« 冷蔵庫のお掃除★ | メイン | 秋蒔きです☆ »

2005年10月 7日

疲労感の行方。。。

何だかとっても疲れた。。。

昨日今日と、ものすごい疲労感。
原因は明確。

それはhina☆

先日の記事で、hinaを甘やかしすぎ~☆
と書いたのだけど。。。
あれから、結構叱ることを意識して意識改造を実践していました★

でも、これまで叱らなかったのは
別に叱る必要を迫られなかったからで、別に我慢していたわけじゃない。
だけど、いざ叱るモードになると。。。

何から何まで叱らないといけなーい!!!

だって、行動が激しすぎるから~☆

waruhina こんなこともしてるし。。。

これまでは、その激しさを「男の子らしさ」と認めて、
怪我が無いようにとばかり見守ってきたのだけど・・・。
けっこう楽しんで見ていたつもり。
これ以上はダメ!
ってところまではやらせていたのだけど。。。

しっかり叱る。

ということに対しては、かなりしていなかった自信がある。
言い聞かせるということが、Shioの同じ頃に比べると
全く無いに等しいかも。。。
と思って、けっこうしつこく言い聞かせようとしていたここ2日。。。

全く聞く耳なし~☆

むしろ、
「え???何?今までそんなこと言わなかったじゃ~ん!!」
って、逆ギレ★
ギャアギャア泣きわめいて、全く聞きませ~ん★

もういいや。。。

ダメって言ったらきり無いし。
危ないことは、「やめようね。」で通じていたし。
なんかあら捜ししているみたいで、気が引けるし。。。

で、もうやめました。
後で、自分で苦労してくれ。。。

意識改造なんて、考えるのをやめてしまえば
本当に気楽で楽しいhina♪

sitakara 気楽なので、こんな写真も。。。

人に迷惑になることや、自分も周りも危ないこと以外は

もう、いいです。

楽しいのなら仕方が無い。
テーブルに乗るのも、ビデオばっかり観たいのも、
つまみ食いが好きでごはんの時やる気なくなるのも。。。
もう、全部いい。
ちょっと怒られると、逆ギレするのも。
でかい声でどこでも叫び散らすのも。
気に入らないと私をたたくのも。
ママに対する甘えなら、それでいい。

やっぱり、楽しいほうがいい。

「わかった、わかったよ♪」

そんな時期はすぐに過ぎて、結局大きくなったら
このままなんてことは無いんだから。

今はこのhinaでいいや。

じゅうぶん可愛いし★

やめたらスッキリ♪
お掃除しても、片付けしても晴れなかった気分が
今日はスッキリしていい気分☆

私も私らしいママでいよう♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月 7日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

こんばんは~★
”危ないことは、「やめようね。」で通じていたし”
充分じゃないですかぁぁっ!
周りに迷惑かけたり、命にかかわることは厳しく叱って、あとはのびのび、なんて
本当、私の理想の子育て。見習いたいくらいっ(^o^)/
叱らなくてすむならそれが一番ですよね♪
私もこういう母じゃなきゃ、とか思ってた時期もあるけど
理想はさておき、やっぱ自分らしい子育てが一番かな~なんて思ってます。
・・・・・いや、私の場合はもうちょっと改善すべきなんですけど(笑)。

投稿者 ルイママ : 2005年10月 8日 00:09

考え方ひとつで、気分が楽になるってありますよね!

「やらなきゃ、こうしなきゃ」って思うとイライラしたりキィ~ってなったりするけど。。。

「まぁ、明日でもいいか」とか「今日はもういいか」
って思うだけで気分がス~~っと楽になることってたくさんあるなぁ。

きっと、そう思っていたほうが、子育ても、ダンナの教育もいいのかも????

投稿者 viggo_eric : 2005年10月 8日 13:50

ルイママさんへ

見習うなんて~^^;
ダメなママなだけなんですよ(TT);
こうじゃなきゃ!って思い込むと、
なんか、そこしか見えなくなってて
もっとダメになりそうでした。。。
やっぱり、女の子と男の子は違いますね★
Shioにはいいほうに進むことでも、
hinaにとってはよくないみたい。
私も子育て模索中です。。。

viggo_ericさんへ

そうそう、私は無理はきかないみたいで。。。
すぐに、自分自身がパニクルんですよ★
夫は~・・・・。
夫教育は諦めることで、気分がスーッと。。。
見ざる・聞かざる・言わざる
で。。。
子供のほうが吸収いいし・・・なんてね。

投稿者 さゆりん : 2005年10月 8日 22:38

私は毎日毎日叱りつかれてるわ~。。
さゆりんさん見習って、楽しい方がいい♪♪って思いで見守れる母になれるよう努力しようって思うよ。
いっつも頭の中は「何でこんな事するの~!!」って怒ってばっかり(>_<")
それも自分自身の考え方次第だね^^
怒る時はちょっと一息おいて、深呼吸して、頭の中を落ち着かせてからにしよう♪

投稿者 あい : 2005年10月 8日 23:04

あいさんへ

こんばんわ★
あいさんでも、叱ってるんですね!!!
ほんわかママさんなのかと思ってました☆
ちょっと安心^^♪

叱るのもエネルギー使いますよね!
叱らないことでエネルギー使って我慢するなら、叱ってしまう選択をしますね☆
Shioに対しては、けっこう怒鳴り散らしているんですが。。。
思えばSHIOも、2歳まではほとんど叱らずに育てたんですよ☆
理由は。。。何となく・・・???
やっぱり、毎日楽しい歩がいいですからね♪
これからも、ダメママでもいいから楽しく子育てしていきたいです♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月 8日 23:47

お疲れさん。
やっと、blogにこれた。コメントできた。
今日はやるぞー、blog☆
急に怒るのも疲れるし、ひなくんも
わけわからんし?徐々にゆっくり楽しく
いけばいいよね。
頼もしいお姉さんもいることだしね。
ひなくんの可愛さは、けっこう叱れない
可愛さだよねー。

投稿者 ひろみ : 2005年10月 9日 23:34

ひろみへ

おお=!!
オヒサ★
でもなか。。。???
でも、ひろみのコメント無いとさびしかったよ(TT);

そうなの、hinaは可愛げあるのよ♪
(別にShioも可愛いけど。。。)
ま、何となくでいいかなあ。
わりということ聞くし。。。
って、思ってるよ。
可愛いのに叱るって、すっごく疲れた++;

投稿者 さゆりん : 2005年10月 9日 23:44

お~
下からカメラ♪
いいね~
家も最近 青君激しい・・・
物がどんどん上へ上へ・・・
ゴミ箱までもテレビの上へだ
でも やっぱり可愛い♪

投稿者 : 2005年10月10日 17:00

花へ

やっと撮れたよ~♪
花のいう通り可愛かったぁ☆

空君お誕生日おめでとう☆
3歳なんて、感慨深いねえ。。。
ズリバイしてたのが鮮明に思い出せるのに。

上へ上への時期だね。
けっこうやんちゃさんなんだあ、青君♪
家は下でも、まあ当たり前。。。って感じで
大丈夫みたい☆
空君がこれくらいの時も、こんな話したよね。
会話は繰り返すのに、年だけとってる。。。
私たち・・・。
次のお誕生日が怖いね^^;

投稿者 さゆりん : 2005年10月10日 19:17

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。