« ありえない部位の筋肉痛(TT); | メイン | ここ最近のこと。 »

2006年9月14日

いつか旅に出よう。。。

友達が、旅に一緒に行こうね。

といった。

いつか必ず、絶対に行こう。

とおもった。

tabinidetai 遠い道のりだけど、いつか必ず。

私たちは、旅に出るための旅の途中だと思う・・・。

人は時として、自分を理解してもらえないことに苦しむ。
その苦しみは深くて、探りようもないほどに。
逃げ場も見当たらず、どこにも明かりが見えなくて
わらをも掴む気持ちで小さな優しさを探す。

掴んでは沈むようなものだけど・・・。

私はわらになりたい。

沈みそうな心の、一筋にうっすらと移る細い頼りないわらのように。
しかし、それはいつも無数に浮いている。
掴もうとすれば、沈みかけた身体で水面を見上げればいつも
それは浮かんでいる。

その全身を支えることはもちろん出来ない。
ただ、掴んだという実感を残すだけのもの。

そういうものが、「生きる」ということに必要不可欠に思う。

理解を求めて、無数の言葉を発する。
でも、何一つ伝わらない。
相手の言葉も自らに届かない。

言葉というものは、自分の思いの全てを表現するにはあまりに足りないから。

100の想いを届けるために、10000の言葉で試しても
どれほどの努力と学習をもってしても、50がいいところだ。

想いは複雑すぎる。

上手いこと50の思いをぶつけることが出来ても、
相手の能力次第で・・・。
その50を受け取ることが出来るかできないかというところだろう。

100の内25が相手に届く限界の数値ということ。

25しか伝わらない。
1/4しか思いが伝わらない。

でも、相手の言葉から自分が受け取れるものは1/4だと理解したら。。。

それは100理解するのに限りなく近い。

相手の言葉の中に、あと3/4の意味がある。
そう思うことが思いやりだと。。。
1/4が言葉で、3/4は思いやり。
人とともに生きるとは、そういうものであるはずだと思う。

その1/4を伝える努力をなくしてしまうわけには行かない。
苦しくても、辛くても1/4のために10000の言葉を探る努力。
その努力を支えるわらになりたい。

いくつでも、何度でも・・・いつでもどこでも。。。
私は彼女達のわらとなってどこにでも現れて。

そして、いつか私たちの間に言葉が要らなくなったら。。。

旅に出たい。

南の島の海を見に、必ず行こう。

そのための今は旅の途中だ。

ゆっくり行こう。
楽しみは先のほうがいい。

山あり谷ありで行こう。
そのほうが、思い出話が楽しい。

何も持たずに行こう。
そのために、今もって居るものを育てよう。

もう、私たちに役目が終わったら。

必ず海を見に行こう。

その旅は、終わりがなくってもかまわない。
って言うほどに、今私たちは1万もの10万もの・・・
もっと無限大に言葉を探ろう。

逃げたいときもある。
泣きたいときもある。

逃げよう。
泣こう。

そして、戻ろう。

いつもいつも、逃げ場は自分の中に。

そのために私がいる。

いつもいつも、あなたの中のわらとして。
私はいるよ。

投稿者 さゆりん : 2006年9月14日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/469

コメント

さゆりんさん、これは詩なんでしょうか?
僕がたまに考える事ですが、人が何を考えているのかって分からないですよね。とり方によって受け取り方も変わるんです。
だから簡単に人を疑ったりしてはいけないと思うんです。
でも自分の思いを伝えるにはやはり言葉しかないわけですよね。その努力も必要ですよね。
追伸、また聴かれたみたいなので答えますが、イクラよりカツオくんとワカメちゃんが、好きです(笑)冗談です。好きですよ。
回転寿司とかでもよく食べますね。
それから前の記事のお母さんですが、お子さんはご自分の親御さんに預けていたみたいですね。
呆れたのは事実ですが、勿論、この方も普段はやさしいお母さんです。
舞台は勿論、ヒーロー物ではありません、同じ舞台をNHKのBSで放送したので僕の家は見られないのですが、実家で録画してもらって見たのですが、かなり難しいお話でしたよ。それからヒーロー好きのお母さんの大半は何よりもお子さんを大切にしている方が、多いです。そこは分かって下さいね。

投稿者 あきら : 2006年9月15日 06:44

☆あきらさんへ

あきらさん、こんにちは♪
あ・・・これは詩ではないです(^^;
何かといわれると・・・なんだろう。。。手紙です。
私の手紙はいつもこんなで・・・;;
訳がわかるのかわからないのかという感じみたいです(--;

人との関係は親密になればなるほど、言葉は
あまり関係ないというか・・・。
表現方法や個性のひとつでしかないと私は思います。
相手のためには必要だけど、自分のためには私はあまり
言葉は必要じゃないですね。
疑ったりするのも、自分のためだったりする行為ですし。
電話のタイミングやその時間帯。
表情や行為。
そういう背景で、相手の喜びや苦しみ・悲しみというものは
伝わってくるものですしね。
その背景を察する関係で居たいなあ。。。
って思います。

カツオ君やワカメちゃん!!!ぶはっ=3(笑!
私もカツオ君は好きですねえ♪
いくらちゃんのほうが好きだけど♪

ああ・・・ご両親が近くにいる方なんだろうなあ。。。
って思っていました。
それほどまでに夢中になれる方なんですねえ・・・。
私も板倉君が好きだけど、そこまでは・・・(^^;
特に、非常識!とか思っていたわけではないので大丈夫ですよ。
あんまり、そういう偏見とかないんで(^^;
ヒーローものなら、やっぱり取っ掛かりは子供と一緒に見始める
という方が多いでしょうしね。
一緒に楽しめるのって、何であってもとっても素敵なことですものね♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月15日 13:26

さゆりんさん、こんにちは☆
何だか心にしみました。
支えてあげたくて、でもそのやり方が分からなくて、何を言ってあげたらいいのかも分からなくて。
どういう行動をしたらいいかも分からなくて。
そういうのって私の勉強不足なのか経験不足なのかって悩みました。
せめてその人が私のところに来た時にはいつでも受け止めてあげられたらなぁって思っています。
100%理解してあげるのって出来ないなぁって思いました。
立場も違うし、同じ苦しみを持ってるわけでもないし。
ただひたすら元気になってほしいと願うだけ。
時間が経って何か1つでも共有出来る思いが出来て、それが大事だと思えるようになったらいいなぁ。
振り返る余裕が出来た時にはさゆりんさんと彼女みたいに旅に出てみたいな。

投稿者 あい : 2006年9月15日 17:36

なんだか、深い…
ほんとうにキモチを伝えるのって
言葉って難しい、としゃべればしゃべるほど
書けば書くほど自分ってつたないなぁ、って思ってしまう。
1/4でも伝わっているのか!?というくらい。

でもそんな風に一緒に旅に出たい友達がいるなんて
ちょっといいなぁ、と思いましたよ。
旅に出るための旅の途中… 道は長いのですね…

投稿者 mimi : 2006年9月15日 17:58

はあああああ(TT)花の心に素直にしみいる。
さゆりんの言葉は いつも素直でいやみがなくて 心があるとしたら その心が細い糸でできてるとしたら さゆりんの言葉は いつも花に
ピーンとはった糸の心を マシュマロにしてくれる感じ★子供を通して出会ったわたし達♪
これから先 ながーーーーい道のりを 一緒に
笑って泣いて怒って・・・・そしていつか さゆりんの保存食もって 海へ行こう!(^m^) 

投稿者 : 2006年9月15日 20:14

さゆりんさん、今日は。Shioちゃんの風邪は良くなりましたか?ささらが風邪引いてしまい・・グスッ。
そうなんですねぇ。話していても言葉を伝えるのは難しいのに、書いて伝えるのももっと難しい。だけど、さゆりんさんの気持ち・想いは伝わりました。人って同じ痛みを分かち合うって大変なこと。二人の体をつねっても、より頑健な肉体を持った人の方が痛さは違うように。何か陳腐な例だけどぅ。
ましてや心の痛みをどう伝えるか、どう受け止めて貰えるか、又、どう受け止めるのかって本当に難しいことですよね。相手の立場に立ってと言っても、人って経験して無い事にはうといしね。想像力・洞察力を精一杯働かせて根底にはやさしさを持って対峙しなければなりませんよね。
わらかぁ。自分はわらになってたつもりでも、小さな種火でボッと燃やされた事もあったなぁ。なぁんて、思わず回想にふけりました。
さゆりんさんとお友達に幸多かれ!

投稿者 ささら : 2006年9月17日 10:15

お返事遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m

☆あいさんへ

コメントありがとう♪
私も100パーセント理解は無理だなあ。。。
って思うかな。
本当はそうできたら一番いいけど、でも
いつも100%理解したい気持ちで居よう!
って思います。
理解することよりも、向き合うことやどんなことも受け止めること
が何より大事な気も。。。
あいさんの優しさがしみじみしみてきて、すっごく嬉しいコメントでした♪
ありがとう。あいさん☆
いつか旅の途中で、私も彼女と一緒にあいさんの住む土地を
訪れて、あいさんに直接「ありがとう」を言いたいです♪

☆mimiさんへ

遅れてゴメンなさい(TT);
コメントありがとう♪
道は長いと疲れるし辛いけど、まあ・・・共に歩く仲間が居ると
なかなか楽しいね♪
どんどん、どんどん道が広くて明るくて、にぎやかになってくように
私はなるべく遠回りをしていこうかな☆
mimiさんは、だんな様といつか・・・ねえ(^m^)
羨ましいわあ♪
きっと、伝えるための言葉よりも伝えたい気持ちと
受け止めたいという気持ちが大事なんだろうね♪
そのために、努力はしないとね。。。
夫婦も友達も一緒だなあ・・・って。
せめて、私は友達は失わないようにしないと(爆!!

☆花へ

土曜日は遅くなっちゃったね♪
花はまたひとつ武勇伝も増えちゃったしね(^m^)パトパト!!

声がいいって言ってくれてありがとうね♪
なんだか、照れて上手くお礼が言えなかったよ(^^;
マシュマロなんて、花らしいね♪
怒って泣いて、悩んで苦しんで。。。
でも、最後はいつも笑っていられるもんね。
最後が笑いに変わればいいんだよ♪
また泣いたって、また笑えば!
そうやって、どんどん行こうぜ(^^)vv
保存食もガンガン作っとくよ!!


☆ささらさんへ

お返事遅くなりました~(TT);
コメントありがとうございます。
shioの風邪もおかげさまで早期発見、早期投薬ですっかり元気です♪
ささらさんの具合はどうですか?

肉体の痛みもそれぞれですよね。
石を投げた人は忘れても、その石にぶつかった人は忘れませんからね。
痛みや、コミュニケーション上の傷つけ合いって
どうしてもおこってしまうものですし。。。
でも、やりっぱなしは良くないですよね。
想像力って大事。
私自身のことでも、どうして!!
って思うことは大概、相手に求める想像力が度を越しているというか・・・。
ほんのちょっとの優しさがあれば、そこに想像力が働くはずなのに・・・。
って思うこと、たくさんありますよね。
って、なんか話はずれますが(^^;
私は実体でありたいな!って思います。
相手の人生に及ぼす影響は常にわら程度でいいので、
でも、確かに掴んだという実体でありたい。
種火になってしまわないように、細心の注意を払わないといけないって思っていますが。。。
ささらさんは経験アリのようですね(^^;
いろいろ、今度教えてくださいね♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月19日 23:38

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。