« 最近の作り物☆ | メイン | 最近の美味しいもの♪ »

2006年12月 8日

脱力!衣装作り(-_-;)

お久しぶりの更新です;
お返事訪問遅れて申し訳ありません;

先月の末はShioのクリスマス会の衣装作りに時間をとられていた私。。。
やっとひと段落着いたところで・・・PCメチャメチャ不調・・・;;
どうなってんの???
やっぱり古いから???

まあ、そんなわけで衣装も出来上がりました♪

DSC05749わかりにくい???

踊る曲は大塚愛の「フレンジャー」だって☆

 

DSC05746 バックスタイル☆

わかりにくいけど、腰のところに大きなリボンがついています。

愚痴を言うつもりはないけれど・・・ついつい愚痴ばかりが出る衣装作りでした。。。
実は、この衣装は先生が考案したイラストを元に型紙からお母さん達で作るのだけど、
今回はこの型紙を私が作りました。

それまでのいきさつもものすごいんだけど・・・(-_-;)
はじめ、誰もやりたがらない中で仕方なく引き受けた型紙担当。
(実はその日は水曜日で、私はとても急いでいたのだ。。。)
早く帰りたかったばかりに引き受けてしまったので、ちょっと後悔しつつも
いいものを作ろうと思っていた。
しかし、私が帰った後にプロの人がやってくれるということになって・・・
「え???」
と思ったけど、まあ。。。そういうことなら。
といって引き下がった私。

しかし!!!!
いざそのプロの人の型紙をみたら・・・・!!!!
え・・・?プロだよね?
という何というか・・・直線だけの型紙が;
ブーツにいたっては、もうイラスト?
という感じ。。。
作り方の説明書は親切心のかけらも垣間見れず、もちろん手書き。。。

それでもさあ、いいんだよ。

ちゃんとしたものがイメージどおりにかわいく出来上がるなら。。。
でもね、私はね、実はね。。。
自分の子供がかわいくて仕方がないんだアアアア!!!
だから、どのクラスよりもかわいい衣装が作りたいんじゃこらアアアアあっ!!!(怒)

「これじゃあ、かわいくもなんともない上に普段着だよ。」

言ってしまった私も悪い。
でもね、本当に本当に普段着だったの!
下に履くチュールはもうギャザーなんてないし、これじゃあ履く意味ないじゃん!
って言う型紙・・・。
プロの腕を信じていたお母様方も意気消沈?
って言うこともない?

結局、私がやり直すことに。

だから、仕方ない。

私が私の娘のためにやりたかったのだから。
だけどさあ。。。
あまりに協調性の無さにびっくり連続の衣装作りでした。

今回Shioのきるものの他に私が作ったもの。。。

試作品、スカート4着・チューブトップ1着・ブーツ3足
他にも型紙・説明書あれこれと。。。

確かに、私が帰った後で勝手に他の人にお願いしてしまったことを謝ってくれたお母さんは
何人かいた。
そんなことは気にしてもいない。
しかし!!
お前だけは謝れっ!!
って言う人が一人いる。
そして、未だ私は詫びもされず・・・・(--;)撃沈?

その一人は最後までクラスをかき乱して、ついに私の怒りに触れたとさ。ちゃんちゃん♪

まあ、私も大人のつもりなのでちゃんと穏やかに言ったけどさ。
でも最後まで言い切る前に話し終わらされちゃった。(`3´)ちっ!!

今年はクラス全体でランチ会とかなさそうだなあ。。。
あ~あ。。。
なんだかなあ。。。
という気分ばかりが残るよ。
型紙も「今日中に何とか一点だけでも!!」なんて勝手なお願いされて、
今日中って・・・::
ってことで、チューブトップはかなり気に入らないできだし(+_+;)

来年リベンジ?
っていうか。。。もう辞めとけ?

そんな私がこの二、三日脱力に任せてやっていることは。。。

DSC05750 これこれ!!
アクリルたわし☆

今まで四角い普通のやつしか作ったこと無かったけど、楽しいね♪
お友達にお歳暮代わりに配るのに、結構前から毛糸は購入していたんだけど。。。
なかなか、時間も取れずにいたのだが。。。
最近寒いのでhinaのお外遊びも短くなって、家でビデオを見てる間に隣で作りながら一緒にいれる♪


DSC05753 昨日までに作ったもの。

一つ作るのに30分から1時間程度なので、あっという間に作れました☆
今日はさらに4個♪
昼間はミシン触れないので、毛糸を触っていようかなあ♪
(子供といつ遊ぶ???)

DSC05756 ちゃんと一緒に遊んでるよ♪

昨日は紙粘土工作☆
何が出来るかはお楽しみ~♪

では、次回は食のお話です☆

 

 

投稿者 さゆりん : 2006年12月 8日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/501

コメント

さゆりんさんお久しぶりです~。
いやいやもう、、すっごい夢のような衣装ですねぇ~!!
こだわって作っただけあって、、
スカートのボリュームといい、ファーといい、、とっても可愛いですよ~!!!
でもでも、これ毎年子供達のために作ってるんですか~?お母さんたちも大変ですね。
ミシンを持っていないお母さんたちはどうするのだろう・・・。
色々と葛藤もあったんですね~。
何かを引き受けてしまうと、いい面もあるけれど、必ずそういうトラブル?はつきものですよね。
私は幼稚園も学校も役員の任期が終わって以来、なるべく目立たぬよう・・細々と過ごしております・・・(笑)
でも、こういうふうに子供達のために何かを頑張れるって、いいですね。
いい仕事しましたよ!!!さゆりんさんは☆

投稿者 kako : 2006年12月 8日 00:50

衣装出来ましたカー。
アイドルみたいですなぁ。へそだし?
ちょっと寒そう?セクシー。

うちのクラスは まぁ トラブル知らずだけど、
でも、すんごいトラブルがあると、
その分 幼稚園生活は色々あったなぁと
後々 いい思い出?になるかもー。

投稿者 みなきょん : 2006年12月 8日 02:18

お久しぶりですー(>_<)
めちゃかわいい衣装じゃないですかっ♪
shioちゃんセクスィー(*^_^*)
すごいねぇ、型紙からつくるんだぁ。うーん。相変わらず尊敬(笑。
私も今週は衣装作りしてて気力なくて。。。
更新してないかなぁ・・・・ログインすらしてないか・・・。
って私のはこんな立派じゃないのにっ(-_-;)
だって忍者なんだもーーーん^^;
かなり”和”な感じで後ろに漢字で名前入れてあるからアップもできないし。

あ、この怒りは例の・・・????
大変だったんだねぇ。お疲れ様です☆
でもこんなカワイイ衣装ができたんだから、きっと他のお母さんたちは大満足だよー!

投稿者 ルイママ : 2006年12月 8日 10:07

お疲れ様でした~。やっと終わったね。前の日記でいろいろあったんだなぁと思いつつ、大変でしたね。うちは最後の方にスカートにストップかかり中断したりしましたが、もめることは無く無事済んだかな?来週楽しみですね。うちは午後だから一緒じゃなくて残念ですが、DVDにてshioちゃんチェックでもしたいと思いま~す。

投稿者 はるかな : 2006年12月 8日 15:56

アップしてないので相当忙しいんだろうなって思ってました。できあがりましたね。エッ、ブーツまで手作り?ヒョエ~、すごいわ。
引っ掻き回して謝らない奴ってどの年代にもいるよね。そういう奴には(あえて奴と)ロクな事が起こらないからね。それと、さゆりんさんの奮闘ぶりをちゃぁんと分かってみている人もいますからね。余り気落ちしないで下さいねぇ。
☆ アクリルたわし、いっときはやりましたよね。アタクシも友人から頂いたことが有ります。売ってもいたけど今もあるのかしら。
とにかくお疲れ様でした。拍手~パチパチ。

投稿者 ささら : 2006年12月 8日 17:07

おぉ、遂に完成したのですね☆おめでとうございます!

色々と大変だったみたいですけど、すっごくshioちゃんかわいいよ~!
わたしもささらさん同様、ブーツも手作りっていうのにびっくり。
靴下じゃないから難しそう・・・(って、靴下が簡単とは思えないけど・・・)

相変わらず、謝らないんだぁ。カンジ悪いですね。
たぶん、永遠に謝らないですよ。もう、そういう人は諦めるしかないでしょうね。
カドがたつから回りの人も何も言わないこともあるかもしれないけど、
たぶんみんなさゆりんさんと同じ気持ちですよ!

今度会ったとき、shioちゃんの衣装見せてくださいね☆

投稿者 viggo_eric : 2006年12月 9日 00:45

出来上がったんだねぇ!
本当にお疲れ様☆
ふわふわが着いてて超かわいいね。
しーちゃんなんて、アニメキャラの実写版みたい♪

とうとう、「お前だけは謝れっ!」のヤツ。。。
さゆりんのお怒りにふれたかぁ(笑)
でも、そういう人って誰になんていわれても
凹んだりしなんだろうね。

でも、愛情あっての衣装、かわいくできてよかったね☆

けど、来年は・・・・・やめとけば??(笑)


投稿者 ひろみ : 2006年12月 9日 01:04

かわいい衣装きたshioちゃんほんとかわいい☆モデルさんみたいだよ~
すごい力作だね!

アクリルたわし!この前遊んだ彼女も作ってたよ!似たもの同士だなぁ~ってビックリした。
カギ棒持ってないんだけど、今年は挑戦してみようと思ってんだ♪

投稿者 まきんこ : 2006年12月 9日 01:06

☆kakoさんへ

kakoさん、ありがとう♪
そう・・・毎年作るんです。。。
そして、来年は二着(T_T)
今年はすっごく簡単だったんですよ・・・。
こわざが殆どなくて、ミシンでだだだだだー!
っと縫うだけだったので楽チンだったはずなんだけど・・・。
なんだか色々もめちゃって(;_;)
役員さんって、精神的に大変ですね。
今回のことで痛感しました。
目立たないように。。。って良くわかります(=_=;
引き受けたくないって気持ちも良くわかる。
それでも引き受けちゃう性分の私って・・・・はあ=3(溜息)
我が子の為って思えば、なんでもないことなんですけどね(^^;)

☆みなきょんさんへ

いい思い出・・・は無理だろう(笑)!
まあ、何にもないって関わらなかったってことだから
関わって嫌な思いするほうが私には良いかな。
嫌なことはあったけど、Shioの待ち望む気持ちとか
出来上がった時の喜んでもらった顔とか
やっぱり良かった!って思えたから(^-^)v
やらないよりはやってよかったよ♪

今年は他のクラスもへそ出し多いみたい。。。
女の子はあんまりバリエーションないからね;
試着は寒そうだったよ(^-^;

☆ルイママさんへ

お互いにお疲れ様でした;
忍者いいね☆
他の幼稚園のママも忍者って言ってたな。。。
結構大変そうだったけど・・・。
はるきちくんはやっぱり緑(笑)?

そう。。。例の;;
いやあ。。。長かった。
ルイママさんにメールした時はまだ序の口段階だったよ;
今思へば(TT);
でも、終わってよかった♪
火曜日本番です!それが済んだら、本当に肩の荷が下りる~;

☆はるかなさんへ

お疲れ様でした~!!
はるかなさんのところはすっごく凝ってて大変そうだったね!!!
同じへそ出しだねえ♪
今年は各学年で結構もめてたみたいだから、もめなかったはるかなさん達は奇跡??
っていうか、常識的なママが多かったのかな?
いいなああ~(T_T);
去年は私もすっごくスムーズでいい感じだったのに・・・;
来年はもっと楽しんでやりたいな♪

投稿者 さゆりん : 2006年12月11日 00:44

☆ささらさんへ

ささらさんこんばんわ~☆
いやあ・・・出来上がってはいたんですが。。。
なんだか気が抜けちゃって(^^;
本当に・・・天罰喰らえ!くらいの気持ちでしたよ~。
っていうかね。。。ランチ会の後も色々しつこく問題が。。。
最終的には直接対決でしたわ(-_-;あ・・・勝ちました(笑)
まあ、母のためのものではなくあくまで娘達のためなので
Shioが喜んでくれたらもう、それで帳消しですね♪

アクリルたわし、売ってるんですか!!!
売れるんだ~。。。
もっと世の中の家庭に浸透するかと思ったけど、
そうでもなかったみたいですね。。。
今度ささらさんにも差し上げますね♪

☆viggo_ericちゃんへ

そう・・・ブーツ。
これが曲者なんだよ!!
試着して写真撮ったときに何人かがはがれちゃって。。。
それは私の型紙じゃないので作った人なんだけど。。。
本当に最後まで世話焼かせやがって(`へ´怒!
そして。。。謝らないよ。
当たり前の様にねえ~(-_-;
良いけどさ。
そう・・・永遠に謝らないね。チッ

いいよ♪Shioが見せたがると思う~♪

☆ひろみへ

なんかさあ・・・母親の大変さをこんなところでかみ締めることになるとは。。。って感じ(=_=;
そして、いつか天罰を!ッて思ってしまう私の心の狭さ(苦笑)
私はShioのためだけにやったことだから、もうそれ以外はいいや!
って思うほかないよね(^-^;
来年?でも。。。二人いるからね。。。
どっちかは引き受けるかな。
先手必勝で、先に先生に話しておいたほうが良いね☆
「出来るならやれよ!」って、今回も思ったりしたから
後で口出すなら先にやるって言ったほうがいいもんね。
それは私が悪かったなあ。。。って、今回は反省したから;
って・・・結局リベンジ(笑)?


☆まきんこへ

作品自体は簡単だったんだ~。
クリスマス会のときに詳しく・・・・って、そこまで引きずる?

お?彼女って誰だ?
さっちんかなあ?この前長電話した時にアクリルたわしの話したんだ~♪
最近はかぎ棒もたくさん種類あるね。
最初は苦手だったけど、今は楽しいもん♪
禁断のレース編みに・・・春から着手しちゃおうかなあ~


kj

投稿者 さゆりん : 2006年12月11日 01:01

おおーー!!予想と違うわぁ、今回は姫系ではなくて
ガールポップな感じでまたかわいいっ♪
しかも型紙からなんて、すごすぎですっ おつかれさま~
イマドキは大塚愛ちゃんですよねぇ(^_^)

娘にかわいくない衣装を着せたくないって言う気持ちは
すっごいよくわかるっ! 時間かけて作るわけだし。
プロよりもその熱意が勝つに決まっておりますよ。

アクリルたわし!これまたかわい~(^^)
私も最近かぎ針ブームですよ

投稿者 mimi : 2006年12月13日 00:38

☆mimiさんへ

MIMIさんこんばんわ~★
姫系を予想してましたかあ~(^-^;)
どちらかというと私もそっちが好みかなあ~;
でも、今回もそれなりにかわいかったですよ~♪
曲も大塚愛ちゃんで元気な感じだったし♪

せっかく娘を産んだんだし、せっかくこの幼稚園に入れたんだし!
そこに熱意を注いで何が悪いっ!
って感じだったよ~(=_=;
色んな事情で外注に出す人もいるけど、私はやっぱりこだわりたいわあ~☆
こだわってよかった♪♪♪
ちょっと、感じ悪くなっちゃったお母さんもいたけど
そんなん気にしてたらやってられないしね~(^-^)v
最後に愛は必ず勝つのだ!

あ!私も編みぐるみチャレンジしたいなあ~☆
Shioが赤ちゃんの時に一度作ったきりだから・・・;
来年寂しさにかまけて・・・(^^;
mimiさんもアクリルたわし作ってみてね♪

投稿者 さゆりん : 2006年12月14日 00:31

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。