« いいところは。。。? | メイン | 映画のこと☆ »

2005年10月21日

消臭剤☆

我が家(99%私)は、毎日コーヒーを飲みます♪

そのコーヒーのカスですが。。。
これが消臭にはとても役立ちます☆

DSC01066 天日干し☆

淹れた後のコーヒーを天日干しにします。
サラサラになったらOK☆

DSC01067 端切れに。。。

10cmほどの端切れに、スプーン一杯ほど入れます

DSC01068 口を縛って

出来上がり♪

これを冷蔵庫や食器棚に入れて使っています♪

取り替えるのは、2~4週間に一回です☆

コーヒーを飲まないお宅では。。。
ガーゼに重曹を包んで、はっか油を一滴たらしたものを
さらに端切れで包んでもOK☆

これらは、靴の中に入れたり靴棚にも♪

コーヒーは天日干しせずに、レンジで1~2分
ラップをせずに乾かすと、それだけでレンジの中の消臭にもなりますよ♪

DSC01070

ぜひお試しあれ♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月21日 08:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/184

コメント

うちはコーヒー飲まないので、ないのですが。。。
むか~~~し買ってた「インスタントコーヒーのビン」に、カチコチに固まったのがありました(爆)
捨てようと思ったのですが、結構においが強いので、しばらくそのまま「消臭剤」として使ってます(笑)
揚げ物したあとの台所においておくと、幾分早くにおいが消えてる気がしますね~♪

うちは靴箱とかには、「カルキ抜きの炭」で、使い終えたのを入れてますが。。。

あんま効果ないよーなあるよーな??

投稿者 viggo_eric : 2005年10月21日 13:08

コーヒーって消臭するのに活躍するよね(o^-^o)
でも、我が家ではそのままゴミに・・・。
ゴミバケツ開けた時の生ゴミ臭いのが少しはマシになるから・・・★
でも、布にくるんで麻紐で縛ってるの見ると見た目もいい感じ♪♪
今までもったいないことしてたなぁって思ったよ(;^_^A

投稿者 あい : 2005年10月21日 14:28

viggo_ericさんへ

「炭」はメジャーどころですね♪
私も以前買ったことあります(^^)
確かに効果が・・・釈然としないのも確か。
絶大な効果を求めるなら、やっぱり重曹♪
お皿に載せて隅っこに置いておくだけでも、
かなり効果的!
好きなオイルをたらしたりしたら・・・
扉を開けるたびにさわやかですよ♪
はっか油・ユーカリのオイルがお勧めです☆

あいさんへ

あいさんのお家もコーヒー飲みますか♪
確かにそのまま捨てても効果ありそう。。。
でも、水分を含んでいると生ゴミ臭も増!
乾燥させたものを、だしパックなどに入れて
ゴミ箱のふたに貼り付けるなどがお勧め☆
乾燥はレンジでやればあっという間で、簡単です♪

見た目もいい感じ☆
嬉しい♪
あいさんなら、もっと素敵に出来そうですね♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月21日 21:22

ぷちECO生活のマネをしているんだが、
かなりの失敗率であるucoです。こんばんわ。

コーヒーフィルターに使ったコーヒーを入れっぱなしで乾かしていたヤツをちょうどいいからと、レンジの中の消臭をしようとそのままチンしたら、焦げた。
レンジを開けたら煙が出てきた。アハハ。
コーヒーが焦げたから、消臭しなかった。
(もう笑えてくるよね・・・・)

そして、実は前回、sayuriのマネをして、お米のとぎ汁をペットボトル(2L)にキープして使おうと思ったんだが使い切れず、数日たったら、超臭い水になった。参って捨ててから、このえECOは挫折した。だから、ucoはとぎ汁をそのまま泣きながら捨てています。植物もいないから減らないんだもん。クスンクスン。

ぷちECO失敗ブログっていうのを作ったらなかなか面白いもんになるかもしれないくらい、自分のアホさ加減に呆れます。
その度に、sayuriが偉大に感じます。
スポーツではうまく行くのになぁぜぇ~~~!!!!???

投稿者 uco : 2005年10月21日 23:18

ucoへ

こんばんわ★
お米のとぎ汁はすぐ腐るよね(^^;
新米は特にアクが強いというか・・・;
あたしは使い切れないときは、すぐにその辺を吹いてしまうのだよ★
お米をたいたらすぐ台所掃除。。。
フローリングには最高のワックスだからね♪

失敗話もためになるし、面白いから
これに懲りずにまたやってみてね♪
ucoにはチアがあるから、ECOで失敗したって
大丈夫♪
楽しめることが大事だからさ~^^♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月22日 20:13

コーヒーの残りカスは、灰皿に入れてる。
それも、友達がやっていたの見ていただいた。
タバコを吸わなくなってから、灰皿から漂うにおいが気になっていたんだけど、これで解消した。
コーヒーのおいしい季節になったねぇ♪

投稿者 ひろみ : 2005年10月23日 13:30

ひろみへ

うんうん。
灰皿は効果的だよね☆
喫茶店とかでも見かけるね。
家もお客さん用には出してるな。。。

コーヒーの季節は一年中ですわ^^;
でも、この頃は特に美味しく感じるね☆
また二人で、おかしな喫茶店めぐりをしたいね~♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月23日 23:06

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。