の部屋と自分の部屋の境の壁を打ち抜き~!
なんと!!!
そこにマジックミラーを貼り付けたんですね!!!

やばいでしょ!

で・・・なんか妄想と現実の生活が一緒になっちゃう感じの毎日で~
ラストはどうだったっけなあ・・・
たしか、ファンファンが鏡を割って。。。
これまたおかしいことにこの二人は抱き合うんですよ!!!
お互いに大事な存在だって☆

意味わかんないでしょ???

すっごく面白おかしいので、興味のある方はぜひ!

「え~!!私はとっても感動したのに☆」
という方は悪しからず・・・m(__)m

もう一つ映画のお話♪

私がこれから先何を観たって、絶対に一番好きな映画は!!!

B00005HC58.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_ 風と共に去りぬ☆

これである♪

1939年公開・主演はいわずと知れたビビアン・リー☆
南北戦争を生き抜いた、スカーレット・オハラの半生を描いたこの作品。
観た事がある方もかなり多いと思う。。。

1939年とは第二次世界大戦勃発の年でもあり、国際的にも大揺れの年であった。
そんな中で、この映画!
この年は、映画史上に強く影響を残す作品が多い年でもあり、
他にも私が覚えているだけで、
「嵐が丘」「ノートルダムの傴僂」「邂逅 」(「めぐり逢い」として再映画化したことで有名)
などがある。。。

世界が戦争だって言ってる中、日本では淡谷のり子が「東京ブルース」なんてしみったらしく
歌っている中・・・
こんな壮大な映画を創っているなんて。。。
お気楽アクティブ思考なアメリカには勝てません(^^)/

アカデミー賞9部門の受賞や、ヒロインが2年以上も決まらず
突然ミラクルな登場でスカーレットを決めたv・リーの伝説やら、
色々と話題は尽きない一作品☆

この映画の見所は、衣装や物語に忠実な台詞等・・・本当に色々ですが
なんといっても背景!
この背景はほとんどが手書きなんですよ☆
観た事が無い方はぜひ、人生に一度は見るべし!

で、私も今夜見る予定なので。。。

また明日~♪

 

 

 

 

投稿者 さゆりん : 2005年10月21日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/185

コメント

こんばんは~☆
さゆりんさんは映画に詳しいようですね♪
私も最近はめっきり、もともと詳しいわけでもないけれど、「風と共に去りぬ」は大好きなんです~(@^∇^@)♪
ビデオで見た事はなく、本で読んだんです。
歴史で習ったアメリカの南北戦争がちょっと違って見えました。
とにかくはまって、1巻2巻3巻と一気に読み上げて、続編という「スカーレット」も読みました♪
さゆりんさんの記事を読むとビデオも見たくなったよ(o^-^o)

投稿者 あい : 2005年10月21日 22:32

わたしも映画大好きですぅ~~♪
「風とともに去りぬ」は、うちの母が大好きな映画です。
(わたしは見てないですけど。。。)
好きな映画のジャンルは基本的に「歴史モノ」なんですけど。。。

もし恋愛映画お好きなら、
「オペラ座の怪人」オススメします♪
こちらも「エウトーカー」めいた話ですけど(爆)

投稿者 viggo_eric : 2005年10月22日 01:29

花も最近ビデオ鑑賞 はまってんだよね~
昔見たのとか またみて 感動したり・・・
子供が居なかった時と 感じ方が変わってて
おもしろい!

投稿者 : 2005年10月22日 12:51

あいさんへ

私も原作から入りました~♪
ミッチェルはこの一作で作家人生を終わりにしてるのも印象的ですよね。。。
アメリカ文学が苦手だった私に、父が勧めてくれたのがこの「風と共に去りぬ」でした。
それからはわりとアメリカ文学も良いかな。。。
って、読めるようになりました☆

「スカーレット」も読みましたが、やっぱりミッチェルの作ではないので・・・本当のところどうなんだろう???
なんて思ったり。
「スカーレット」も映画になりましたね☆
今三くらいです(TT);
観なくても良しというところでした~;;

「風と共に去りぬ」は最高の出来なので、ぜひぜひ観てくださーい♪

viggo_ericさんへ

「オペラ座の怪人」は映画は行けなかった~;
でも、舞台で観た事があるのですが・・・
同じ内容???
色々と問題を残した映画でしたね☆
ストーリーは好きです♪
今度観てみようかな☆

映画バトンがひろみから回ってきましたね☆
viggoさんの記事のUPが楽しみ~♪

花へ

花はどんなの見るんだろう???
そういえば、いつも家の中の話ばかりで文化的な会話をしたこと無かったね^^;

あたしも映画好きよ☆
今度は映画の話でもしたいね♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月22日 20:08

みんな映画詳しいんだなー。
最近 見たのは もっぱら みなの相手で
マジレンジャーやドラえもんやらで・・・
名作も見たいのですが・・・
私 頭がチト弱いので 外人さんは
誰が誰か わからなくなってしまうので
“この人 何て名前だったっけ”なんてことに
なったり なかなかです。

でも みなさんのオススメ見てみよーかなー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年10月22日 22:18

あー、そうだ。さゆりが風とともに去りぬ好き
って前からいってたから、見てみようって思ってたのに
結局見てないんだったー・・・・・・。
オペラ座の怪人も見たいんだなー。

投稿者 ひろみ : 2005年10月23日 13:33

minakyonkyonさんへ

私も外国人の俳優って、誰が誰だかわからない人ばっかりです^^;
で、私が上げてるのはかなり個性的な俳優ばかりなので、一度見たら忘れないでしょう^^

邦画も大好きなので、ぜひ何か観てみてくださーい♪

ひろみへ

そうそう、ビビアン・リーをぜひ堪能してちょ★
オペラ座の怪人。
私もついに劇場にはいけなかったのよ(TT);

ひろみが一番最近買ったDVDは、ほら!
ピンクレディじゃん(笑)!

投稿者 さゆりん : 2005年10月23日 23:01

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。