« 一番になりたい。。。? | メイン | hinaの意識改造??? »

2005年10月 5日

女の宿命???

本日はShioのバレエの日でした♪

shio&sae 初の正面★

Shioは左でありますが、なんだか日々「ペコ化」してゆきますよ。。。

お隣は、同じマンションの同じ階・同じ幼稚園の年中さん
である、Shioのお気に入りのお姉さんSaeちゃんです♪
とっても美人さんですよ♪
Shioには無い聡明さを、お顔に表しています。
Shioが表しているのは、ひょうきんさ。。。???

ママさんにも色々お世話になっています。

同じバレエ教室にも入ってもらったし、Saeちゃんのお兄ちゃんも
同じ幼稚園の卒園生なので、色々と幼稚園情報をいただいてます★

本当に、彼女が居なかったらとっても暗い園生活の私です。。。

とっても、話題が豊富で何より感心するのは、口調!!
憧れます。
凄く意思を持っているのに、イヤミでなくて柔らかい。
こんな風に話せたら・・・って、いつも憧れる。
私の話し口調は、何だかガンガン→!!
って感じなので。。。
言いたいことがたくさんあるんです!!!

おっと、子供たちのことでした。。。

Shio達のバレエの先生は、ちょっとヒートアップしがちだったのですが、
最近は自分自身で改心して(?)
とっても優しくなりました★

Shioは全く気にしないタイプなので、怒られても怒鳴られても
「素敵な先生」と、洗脳されていましたが(←私に)
ますます好きになったみたいですよ♪

発表会も近づいてきて、だんだん形になってきました。

安心してみていられるのをいいことに、母はつまらん笑い話で
ゲラゲラ笑っていたりして、何だか余裕です★
そのうち、先生の怖い鉄拳が飛んでくるかも。。。

昨日も書いたけど、バレエには「一番」が無いので気に入っています♪
それでも、「Shioちゃんが一番上手だよねえ~★」
なんて、そんなわけなかろうなことを言う奴もいるのであるが、
軽く「それは無い。」と一言で返していますが。。。
でも、ずっとやって行くうちに
「私があの役やりたかったぁ~!」
とか、出てくるんでしょうね。

そんな時に、私はどうするんでしょう。。。
「今までの自分の練習が足りなかったんじゃないの?」
「やりたい役をとりたいなら、もっと練習して上手になれば?」

・・・・。

なんか、ピンと来ませんね。

「彼女にあの役がぴったりだったんだよ。」
「Shioの役は、Shioにぴったりなんだよ。容姿も、技術も。」

こんな感じですか。。。

女の戦いに巻き込ませたくない母は、いつもイメトレしてますよ★
だって、わたしはそういう争いが大嫌いなんです!!

小学校を2回転校して、3つの小学校生活を体験した私。
やっぱり苛められるんですよ!
3つ目の小学校は凄かった・・・・。
4年生で転入したのですが、ほぼ初日に近い日に

「わたし、○○君が好きだから好きにならないでね!」

って、何人かの女の子に言われました。
「取らないで。」じゃなくて、「好きにならないで!」
って。。。なんじゃそりゃ。

もちろん、○○君が誰だかも解らない私は返事の仕様もなく・・・
軽くシカトしましたよ。
で、上履きなくなったり。。。
溜息つきましたね。
だって、そんなませた事言うお友達が居なかったんですよ。
それまでの学校には。
「○○が好き。」
なんて話題で盛り上がったこと無かったし、そんな相手もいなかった。
シルバニアに燃える、10歳だったので。。。

なんか、その小学校ではいつも女の戦いが繰り広げられていて、
いまだにかなりのトラウマです。。。
訳もわからず巻き込まれるタイプの私。。。
いつも、なんかいやな思いをしてた気が。。。。

だから、女の戦いにはサラリとかわせるShioになってもらいたい。

幼稚園もお迎えに行くと
年長さん位になると、軽く仲間はずれのような光景を目にしては
胸を痛める私。。。
だって、内緒話が流行ったりしてるんですよ!!!
もう、ビックリですよ★

Shioには、やる側にだけはなってほしくない。
わたしも、やられることはあっても
やる側のリーダー格になったことはないし。。。
なんか、巻き込まれて結果的にやる側。
って事はあったけど。。。
やる側には、必ずやられる時も来るんだから!

もう、本当にのんびりと交わせる女の子に育ってほしい★

□今日何となく考えたこと

最近お疲れの夫に、北海道の会社の転職を
冗談ですすめる。
以前なら、そういうことを言うとかなりの激怒をしていたが
「いいねえ★」
と、冗談で交わされる。。。
何だか物足りない気もする・・・。
ちぇっ★成長しやがって!

上記のことは、言ったのは冗談でも
私的にはかなり本気で、北海道に住みたいのだ。
札幌の土地が好きだし、私の好きな友達の多くが札幌市民。
記事にも載せたSaeちゃんのママも、札幌出身。
どうして、そんなに人懐っこくて優しいのか。。。
本当に、一度は住んでみたい土地。
札幌★

投稿者 さゆりん : 2005年10月 5日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/163

コメント

いいねぇ。わたしも北海道に住みたい♪
でも、北海道に行ったら、
会えなくなるからダメーーーーーー!

女の派閥争い?ってやつぁ、ほんとに
やんなるよね。
派閥の基準って、誰の悪口を言うか。。
みたいな感じなんだもん。
ひまりができてからは、そういう争い事に
巻き込まれなくなったけどさ、今度は
ママ友の間でそういうのあるんだろうな。
バイトだったら、辞めればおしまいだけど
ママ友だと地域ぐるみだから逃げれないもんなぁ。

投稿者 ひろみ : 2005年10月 5日 00:46

バレエいいね♪花は発表会の時 ソロでアニー役がやりたくて仕方なかったけど 違う子に決まって悔しい思いをしたけど 子供ながらにその子がピッタリのはまり役だと感じてた。
ちなみに当日は緊張のあまりお腹こわして
トイレにこもってた小心者でしたーくふ
お~い。北海道行ってしまわないでね~~~~はらひらほ~

投稿者 : 2005年10月 5日 09:22

私も女の子同士って何か怖いなーって
思いますよ。小学校低学年になると
特に(あ もぉ幼稚園年長から?)そんな気が・・・。
みなは 帰ってきて ホントかどーか“誰も
遊んでくれない・・・”とかゆーので どっちかってゆーと
ハミッてる系かなと思いつつ・・・
旦那に いじめるよりは いじめられる方が
いいかなー? って言ったら
どっちもイヤヤ と 返されました。
それは そぉなんだけど、一応 みなには
“人からされてイヤなことはしたらダメだよ”とは
言い聞かせているのですが。
大なり小なりどこかで そーゆーの経験するんだろうけど
乗り越えて欲しいなー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年10月 5日 09:53

ひろみへ

ママ友はねえ。。。
本当に、子供に対する感情が似てるか、
許容範囲が自分と似てるかが大事だと思う。
その子っていうよりも、ママの意識が大事。
気が合うか、合わないか。。。
確かに逃げられないけど、本当に逃げたいところまで行くのは、相当だよね。
でも、あること無い事言われたらちょっとへこむかぁ~(TT);

花へ

北海道は、いつか住みたいのよ♪
老後とか・・・???
今すぐじゃないのよ★
これ以上、友達と離れるのは私的にもちと、キツイ(TT);
バレエでも、アニーってあるんだね!!!
ミュージカルのオーデションは小二の時受けたなあ。。。
アニーじゃなくて、孤児たちの端役だったけど。。ほぼ無理やり・・・;
そうか、アニー可愛いよね♪
でも、Shioのイメージじゃないなあ。。。
元気ないし~★

minakyonkyonさんへ

どっちもいやですね~★
でも、どちらかというと苛める方が私も嫌かも。
私は「いじめられるほうにも原因がある!」
って言われて育ったから、それも一理あると思っちゃうんですけど。
(でも、転校初日にいじめられる原因て。。。何?ただの好奇心からくる、意味のない恒例のような気が。。。)
原因があるのなら、改善するとかフォローも出来るけど。
いじめてる側だと、その事実を親に報告する子供はいないので、とても嫌ですね。
知らないところで悪さしてるなんて、許せないしフォローも改善も出来ないじゃん!!!
だから、原因のある受身のほうがいいかな。

投稿者 さゆりん : 2005年10月 5日 20:27

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。