« 季節が変わる。。。 | メイン | 入浴剤 »

2005年9月 4日

楽しい食事

楽しい昼食 たらこなら何でも。。。

食事の仕方が嫌だな・・・って人がいる。
我が家では、夫とShio。。。

夫は、まあ疲れて帰ってくるのだから仕方ない・・・と思うのだけど
休日でも同じなので腹が立つ!
Shioは気分やさんなので、良い時と悪い時があるのだけど、ほとんど悪い時。

その食べ方は、「いい加減な食べ方」!
つまらなそうに食べる。TVが付いていたら、TVばかり見て食卓を見ないで食べる。
これは高度な技なので、主に夫。。。
Shioはあまり食事には興味が無くて、これは離乳食の時から。。。
「これかなあ・・・?」と言う理由は、
Shioは一人目の子供で、その頃夫がとても忙しく週末しか会わないという毎日だった。
私と二人で、ヒマな私に手取り足取りスプーンで食べさせられてたし、
異常なママっこだったので、おっぱいに人生の全てをかけていたShio。。。
「つまらなかったかなあ・・・?」
とも思う。
量はそこそこ食べるのだけど、なんかいやいや食べていて、みんなを不愉快にさせる。

わたしは食事の仕方でその人の70%がわかる。。。とまでは言わないけど
そこそこ育ちや、教育を感じる。
と言う私は、かなり厳しい親に怒られながら食べていたからだ。
「お前の食事はつまらない!」
と、よく母に言われたものだけど、真意は大人になれば簡単なことだった。
人が作ったものには感謝しなきゃならないなあ・・・。
としみじみ思ったのは19歳の春、一人暮らしをはじめてから。

父が結構美食家だったので、未だに実家で肉を食べるのを楽しみにしている。。。
自分では買えないからね。。。
そういう今だからわかることもあるけど、独身時代でも感じることはあった。

この人とご飯食べてもつまらないな・・・。
という体験。
そういう人はおしゃべりもつまらなかった気がする。自分のことばかりで、
相づちばかりしながら聞いてなくてはいけないというような。。。

夫とは結婚前は感じなかったのだけど、結婚してから日常のご飯の食べ方がもう、すごい!
なんか怒ってんの???
見たいな感じ。
しまいには、来客時に台所でおかわりを食べていた時は言葉も出なかった。。。
はああああ~????
って。。。
でも、これは本人もよくないけど、彼を育てた家族にも責任があって
家族は彼以上に自分勝手に食事をする。
テーブルにみんなで揃って食べ始めるなんて無いみたいだし、みんなが揃ってたって
自分は食べたい時に食べるから、そこに置いといて~
って言うのが許されるらしいから。。。
そんなの、人が来てる時くらいちゃんとしろよ!!
と何度もキレてた私。
そんな夫も喜喜として食べるものがある。
それは肉!あと、ケチャップ系。
魚の時は、肘付きつつ。。。
わかりやすいけど、そんなものばかりは食べたくない和食派の私だ☆

だから、Shioにもなるべく早く考えてほしい。
そんなことで好きな人に嫌われるって事もあるし。。。
「ママがちゃんと躾しなかったから振られた~;!!!」
って言われるのもいやだし。
今日も小言を言いながら、つまらん昼食でした。。。

ちなみにhinaは、良い食べっぷり☆
やはり、二人目。好き放題な食べ方で、Shioがいる分楽しいのかしら?

■今日何となく考えたこと

主婦が息抜きしようとしても、なんだか気になって息抜きにならない。。。
私だけ・・・???

どうにかしようと思うだけ、無駄なことがある。
それは人の心。
親子でも同じ。時が来るのを待つしかない。
そして、その一瞬を見逃さないことが大事。

投稿者 さゆりん : 2005年9月 4日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

さゆりんさん、おはよう♪
食事の話、ウチとよく似てるなぁって思ったよ。
上の子・蘭は自分からおなかがすいた~とは滅多に言わない。
ご飯を美味しく食べてるようには思えない。。
莉花はhinaくんと同じ、何でも食べるし、ニコニコしてくれる(o^-^o)
姉妹でもかなり違います。

主婦の息抜きはあってないようなもんですね。。
気晴らしに1人で買い物行っても子供達が気になってしょうがないです(;^_^A

投稿者 あい : 2005年9月 5日 11:10

この人とはご飯一緒に食べたくないなぁって思った人は、まずそーに食べてた。さらに、フォークとかで食べ物をつついてた。いい大人なのに!
でもわたしもよそん家だと、よくないかもなぁ。
ガッツリ食えないから、どうしても残しちゃうんだよね。おいしいと思っているのに。
あと気を使ってる相手と食べるとさらに小食になってしまうから、さらにマイナス。
パパの胃袋を分けて欲しいよ。パパの早食いもうどうかとは思うけど。

投稿者 ひろみ : 2005年9月 5日 14:28

さゆりんさん、こんばんは。
私のブログに書き込みありがとうございました♪

うちはさゆりんさんのお子さんとは逆で、上の子はなんでもおいしそうにいっぱい食べますが、
下の子はまだおっぱいが大好きなので、機嫌がいいときを除いてなんでもすぐにべーっと吐き出してしまいます。
旦那は一人暮らしが長かったせいか、肘をついて食べたり、箸をつまようじがわりにしたり…
子供たちが真似するのでそろそろ直して欲しいです。

主婦の息抜き…先日思い切ってミュージカルのチケットを取った私です
(子供たちを初めて保育園に預けて息抜きしようと思って買いました)が、
やっぱり気になって集中できないだろうなぁ。他の人に売ってしまおうかなぁと考えたり。
11月の当日まで悩みそうです。

投稿者 くまくまこっこ : 2005年9月 5日 22:14

あいさんへ

あいさんのあんなに上手なお料理でもですかぁ~!いつも「おいしそー♪」と思ってみてたけど、蘭ちゃんもそんな感じなんですね。。。
やっぱ、料理の腕は関係ないんでしょうかね???
一人目って、あれこれ手だしちゃうから食事に対する執念が薄れるのかも。。。
いつになったら、有り難味をわかってもらえるのか・・・ですね☆

ひろみへ

なんか、素敵な人にやられるとがっかりするよね。。。量を食べるのもそうなんだけど、気持ちのいい残し方ってあるじゃない?
「おいしいおいしい!」って食べて、でも食べきれないご馳走様♪
後は、ひろみみたいに「本当に残念」食べきれない。。。
みたいな、作った人ががっかりしない残し方。
もって帰るって言うのも私は好感持てる。お行儀は悪いのかもしれないけど、作った人に捨てさせない思いやり。
早食いは、むしろ「味わえよ!」と思うけどね(笑)

投稿者 さゆりん : 2005年9月 5日 22:20

くまくまっとさんへ

コメントありがとうございます♪
ももちゃんのお話が興味深くて、Shioと似てるなあ。。。と思ったり、Shioよりおねえさんっぽ~い★なんて驚いて読んでました♪
うちのhinaも「おっぱいおっぱい!」もう口で言えちゃうから、断乳は難しいかも。。。もう、すごい甘えたで。。。
でも不思議とご飯も食べるんですよね★
夫の行儀って、なんか気になるマスよね!
本当に何とかならんのか!って思うけど、なんともならないらしいです。。。
禁断のあの言葉を言ってしまいそうですよ・・・「パパみたいになっちゃうよっ!」(爆)
まあ、Shioにも注意されちゃう夫ですが。。。
「パパちゃんと食べなさい!」って、お前もな!

ミュージカルなんて素敵★
私も一年に一回くらい、友達のオペラや映画を見に行きますが、見てるときは集中できるけど、そそくさと帰っちゃう★
そんな自分が「息抜きできてんのか?」と思うけど、やっぱり見れて良かった♪って思いますよ。息抜きになるかどうかは、怪しいところですよね★

投稿者 さゆりん : 2005年9月 5日 22:52

こんばんは。
この前ブルーになってた件で、またごちゃごちゃしちゃってて、
おまけに台風まで接近中だし(関係ない?!)
ふぅぅ~・・・って落ち込んでたんだけど
さゆりんさんのブログに来ると落ち着きます(>_<)

食事の仕方。。。。
うちの旦那はテレビ見ながら食べるの。
だから子供がテレビ見ながら食べてて私が叱ると
「見ながらでもいいから怒られずに食え!」
とわけわかんないこと言う・・・・。
ずっと不満に思ってます。
が、これってやっぱ習慣というか・・・育ち、だよね。。。

投稿者 ルイママ : 2005年9月 6日 00:17

ルイママさんへ

こんばんわ~^^/
嫌な事があるときって、雨ってだけで気分が落ち込みますよね。
怒りがあるときに台風なんて来たら、雷が私の怒りを表してる~!ムキー!ってなって、怒りが増長してしまう私です!

対人関係って、大人になるとかわしていける関係もあるけど、どうしてもかわせない相手もいますよね。ままになると特に。。。
幼稚園関係とか、住宅事情とか、まあ家族もだけど。。。
私は以前、気が狂いそうなほど夫の家族に悩んでいたけど、今は離れて暮らしているので、まあまあ落ち着きました。
でも、本人たちは夫含めてそれが当然だから、私がおかしいってことになるの。。。私の習慣や常識は無視!仕方ないかな・・・と今は思えるけど、結構ひどいことも言われましたよ。
「くだらない」とか「神経質」とか、未だに言われるけどね。
夫にまで言われてたから、本当に参ってしまうところでした。。。

ルイママさんのごちゃごちゃも、考えても落ち込むことなんでしょうね。。。
本当に人の気持ちって伝わらない人には伝わらない。
「少しくらい、振り向けよ!」って、思うけど常識って各家庭で違いますよね。
それじゃあ、常識じゃないんじゃ。。。って思うくらい。常識の違いにま勝てませんね☆
向こうも間違いなく、正しいと思ってるんですから!そこがまたムカー!なところなんだけど☆
食事もそうですよね。
男の人に多いのかなあ・・・?
息子には気をつけねば!!!

いつでもぐちぐちしに着てくださいね^^/
私は愚痴が大好きですから♪
愚痴のない人生なんて、ないですもんね♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月 6日 01:42

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。