« 脱力!衣装作り(-_-;) | メイン | Shio 晴れ舞台♪ »

2006年12月10日

最近の美味しいもの♪

予告通り、今日は食の話題です。
でも、地味なので・・・あんまり期待しないでね(^-^;)

最近私と子供でハマっている食べ物・・・。

DSC05722 ハンバーグ・・・。

では無くて!オニグラスープ♪

私は昔から大好き!!
デニーズで必ず注文してしまう・・・;(最近デニーズ行かないケド;)
殆ど主食。

スライスした玉ねぎに油を少したらしてレンジへ→5分
少しかき回してさらに7~8分
しんなり透き通った状態でお鍋へ入れてバターで炒めて作る☆
飴色まで行かないくらいが私の好み♪
ほんのり香ばしい香りがしてきたらお水を入れてコンソメで作る。

朝ごはんなんて、オニグラスープとピクルスだけ。。。
特にhinaと私は大好物♪
もともと、主食スープが大好きな私たち☆
汁物がないと、なかなか食が進みません(^-^;)

皆さんはどんなスープが好き?

それから、この季節はこれまた大好きなものが・・・・。

DSC05728 ししゃも。。。。

みんな好き?

私と子供達は大、大、大、大好き♪
シシャモが大好きって・・・あんまりない話かもしれないけれど・・・;
Shioは離乳が済んだくらいからししゃもファン☆
そんなShioのために・・・。
父から送られてきたのが上の写真のシシャモ♪

大野商店というところの「生干しししゃも」!!!
今まで食べたししゃものなかでダントツ!!!旨い!!!
値段・・・聞いたら凄いよ。
一尾170円以上だって(--;)
これが、50尾送られてきた~(^▽^)/
オスは卵がないから安くて一尾50円強だって。
それでも高いよね・・・;
スーパーでししゃも買ったら、20尾100円とかで売ってるもんね(-_-;)

こういうものは夫は好まないので、私と子供達で大事に頂きます♪
身体にいいのにね。

それから、もう一点!
感動した食べ物の話。

以前みなきょんさんが我が家に遊びに来てくれたときに・・・。
私が願って買ってきてもらったものが!

関西名物のアレ!!

みそ?
これも買ってきてもらった♪
やっぱり、ちょっと関東よりも塩ッけがあったかな。

いや、ミソじゃなくって。

 

DSC05729 これこれこれええええっ(>▽<)!!!

関西版どん兵衛♪

一度食してみたかった~♪

カップラーメンなんて、年に一度食べるか食べないかの私だけど!
これだけは食べてみたかった!

パッケージなんかも全然関東版と何にも変わらないけど・・・味は

全然違うっ!!!

DSC05732 色も。。。

粉末スープ入れてる時に、ちょっと違うかな?
って思ったけど、日常的に全然カップめんを食べないので良くわからなかったけど
お湯を注いだら、全然色が違う!(気がする!)

で、食べてみたらもう!
本当に違った☆

全然しょうゆっぽくないもん!

出しの味(香り?)が強くて、塩味風のスープ。
揚げも薄味ですっごく美味しかった!!

って・・・・カップめん全然わからないから説得力ないけど;

しかし。。。
関東の人が関西版のどんべえ食べても美味しいと感じるだろうケド・・・
関西の人が関東版のどんべえは食べられないと思う。
私にも、関東版どんべえは辛いもの(T_T)

みなきょんさん、安売りの時でいいから・・・また送ってくださいm(__)m;

☆おまけ

hinaの最近のブームは『お弁当』

DSC05739 公園で食べるのが。。。

毎朝、Shioを見送った後で公園で食べています(^-^;)
朝ごはんもしっかり食べるのにね;そして、お昼ご飯もお家で食べるのにね・・・(=_=;)

DSC05790 毎日、お弁当を食べる場所を探している。。。

毎日違う小さな公園を見つけて、お弁当を食べる。。。

DSC05793 美味しいのは、何でだろう?

hinaとの朝のお散歩も、この冬が最後。
毎日の限りある時間を、私はとっても大切に思ってお弁当を作っています。

投稿者 さゆりん : 2006年12月10日 01:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/502

コメント

赤いきつねと緑のたぬきが今日安売りだったなぁ。
パッケージに関西版って書いてター。
でも、どんぺえは書いてないねー。

いやー どんべえが味が違うって
聞くまで知らなかったよー。
関西の人が食べられないってゆっても
関東版と関西版 パッケージにわかるように
書いて 両方売ったらいいんじゃないかなぁ
って 思うのは私だけ?
興味で買いたい人 いないかな?

後 オニオングラタンスープは作ったこと無いなぁ。
今度頑張ってみますー。

投稿者 みなきょん : 2006年12月10日 07:18

わぁ、ししゃも好きですぅ。小魚とか小骨のある魚は苦手だけどししゃもは頭から食べられます。ウチでは卵でお腹のふくらんだメスを買って、素あげにして食べています。お高いのね。でも、美味しければ納得できる!
ホ~ウ、関西版のどんべいって初耳。そうだよね、両方売ればイイのにねぇ。
外で食べるのって何故か美味しいのですよ。たかがやきそばだってたこ焼きだってジャがバタも~、外で食べるから美味しいんじゃないのかな?いいねぇ、hinaちゃん、ママの手作りおべんと。そしてママを独占して。ホラ、大満足のお顔してますね。

投稿者 ささら : 2006年12月10日 20:47

☆みなきょんさんへ

ご馳走様でしたあ♪
赤いきつねと緑のたぬきには関西版って書いてあるんだ。
両方かあ。。。
どうなんだろう?
そうすると、有り難味もない?(なんの?)

オニグラスープ作らないの?
簡単で美味しいよ♪
ぜひ作ってみてね♪

☆ささらさんへ

ししゃもおいしいですよね~♪
素揚げってしたことないです!!
美味しそう(>▽<)/
でも、このししゃもはもったいなくて・・・できません;
値段見てびっくりしちゃった!
美味しいはずだわ。って(^-^;
一度お試しあれですよ☆

両方売って欲しいけど・・・それはまた違うかな?
って言う気もしますねえ。。。
やっぱり、売れないんじゃないかな?
でも、関東では売るといいと思う。

そう、外で食べると何でも美味しい♪
おにぎり一つでも全然味が違うから不思議~
この記事を書いてて、またうるっと・・・だから極端だって(笑?

投稿者 さゆりん : 2006年12月11日 01:08

えー関西版とかあるんだ????
ってことは・・・・こっちで売ってるのは?
西と東でわけたら関西版ってこと?!
確かに東京の方はしょうゆ辛いって聞くなぁ。
ラーメンとか。。。。。
博多育ちの旦那は東京のラーメン見たときはびっくりしたって言ってたし☆

ししゃも美味しそうーっ♪
よくスーパーで売ってる安いのは本当のししゃもじゃないんだってね^^;
私は安いのでも充分美味しく食べるけど(笑
安い女だなぁぁぁ・・・・・(-_-;)

スープはもっぱらかぼちゃのポタージュ♪
今日も作ります!!!!
寒い季節は暖かいスープ、最高に美味しいよね♪

投稿者 ルイママ : 2006年12月11日 14:49

お弁当!!!わかりますよ~♪
家でいつも食べてるおかずなのに、お弁当になるとすごくおいしく感じますよねぇ。
わたしは、おにぎりに張り付いたシトっとした海苔が好きです(笑)

スープ、わたし、なんでも大好き~♪
おみよつけもお吸い物好きだし、コンソメスープもポタージュもビシソワーズでもなんでも好き♪

今度、さゆりんさん家いくとき、少ししかないけど
九州の「うまかっちゃん」っていう袋ラーメン持っていきますね☆
コッテリとんこつがお好きだったら、割と好きだと思います。
やっぱりどんべい、出汁違うんだぁ。。。。。
こっちでどんべい食べたことないけど、出汁は黒いのかなぁ??

投稿者 viggo_eric : 2006年12月11日 20:48

☆ルイママさんへ

きっと、ルイママさんのところは関西バージョンだよね☆
羨ましいなあ~;
きっと、こっちのラーメンとかはきついかもね。。。
特にしょうゆラーメンは(=_=;
あ!でも鹿児島出身の父は全然食べれるみたいだけど。。。
これも人それぞれか???

ししゃもは凄い美味しかった!!
機会が会ったら是非☆
え?本当のししゃもじゃないの???
知らなかったアア~!!
美味しいものもあるけどね♪
でも、もうスーパーのししゃもじゃだめかも(-_-;爆

カボチャも美味しいよねええ♪
じゃあ、クリスマスには丸ごとカボチャのスープをぜひ♪

☆viggo_ericちゃんへ

お弁当って美味しいんだよね(^^)♪
海苔ってわかるわあ~(´▽`ゞ
シトッてしてるよねえ♪美味しいんだよねえ♪
スープもさあ、投げやりなの作ると投げやりな味なんだよね。。。
とりあえずあれば良いや!
って気持ちで作ると、とりあえずな味・・・料理って愛よねえ☆

うまかっちゃん!!
じゃあ、月曜日に!!
こってりとんこつ大好き♪
袋ラーメンなんて!!!十うん年ぶり!!!
ちゃんと作れるだろうか・・・(-_-;)
あ・・・どんべい食べてみてよ(^^)v


投稿者 さゆりん : 2006年12月14日 01:03

オニグラは苦手だけど(さゆりんのは食べれるかも)
ししゃもはわたしもダーイスキ♪
北海道で本物のししゃも食べた時は感動したよ。
ホンモノのししゃもって高いけど、そのししゃもの値段は法外だねぇぇ!!驚き!
いいなぁ♪

どんべぇ。。。。わたし一度も食ったことないかも!
関西行った時はそれを買ってみたくなった。
いつかみなきょんさんに会う時は、わたしも頼もう(笑)

投稿者 ひろみ : 2006年12月14日 18:25

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。