« たまご、好き??? | メイン | チュニックワンピ♪ »

2006年9月10日

特別なことはないけれど。。。

先日の金曜日は、すこやか教室の個人面談(前期)だった。。。

DSC04930 アンパンマンチョコ。

なんか、この間の件といい・・・気まずいかなあ。。。
って感じの空気が私にだけ流れつつ・・・。足取り重く向かいました。

内容はHinaの幼稚園の入園試験&Shioの小学校受験どうしよう・・・。
って、Shioに関してはいつも通り。
「よく出来るのにもったいないよね。」
というありがたいお言葉に対して、
「でも、性格が受験にも私立校にも向かないので。」
という私の意見。
「そうなんだよね。国立の抽選だけでも行ってみる?」
「・・・そうですね。考えておきます。」
半年前のフラッシュバックかと思ったよ(--;
毎度おなじみのつかみ的な話題か?

後は、Hinaのクラスの話し。
4人のクラスだけど、まだまだ落ち着きないのが当たり前のクラスで
それはいいのだけど、全く正反対な性質の2人組みに分かれている感じ。
内3人はShioとも同じクラスのお姉ちゃん・お兄ちゃんが居る。
一人だけが一人目のまだ一人っ子の女の子。
感情の起伏が激しくて、Hinaやもう一人の女の子に乗っかったり引っ張ったり・・・。
まあ、子供が4人も集まればそんなもんだし。
それも含めて幼稚園の予行練習的な気持ちでHinaは通わせているから・・・。
私的には問題ないのだけど、それを先生は2人組みづつに分けて1ヶ月間授業していて。。。
男の子二人が午前中の一時間。
女の子二人が正午からの一時間。
さみし~4週を過ごした。
なんか・・・その組み合わせも微妙だしね・・・(--;
まあ、来週から戻してくれるということで安心したのだけど。

Shioのクラスでも、書き取りのことで一人の男の子が時間内にワークが終わらなくて
宿題になってしまったり。
個人のペースにむらがあるとのこと。
そんなの仕方ないし、書き取りなんて公立の小学校行ったら「あ」からもう一度始めるわけだし。
筆圧の問題でしょ?くらいなもんだ。
でも、授業の中で遅れをとるママの心境は大変なものらしい。
Shioは全てにおいて力が弱いのだけど、筆圧だけはしっかりしている。
何故かというと、粘土だ。
お絵かきと粘土。それからブロック。
油粘土をたくさん毎日のように使うことで筆圧が鍛えられるので、2歳の頃から
粘土だけは毎日のように使わせていた。
それだけのことだけど、功を奏して字を書く場面においては遅れを取らずに済んだのだ。

先生にも、Shioちゃんは意外に筆圧がしっかりしている。
といわれたので、そのことを言うと感心してくれた。
早い時点でShioの性格の弱々しさを私は痛感していたので、本人が困らないように
できるだけの事を取り入れようと思っていたような気がする。
突然目の前のことを努力するよりも、早くから遠回りに積み重ねることに気を配った。
Shioはそういうタイプなのだ。
大きな壁をいきなり打ち砕くような強さを持ち合わせていないと、今は思う。
まあまあ、正解だったか?

お友達の関係のことや、なんやかんやと1時間以上の面談。
書き取りのことで宿題にしてしまって、そのこが傷ついたこと。
ママが焦って怒ってしまったこと。
そういうことも含めて先生自身が反省しているといっていた。
「Shioちゃんを傷つけて、○○君も傷つけて・・・本当に。。」
と、目をウルませていた先生。
この頃私ちょっと・・・・っていうようなことも言っていて
先生も色々空回りしている自分に気がついているけど、どうしたらいいかわからないときもあるんだな。
仕方ないよね。
でも、それが仕事だし好きな仕事であってほしいから。
見なかったことにしておいた。

家では今、Hinaはお手玉遊びブーム。

DSC04934 って・・・お手玉じゃないし;

お手玉を使って色々ゲームしてます。
なかなか上手く投げるのでびっくり!
結構命中してたよ(^^)☆

DSC04943 タオル棒でくるんだり。DSC04932

なんか、すっごく楽しそうだった♪
やっぱ、おもちゃって発想だよね(--;
お手玉で宝探しとか、色あてとか。。。
いくらでも遊べちゃうんだもん、一緒にやろうとすればね。。。

豪華なおもちゃって、一人遊びを助けるものが多いから飽きるのかな?
一人遊び=ママは別のことしてる
って言う図だもん。
家には本当に売るほどおもちゃがあるけど、結局お手玉とかだしね(--;
なんか、最近めっちゃ反省(~”~);
発想の経験は一人遊びでよりもコミュニケーションで育つんだなあ・・・。
って。
もっと、子供と遊ばなくっちゃね!!
頑張るぞ!!

DSC04917 DSC04918そんなふたりは。。。
最近生ココナツにもはまっております・・・。
ハマルのはいいんだけど、これ結構量があって飲みきれないの(TT);
甘いしね(--;

 

投稿者 さゆりん : 2006年9月10日 03:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

さゆりんさん、おはようございます。
確かにShioちゃんの小学校受験のお話は前にも読んだなと思いました、と言う事は僕はさゆりんさんのブログを読み始めて半年たったって事ですね。
う〜ん、ブログを見ているとShioちゃんは勉強に関しては頑張り屋さんに思いますけどもそれは誰かに勝ちたいとかじゃなくて好きだから頑張ってる感じには思えますけどもまだ受験まで一年くらいはあるのかな?まだ考える時間はありますね。
ああオモチャの事ですけども子供は遊びの天才だなと思う事ありますね。Hinaくんのお手玉もそんな感じかな?マニアルどおりの遊び方なんてしなきゃいけないなんて決まってませんからね。
ココナツ飲んでるShioちゃん可愛い(^O^)

投稿者 あきら : 2006年9月10日 06:38

面談は 一時間色々話せて 良かったですかね。
前回より更に思い違いとかそういうのが
無くなったかもですね。
色々話し合って誤解やわだかまりもなくして
通いやすい教室になるといいですね。

筆圧とか全く考えたこと無かったなぁ。
それに 粘土は汚れたりめんどそうなので
家では殆どやらせてないですー。
ほほぉ そんなことも考えて 深いなぁと
思いました。
うちは みなはテレビがお友達的なところも
あるなぁ。コミュニケーションなかなかー・・・。

ココナッツってスーパーにはあんまり
売って無さそう。
∴私も飲んだこと無いです。
量がたくさんだと やっぱりくどいのかな。
一個あたりの量も全く想像つきませんなぁ。

投稿者 minakyonkyon : 2006年9月10日 07:23

先日の電話の件で何だか先生の方がさゆりんさんに頼もしさを感じて本音をポロリって感じでしたね。そうそう、お仕事なんだし多いに悩んで進歩してって貰いたいですよね。
おもちゃって有りすぎて選ぶのに結構考えます。ささらが選んだ物が孫達の気にいるものかどうか、全く使われない物なんぞも有ったりしてぇ。子供の捉え方で何通りにも遊べる物がイイのでしょう。そしてママが遊んであげるのが大事ですね。
筆圧~。ささらも強くてねぇ、シャープペンシル使えませんのよん。芯を折っちゃうからぁ。Shioちゃん位の年齢だと筆圧が足りなくて字が書けないんだぁ。目からうろこでした。

投稿者 ささら : 2006年9月10日 16:29

あっそうか。
shioちゃんまだ年中さんなんですね☆
あまりに何でもはるきちよりできるもんだから
すっかり年長さんのつもりで読んでました(笑!
じゃあ受験までまだ考える時間はありますね。
shioちゃんに一番いい選択をできるといいですね♪♪

筆圧の為に粘土かぁ!いい事きいた☆
先週、小麦粉粘土を作ったんだけど
確かにかなりの力がいりました!
みるくはずっとパン作りと勘違いしてたけど(^_^.)

投稿者 ルイママ : 2006年9月10日 23:49

さゆりんさんはshioちゃんのこと、ほんとうによくわかってて冷静で感心…
「よくできるからもったいない」なんて言われたら
嬉しくなっちゃって「じゃあ…」とすすめてしまいそうだわ、私だったら。
そうやって道を選んであげてる限り、受験してもしなくても間違いない、と思いますです。

粘土で筆圧が高められる、ってしらなかったぁ~!覚えておこう~
遊びも確かに一通りの遊びしかできないおもちゃって
すぐに飽きてしまうよね。一緒に遊ぼう、うちも~

この先生は、なんだかとっても理想が高い、というか
がんばりすぎちゃう人なのかも、と読んでて感じました~
たくさんの子供と向き合う仕事は大変だと思うけど
ちょっと余裕がない感じ?立場上、間違いが許されないから
大変そうですね… がんばってほしい!

投稿者 mimi : 2006年9月11日 12:10

なんだか、すこやか教室はいろいろ大変なこと?になっているのかなぁ・・・・

shioちゃんはなんかとぉーってもマイペース
なお子さんに見える♪うん。。。受験が子供に
負担になるのならやっぱりそれは間違ってる
もんね。ちなみにshioちゃんは受験に関して
何か言ってるの?

油粘土いじると筆圧強くなるのかぁ・・・
良いこと聞いたぁ(^^)
レナにやらせてみま~す。粘土は幼稚園で
しかやらないから(^^;)

投稿者 るいるい : 2006年9月11日 22:16

☆あきらさんへ

最近コメント遅れがちの私ですm(__)m;スミマセン;
Shioの受験。。。
そう、もう半年以上たちますね。
半年間、殆ど毎日お声を掛けてくれてたんですねえ。。。
ありがとうございます(^^)☆
受験まではまだ一年以上ありますが、受験するならそろそろ準備にかからないと間に合わないってかんじでしょうね。。。
でも、家は目の前が公立の小学校で通学にはもってこいの環境なので、多分目の行き届く小学校に行かせるでしょうね。
国立も考えたけど・・・どうかなあ。。。
おもちゃの天才。
本当。そうなんですよね。
でも、便利なおもちゃもいろいろあってその才能を潰してしまうのかもしれないな・・・って感じています。
お手玉ひとつでこんなに遊べるなら、何も大金出さなくても・・・。
ねえ。。。もっと早く気がつくべきでしたが(--;

☆minakyonkyonさんへ

こんばんは★どもども、お世話になっております(^^;
もう、すこやかはわだかまりあってても仕方ないし。。。
さらっとしていたいかな。
先生も時期的に大変だろうし(^^;
幼稚園入試が大詰めだからね(--;
筆圧って、みんなあんまり注目しないけど
私自身がすっごく弱くて、未だにまともな持ち方だと
疲れて疲れて仕方ないの。
だから、握り書きの頃からすっごく気にかけていたよ。
みてると、年中さんくらいだとちゃんと鉛筆もつとなかなか
濃い字が書けないみたいで、男の子にも結構多いの。
だから、みんなに「寝る前に毎日粘土やるといいよ。」
って教えてあげるんだけど、みんな嫌がるんだ(^^;
寝る前なんて、絶対に嫌なんだって。
でも、寝てるときが一番からだが成長するときだからいいんだけどね。。。
コミュニケーションにもなるしねえ♪
minakyonkyonさんはみなちゃんと同じTV見てあげるから
いつも偉いなあ。。。
って思ってるよ。
現代のコミュニケーション!
って感じ♪(褒めてるよ:笑)

ココナッツって、あんまり売ってないの?
商店街だからかなあ???
いつも売ってるよ。
くどい・・・さらっとしてて飲み易いんだけど・・・。
くどいです。
あの独特のくどさ・・・。
今度どこかで飲む機会があったら、家族でひとつにしておいたほうが無難ですわよ♪

☆ささらさんへ

そうですね。
泣かれても、しっかりしてもらわないと困るので・・・。
見ない振りしておきました;;
意地悪でしたわけではないんですよ(^^;
こっちだって泣きたい想いしたわけですしねえ(--;
おもちゃ問題は切実です!!
家は本当に、本当にものすごい量ですから。。。
私自身もおもちゃに囲まれて育っていたので、何の疑問もなく
今まで暮らしてきましたが。。。
いやあ。。。今は大問題ですよ。
プラスチック系は、そのときは大喜びするけど
3日で飽きますからね(--;
そして、場所もとる。
結局どんぐりとかで上手いこと遊んでたりして・・・。
このおもちゃの山がごみのように感じますよ。
おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれて嬉しいのは
やっぱり長く使えるものですかね。
ブロックとか積み木とか。
あとはそのとき使って捨てられるもの。
折り紙とか、粘土とか。。。
粘土もいろいろあって面白いですよ♪
筆圧って、握力と違うから男の子でもメチャメチャ弱いこがたくさん居ます。
指先を使った遊びをすることでしか鍛えられない部分らしいですね。
だから、小麦粘土や油粘土で小さいうちから鍛えておくといいんです。
筆圧が弱いと書くのがいやになって集中力にも欠けてしまうので、ぜひぜひ!
はるたんにもお勧めですよ♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月12日 23:46

☆ルイママさんへ

こんばんわ★
minakyonkyonさんのところのみなちゃんも年長さんだからね☆そうそう、年中なんです(^^;
受験は準備するならそろそろだけど、やっぱ・・・性格的に無理かな?
Shioも私も・・・。
小学校受験って、殆どが親の頑張りだから(^^;
4月にはまたバレエの発表会があるし。。。
準備が出来ないかな。
できても、電車に乗って通わせるのも・・・;;
怖いしね(--;

筆圧には粘土とブロックがいいみたいです。
指先をたくさん使う遊びがいいみたい。
寝る前にやると効果的。
子供の脳は夜発達するから、寝る前にやったことが一番刺激を受けるんですって♪
だから、寝る前に怒っちゃだめなのよ(--;
よくやってしまうのだけど・・・;;
小麦粘土つくったんだ!!
以前、Hinaがあまりに粘土を食べようとするから
塩を多めに作ったら、それ以来口に入れなくなりましたよ(^^;
手作りも楽しいよね♪
確かに、パン作りに似てる!!

☆mimiさんへ

そうそう・・・。時期的なものもあるのだけど、
幼稚園の入試が大詰めだし。
母子分離が上手く行かないとか、子供のストレスも出てくる頃だし。。。
小学校受験ももうそろそろ、だしね。。。
余裕をあまりにもたれててもこっちも不安だけど(^^;
あまりにね。。。
年齢的なものもあるのかな?
って感じるときがあるよ。
女って、難しいよねえ(--;

Shioは出来るって言っても、出来ないことがあってのことだから
それほど褒められて者でもないんだけど。。。
私立小学校に入るようなこは、結構気が強い子が多いから
入れたところで中でくじけるだろうね(--;
今は一番バレエが好きみたいだし。
発表会1回パスするようなことになったら、絶対に落ち込むだろうし・・・
って、なんか色々ですね(^^;

あやなちゃんはこれから鉛筆持ちだもんね。
たくさん指先刺激する遊びをしておくといいよ~♪
握りで書けても、鉛筆持ちで書けないってすっごく良くあることだから。
粘土は他にも色々脳を刺激していいしね♪
たくさんやってみてえ♪
そして、5歳くらいになって私に感謝のメールでもくれれば(^皿^)


☆るいるいさんへ

こんばんわ★
そうそう、Shioはスーパーマイペース(笑)!
だから、私立受験には向かないかな(^^;
もっと、「私が!私が!」って感じじゃないとねえ・・・;;
って、それも想像できないけど(--;
Shioはバレエが今一番やりたいことだから、
字を書くのもワークも好きだけど、何よりバレエかな。
だから、特別話もしないけど。。。
バレエの発表会の練習が大詰めになるとすこやかを2ヶ月くらいお休みするようなのね。
それでもバレエがいいから、やっぱり一番なんじゃないかな?
それを取り上げてまですることないか。。。
って、私が思うのだけど。。。
けしかけたら、結構やったりしてね(^m^)v

是非是非、粘土!!
レナちゃんにもルイ君にも。
みんなのところに書いてるけど、寝る前が一番いいんだよ!
お風呂の後に、ちょっと粘土してから。。。
って・・・みんな嫌がるんだけどね(--;
せっかくお風呂入ったのに・・・;って(^^;
でも、油粘土みたいに固い粘土をこねるだけでも全然違うから、是非是非お試しあれ!

投稿者 さゆりん : 2006年9月13日 00:05

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。