« 社会に物申す2 | メイン | 疲労感の行方。。。 »

2005年10月 6日

冷蔵庫のお掃除★

いつでも何かしら入っている冷蔵庫。。。

スカッとするお掃除ができるのって、凄くまれなので
わたしは、何日かに一回一段ずつお酢スプレーで拭いているのですが・・・。

それでも、だんだん汚れてくる冷蔵庫。
扉を開けるたびに、何だか気になる。。。

だから、今日は強行突破でやっつけました★

DSC00937 まずは、なかみを。。。

中のものを全部出す。

今日は、野菜が空だったのでとっても楽チン♪
(我が家は、野菜以外はほとんど冷凍してしまうので。。。)

それでも、色々出てきましたよ。。。
ドレッシング類や、ソース類が。。。

DSC00938布巾で。。。

ざっと、全体を拭きます。
ソースのこぼれた後など、べたつく汚れを
粉石けんと重曹を練ったもので擦り落とす。

DSC00939 お酢スプレー

きれいに汚れが落とせたら、全体をお酢スプレーした
ぼろ布で拭く。
アルコールでもいいですが、雑菌の繁殖を抑える効果があるので
私はお酢がお勧めです★

DSC00940 DSC00942 トレー


石鹸に重曹を混ぜたもので、よく洗う。

DSC00943 お酢スプレー

よく洗い流したトレーを、水を拭き取り
お酢スプレーして、ぼろ布で拭く。

後は、元に戻すだけ☆

DSC00944 すっきり♪

食材を出し始めてから、40分強で終わりました。

ガタゴトうるさいので、hinaのお昼寝中よりは
hina様にはビデオでも見ていただいて。。。
そのほうが、わたしはやりやすかったです♪

本当は冷凍庫もやりたかったのですが、
これ以上はhinaが無理そうなので、本日はここまで。。。

☆お酢のにおいが残るかしら・・・と思う方。

開けたり閉めたりしているうちに、スプレーしたものも乾きます。
よく乾いた布で拭き取るので、臭いは残りません。
夏場は2倍に薄めたもの・冬場は3倍に薄めたもの
をわたしは使っています。
今回は、2倍でした☆

冷蔵庫のお掃除をすると、何故か節約につながるような気分になるわたし。
気分だけだけど。。
でも、すっきり保とうと思ったら無駄な買い物も減るし☆

スカッとしていい気分になる、冷蔵庫のお掃除でした♪
皆さんも、衣替えのついで(?)にやってみては???

 

投稿者 さゆりん : 2005年10月 6日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/166

コメント

うちは やっぱり ほぼ 何かがこぼれた
時くらいしか拭いたりしない冷蔵庫。(しかもその部だけ)
こないだ 大掃除?の時 さゆりんさんなら
冷蔵庫とかも まめにしてるんだろーなーと
思ってました。
やっぱり 大正解 ☆
丁度 冷蔵庫のお掃除の記事だねー。
何か 私 お酢スプレーを作っただけで
安心しちゃったりなんかして。
ガンバろー。

あ 後 マンションにキッズルームがあるっての
すごいなーと思いました。
いいマンションに住んでるんですねー。
羨ましいなー。たのしそ。

投稿者 minakyonkyon : 2005年10月 7日 00:05

はじめまして、ご訪問&カキコありがとうございました。
日記読みました~。
プチECOな生活、私も洗濯は粉せっけんでしています。
重曹も少し使ってますが、まだなかなか使いこなせてないって感じです。

キンモクセイの香り・・・私も大好きです。
私の通っていた小学校にたくさん咲いていて、
花が咲くと香りを楽しんでいました。
北海道には、あんまり咲いてないんですよね~。
っていうか、ほとんど咲いてないかも。
なんか懐かしいな~。

また遊びにきますね。

投稿者 mamma.cow : 2005年10月 7日 10:45

minakyonkyonさんへ

こんばんわ★
冷蔵庫は気になるんですよ~(TT);
私もがさつなほうなので、結構汚れる。。。
で、開ける度に気になるからつい・・・・。
いつもきれいにしていたいです♪

スプレー作ったら安心て、すごくよくわかります☆
慣れてくるまでは、私もそうだった気がします。
だんだん洗剤を買わなくなって、完全になくなる頃には嬉しくて使いまくりになりました♪
だんな様は苦手・・・なんですよね。
なら、お部屋には使わないで水まわりだけ使うのはどうでしょう?
お台所と洗面所から。
ちょっと拭く時に、シュッとする習慣がつきますよ☆

キッズルームは本当に久々。
引きこもりがちな主婦なので。。。
でも、hinaが楽しそうだったからもっと頻繁に行こうかと思います☆

mama.cowさんへ

嬉しいな♪
早速着てくれたんですね☆
それも、結構さかのぼって読んでいただけたなんて!!
すっごく時間かかりませんでした???
ありがとうございます☆

粉石けん派ですか!!
小さい子供がいると、結構洗剤から気になりますよね(^^)
mama.cowさんもぷちECOですか!
お仲間ですね♪
これからも情報交換できたら嬉しいです☆

北海道ではキンモクセイが咲かないんですか!
涼しくなる頃の花だから、北海道では満開なのかと思ってました!
あの可愛らしい小さな花から、あんなにいい香りがする。。。というところがとても好きです♪
なにか、記憶をよみがえらせる香りですよね。

また、是非いらしてください♪
私も遊びに行きますね~(^^)/

投稿者 さゆりん : 2005年10月 7日 22:14

私のページで「お気に入りページ」として、
ブックマークさせてもらいます。
これからもよろしくです☆

投稿者 mamma.cow : 2005年10月 7日 23:14

mamma.cowさんへ

嬉しいです♪
私もリンクに入れさせていただきます♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月 8日 22:39

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。