« チュニックワンピ♪ | メイン | ありえない部位の筋肉痛(TT); »

2006年9月12日

柴漬け☆

また保存食かよ!!

って言う突っ込みも、もう慣れっこということで。
って、誰も突っ込んじゃいませんが・・・いや、私生活で結構突っ込まれてるもんで(--;

DSC04945 材料。

せっかく梅干作って、赤梅酢が出来たので。。。
一度は作ってみたかった柴漬けに挑戦!!

みょうが・しょうが・キュウリ・ナス

を、食べやすい大きさに切ってばね式の漬け物容器に入れる。
DSC04946 DSC04948

材料の4%の塩と半カップの水で軽く混ぜてからばねの重石をして、
一日冷蔵庫で漬ける。

DSC04950

翌日、水分を絞ってから塩もみした赤紫蘇をのせて
赤梅酢1/4カップとみりん大さじ2程度いれる。
DSC04951 赤梅酢

再びばね式の重石をして冷蔵庫で2日間漬ける。


DSC04968 出来上がり♪

保存は冷蔵庫で1週間程度。

なかなか自家製では作れないので、一度は作ってみたかった♪
味もすっごく辛味と甘みが絶妙で、とってもいい味!!
みょうがとしょうが以外は子供も大喜びの味でした(^^)☆

それから、ついでにもう一品!

 

DSC04955 なますじこ。

珍しく売っていたので、思わず購入。
何をするかというと。。。

いくらのしょうゆ漬け♪

DSC04956 お風呂よりちょっと熱め

お湯で身をほぐしていく。
大方ほぐれたら、薄めの塩水で何回も洗う。

DSC04957 いくらっぽくなってきた?

殆ど水がにごらなくなったら、ざるにあげて水を切る。

DSC04958 しょうゆと酒

いくら200gに対して、酒大さじ2 しょうゆ大さじ1と1/2を入れる。
DSC04961 

作ったその日から食べられるのが魅力♪
冷蔵庫で1週間程度保存可能♪

家の食卓は今、手を抜こうと思えば。。。
いくら丼とあじたま・柴漬け・ピクルスで・・・結構豪華に潤うのだ(^^)/イエイ♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月12日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/467

コメント

柴漬けとイクラの醤油漬けですか?
イクラは思ったより長持ちするんですね。

投稿者 あきら : 2006年9月13日 06:18

☆あきらさんへ

柴漬けといくらのしょうゆ漬けですよ♪
あきらさんはいくらは好きですか?
私は大好きです!!
しょうゆ漬けにすると結構持つんですよ☆

投稿者 さゆりん : 2006年9月14日 17:02

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。