« 迷い。。。 | メイン | 季節が変わる。。。 »

2005年9月 4日

Shioの日。。。

最近の土曜は、毎週のようにShioのバレエのレッスンで潰れている。
本来のレッスン日は火曜日なのだが、11月に発表会があるため他に1~2日
レッスンが追加されている・・・。
正直、本人より保護者のほうが大変だ。。。色々と。

バレエ 待ち時間の様子。

普通なら1時間のレッスンが、追加で1~2時間当たり前!
見てるだけってのも、相当疲れる。。。
というのも、先生がかなり熱心な人でヒートアップしてくると、相当厳しいことを言うお方★
私なら「ひいいい~怖い~!」って感じで、行きたくなること間違いなしなのだが、
何故かShioは平気なよう。。。
なんか抜けてるとは思っていたけど、相当抜けてるらしく「別になんとも思っていない」らしい・・・?

土曜日は夫にhinaを預けて出て行くので、多少長いレッスンも平気★
(hinaがいると、かなりうるさくして迷惑かける。。。自分もやりたがって仕方ない)
大好きなkanoママにも合えるし♪

Shioはこの土曜日のレッスンが好き★
この日は保育園組みサンも来るし、何よりママを独り占めできるから♪
私も、この時ばかりとかなりベタベタとしている。
のんびり歩いていく道のりも楽しいし、帰りにご褒美に立ち寄るファーストフードも楽しい♪
Shioとは、hinaが生まれる前は良くお茶しに出かけてたのだけど
hinaが生まれてからはめっきり行かなくなってた。。。
本当にShioはおとなしい子供なのだなあ。。。といまさら思う☆
「スタバが懐かしい・・・」とか、時々子供らしからぬことも言うくらい喫茶店慣れしている。。。

といっても、最近のレッスン後のお茶会は「ダメだし」のかいになっているのだけど・・・。

そんなShioが、今日始めてのことをした☆

”一人で階段を上って帰ってくる”

我が家はマンションの6階。めったなことでは階段は使わないのだけど、
今日、ゴミ出しを夫に頼んで、子供らも一緒に連れて行ってもらいついでに散歩など。。。
掃除も終わり、雑誌でも見ようかなあ~・・・なんて思っていたら
玄関で「こんこん・こんこん・・・」という音が・・・

ノックの音が1 Shioでしたぁ♪

ドアを開けると、Shioが一人で立って笑っていました☆

・・・・。
なんか複雑な気持ちでした。。。

おみやげー1 石ころ土産つき。

手には、お得意の贈り物♪
(Shioは何かで何かを包むのが大好き・・・という変な趣味の持ち主)

「ママにお届け物でーす♪」
と元気よく言ってくれました。。。
「Shioねえ、一人で階段上って帰ってこれたよお!6って読めたからぁ!!」
と、本人は満足気。
「すごいねえ、間違えなくて偉かったねえ☆」
と言ってお土産をいただき、家の中へ。。。

でも、この時ものすごく心拍数が上がっていた。
何故かというと、「こうして大きくなっていくのだ!」
と、ものすごく突然見せ付けられた気がしたから。。。

私にとっては、hinaもShioも大差の無い子供で、まだ赤ちゃん。
幼稚園の入園式もものすごく寂しかったけど、今日はそれ以上だった。
いつまでも子離れできない親になってしまいそうで、本当に怖い。。。

 

投稿者 さゆりん : 2005年9月 4日 00:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

うおー、かわいいっす♪
しーちゃん、かわいいっす♪
まさに 大人の階段のーぼるー♪ だねぇ。
しーちゃんのバレエ可愛いだろうなぁ。
子供産んでから、マザコンの親の気持ちがわかったような気がするよ。女の子はいいんじゃないかな?
わたしも結婚するまで(母)親離れできてなかった気がする。。。。。。。

投稿者 ひろみ : 2005年9月 4日 11:09

ひろみへ

私は母離れよりは、父離れが未だ出来てないかも・・・。父も兄も立派だからさあ。。。
父にも兄にも無い素晴らしいものを持っていないと、男としてダメ~!って感じ。
だから、hinaは兄の教えを受けて欲しいと本気で思ってるよ(^_^;)

投稿者 さゆりん : 2005年9月 4日 20:19

何でだろう?涙がでちまった。shioの成長に。
あのけなげさに。あのお土産に。
ふううううううう(TT)
バレエ。花もならってたけど 怖い先生だった。木の棒もってよく足たたかれて・・・でも子供の時ってそれが名誉に感じてた。今日は
3箇所もアザつくったよう!なんてね。
今はそんなことしたら 虐待で訴えられちゃうんだろうけど。先生は怖いほうがいいね♪

投稿者 : 2005年9月 5日 15:40

花へ

バレエはさあ、礼儀作法みたいなところが大事らしいから縦の社会なんだよね。
Shioにもそういう厳しさを教えたかったから、OKしたのよ(ほら、あいつみんなに愛されて当然と思ってるからさ。。。)
とても熱心な先生で私は気に入ってるんだけど、止めてく生徒も多いよ★
ママのほうが耐えられないみたいよ。
「まあ!家の○○ちゃんに!」みたいな。。。
ここで何とか頑張れたら、これから先に待ってる怖い女の世界でも何とかなるかも。。。なんてね。
Shioの成長を見守ってくれてありがとうね♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月 5日 22:25

「バレエ」で検索してヒットしました。
そして昔の自分と娘のことを思い出して
しみじみしています。
ときどきお邪魔させてくださいね。

投稿者 マーサ : 2005年9月10日 19:57

マーサさんへ

はじめまして♪
娘はバレエを始めたばかり☆
マーサさんのHPは、色々と勉強になりました。
これからも、チョコチョコ覗きに行きますね☆
11月には娘の発表会があるので、その頃は
いろいろとかくと思います。
よろしかったら、また見にいらしてください♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月10日 23:54

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。