« 祝☆入園式♪ | メイン | 幼稚園生活あれこれ☆ »

2007年5月 6日

Shio☆発表会とGW♪

やっと五月です!

このGWは皆様いかがお過ごしでしたか?
9連休の方もいたのでは?(我が家はカレンダー通り)

そんなGWのしょっぱなは、かねてから私たちの土日をことごとく潰し
ものすごい過酷スケジュールを強いてきたあの!
Shioのバレエ発表会がありました(^-^;)

R0010883 メイク☆

いやあ・・・無事終わって本当によかった(´▽`;)

R0010897 DSC06515 たくさんのお花も頂き。。。

親子共々頑張った発表会でした☆

白雪姫ではリスとハチを踊り、くるみ割り人形Act2ではキャンディダンスを。
前回は3ヶ月も休んだすこやか教室を、本人の希望と努力で休まずに出席。
学力テストはちょっと落ち込んだ部分もあったけど、まあ・・・やるだけやった!
すこやかの先生も招待させていただいて、他にもお友達や私の両親も来てくれました☆

子供のお稽古の発表会にしては大掛かりで、予想していたものよりもずっと本格的だったと
大変評判もよく、大満足で終わることが出来ました♪

あれ・・・・???

写真・・・;

そう、今回私は殆ど写真を撮れなかったのです(T□T);

なぜなら、今年は初めて参加の前回と違い誰も甘やかしてくれるはずも無く;
裏方のお仕事ももちろん分配され・・・;
よりにもよって「ゲストのお世話係」になったのでした;

仕事はゲストの先生方の楽屋やお弁当・お茶の手配。
掃除、お花のスタンバイ。
一番重要なのは衣装の管理と背中を縫うこと。
男性ゲストは特に踊りも激しいため、衣装の背中部分などを糸で縫いとめないと
踊っている最中にホックが外れる可能性もあるのだ;
出番前にその背中を縫いとめる。
今回のゲストは全部で9名。。。
その9名のお世話を引き受けるというもの・・・;

もちろん一人ではないけれど、掛け持ちの人やクララを踊るこのお母さんとなので
なるべく私が動くように心がけるのが常だった。

というわけで、今回私は殆どShioのお世話をしてあげられないうえに
写真も殆ど撮れなかったのだ~(;□;)

でも、たくさんの人と関われた今回の発表会。
本当に感動的で、素晴らしかった。

バリバリの現役のダンサーの踊りも見れたし、思い出すたびに何故か涙が出るような
ジゼルを踊った成人クラスの方の踊りも見れた。
その感激をすぐに舞台裏に駆け込んで伝えられる幸せって、これ以上ない贅沢だ♪

自分の子供の踊りももちろんだけど、他の子たちの毎日のレッスンや
受験のために長期のお休みを控えた子の想いなど・・・。
本当に一つ一つの演目に私の想いも重なって、目に焼きついて離れないだろう数々の踊り。

プロの舞台はもちろん素晴しい。
でも、バレエはその一瞬の生命や想いの力が芸術だと思うから
週に1日のレッスンから飛び出して、ほぼ毎日何時間ものレッスンに打ち込んできた
この生徒達に全ての踊りにその素晴らしさを感じることが出来た。

そんな発表会が終わると同時に4月も終わり、5月の連休☆

実家に帰ってました(^ー^)ゞ

DSC06517江ノ島海岸

DSC06527  DSC06529


DSC06534 DSC06535 いわし

DSC06537 食べられちゃいそう・・・?

DSC06549 夏休み以来の再開♪

と思ったら・・・・;

DSC06548 絡まって大変なことになってました;

水族館に連れて行ってもらって大はしゃぎの一日(主に私;)

2日の午後からの帰省で、父も母もお休みなので主にのんびり☆

DSC06558 DSC06562 庭でしゃぼんだましたり♪

ぶらぶら散歩しながら花を眺めたり。。。

DSC06561 グランベリーモールでお買い物したり♪

Shioはジジ&ババとトランプして、その間私はHinaと昼寝したり。
父の本棚から三島由紀夫を何冊か借りて読んだり。
オナガの巣を眺めてその声にアフレコ入れたり・・・常に夫婦喧嘩してるみたいで面白い。
母と庭のクリスマスローズをどう増やしていくかを話し合ったり。。。
父と金閣寺(三島作)について話し合ったり。。。

ただ、ぼんやりと静かに過ごした休日でした♪

相変わらず、一家団欒なし!!

投稿者 さゆりん : 2007年5月 6日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/527

コメント

とても 充実したGWでしたねー。
うちも結構躍動的に・・・って思ったけど、
何か イベントごとの濃さが比じゃないわー。

shioちゃんもお疲れ様でした。
また 写真は他の方が撮ってくれたのが
後で見れるね。
shioちゃんもめっきり大人っぽくなりましたー。

そして、江ノ島海岸の写真見たら
もう すっかり夏って感じだねー。
お天気よかったもんねー。

水族館も ちゃんと 大好きな?くらげが
撮ってありますね。
どの写真もキレイ。

また 明日から幼稚園。
ちょっと現実に引き戻されつつ
さゆりんさんも また二人のいない寂しさに
負けず、五月病にならぬようガンバろーね。

投稿者 みなきょん : 2007年5月 6日 23:02

お疲れさま~♪
さゆりんさんもタフだなぁって思うけど、shioちゃんもすごいね^^;
すこやかもちゃんと行ってたんだ・・・・!!
いやぁ、素晴らしい。その心意気だけでも感心☆
ほんと努力家だねぇ。泣けるわ(T_T)

一家団欒なしですか~。
いや、さゆりん家らしくて(笑)いいのでは。。。

ところでくらげって絡まるのね・・・・・(-_-;)

投稿者 ルイママ : 2007年5月 7日 16:10

発表会でのお手伝い、大変でしたね。お疲れ様。Shioちゃんも頑張って偉かったねぇ。
とにかく無事に終っておめでとう!
きっと、これからの成長の糧になることでしょう。
連休はご実家でのんびりされた様ですね。
ホント、くらげって絡まっちゃってこの後、ほどけたのかしらぁ。
丁度慣れたとこで連休に入り、楽しく過ごしただけに今日からは幼稚園で、ギャップにまたせつない思いをされているのでは?
こちら、ごたごたが有って、それが無ければ一日くらいお相手できるんだけど。
頑張ってねぇ!

投稿者 ささら : 2007年5月 7日 21:48

shioちゃんの舞台メイク、大人っぽいねぇ。
どきどきしちゃう(^.^) 下にもアイライン入れるんだねぇ。
写真がないのは残念だけど、さゆりんさんもとってもがんばったのね。
そういう舞台裏ってすごい。
いつかの参考に(!?)覚えておこっと!

しかし、お休み終わっちゃったねぇ~…
なかなか切ないよね。はぁ。

投稿者 mimi : 2007年5月 9日 01:00

お疲れさんでした☆

おかげさまで、わたしもブログ復活してみたよ。
続くかどうかが、アレだけど・・・・・


しーちゃん、よく頑張ったねぇ!!
親のが、パタリって感じかしら?

バレエの発表会の写真残念だなぁ。
みたかったわぁ。。。
出番も多いみたいだし。
家族がカメラパチリしなかったんだ??
残念だなぁ。。。

まぁ、ともあれ、さゆりもお疲れさん!


水族館って親のがはしゃいじゃうよねぇ。
わたしも、そのくちだわ(笑)
ひまりと一緒にガラスにベッタリ張り付いて
その後ろでパパが退屈そうに待ってるんだよね。。。。

GW、一家団欒は実家で旦那抜きが一番幸せだったり?(笑)
それはそれで、一家団欒でいいと思うわ♪

投稿者 ひろみ : 2007年5月10日 17:15

☆みなきょんさんへ

いやあ・・・今更GWかよ!って感じだけど(^-^;)
更新が週一ペースになってきちゃって;ゴメンね;

写真は残念だったんだけど、後でカメラマンさんが撮ってくれたのが来るから(有料);
おねえさん方のおかあさんがたくさん撮ってくれてたり、
結構いただいたりして思いがけず嬉しかった♪
GWは凄い開放感あって、有意義に過ごしたよ♪
ジジ&ババがShioと遊んでくれたから読書三昧だったし☆
バレエも見に行ったんだけど、また何か見たときにあわせて・・・。

先週は何かと忙しくて、寂しくもなかったし;
今週は遠足なんかで私も参加だから嬉しいなあ♪
役員やったから5月病の心配ないかも♪
でも、何も予定ない日はボヤッとしちゃう;;
ほんとう。頑張らないとね(^-^;)

☆ルイママさんへ

もう結婚式のレポUPしてるのかなあ?
って、もう先週だよね;
私はあんまりタフなほうではないと思ってたけど、
意外に体育会系らしいよ(^-^;)
体育会系の引きこもり(爆)!

くらげすっごいからまってた!!
あれって、どうするんだろう・・・;
近いうち確認したいなあ・・・;

団欒?ないよ(笑)あるわけ、ない!
そこに、意味もない!(爆

☆ささらさんへ

ごたごた大丈夫ですか??
会えないみたいだから、メールしようと思ったのだけど
PCもあげてなくて事情もわからないからちょっとしてから。。。
なんて思ってました。
良かったらメールくださいね♪

くらげ・・・本当!この後どうなっちゃうんだろう!?
って未だに気にかかりますよ。
そのうち確認してきます(^-^)ゞ

実家でのんびりしていたのがウソのようにバタバタしていました;
幼稚園で役員になってしまったので、少しは今までよりも
関わることができそう♪
子供達は元気に行ってますよ(^-^;)
後は私が一人の時間を楽しめるようになるまで、
時間との戦いですかね!

投稿者 さゆりん : 2007年5月13日 23:26

☆mimiさんへ

お互いに楽しかったGWが過ぎ去りましたねえ~(T_T)
あやなたんはそのあと保育園どうだったのかな?
ママ泣けた?
家はねえ~;全然子供達が元気に登園(--;)
私一人取り残され~:
でも、雑用も多い週でやっと金曜日に少しのんびり位だったんだ♪

あやなちゃんがバレエの発表会に出る日を楽しみにしてるよ!
バレエメイクって特殊だけど凄くお目めが大きく見えるんだよ!
私もやってもらいたいくらい(>▽<)!
親子で充実した発表会でした♪
近かったら是非体験誘っちゃうんだけどな;残念;
でも、バレエママ友達になれる日を楽しみにしてま~す♪

☆ひろみへ

おかえり~♪
って、今見に行ったらコメント入れる前に次のが更新されてたね;
後でゆっくり行くからね♪

ついに終わってしまったよ、発表会;
あんなにハードスケジュールで大変だったのに、前日くらいから終わってしまうのがなんだか寂しかったなあ。。。
Shioってクールだから全然振り返らないんだけどさ;
私はこの一週間は台所でずっと思い出しては涙したりしてた(^-^;)
ひまりもぜひ!

水族館大好きなんだけど、必ずくらげで酔うの(T_T)
なんでだろう?見すぎか???
今度八景島の花火見る部屋でみんなで泊まりたいねえ♪

団欒はそれぞれ自由にっ!
夫は普段仕事でテンパッテるから、連休くらいは独りになって
わが身を振り返ったりする時間も必要かな・・・?
なんて思ってみたりといういい訳そしてみたり?

投稿者 さゆりん : 2007年5月13日 23:40

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。