« Hinaの夏♪ | メイン | たまご、好き??? »

2006年9月 8日

Shio カシュクールワンピース☆

夏休みの後半、何とか手がけることが出来たワンピース。

DSC04886

パターン:おんなのこの服 てづくりの服
布地  :ハーフリネン(ぬくもり工房

裁断も済んでいたのに、なんかダラダラと時がたって・・・;
全然取り組むことが出来なかった一品(--;

同じパターンであいさんがダブルガーゼでさわやかに作っていたのを見て、
重い腰をやっと上げることができました(^^;
裁断は8月のギリギリ前半くらいだったのに・・・
これを予期していたかのように、重めの布地で裁断していました☆
もう、秋用にする気満々だった????

DSC04887 DSC04889

ハーフリネンは小花柄を三つ使い分けています。。。
いや・・・足りなかっただけなんだけれど(=”=;

あいさんも言っていたけど、かなりの量の布地を使いました!!
ハーフリネンは少し重たかったかもしれない;;
3面あるスカートの一面だけがハーフリネンで柄物。
後ろと内側になる2面は薄手の綿麻を使って正解でした☆

DSC04890 DSC04891

ドレス風に長めの丈にしました♪

本人は気に入っているようですが・・・。
これを着て買い物に行ったら、偶然蝶が!!
Shioの周りをしばらくうろうろしてしまって(^^;
「お花だと思われたあ!!」
って、ちょっとビビッてました(--;

殆どが直線縫いで、縫いだしてしまえばなんてことがないのですが・・・
使う布地の量が多いせいか・・・;
また作るとなると、なんか大変な気がしてしまう一品でした(^^;
でも、デザインは凄く良い感じなので来年の夏も作りたいかな♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月 8日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/463

コメント

スカートすっげーかわいいです。
shioちゃん 似合ってる。
ワンピース みなにおいては 買ってまで
着せるのも・・・って感じなんだけど、
手作りで出来るなら 着せてあげたいかも。
いいなぁ。
バザーの手作り品提出の季節が
近づき 尚更 焦りますよー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年9月 8日 04:02

さゆりんさん、相変わらずマメですね。
ちょちょもお花と間違える可愛いワンピース、Shioちゃんに似合ってますね。

投稿者 あきら : 2006年9月 8日 05:49

初コメントです♪
相変わらず可愛いワンピース♡→ܫ←♡
私も作ってあげられたらなぁ、とさゆりんさんのブログを見る度思うよ(´・ω・`)
でもホントすごい!!かなり尊敬!!

投稿者 hime : 2006年9月 8日 09:26

早速見に来たよー☆
Shioちゃん、お姫様みたい!
花柄で作るとまた雰囲気変わって可愛いね♪
この本のパターンって蘭にとっては横幅が大きめだから、重ね着も出来そうな感じ(^_^)
重ね着が出来たらこれからの季節にも活躍出来るよね♪
スカートの部分、かなりの量の生地を消費するよね。。
今度作る時にはシングルガーゼか薄いローンの生地にしようかなと思ったよ。
今度と言っても来年の春夏だな(^_^)

投稿者 あい : 2006年9月 8日 09:51

う~~~ん♪可愛い!!!
こおゆう可愛さはやっぱ 女の子の服作りがいがあるね★最近は自分のさえも作らなくて
ミシンがさみしそうだよう(^^)

投稿者 : 2006年9月 8日 20:02

ワンピースの周りにちょうちょ!なんて、すっごいメルヘンですねぇ~。。
ほんと、お花畑だと勘違いしたのかも~。
女の子らしいワンピースですっごくステキです~。
shioちゃんの雰囲気に、とっても良く合ってますね。

投稿者 kako : 2006年9月 8日 23:48

☆minakyonkyonさんへ

すっげーなんて、お下品ざますよ。奥様♪
でも、結構かわいいでしょ(^^)v
みなちゃんも、こういう感じで柄は派手だけど
雰囲気おとなしめが似合いそうだけどな♪
茶系とか、すっごい変身しそう(≧▽≦)”
ほら。。。ミシン欲しくなってきたでしょ~(¬m¬)。。。

そうか。。。もうバザーの季節ですねえ☆
minakyonkyonさんは去年はマフラーでしたよね♪
編み物上手だから、今年はアクリルたわしなんてどう??
鈎針で簡単に作れるから、マフラーよりは短時間で
二、三個作れそうだし☆
毛糸もアクリル100パーセントのが100均で売ってるよ♪
アクリルたわしの本も100均になかったっけなあ・・・。
毎年大変だけど、頑張ってね♪

☆あきらさんへ

こんばんわ^^★
いや。。。
これに関しては全然マメでもなく(--;
まち針つけたまま放置状態でした(TT);
花柄は私もShioも好きなので、出来上がりはすっごく気に入ったので。。。もっと早く作ればよかったかなあ~;;
なんて、後悔してみたり(^^);

☆himeたんへ

おお!!!
こんなところまで出張ありがとう(≧3≦)♪
尊敬なんて~(^^;照れるわあ;;
姫ちゃんも女の子だし、ママは作り出したら止まらなくなるかもよ!!
歯医者さんも一段落したら、ミシン友達になろうよ~♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月 9日 00:09

☆あいさんへ

早速ありがとう♪
あいさんのダブルガーゼのギンガム!!すっごくさわやかで良かった♪
でも、あの時はもうすでに裁断しちゃってたから(TT);;
来年は私もガーゼ地で!!
って思ったよ(>▽<)”
そうそう。。。
やっぱり横が大きいよね?
私のパターン間違えた?
って、作るたびに思うのだけど・・・やっぱり?
肩紐のキャミも作ったのだけど、そのときも感じたの。
まあ、両方とも重ね着大丈夫なデザインだからそれほど気にしなかったのだけど。。。
少し絞ってパターン作ったほうが良さそう。

本当にたくさん布地使うからびっくりしちゃった!!
今回は普通地だったから、これでも結構縮めて作ったんだけど・・・それでも重かった(--;
やっぱり、シングルで良さそうね☆
あいさんはそろそろ秋物?
私はまだまだ・・・夏の在庫に囲まれてるよ~(TT);
来年に回して、ニットいきたいなあ=3

☆花へ

小花柄はガールのファンタジーでしょ♪
花が3人目に挑戦して女の子が生まれたら、そのときは
私も俄然張り切っちゃうなあ♪♪♪
男の子のも、ズボンが作れると大分らくだよね☆
花のミシンの活躍、なが~く待ってるよ~(^-’*)/

☆kakoさんへ

すっごいメルヘンでしょ?(笑)
でも、原っぱとかお花畑とかじゃなくて・・・
下町のせわしない夕方の路地。アスファルトの上での出来事だから・・・・;;
全然、現実はメルヘンじゃないんですけどね(^^;
緑が少ないから、ちょうちょも勘違いしちゃったのかしら???

投稿者 さゆりん : 2006年9月 9日 00:18

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。