« 元気です♪ | メイン | 幼稚園模索日誌☆ »

2007年9月24日

お気に入り♪

最近気に入っているものが。。。

D1000027 GODIVAチョコペースト☆

パンなどにつけて食べるのだけど、ほんのりナッツの風味で
とっても美味♪

うっかりするとまったく糖分をとらずに暮らしてしまいそうな私、
時折頭がくらくらしてくるほどに。。。

そんなときにお役立ちのお気に入りが、今まではこれ↓

D1000029 ミントスティック☆

すごい細いスティックで、さっぱりしたミント風味♪
ファンは多いと思うのだけど、ねっとりチョコが苦手な私にはBEST!

共にお値段はまったくかわいらしくないのだけど。。。

消費量が少ないので、まあまあか??

ペーストのほうは主に子供たちが食べるのだけど、
これともうひとつビターのものも売っていて、こっちは本当に大人な味☆
子供が食べることを考えたらマイルドなほうがいいかな。。。
夜中にこっそり私が食すことも。。。
そんなときはビターに心惹かれがちだけど(--;)

季節の変わり目には必需品ともいえるお気に入り♪

それから、春先から仕込んだ手前味噌。

ついに!!


 D1000023 あれ?タッパー?

実は、混ぜ返そうと持ち上げたときに入れ物を割ってしまったのだ;;

5キロの味噌を作るのに、一生ものだからと費用に入れなかったかめ。
割ってしまったら元も子もないじゃん;;
半年食べるための味噌。。。かめ代入れたらすごい高くついちゃうよ;トホホ

まあ、梅干やら何かと活躍してくれるのでまた買うと思うけど。。。

で、お味噌の出来具合は市販のものよりは醤油っぽい感じ?
寝かせすぎちゃったのかな?
硬さはちょうどいいけど、塩などを工夫するのがいいのかな?
辛さはすごいいい感じ!
初めて一人で作ったにしては上出来ですわ☆

御味噌汁にするならいりこや昆布が合いそう。

まずは絶対にやろうと思っていたこれ↓

D1000022 あれ?見えない?

さわらの味噌漬け。

自家製味噌で作りたかったのは、魚や野菜の味噌漬け!

今日仕込んだので、味を確かめるのは明日になりそうです(^-^)V

ちなみに今日の夕飯はレバニラ☆
こちらにも活躍してもらいました♪
今後の活躍にも期待できそうです。

夏はさっぱり系の保存食。
シソジュースやピクルス。。。
冬は漬物系。
まだまだいろいろ試したいです。
近いうちにやりたいのは、燻製。
果たしてマンションでやっていいものなのか・・・(-へー;)

乞うご期待?

 

投稿者 さゆりん : 2007年9月24日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/557

コメント

相変わらずのまめさにカンドー。
今年は サワードリンクは作らなかった?
去年は 二人して 同じところで
シークワーサーを買って そこのサーターアンダギーが
美味くないだのなんだの言ってたよねー。
今年はスーパーでチョビッとの量だけ買ってきたけど、
なかなか しきらずです。

しそジュースも今年は2~3回しか作らなかったです。
堕落してるなぁ。

もぉ 是非 さゆりんさんには燻製もきわめて
欲しいところですな。

あー・・・甘いものと言えば、記事にも書いたんですが
例の蜂蜜やさん キャベツ蜂蜜ってのが
新しく入ったんだってー。
どぉ? なんて 怪しげなのはまず人に勧めてみるヤツ・・・
ゴディバの食べてみたいなぁ。
どんくらい お高いんだろう。ドキドキ。

投稿者 みなきょん : 2007年9月25日 01:27

ウッヒョ~、ゴディバで色々な商品有るんですねぇ。アタクシ、バレンタインの時にしか覗かないものでぇ。
うっかりすると糖分取り過ぎるから我慢しましょ。
「かめ」懐かしい言葉の響きです。割っちゃったのね。惜しかったですね。
お値段もだけど、どこで売ってる~?
マンションで燻製ねぇ、、うるさいおばちゃんとかいないですか?
家の夫が、魚を焼くのにベランダに七輪出して焼きたいって駄々こねた時があって、ここはうるさいおばちゃんがいるから駄目だししました。

投稿者 ささら : 2007年9月25日 20:21

☆みなきょんさんへ

こんばんわ~♪
今年の私は全然マメじゃない夏をすごしちゃったのよ;
お味噌も仕込んだのは春先だしさ~
ミシンもストップ中で、こんな自分が本当に嫌;
家の中もすっきりさせて、秋の衣替えから一新しようと思うよ☆

サワードリンクは今年やらなかったね!
そうそう、去年はちょっと盛り上がったよね(^^)
梅シロップなんかは作ってたけど、シソジュースを大量に作って
サワードリンクまで回らなかったな;

燻製ねえ。。。
いつでもできる準備は万端なんだけど、風の強い日にやろうと思って(^-^;)
警報機なっちゃうと恥ずかしいし;;
極められたら良いなあ♪

キャベツの蜂蜜って、なんかさっぱりしてそうだね。。。
でも、何もキャベツでなくたって・・・;
っていう感じもする????

ゴディバねえ。。。
まあまあの値段かな。
スーパーのチョコクリームの10倍くらいか?(笑)

☆ささらさんへ

こんばんわ☆
バレンタインの定番ですよね♪
最近はたくさんのチョコが海外から進出してきて、ゴディバが
安いくらいに感じるほど高級なものもありますよね;
私はチョコはちょっとしか食べないから、すごくおいしさを求めてしまいがちです;

「かめ」は家は商店街がすぐ裏にあるので、金物屋さんって言うのかな?
日用雑貨的な商店で簡単に手に入りますよ♪
私にとっては最高の環境かもしれません☆
値段は結構高いんですよ;
私のは5キロ用(梅干)で4000円くらい。
次はもっと大きいのを買います;

七輪!!!
家にもあります(--;)
引っ越してから一度も使ってないけど、何でかあります;
家もベランダでやりたい願望の夫集が何人かいるようで、
つい最近も同じマンションの奥様とそんな話したところですよ(^-^;)
男のロマンって、みんなが口をそろえて言うのがおかしいです;
男のロマンってたいしたことないね~;って。。。

社宅なので、うるさいおばちゃんというよりは管理会社が。。。
奥様連中は、男のロマンサークルでマンションの公園でやってもらえば~(笑)なんて笑い話になってました♪
確定メンバーが4人います;

燻製は風の強い日に窓もドアも前回でやってみることにしました♪

投稿者 さゆりん : 2007年9月27日 01:23

お味噌出したのね!
わが家も出したのですが、夫が「大豆がゴロゴロしてて、あまり好きじゃない」と言いました(T_T)

ちょっとショックですが、出し続けてやる~!
味は、ちょっと濃い目かなって感じです。
今日、義父母に持っていって味見してもらいます。

投稿者 mamma.cow : 2007年9月27日 09:55

☆mamma.cow さんへ

お味噌、だんな様には不評だった?
お世辞でもおいしいって言ってくれればいいのにね;
我が家は結構好評で、根菜の味噌漬けや白味噌とあわせて
お味噌汁にしていますよ♪

投稿者 さゆりん : 2007年10月14日 23:37

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。