« 言葉の共有 | メイン | 夕方さんぽ★ »

2005年9月 1日

石鹸作り

そろそろ乾燥の季節。。。って気が早い?
しかし、私にとって乾燥は天敵なのです☆
子供たちも、私自身も乾燥肌なので、できる限りのケアが必要!
秋冬に備えて、保湿用の石鹸作りであります♪

石鹸は完成して使用できるまでに1ヶ月もかかるので、今頃がちょうどいいのですよ☆

今回は主にhina用☆
あせもを掻き壊しているので、傷にもいいものを。。。

DSC00433 材料です☆

オリーブオイル   50%
ココナッツオイル  12%
パーム油       10%
シアバター     18%
アボカドオイル  20%
(合計で650グラム)

精製水☆苛性ソーダ
(精製水は、今回はローズマリーを煮立てて香り付けしました★)

です。。。
子供用とはいえ、かなりリッチな材料で作りました。。。

DSC00435 温度を一定に。。。

精製水で溶かした苛性ソーダと、計って合わせた油を温めて温度を一定に。
苛性ソーダは休息に温度が高くなるので、冷水で下げる。
38度から40度であわせる。

DSC00436あわせまーす☆

温度が一定になったら、穴を開けたふたをして苛性ソーダを油に注ぐ。

 DSC00442ひたすら混ぜること・・・

20分間、ひたすらマゼマゼ・・・・

ビデオに撮っていた”あいのり”を見ながら。。。
「ひで、かっこよくなったなあ。。。」などと感心しつつ、20分間。 

DSC00443まぜたら。。。

泡たてきごとラップをして、寝かせます。
12時間から24時間が普通。
しかし、今回はシアバターなどかなり固まる油が入っていたので、6時間でOKでした。。。
(配合間違えたかなあ???)

DSC00470牛乳パック☆

牛乳パックで作った方に流し。。。
発泡スチロールの箱などに入れる。
我が家では、ケーキ屋さんでもらった保冷バックに入れています☆

型から簡単に取り出せるくらいまで、1から3日おきます。。。

今まさに、天然のグリセリンが製造されているところ♪
ゆっくり待ちます★

 DSC00471   今回は2日♪

ちらちらと様子を見つつ、2日間で方から出して切り分けました。
アボカドの色が出ています。。。
抹茶味の羊羹のよう。。。
ローズマリーの香りもほのかにしてきます。
出来上がりの頃には、使うたびにいい香りがします♪
ここから3~4週、風通しの良い日陰で待ちます。。。

本当に面倒で、気の長い作業なので嫌な人もいると思う。。。
私はこの、面倒臭さとのんびり感がたまらなく好きです。
あっという間にできてしまうのもいいけど、いい物を作るのに長い期間を待つ楽しみ♪
手作り石鹸のこの使い心地のよさを体験したら病み付きになるかも。。。
人生のうち、1度はお試しあれ★

投稿者 さゆりん : 2005年9月 1日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/101

このリストは、次のエントリーを参照しています: 石鹸作り:

» てづくり石鹸 from キャバクラ初段の子守唄
 ラブホテルに入ることとカケオチは同等だと思っている。カラオケではないよ、カケオ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月 2日 11:36

コメント

石鹸に尿素ローション、私も作ってます♪
特に尿素ローションはお気に入りでずっと化粧水として使ってます(o^-^o)
石鹸は、初めて作った時、苛性ソーダにかなりびびりました(;^_^A
作ってみるとそんなに怖くないのに、『絶対に手で触らないこと』とか『必ず換気すること』など、その言葉で何かとんでもない物に思えてしまった。
購入時に印鑑も必要だし☆
さゆりんさんみたいに色んなoilを使ってるわけじゃないんだけど、また作りたくなった♪♪
ちなみに初めて作った石鹸は『きなこ石鹸』です(o^-^o)

投稿者 あい : 2005年9月 2日 00:15

あららら?
今あいさんのHPから戻ってきたところ・・・うふふ。お互いの記事を同じくらいの時間に見てましたね♪

尿素ローションはつわものですよね!
「美肌水」っていうんですって★
石鹸は今でも苛性ソーダにビビリながら、作っています。夫がうっかりこぼれていたひとかけらを踏んでしまって、ものすごく熱がってましたよ;
「きな粉石鹸」は見たことあるのですが、作ったことは無いんです。おいしそう♪
私はあれこれ配合して、科学の実験のように計算しながら作るのが大好きです。二度と同じものが作れないのですが。。。(苦;)

投稿者 さゆりん : 2005年9月 2日 01:03

さながら上質なケーキ・・・?お菓子作りの
ようですね。
みながもっと大きくなったら一緒に作って
みよーかなー。何かたのしそー。
私も 石鹸は好きで、お茶石鹸やら
大豆とパパイヤの石鹸やら納豆石鹸やら
色々珍しいものをドラッグストアで買っています。
今は おいしそう?なものが色々並んでるもんで
目移りしちゃうのですー。
(購入はおいしそうなもの基準?)

投稿者 minakyonkyon : 2005年9月 2日 14:49

minakyonkyonさんへ

納豆石鹸って・・・。
納豆の臭いがするんですかあ???
ちょっと興味あるかも(笑)!

私も、子供たちが小学生になったら、夏休みの自由研究で一緒に作りたいなあ♪なんて思ってます★(←気が早い?)
苛性ソーダが危ないので、もう少し器用になったら。。。と、待ち遠しいです。
尿素ローションや、豆乳ローションなんかは一緒に作ると楽しいですよ♪
簡単だし、すぐに使えるしね★

投稿者 さゆりん : 2005年9月 2日 21:15

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。