« 血は争えません・・・。 | メイン | Shioの日。。。 »

2005年9月 3日

迷い。。。

迷い無く 子供に迷いは無い?

私の父は、鹿児島人だ。
私は父が大好きなので、鹿児島という土地も大好き。
とても憧れのある土地。。。

10年前、まだ父が元気だった頃(今は脳梗塞で、半身不随)、
法事で鹿児島に帰った。
私が鹿児島の土地を踏むのは、ずいぶん久しぶりで父も同様だったのだけど
鹿児島の海を見たら、父が泣いていた。

「故郷というのは、時が過ぎても変わらぬ風景を思い出せるところだ。」

と、父が言っていた。
父は高校から全寮制の男子校に入り、大学は大阪・大学院(当時は違う名称)は東京。
だから、他の兄弟に比べるとなじみは薄いほうなのだが。
兄弟のうち、誰よりも鹿児島の家を愛していると思う。

「お前には故郷と呼べる場所が無くてかわいそうだなあ。でも、帰るところは出来るだろう。」

といわれたのが、鮮明に思い出せる。

生まれた土地が故郷とは限らないけれど、人生に大切な時期ってあるということ。
人生の分岐点を過ごした土地。
それが心の故郷になればいいということだ。

暖かい地方の人は、かなり穏やかだと思う。
ものの捕らえ方や、感じ方がおおらか。
九州男児は亭主関白なんていう。もちろん、私の父も亭主関白だ。
でも、人に対する温かみや正義感は本当に尊敬に値するものだった。
未だに見習うことばかり。。。

父にはたくさんのことを、言葉や無言のうちに教えてもらったと思う。
その中でも、私が大事にしてるのは

「迷いが生まれたら、迷いを大事にして過去を振り返れ。」

という言葉。
過去にした失敗を、再びしてはならないし人を傷つけたことを思い出せ。
ということだった。
先に進むには、必ずといっていいほど他人を傷つけたり、迷惑をかける。
それは人として生まれたからにはお互い様で、仕方の無いことなのだけど、
同じ迷惑をかけてはいけない。
違う方法で進まなければいけないのだ。

そして、迷うことは本来人への思いやりから生まれるものだそうだ。
自分のためだけに迷うことは無いらしい。
それが大人になったということ。
だから、迷いを大事にするということは他者への思いやりを大事にすることなんだ。

私が迷い、苦しむ時に出てくる言葉。
ずいぶん助けられた。
この言葉こそが、私の故郷なのかなあ。。。と思う。

投稿者 さゆりん : 2005年9月 3日 00:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/108

コメント

はにゃ。何とー。
私も鹿児島県民です。
高校まで鹿児島でありました。
5月末に鹿児島に帰ってて なので
5/28から6/5まで鹿児島のこと満載?で
ブログかいてますー。
もし 良かったらー・・・って私のブログ
長いし 読まれへんわなー。
私は市内だったけど、お父さんもそぉなんかなー。
高校は甲南高校っていって(自分のところでは
何か名称出したらあかん?かなーと
思って書けませんが ここで憂さ晴らしー)
すごく いい思い出無いですが、
基本的にはやっぱり鹿児島は好きですねー。
久しぶりに行ったら大分栄えてました。

そして、お父さんからもらった言葉
ステキですね。私もー両親からもらった
心に響く言葉って何かあるかなーと
しみじみ考えてしまいましたー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年9月 3日 04:39

minakyonkyonさんへ

そうなんですよね♪鹿児島出身なんですよね♪(親近感)
父の故郷は加世田市にあるのですが、私の旧姓は「平川」なんです★
ご先祖は、平家の侍だかなんだかで河童を退治して土地を貰ったとか言うかっこいいんだか、なんだかな伝説の人であります。。。
父は鹿児島ラサールの出身で、その後大阪に渡るのですがなぜか、卒業後も働かず奨学金で大学院へと進んだわけですが、「あの時、何で東京を目指してしまったのか。。」と、未だに言っております;

私も鹿児島の海が大好きです♪
一度でいいから、本当に1年とかでもいいから生活してみたいです★
今度行くのはいつになるやら・・・。
毎年いけるなんて、羨ましいですわ~♪
何なら、鹿児島でオフ会???なんてね♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月 3日 23:57

尊敬できる父がいて羨ましいよぉ!
まー、ある意味わたしは父ちゃんのこと教訓にしているが・・・・・・・。

「帰るところ」ではないかもしれないけど、パパと結婚してから嬉しかったのは田舎ができたこと。
実家に帰るからってセリフが嬉しくって。
パパの実家だからちょっと緊張するんだけど、
帰るって行動が自己満足。

投稿者 ひろみ : 2005年9月 4日 11:17

ひろみへ

わたしも「主人の実家へ帰省」ってあこがれたなあ♪今は死んでも嫌だけど;
離れてるくらいがいいかもね☆
近いと色々と、お互いに面白くないこともあるしね。。。

投稿者 さゆりん : 2005年9月 4日 20:22

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。