« 網戸&窓拭き★ | メイン | 女の宿命??? »

2005年10月 3日

一番になりたい。。。?

watagasi バザーにて、綿菓子を買う。

私は子供の頃から、向上心なるものが欠落していたと思う。

向上心というか・・・
「あの人のようになりたい。」
とか、
「あの人には負けたくない!」
という、なんと言うか負けん気???

幼少時はかなり茫漠とした時代をすごしていて、
思い出すことは、いかに上手く塗り絵を塗るか・・・
なんてことしかない。。。
いつも向かう先は、自分であった気がする。

誰かが上手いから。
とか、誰かに下手といわれた。
とかではなく、ただの研究。

これは、いまだにそう。。。
だから、熱意を燃やすのは「掃除」とか・・・

でも、困ったことはなかった気がする。
むしろ、1番になったりするのはいやで5番までに入りたいとか。。。
あわよくば、3番くらいで。。。なんて。
それくらいの向上心しかなかった。
で、よく怒られた。

母は、小学校3年生くらいまでは兄と同じように
私にも期待していたと思う。
母、曰く「中学二年生の夏まで。」
といっていたけど。。。怪しいところだ。
母の言っているのは、私が「美大の付属に行きたい。」と言い出すまで。
それも、母の手により阻止されるし・・・・

母は兄には「やるからには、自分の納得するまでしっかりやれ!」
と強く言って聞かせ、有名私立の高校までやり
最後は東大の大学院まで。。。(補欠)行ってないけど。
スーパー秀才君を育てた。
同じ教育を受けていた私だが、「納得」のハードルが低かった私。
兄は自分の目指す先を、しっかり把握していたし努力もしていた。
いまも、会社を継いだにもかかわらず、勉強に励む日々。
将来がまだ有望なのだ☆
33も過ぎたのに。。。もういいじゃん。

私は、目先の楽しいことばかりの人生を今もおくっている。
兄にも、いまだに人生について怒られる。
もう二児の母だというのに・・・。

でも、私のほうが幸せだと思う。
幸せなんて、図れないけどやっぱり大人になったら
「なんとなく」で幸せなほうが、ずっといいんじゃないか??

そんな我が家の教育だが、一度も「一番になれ!」
なんて、言われたことがない。
私はもちろん、出来の素晴らしい兄でさえ。
いつも言われていたのは、
「自分の中の自分に負けてはいけない。」
ということ。
つまりは、自分で決めたことを怠けたり、言い訳したりするなということ。

だから、必然的に一番なんてないのだ。

「一番になれなきゃ意味がないじゃないか。」
「一番になれないものなんて止めて、なれるもので頑張れ!」

って、言われて育った人が居る。

そんなのって。。。

だいたい、一番って何?
学校で?関東で?日本で?世界で?
(多分学校で・・・)

では、聞くよ。
お父さんは、何で一番だったの?
どこで?

上には上が居るでしょう?
どうして、一番じゃなくちゃ意味がないの?
どこまで頑張るか決めて、そこまで頑張ることは意味がないの?
一番になったら、どうするの?
だから、一番って何なのよっ!

私の子供に、「○○の勝ち~♪」って言うの止めて欲しい。
そこまでは、百歩譲って許しても、
「□□の負け~★」
だけはやめてっ!!!

勝ち負けなんて、人生には無い!!
自分を甘やかす手段にしかならないんだと、私は思っている。
「□□に勝った~★」
なんてことで、喜んでる人生いやだ!!
そんな大人にだけはなってほしくない。

人に自慢できることが、ひとつも無くても
一番になったことが、一度も無くても

人にやさしく出来る大人になればそれでいい。
時には、自分の気持ちよりも相手の気持ちをいたわれるのなら

それでいい。

わたしは、人に自慢できることなど
これまで生きてきて、ひとっつも無いけど
それでも、彼に恥ずかしい思いを抱いたことは無い。
むしろ、彼のほうが恥ずかしい。

「一番」「一番」って、
そんなこと、子供に押し付けていた彼のほうがずっと。。。

何かの成果を、「優勝」とかそういう形で受け取っても
そこで自分におぼれる人間では、ダメなんだよ。
成果は成果。
「頑張ったね!これからも頑張れよ」
という気持ちで受け取ってほしいよ。
優勝だけを目指すなら、何にもしないで私の手伝いをして
掃除とか、料理とかできる男になってほしいよ。
hinaには。。。
で、将来奥さんにとって「思いやりがあって、何でもできるだんな様」
って思ってもらえば、それでいいじゃないか。
それ以上のことなんて、何にも無いと思うな。
私はね。

□今日何となく考えたこと

今日は、夫が忘れ物をしたので駅まで届けた。

DSC00906 ばいば~い★

hinaに、バイバイしか言ってもらえない夫。。。
パパとは言わずに「バイバイ」という名前。
hinaの中では、「バイバイ君」の夫である。。。

近所の子供が、hinaや小さい子供に
スレスレで当てない。というボール遊びをしていたので
「危ないよ。」
と2度注意。
3度目で「危ないっていってんのがわからんか!こらあっ!!!」
と、すべりだいの上から怒鳴る。。。
硬直して、ピシッとお辞儀してましたよ。
その後は、hinaと遊んでくれた。
かまって欲しかったのかな~???

それよりも、周りの母たちの目のほうが痛かったよ(TT);
なに?
子供に怒鳴ったらいけないって、区の決まりでもあるの???
わけ解らん!!!

□本日の楽しみ

DSC00919 生春巻き~★

viggo_ericさんのBlogで、見て。。。
どうしても食べたかったのだけど、ライスペーパーが無かったり
えびを買い忘れたり。。。
なんとか、今日久々に作りましたよ♪

でも、中身はお子ちゃま向けなので
かいわれの代わりにほうれん草だわ、パクチー&にら無しだわ。。。
たれも、チリソースだとShioが食べないので
だし醤油&ポン酢&ごま油&いりゴマ
なんか物足りない一品でした。。。

でも、美味しかったけど♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月 3日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/162

コメント

さゆりんさんの言うこと、すごくわかります。
結構、体育会系の部活とか続かないタイプじゃないですか??
(わたしだけ?)

わたしも「○○さんよりいい点数とりたい」っていう考えかたじゃなくて、
「この前わたしは△点だったから、今回はそれよりいい点とろう」
ってな考え方でした。
他人との相対比較ってほとんどしなかったですよ。
だから、「競うことが前提のスポーツ」が全くダメで。
完全に文科系でした(習字とかピアノとかって、他人と比べるものではないですもんね)
逆に、うちのダンナは完全に他人を意識してがんばるタイプ。
ある意味「性格悪い」って思うけど、自分を伸ばすにはライバルの存在が一番なのかもしれない。

でも、どっちのやりかたがイイっていうわけではないと思いますよ♪
それに、自分でいうのもなんだけど、
「他人に対して意地をもつオンナ」ってあんまりかわいくない気がする。
闘争心むき出しってカンジで。。。。


生春巻き、作ったんですね♪
おいしそ~~~!!カイワレもいいですねv
今度カイワレ入れてみます!

投稿者 viggo_eric : 2005年10月 4日 00:56

今はもう付き合いのない女友達の事、久しぶりに思い出しました。
彼女の口癖は  「人生常に戦い・バトル」 です。
いつのまにか私も戦いの相手になっていたようで、彼女の言葉で言うと、「あんたにやられた!!」って事になっていたようで、いつのまにか友達関係が終わってました。

私は1番になりたいって、具体的に思った事は運動会とか陸上部で短距離してた時。
ひたすら走ってました。
中学の時の器械体操部の時は大会での点数よりも
「あの技を出来るようになりたい」とか、
「あの子よりも先にあの技を出来るようになりたい!」
って思ってました。
毎日必死だったなぁ☆ 嫉妬もしたなぁ・・・

子供達には、毎日の平凡な生活の中で“幸せ”を感じてほしいなぁって思う。
私みたいに一番を競い合う世界に入ったとしても、そうやって一生懸命になれる事を見つけられた事が幸せだって事に気付いてほしいと思う。
私はその事に気付くのがちょっと遅かったなぁ~

投稿者 あい : 2005年10月 4日 16:40

viggo_ericさんへ

あはは☆
私も頭の中はかなり文型ですね♪
でも、中学からソフトボールを続けていましたね。運動が嫌いなわけではないんだけど。。。
ライバル意識っていうより、方向性。
「一番」だったら、なんでもいいのか???
って、思うんですよ。
それって、勝てる土俵でしか勝負しないってことでしょう?
セコくないですか???

ライバル意識って、本当に大事だと思う。
自分も相手もいい関係を保てて、
尊敬する間柄なら・・・。
でも、「一番」ばかりを意識していると、
人に対する態度がね、誰に対しても「敵」
みたいになるんですよ。。。
「みんな敵!!」って、はっきり言ってましたからね(TT);
そんな悲しい人生って、ないきがしませんか?

あいさんへ

女の子でも居ますよね。
私も思い当たる子が二人ほど居ますね。
一人は今でも続いてるけど、もう一人は
私からリタイアしてしまいました。。。

私も走るのは大好き♪
気持ちがいいし、一番にゴールで着たら爽快ですよね♪
「あ~あ、負けちゃった。はやいなあ、あのこ」
って言う感じもまた、好きです。

嫉妬したことだって、いい思い出ですよね★
それに気がつけば。。。
今も嫉妬してるのは、ちょっと・・だけど。
遅かったなんてこと無いんじゃないですか?

それにしても、彼女は強烈ですね!
「人生は常に戦い・バトル」
って。。。
記事に書いた、息子もそういう事言いますよ;;)
まわりは、「何だかなあ~;」ですよね★

投稿者 さゆりん : 2005年10月 4日 20:33

>勝てる土俵でしか勝負しないってことでしょう?セコくないですか???
↑↑↑
うん、これ、すごい分かります。
同じ勝負でも「負けても勝負するのか」
「勝てる勝負しかしないのか」ってことですよね。
「勝てる勝負」しかしない人って、外面を気にする怖がりなんじゃないかなぁ??
よく分からないけれど。。。

わたしは「闘争心ゼロの女」ですよ。(爆)
「誰かより上にいきたい」っていうよりは、
「みんなができるようになってみんなで楽しくやりたい」ってカンジです。

つまり、甘ったれなんですよね。
あまり社会にほっぽりだされたら、出世街道からは完全に脱落していくタイプかも。

投稿者 viggo_eric : 2005年10月 4日 22:20

viggo_ericさんへ

そうそう、「勝てる相手としか勝負しない」
の!!
そとズラいいんですよ!
でね、本当はそんなにいい人じゃないから
いつも精神が不安定なの。
だからすぐキレたりするんだけど。。。
可愛そうでしょ???

わたしも、皆で楽しくのほうがいいですよ♪
競争も、勝っても負けても笑っていられるものならいいんですけどね☆
笑えない相手だと、なんかつまんないですよね★

投稿者 さゆりん : 2005年10月 4日 22:41

さゆりんさん こんばんは
なんと含蓄のあるブログでしょう・・・
ん~ん
「私のコメント」をここにって思ったけど
言葉の束がうまくおさまってくれない、そんな感じ。
(ではコメントしなきゃーいいのにー  と
ひとりつっこみ)
ただ、こう頭の中に残った文章だったと
お知らせしたかった私でした。

投稿者 マーサ : 2005年10月 4日 22:53

マーサさんへ

こんばんわ★
BUZZの歌でよかったんですね♪

このコメント嬉しかったです♪
わたしも、何だか気持ちが文にならなくて
すっごく長いコメント残したりしちゃうんです★
でも、マーサさんのコメントでも十分伝わりますね。
かえって、この方が気持ちが暖かい感じがしました♪
ありがとうございます★

投稿者 さゆりん : 2005年10月 4日 23:03

わたしは一番を目指すってことがなかったなぁ。それはそれで、どうよ?って人生だけど。
あ、そういや、わたし短距離が早かったから
運動会のときとかリレーの選手に選ばれたときは、必死になったけど。。。。。。
でも、あいつら全部敵!っていう考えはなかったな。

一番になる理由が、一番になって自慢してやるとか、見下してやるとか、ばかにしてやるとか、
そういう理由なら、一番の意味がないよね。
人を蹴倒すための一番ではなくて
自分を向上させるための一番でなくてはね☆
そういう一番だったらいいと思う。

投稿者 ひろみ : 2005年10月 5日 01:02

ひろみへ

「一番」の定義がわからないんだよね。
彼らの言うべくとこが。。。
多分だけど、
「誰にも負けるな。」ってことだとは思うのだけど。。。
そんなのって、意味無いよね(TT);
いつも勝ち負けを気にしてる日常って、どんななんだろうね・・・。
目指すのはいいけど、目的にはならないと私は思う。

投稿者 さゆりん : 2005年10月 5日 20:16

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。