« 今週のあれこれ☆ | メイン | TV台☆ »

2006年10月17日

ジンジャー・ミントシロップ♪

今年は喉にクル風邪がはやるのか・・・(--;
大掃除並みの片付けの埃で喉がヤラレているのか。。。

喉の痛い私です(T_T);

なので、前々から作ろうと思っていたものをだらっと作ってみました☆

DSC05338 ジンジャー・ミントシロップ☆

 

☆材料

生姜 薄切り 100g
ミントの葉    45g
グラニュー糖 200g
水       2カップ

☆作り方

まずは薄切りにした生姜を1カップの水で10分程度煮ます。

DSC05329 蓋をして。

そこに洗って水切りしたミントの葉と残りの水を投入

DSC05331

沸騰したら火を止めて蓋をする。
10分程度蒸らす。

DSC05332  DSC05334

生姜とミントをざるにあげて、汁を鍋に戻す。
煮出した汁にグラニュー糖を加えて3分ほど混ぜ溶かしながら煮る。

DSC05336 保存瓶に入れて。。。

生姜とミントの葉を半分くらい戻して、煮沸した保存瓶に。

冷蔵庫で保存して3週間くらい。

トップの写真はシロップ:水=1:1を氷で割ったもの。
痛い喉にとっても効きます♪

これから寒くなってくるので、このシロップをお湯割にしたものを飲んで眠ると
風邪の予防にもなりそうです♪

ちょっとピリッと辛いので、お子様向けではないかなあ(>_<);


 

 

投稿者 さゆりん : 2006年10月17日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/483

コメント

ミントの葉ってスーパーに売ってないなぁ。
自分で栽培したものでしょーか。
おしゃれな雑貨屋さんとかには売ってるのかな。
でも 正直ちょっとめんどそーと思ってしまったー。
だけど、しょうがも喉にいいし、ミントもすごく
スースーして良さそうだし、ダブルなら
効果間違いないでショーね。

そうそう 丁度 今さっきソファーで寝てて
起きたら喉イガイガだった。
ソファーで寝るとすぐ喉をやられるよ。
と ゆーわけで、私は今シークワーサー酢を
お湯割りして飲んでます。
これも 喉には良さそうですー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年10月17日 02:47

体によさそう~~vv大人の味ですね☆

そういや、わたしも最近喉が痛い・・・・;

やっぱりしょうがの味がしますか??
それとも、ジンジャーエールみたいにほとんどしょうがの味はしないのかしら・・・??

投稿者 viggo_eric : 2006年10月17日 15:07

こんにちは!
私も今、喉をやられてるよ~(>_<)
空気乾燥してるもんね・・・
少し前まで夫も調子悪くって、2人でハチミツ入り・生姜たっぷりの生姜湯を飲んでたよ(*^_^*)
そのおかげかな、夫はすぐに復活したよ♪
ミントを入れるとスーッとして気持ちが良さそうだね!!
ミントの葉が手に入ったら試してみたいな♪

投稿者 あい : 2006年10月17日 16:00

えーーーーっ!!
ミント・・・・庭にずっとあって
使う事もほとんどないし・・・・と処分しても処分してもまた生えてきて。。。。
やっと全部息絶えたとこだったの・・・・(T_T)うぅぅ。。。
喉の弱い私にはすっごい良さそうなのに・・・・。
ショック、ショックーーー(>_<)
こんなに美味しそうなのに・・・・。
あぁ。HNといい・・・ショック続きです(笑)。

投稿者 ルイママ : 2006年10月17日 21:00

何だか!皆花の周りも のど風邪がはやってる!!!!ジンジャーよさそう♪だけど 花は
面倒くさいので ビールで治しますわっ
似てるでしょ(><)でも本当に我が家でも花が一番風邪には健康よ~~~~~うひ

投稿者 : 2006年10月17日 21:21

生姜湯おいしいよね♪
あたし扁桃炎になりやすいし、冷え性だからこれはよさそう!
富沢商店にミント売ってるかな?
三和にはなさそうね。
さがしてみるよ。

投稿者 まきんこ : 2006年10月17日 21:38

しょうがは体が温まるしミントはスースーするのかな?ささらはカリンの蜂蜜漬けがこれからの必需品です。どうしても治まらない時には、喉にスプレーする薬を綿棒で直接塗ってます。
でも、本当はさゆりんさんの様に、薬ではなくて自分で作った自然の物が最適ですよね。
今年はおたふく風邪が流行りそうだと聞きます。Shioちゃん、hina君、おたふく済みましたか?

投稿者 ささら : 2006年10月17日 21:46

☆minakyonkyonさんへ

ミンとの葉って、ジャスコとかにも売ってるよ♪
私も今ハーブを殆ど栽培していないので、今回は買ってきたもので作りました(^^;)
パセリとかの棚で多分上のほうにちょこっとハーブのコーナーなんかがあると思う。
バジルとミントくらいは置いてあると思うよ(^^)/
生姜だけで作っても全然OKだしね☆
シークワーサーも喉にいい感じだよね♪
子供達はそっちで(^^;

☆viggo_ericちゃんへ

結構生姜の辛味があるけど、炭酸で割ったらジンジャーエールみたいな感じになると思うよ♪
この時期には欠かせないよ(--;
あ・・・もしや!!!
生姜も苦手(^m^)??

☆あいさんへ

一気に乾燥してきましたね(-_-;
あいさんも毎朝ジンジャーティなんですよね♪
喉の腫れが引くと風邪を引いても熱も出なくて楽なんですよね☆
子供向きではないけど、大人が寝る前に飲むのは効果的だし
身体も温まっていい感じです♪
ミントは無くても大丈夫ですよ♪
生姜だけで作り置きしておいて、紅茶に入れるのもいいと思います♪

投稿者 さゆりん : 2006年10月19日 23:50

☆ルイママさんへ

おお!!バットタイミング(T_T);
もったいないねえ;
でも、生姜だけで作っておいてもミルクティに入れて飲んだりするとすっごく美味しいよ♪
シナモンを足したりするとチャイみたいで凄い美味しい(>▽<)
是非、生姜だけでも作ってみてね♪
HN押すねえ~(^^)v
どんまいどんまい♪

☆花へ

ビールで治るのかあ!!
って・・・せめて焼酎のお湯割とかにしてくれ(--;
花のところには私が持ち込むからいいよ(^^;
母は強しだよねえ・・・。
私も少々の風では倒れたり寝込んだりしなくなったもん;
守るものがあるって幸せなことだね☆

☆まきんこへ

富沢商店はわからないけど、最近は三和とかでも全然手に入るよ♪
レモンとかパセリとかの棚の一番上の棚にパックに入って売ってるのが常だと思う(^^)vv
それぞれ別々に作っておくのもお勧めだから、冷え性なら
生姜のほうだけを紅茶とかに入れて寝る前に飲むのがお勧めだよ☆
ミントを入れるとスーッとして味はいいけど、冷やす効果もあるからね(^^;
作ったらまた感想聞かせてね♪

☆ささらさんへ

生姜は暖めるのと炎症を抑えるので、ミントは静菌効果もあるので喉にはとてもいいですよ♪
かりんがまだ出回らないので、11月まではこれで乗り切ることになりそうです(^^;
私は市販の薬が殆ど使えないので(TT);
自分で何とかして予防と早期対策するほかないのです;;
おたふく去年もらってこなくて、今年に期待です☆
hinaは男の子だから、早めに済ませてしまいたいものです(--;

投稿者 さゆりん : 2006年10月20日 00:02

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。