« 楽しい食事 | メイン | お絵かきのこと »

2005年9月 6日

入浴剤

少し肌寒くなってきたので、入浴剤を作りました♪

材料:
重曹     1カップ
片栗粉    大さじ2
グリセリン 大さじ1
クエン酸  1カップ

片栗粉投入 重曹に片栗粉を投入

重曹と片栗粉をボールに入れて、よく混ぜます★

まぜまぜ グリセリンも入れて。。。

グリセリンを入れ、しっとりするまでよく混ぜます★

よく混ぜたら、クエン酸を入れ、再び手で混ぜます★
しっとり冷たくて良い気持ちです♪

香りをつけたい場合は、よく混ざってしっとりしたところでoilなどを加え、
香りが行き渡るように少し混ぜる。

出来上がり2 出来上がり★

泥団子のようにぎゅっ!ぎゅっ!と丸めます。
我が家では、丸める時に小さなマスコットなどを中に入れています♪

かたちは丸めてもいいし、お菓子の型などに入れてもいいみたいです★

この状態で、半日ほど乾かし固めたら出来上がり♪

しゅわわわ1 シャボン玉と同じくらい好き♪

中から豚が1 今日はぶたさんでした★

お湯の中に入れると、しゅわわ~と溶けて中からマスコット♪
子供はとっても喜びますよ★
材料さえあれば、いつでもすぐに出来て簡単です。
グリセリンと重曹の効果で、肌もしっとり。。。
とても温まる、冬のお風呂の必需品です☆

クエン酸・重曹は、我が家はパルシステムで購入

 

投稿者 さゆりん : 2005年9月 6日 01:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

すごーい★楽しそう!!
なんでも自分で作っちゃうなんてすごいなぁ。
ちょうど、先日香典返しで(^^ゞ
バブを頂いて、使ってみたら、はるきち大喜びで。
あのしゅわしゅわが不思議みたい。。。
「またもらってきて」なんていわれてたとこです。(だから香典返しなんだってば。)
作ってみようかな。oilってどんなの入れるんですか??

投稿者 ルイママ : 2005年9月 6日 19:58

今我が家にある材料で出来そう♪
早速やってみたいなぁ☆
さゆりんさんって色んなものを手作りするんですね(@^∇^@)
それってすごくステキな事だと思います!
この入浴剤は子供達は大喜びだろうなぁ♪
マスコット入れるのはいいアイデアだね☆
石鹸作るよりは簡単で安全(o^-^o)
近いうちに作ってみるよ♪

投稿者 あい : 2005年9月 6日 22:52

ルイママさんへ

子供は好きですよね♪
家は、市販の入浴剤だと臭いがきつくてダメなんです(TT);
だから、臭いを付けるとしたらユーカリ・ローズ系・柑橘系・ラベンダーなどの癒し効果の高いものを入れてますよ(^^)♪
特にラベンダーのエッセンスはいいですね。
お風呂の蒸気に合うみたい♪
ローズ系だと、ローズウッドが気に入っています。他にはベルガモットも人気です☆
基本的には自分の好きな香りで♪
でも、ミント系やはっかは身体を冷やしてしまうので、夏向きです☆
ぜひ、お試しあれ♪

あいさんへ

クエン酸あたりでくじける人もいるのだけど、あいさんもECOですね♪
本当に作業は5分かからないくらいなので、蘭ちゃんと一緒に作ってみてください(^^)♪
基本的にお掃除に使える材料なので、お風呂の水を抜いた後のぬるぬるにも効果がありますよ☆
一石二鳥です☆
バラの花びらなんかを入れたこともあるんですけど、すごく素敵でした♪
是非作ってみてください☆

投稿者 さゆりん : 2005年9月 7日 01:36

手作り入浴剤、いいですね~。
私も前から興味あったんですが、思っていたより簡単そうですね。
材料はうちにだいたいあるのでやってみます♪

投稿者 くまくまこっこ : 2005年9月 8日 11:53

くまくまっこさんへ

こんばんわ~♪
クエン酸って・・・?
っていう人が多いのですが、材料があるなら簡単!すぐ出来ますよ♪
ももちゃんと一緒にお団子すると楽しいですよ~♪ぜひぜひ、お試しあれ!!

投稿者 さゆりん : 2005年9月 8日 21:12

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。