« お気に入りの音楽♪ | メイン | 一番になりたい。。。? »

2005年10月 3日

網戸&窓拭き★

本日は快晴・・・ではないのですが。

お天気のいい時間のある日を待っていたら、
ついに10月になってしまいました。。。

今日はものすごく、気になって気になって仕方なかったものをお掃除しました★

それは・・・

網戸!!!!

前回お掃除したのは、夏の半ば!
その後は、何となく拭くだけのお掃除。。。
どうしても気になるので、お天気に関係なくやってしまいましたよ♪

まずは。。。

DSC00910酢水に布巾★

ぼろ布を、酢水(お酢を3倍に薄めた水)につけておきます。

DSC00911 シャワーで。

水を全体にかけたら、

DSC00913 粉石けん。

粉石けんをつけたブラシで、網目にそって擦ります。
全体をこすったら、また水で流します。

そして、最初のぼろ布で拭き・・・完了!

やってしまえば、あっという間に終わるのに。。。
何故手を出しかねるかというと、ベランダで石鹸を流せないから。

仕方がないので、お風呂場まではこんで洗いました。

網戸が綺麗になったら、窓も・・・

DSC00914 さて、何でしょう?

それは。。。

DSC00909 炭酸ソーダ★

私は粉を使いますが、糖分の入っていないものなら
液体でもOKですよ♪(きが抜けててもいいです)

重曹とお酢で拭きたいところですが、二度拭きなど時間と手間がかかるため
本日はこれでやりました☆

炭酸ソーダを水350㏄に、小さじ1/2入れてよく振る!
これで、ソーダ水の出来上がり♪

これを、シュシュッとスプレーして。。。

DSC00915 すすー・・・

っと、スクウィジーで上から下へ。。。

これだけです☆

筋も残らず、布巾も要りません☆
下にたれた炭酸水を、ティッシュでふき取るだけの
簡単窓掃除でした☆

あいさんが、コメントで
「消毒用エタノール1:水9で、スプレーしてふき取る」
と、教えてくれました♪
乾くのも早そうで、冬場のお掃除にはよさそう♪
ぜひ、次回はこの方法も試してみます☆

炭酸ソーダの使い道を、もうひとつ☆

窓拭きのためだけに常備するには、ちょっとお高い。。。
のですが、実は私は違うことに毎日使っているのです。

それは。。。

DSC00917鏡!

洗面台の鏡です!

歯磨き粉や、石鹸が飛び散って毎日拭かざるをえない
洗面台の鏡。。。
これを、ソーダ水をスプレーしてぼろ布で拭き取ると。。。
ビックリするほどきれいになります☆

お風呂場の鏡もこれで拭くと、とっても綺麗になりますよ。
もちろん、お部屋の鏡も大丈夫です♪

液体ソーダは、お酒売り場で簡単に手に入るので
ガラス用の洗剤よりもお得だと思います☆

ぜひ、お試しください♪

 

 

 

投稿者 さゆりん : 2005年10月 3日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/161

コメント

こんばんは~♪
網戸の掃除って、私もちょっと敬遠しがちです★
マンションのベランダだからやりにくくって。。
そろそろ張替えしようかなぁと思ってるよ^^
炭酸ソーダ♪すごく惹かれるわ(@^∇^@)
鏡の汚れってすごく目に付くよね。。
ちょっと見つけるたびにスプレーして拭いたりするけど、今度は炭酸ソーダ試してみよう♪
ここに来て色んな掃除法を知れてすごく勉強になります!!
年末の大掃除が少しでも楽になるように今からいらないもの捨てたり、カーテン洗濯したりしようと思うよ(o^-^o)
その前に洗濯機もキレイにしてあげないと・・・p(@^∇^@)q

投稿者 あい : 2005年10月 3日 22:43

あいさんへ

そうそう、マンションだと網戸って
しっかり掃除できないんですよね★
でも、お風呂場に運び込んでも
結構簡単に出来ちゃいますよ♪
やり始めるまでの決心のほうが、時間かかる。。。

炭酸ソーダはすっごくリーズナブルで、お勧めです☆
綺麗なビンに入れておけば、洗面所に常備しておいてもいいし。

私もいらないものを捨てなくては~(TT);
なんだか、ゴミ屋敷みたいな部屋が。。。

投稿者 さゆりん : 2005年10月 4日 20:08

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。