« Shio カシュクールワンピース☆ | メイン | 特別なことはないけれど。。。 »

2006年9月 8日

たまご、好き???

皆様、突然ですがたまご好き?

私は好きです。
最近気がついたのですが、どうやら私は卵が好きみたい★

特に、ゆで卵♪

中でもあじたまには目がないみたいです!!
何個でも食べたくなっちゃう(≧□≦)”

そんな私のあじたまレシピでございます♪

↓↓↓

ゆで卵はゆで加減が命!!

お鍋に水から卵を入れて、11分茹でます。
(水にいれてからね。沸騰してからではないのでご注意★)

DSC04926 中身半熟に仕上げますよ♪

水の中には、お酢 塩を少々入れておきます。

11分たったら水にさらして殻をむきます。
お酢と塩を入れることで、つるっと剥き易くなるので半熟でも簡単♪

DSC04927

お鍋に

酒1カップ しょうゆ1/2カップ 砂糖 大さじ3 オイスターソース大さじ2 酢 大さじ2

を入れて煮立たせます。
煮立ったところで殻をむいたたまごを入れて3分ほど中火でコトコト。
3分たったところで火からおろして、そのまま冷まします。

DSC04928 出来あがあり♪

前菜としても、ラーメンに入れても、サラダとあわせても美味しい便利なおかずです(^^)☆

より本格的な味にするには、お酢のところをナンプラーに変えると
さらに美味です♪

余ったたまごはたれごと保存容器に入れて、3~4日間保存可能。
次に作るときにはたれはそのまま使えます♪

あじたまが好きな人はお試しあれ!!

投稿者 さゆりん : 2006年9月 8日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/464

コメント

さゆりんさん、おはようございます。
卵は好きですよ。これはよくラーメンに入っている煮卵ですよね。
しかしゆで卵は茹でてから水につけるのいくら僕が料理できなくても知ってましたが、お酢と塩で殻を剥きやすくなるのは知らなかったです。
僕は卵ならゆで卵も卵焼きもオムレツも生で卵かけご飯でも好きですね。

投稿者 あきら : 2006年9月 9日 06:34

卵好き好き。でも半熟はちょっと・・・目玉もしっかりと焼きますし、ゆでるのも13分で固ゆでしてまぁす。味たまはお弁当のおかずにも、おつまみにもなって便利でぇす。ささらはお酒と醤油だけで作ってました。ふ~ん、オイスターとお酢も入るんでうsかぁ。知らなんだぁ。参考にさせてもらいますね。

投稿者 ささら : 2006年9月 9日 10:23

好き好きぃ~私、たまご大好き♪

ゆでたまごよくマヨネーズつけて食べてるよぉ。お酢と塩をいれるんだぁ・・・
確かに11分だったら、「半熟」だよねぇ。
私はいつも13分やるの!
13分だと火加減によってだけどちょい「半熟」
か完全ゆですぎ(><)だったりなんだけどね。日によってできあがりが違うから
これは問題だわっ。

あじたまはまだやったことないなぁ。。。

投稿者 るいるい : 2006年9月 9日 17:54

ソース入れるのね!
やってみる。
何個でも食べちゃいそうだからキケンだな・・・。笑

投稿者 まきんこ : 2006年9月 9日 20:14

☆あきらさんへ

そうですそうです!!
ラーメンの煮卵を目指しました☆
大好きなんです、あれが♪
あきらさんも卵好きですか?
卵かけご飯も美味しいですよねえ♪

☆ささらさんへ

おお!!固ゆで派ですか!!
私は目玉も半熟派ですよ♪
オイスターソースを入れると、色がすっごくツヤツヤで良いですよ☆
ぜひ、今度作るときに試してみてください♪
お酢ではなくてナンプラーも良いですよ(^^)/

☆るいるいさんへ

るいるいさんも卵好き?
私は美味しいって聞くとすぐに飛びついて買っちゃうの(^^;
一個100円っていうのも買ったことあるよ(--;

マヨネーズ!!
味塩とマヨネーズは美味しいよねえ♪
11分はかなり半熟。
でも、その後たれの中で3分弱火だけど絡め煮するから。
それでちょうど良いくらい。
普通のゆで卵の半熟は12分が王道みたい。
火力は沸騰したら中火だよ~♪
今度、あじたまも試してみてね(≧▽≦)/

☆まきんこへ

ソースはオイスターでよろしくね♪
やってみて!!
何個でも食べちゃって、本当に危険だけど(--;
オッパイ詰まらない程度で美味しく頂いてね♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月10日 02:30

私も半熟派なので、かなり魅力的♪
オイスターソースを入れるのがポイントっぽいですね。

今度作って、ラーメンに乗せて食べたいです。
いつも色々なレシピありがとうね。

投稿者 mamma.cow : 2006年9月10日 19:21

☆mamma.cowさんへ

お!!半熟派ですか!!
お仲間ですねえ♪うれしい(≧3≦)/
オイスターソースは味もそうですが、色が美味しそうな色に
しみこんで美味しいですよ♪
是非是非ラーメンにのせて!!
って・・・あれ?ダイエット中では?(^m^);

投稿者 さゆりん : 2006年9月12日 23:24

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。