« Shioの日。。。 | メイン | 楽しい食事 »

2005年9月 4日

季節が変わる。。。

ここ何日かで風の雰囲気が秋っぽくなってきた。
生ぬるい風から、少し冷たさを帯びた風に。。。

日光浴 お天気がいいので。。。

こんな感じの朝は好きで、家中の植物を日光浴させる。
植物のほうが季節の変わり目には敏感だろうから、この風を味わせてあげるため☆
家の中にある観葉植物にも、冬支度のようなものがあるだろうから。。。

こんな日のためにパンジーの種を買ってきておいた。
冬の花の準備を始める時期。。。
明日、子供たちとベランダで種まきをしよう☆

私が一番好きな季節は、秋だと思う。。。

心の準備の季節

と思っている。
夏と冬と言う激しい季節に挟まれた、休符点のような季節。
行動するのをやめて、夏を懐かしみ・冬の準備をする。。。
新しい年も見えてくる。
この頃になると、カレンダーの残りの枚数を数えては
「今年ももうすぐ終わりだな・・・」
などと思う。

昔、大好きだった人に「季節は秋が好き」と言ったら、
「意外に地味なところもあるのだなあ」と感心された。
秋になる頃、動物園に連れて行ってくれた。
歩いて。。。
何故歩き???
その人はデートというデートを嫌って、どこにも一緒に行ってくれない人だった。
その時ばかりは、何故か「歩いて動物園ならいい」と言う意見を。。。
本当にわけのわからない人だった。。。
「秋が好きなんだろう?この坂も、秋を感じると楽しいだろう。」
と、笑ってた。
いったい何が目的なのだ?未だにわからない。。。

その時のことで、印象的で忘れられないことがある。
フラミンゴを見た彼が、「綺麗だなあ・・・」と言ったこと。
綺麗なんてことを言う人ではなかったので、ビックリしたのと嫉妬したこと。
「好き」と言われたこともなかったから。(その後も一度も無いけど。。。)
それから「秋って、こんな感じか?」って、フラミンゴのことを言ってた。
そんな情緒を持っていることにも驚いたし、本当にそうだなとも思った。

それ以来、私の中での秋はフラミンゴの季節で、唯一のデートの季節。
(その後も大した所行ってない・・・競馬場とか、パチンコ屋って相手も高校生なのに。。。)
じわりと、彼を思い出してはじわりと忘れていく季節。。。
本当に好きだった人は、何度も思い出して何年でも好きでいれるものだと
この頃になって思う。。。
もう少し前は、彼を思い出すと衝動的になってしまって「会いたい」気持ちに泣いたけど
この頃は、この程度で落ち着いている。。。
それでも、人生で一番好きになった人だなあ。。。
ろくでもない男だけど・・・・。

■今日何となく考えたこと

裏切ったのではなく、守りたかったのだ。。。
相手を?自分自身を・・・?

大人になると、人間同士の悲しい結末はそうそうあるもんじゃない。

洗濯物を干していると、どうもぼんやりしてしまう。。。
そのぼんやりが好きで、たくさん洗濯をしてしまうのかもしれない☆

投稿者 さゆりん : 2005年9月 4日 01:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

わたしは春と秋が好き。暑くもなく寒くもないから(笑)
でも、両方とも別れの季節だよね。大人になるとあんまり関係ないけど。

一番好きだった人ってどうしてろくでもないんだろうね。わたしもそうだよ。
やっぱ、若い頃って純粋なのかもねぇ。
今はすっかり汚くなってしまっただよ。

投稿者 ひろみ : 2005年9月 4日 11:00

ひろみへ

少し前まで、春も大好きだったんだけど何故か、本当にいつの間にかそうでもなくなった。
好きだったのは気候だったかな・・・とも思う。
あの春の希望の雰囲気と言うか・・・前進あるのみ!みたいのが・・・あまり合っていないみたいにも感じるかな。
秋の振り返る時期・・・て感じが好き。

ひろみもろくでもない相手を好きになるんだ~!若い頃って・・・私は今でも純粋なつもり!・・・なんてね♪
(って言うか、今汚いの?)

投稿者 さゆりん : 2005年9月 4日 20:17

季節はそれぞれに趣がありますよねー。
あ パンジーの花言葉って何か今浮かんだのに
忘れちゃったーい。めぞん一刻で出てきたなー。
しかし、みなさん 一番好きな相手は
旦那さんじゃないのかー・・・ってちょっと
不謹慎ながら 笑えちゃいました。
そぉゆー私はー どーなんですかねー。
つきあった人の中では旦那さんが一番
マシ(マシッて言い方は失礼かー?)と
思いますが・・・
一番好きになった人・・・ うまくいかなった人の思い出は
美しく感じちゃう人だからなー。ワタシ。
やっぱ 旦那さんとは違うんですかねー。
どーかなー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年9月 5日 11:47

minakyonkyonさんへ

めぞん一刻~!!!
なんかうひゃひゃと笑いました♪
私ギリギリなんですけど、たぶん3コ下で知ってたらマニアですよね★
同世代を感じた一行でした♪
私の一番好きになった人は、他に好きになったことないってくらいで旦那も承知の助なんですよ(爆)。
旦那は幼馴染なんで、隠しようもなく。。。
二番目に好きな人と結婚するといい。なんて言うじゃないですか?私は一番意外はいないんですよ。一番じゃなきゃ誰でもいいかぁ~
って、結婚しちゃったんで。。。
皆さんが羨ましいですよ♪
でも不思議と、彼と結婚していたら・・・とは思わないんですね。だから、今が正解なんですかね★

投稿者 さゆりん : 2005年9月 5日 22:32

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。