« また。。。 | メイン | 迷い。。。 »

2005年9月 3日

血は争えません・・・。

今日、hinaの椅子の下に新聞紙を敷かずに夕食にしたら、
案の定、素晴らしい状態になってしまった。
hinaの食べっぷりは、かなりいい線行ってると思うのだけど、
豪快に食べるので、床が素敵なことになってしまう。。。
つまり、食べこぼし・その他がすごいのだ★

「あ~あぁ・・・;」
なんて言いながら、好きにさせて置いたら(食べ終わらないことには仕方ないので)
見かねたShioがティッシュを持ってきて拾ってた。。。

tihaarasoenai- ありがとう・・・。

Shioはhinaに対して、かなり寛大である。

たたく・つねる・けるはもちろんないし、その他の意地悪もほとんど無い。
ストレスたまんないのだろうか・・・?
思いつつも、ちょっと意地悪すると嗜めてしまう私。。。
まあ、「お姉ちゃんなんだから!」はほとんど言わないけど。
どうやら、おしゃべりがかなり上手になったhinaだけど今でもShioの中では、
「赤ちゃん」であるらしい。。。

Shioの「赤ちゃんの定義」は、幼稚園に行っていないことらしいから。。。
ってことは・・?と思い、尋ねてみた。
「Shioはいつから赤ちゃんじゃなくなったの?」
「え~???桜が咲いたでしょ?あの時までだよお~★」
だって。。。
つい最近までじゃん!

時々、「うちの大事な赤ちゃんがさあ~」とか言ってる。。。
hinaのこと。
私の中では、もうそろそろ赤ちゃんの時期も終わりなんだなあ(って、もうじゅうぶん終わってる?)
なんて思ってるのに、Shioの中では3歳の春までだもんなぁ・・・。
なんか微妙。。。

simajirousama しまじろう無しでは・・・。

一緒に遊んでいても、hinaのやりたい放題に結構付き合ってる。
使っているものをとられても、めったに怒らないみたい。
「なんで?」
って聞いたら、
「だってhina君怒ると怖いんだモーん!」
だって。。。そういや、よく泣いてるのはShioのほう。

私は兄のいる末っ子で、弟や妹の感覚がわからず
下の兄弟のいるSHIOを羨ましいと思っていたのだけど、最近は尊敬している。
お姉ちゃんの地位を持っているだけで、私より上。

hinaの言葉が早いのも、ひとえにShioの教育の賜物だし。。。
一生懸命教えてる。
「ちがうよ、全部アンパンマンじゃないんだって。それはドキンちゃんだよ!」
などと、よくもまあくだらないことを必死に教え込んでいる。
おかげで、hinaは歌まで歌えるようになっていた。
風呂では、数まで一緒に数えてる(まあ、わかっちゃいないのだけど・・・;)

わたしのすることは、可愛がることしかないものだなあ。。。
なんて、思う午後でした。
Shio様に足を向けて寝られない私です。。。

投稿者 さゆりん : 2005年9月 3日 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/107

コメント

前にしーちゃんがhinaくんのこと、すごいおねぇさん口調で話してたのを思い出してしまった(笑)
話し方が妙に大人っぽかったのを覚えてるよ。
やっぱ子供同士しゃべってる方が言葉の覚えも早いんだろうね。

投稿者 ひろみ : 2005年9月 4日 11:29

ひろみへ

Shioの口調は、そのままあたしなんだよね☆
口が悪い子って、本当に親のどちらかが口悪いもんね。。。(兄弟ってことも有るけど)
「ふざけんなデブババア!椅子が壊れんだろう、毛都度けろう!」っていってる3歳児をみたことがあるよ。。。マジでちびりそうだった;

投稿者 さゆりん : 2005年9月 4日 20:24

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。