« トマトソースを作るのだ!! | メイン | Shio カシュクールワンピース☆ »

2006年9月 4日

Hinaの夏♪

夏休みもあけて、すっかり過ごしやすくなって。。。

なんだか心の準備も体の準備も儘ならないまま、新学期。
夏休み中の夏季保育にShioが出かけると、Hinaは寂しがって大騒ぎ。。。
情緒不安定な午前中を過ごしていたのに。。。
新学期が始まって本格的にShioが幼稚園に行くと・・・;
全然余裕で過ごしております(--;
コンディションの問題????

DSC04897 米粒男;

常にどこかに米粒が・・・(TT);

この夏のHinaの成長といって一番に挙げられるのは、ズバリ!!!

トイレトレーニング!!

でしょう。。。

夏の始まりからなんとなく。。。本当になんとなく始めたトイレトレーニング。
Hinaは早生まれでまだ2歳半だし、男の子だし(遅いって言うじゃん?)
まあ、パンツはいてる事に慣れて幼稚園面接の日だけパンツでいければ良いや☆
的な甘い考えだった私。
それでも、パンツ穿かせてるとなれば・・・ねえ?
トイレに誘うじゃん??

仕舞いには「トイレ行こうか?」というと、「だいじょうぶうううう!!」
といって泣くほどまでに追い込まれてしまったトレーニング。。。
どうなることかと幸先不安だったのですが・・・;;

なんか、あっという間に取れちゃいましたね(--;
何がきっかけだったというわけでもなく(私が気づかなかっただけかもしれないけど;;)
いつの間にかお漏らしもしなくなり、トレーニングパンツはかせてたんだけど
それも失敗なしで自分でちゃんと言えるようになっちゃったから、
今はお漏らしもなしで完全パンツマンです(^^;
うちの子供たちは、わりと大きめタンクの持ち主らしくて・・・。
Shioもオムツ取れた瞬間に夜も大丈夫になってたなあ。。。
おねしょシーツいらず☆

特別な苦労もなかったというか、印象の薄いトイレトレーニングでした(^^;

それ以外で言うと、やっぱり後は内面かしら?

だんだんと周りも含めて個性がしっかりしてきて、グループで言うと・・・
一応、Hinaは姉もち弟の女々しい軍団に入っております(--;
何じゃそりゃ?って感じだけど・・・::

近所の男兄妹の弟君たちには太刀打ちできず、その代わり弟もちの兄のほうに憧れつつ。。。
わりとおままごとがすき♪みたいな~(-”-;
そんでもって、ちょっと叱られたりすると泣いてみたり?
姉の後ろに隠れてみたり?
お友達同士でもめると、ちょっと主張してはみるけど・・・
めんどくさいから謝っとけ!みたいな?

R0010074R0010072戦 いごっこは何気に遠巻き;


そんな感じであります。(=”=)。
そして、女々しい軍団とはほぼ毎日のように上手いこと平和に遊んでおります(^^;

子供のうちは、ちょっと男の子の中で苦労するかもね;;
まあ、大人になったら得するタイプだけど~☆
愛される条件を全て知ってるかんじ?

だから、ジジ&ババに溺愛されております(^^;

「Hinaはかわいいだけだなあ♪」

なんて・・・褒められてないじゃん的な感じですが(--;
男の子でこれだけかわいい盛りがあるなんて、これは二番目の男の子の特権だといっております;
Shioに関しては、ジジ&ババも相当いろいろ夢があるからね・・・かわいそうに(。_。);
しかし、ちょっとなんかできると
「Hinaはやるときはやる子だよ!」
って、意味不明なしかも不明瞭な確信のもとで褒められ称えられ・・・。
H家(私の実家)で一番の高学歴の私の兄を超えるとまで言われています。。。
って・・・とりあえず、函○ラサールの特待生くらいは楽勝って事で・・・(^^)vv
私は芸術系なんかはともかく、学力系に私の子供が富んでいた場合・・・。
もう、兄に任せるといって承知してもらっております。

まあ、その辺もHinaに関してはかなり未知数ではありますが・・・・;;
どうだろうね?
私的にはジャニーズとかでもいいよ~♪
って感じだけどね・・・;;

RIMG0001 へそチラポーズもキマッていることだし♪

このまま行くと、ジャニーズって言うよりも髪型でお笑い決定だけど~(--;

あと、成長って言うにはレベル低めだけど。。。

RIMG0029 がぶ飲み!

ペットボトルが上手に飲めるようになりました☆

というのも、Hinaはなんか私が世話しすぎてかコップも遅かったので・・・;
一人でやりたいという欲望がなんか、Hinaは少ないし。。。
むしろ、「やってくれ!」って感じなので・・・。
で、二人目ってのんびりと育てるには年も少し離れていないとね。。。
やらせるよりも母がやってやったほうが色々手間はない。
(こぼしたのを拭いたりね・・・;)
そんなこんなで、食べることに関してはこれまたいつの間にか一人で食べてたんだけど
飲み物はメチャメチャ遅いスタートだったのです;
2歳くらいから?
殆どストローつきのコップで飲ませていたしね(^^;

まあ、出来るようになるとなんでもあっという間に世界は広がるもので。。。
ペットボトルもいつの間にか上手になりました;

皮膚は相変わらず弱くて、あせもになるのもあっという間!
いくら気をつけてもきりがないので、なるべくガーゼで身体をこまめに拭き取り
可能な時間があるときは、去年もやっていたごま油でのマッサージ。
だんだん強くなるといいね☆
もっと運動させて、基礎代謝を良くするといいんだろうケドね;

今日からはHinaと二人ののんびり生活♪
夏休みはどうしてもShioが中心的になりがちだし、おしゃべりな姉が居ると
ついつい、弟は喋る機会がなくなるのが常。
今日は良く喋ってました♪

夏休み中のちょっとしたストレスの解消に、今日は家事はそこそこにして
Hinaと二人で遊ぼう!

DSC04925 って言って、しまじろう。。。

わりと、デスクワークが好きよねえ・・・;

絵本を読んであげるといっ たら、持って来たのが・・・
4-7974-2289-0皇室御用達?

これ。。。

愛子様で有名になったので、みんな持っていたり知っているかもしれないけど
これが我が家にシリーズであるのだけど。
後ろにちょろっと鼻やお尻が見えていて、それはだれ?
って感じで進んでいく絵本。
想像力や、分析・記憶力にいいと思われる絵本であるが。。。

これを、Shioを交えて3人で読んでいくとShioが全部覚えているので
もう、始まる前に殆どを喋ってしまうのだ(--;
Hinaの出番・・・全くなし!!

本人も気に病んでいたのか、今日はこれと海の中シリーズを2冊持ってきましたよ(^^;
とっても楽しんでいた様子♪

上がいる子は成長が早かったり、感受性の部分でもそう感じることは多いけど
結局2歳半。
2歳半なりに苦労があるね。。。

私がShioを叱っていれば、「Shioちゃんがかわいそうでしょ!!」
なんて、私に向かってくるし。
私が少しはなれた場所で小指をぶつけて、「イテっ!」と思わず呟けば
飛んできて「大丈夫?シール貼る?(絆創膏ね^^;)」なんていうし。

2歳半でも男の子!
二人目でも長男!
いつも二人の女に挟まれて、結構苦労が多いよね♪

これからも、笑顔のHinaでいて欲しいと思うばかり。
笑顔のHinaに、私たちは毎日救われているよね♪
ぬいぐるみのようにかわいらしいHinaだから、ついつい・・・
かわいがるだけになりがちだけど、ちょっと成長の手助けも・・・しようかな?
って思う、夏の終わりの午後でした☆

投稿者 さゆりん : 2006年9月 4日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/462

コメント

さゆりんさん、おはようございます。
Hinaくんのトイレトレーニングの事は前にも書いておられましたが、おめでとうございます。
Hinaくんもやさしい子ですね。僕も小さい頃はおままごともしましたよ。
僕は男兄弟だけでしたけども近所の女の子としたこと何回かありますね。
やっぱりたたかいごっこは参加しないみたいですね。それも個性ですよね。
幼稚園に行くようになったらさゆりんさんとの時間も少し短くなると思います。Shioちゃんと二人の時間もHinaくんと二人の時間も大切なんだと思います。
これからもずっとやさしい男の子でいてほしいですね。

投稿者 あきら : 2006年9月 5日 06:37

こんにちは♪
hinaくんはタイプ的にはるきちにちょっと似てるかも(笑)^^;
男!!って感じの中にいるにはちょっと優しすぎるかな☆!
うちの子たちの場合は「男は愛嬌♪女は度胸」だけどね(笑!!
かわいいうちは好きなだけかわいがるのもいいかも♪
大きくなるとそういう扱いすらイヤがるかもしれないから可愛がられるうちに可愛がっておくのもね!
だってずっと一緒に居られるのもあと少しだし。。。。
入園するまでの間、親子の濃密な時間を過ごすのもいいですよねー。

あ、パンツマンになったんだぁ!おめでとう~!!
面接もばっちりですね☆・・・ってそれだけじゃないかぁ。。。。
しっかし。みるく、あっさり追い越されてる(笑!!!

投稿者 ルイママ : 2006年9月 5日 15:33

hina君のトイレトレーニング、すんなり終っておめでとう!夜も大丈夫だなんてホ~ントすんなりですね。ウチの次女には苦労したんですぅ。おねしょが小学校の4,5年まで毎晩の様で、二番目で無かったらささら、かなりヒスを起こしてたかもです。(赤ちゃんの時に足の手術したりでたぶん、その影響かと)その、次女の長男、はるたんは婿殿の実家で親類の小・中学生が暴れるのを見て、まるで仲間に入れてくれと言わんばかりに「だ~、あぁ~!」とかって声を出していたんですってぇ。
ささらもジーちゃんも孫には心身共に健康で思いやりの有る子に育ってくれればイイと思っていますが、子供って未知数だなぁって思いますよね。hina君もまだまだ分かりませんよ。すんごい男っぽい高校生に変貌する可能性も秘めてると思います。わぁ、楽しみですわん。
普通、男の子って優しいって聞きますが、シール?を貼るぅって心配してくれるなんて可愛いなぁ。あ~あ、男の子も育ててみたかったでぇす。

投稿者 ささら : 2006年9月 5日 20:48

米粒男(爆)

姫もまさに、米粒女。
けど、まだちっさいから仕方ないけど。

ひなくんってもうとっくにトイレ行けてるんだと思ってた!!
そっか、この夏に取れたのね。
おめでとう☆

しーちゃんがいるとひなくんの出番なしってとこ。。。
ちょっとうなずけた(笑)
こないだ会った時、しーちゃんがパパパーってしゃべってる横で、
ひなくんが何度か言葉を飲み込んでるような仕草を見かけてたから。。。
しーちゃんはしーちゃんで、
メグライアンが言ってた「長女はつらいよ。。」だし
ひなくんはひなくんで、女に囲まれて「男はつらいよ。。」だし?
子供の世界にも苦労はつきもんだね☆

姫は今年の夏、あんよができたのと食が増えたのが成長のあらわれかな♪

投稿者 ひろみ : 2006年9月 5日 21:56

hinaちゃん 愛されてますねー。
さゆりんさんの hinaちゃんかわいい具合が
ひしひしと伝わってまいりました。
うちは トイレトレーニング全くヤル気なしだなぁ。
キョンも オムツにしたら教えてくれるように
なったけど、“もぉ おしっこはどこでするの?”
って聞いたら “あっちー”ってトイレの方
差すだけでヤル気もないもんで、まぁ ええわーって
感じです。
二人の女にはさまれて うちのキョンも
苦労してるんでしょーか。
まぁ 毎日 泣いたり怒ったり 忙しそうですがねー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年9月 6日 06:25

Hinaちゃんトイレトレーニング終了?
すごいねー、あっという間ですね。
確かさゆりんさんとの出会いは2004年2月生まれ!ですよね?だからうちのルイと年が一緒なんだよねぇ・・・
なのにもうおむつとれちゃったんでしょっ。
うらやましいですぅ。
うちなんてルイに「おしっこしたでしょ、取り替え
なさい!」って言うと、「まだいいの!!」とか
言ってるぐらいで(^^;)今ものんきに
一人で歌うたってるしぃ。。。。

でも2番目(末っ子)ってとってもかわいく
見えちゃいますよね♪

投稿者 るいるい : 2006年9月 6日 11:27

hinaくん、すんなりオムツ取れたんだぁ!
すごいすごい、おめでとう。
うちは… なんとなく「来年でいっか」ムードノ(´д`*)

女々しい軍団って笑えるなぁ。
shioちゃんも大人しいし、やっぱり影響受けるんだろうね~。
こういう弟タイプって弱いんだよなぁ、私(゚ー゚*)
溺愛しちゃうキモチ、わかりますとも。

「うしろにいるのだあれ」シリーズはうちにも2冊あるよ~
ちょっと大きいこと読むと全部先に言われちゃうよね。
あ、海のシリーズもあるんだ。
チェックしてみよ~♪

投稿者 mimi : 2006年9月 6日 13:01

☆あきらさんへ

ちょっとお返事遅くなりました(^^;
トイレトレーニング・・・一時期はどうなることかと・・・。
というほど焦ってもいなかったのですが、それが良かったのかなんなのか。。。
あっという間に終了です(^^;
後は自分でパンツを下ろしたり出来るようになるといいんですけどね(--;
まあ、それも追々。。。

そうか!あきらさんは3人兄弟ですもんね☆
女の子の兄妹がいないんですね。
戦いごっこの中で育ったんでしょうね。
Hinaは参加しないというよりも、やりかたがわからないって感じかしら?って思います。
日常にないことなので、「なんか楽しそう?」くらいには思っているようですが。。。
みんながワーワー言って戦いまくっているのを遠巻きに、
なんかうろうろぴょんぴょんして、楽しそうですよ♪
まあ、それもアリって事で(^^;
優しいだけの男でも困るので、どこかでビシッと!!
って思うのですがねえ=3

☆ルイママさんへ

お返事遅くなりましたm(--)m
バーベキューはどうでした?
って・・・話題古い???

はるきちくんって、Hinaに似てるんだ!!
じゃあ、かわいいよね!!(爆)
わかるなあ。。。「男は愛嬌!!」(笑)
家は「女は愛嬌・男も愛嬌」って感じだけどねえ(--;
誰か度胸のある奴居ないのか!!
って感じよ(-3-);

幼稚園・・・未だになんか決心つかないんだなあ~;;
いや、行かせるよ!!
行かせるんだけど・・・なんか。。。
ふう=3
って感じ。。。
Hinaはお友達と毎日思いっきり遊んでほしいから、
Shioの幼稚園はどうかなあ・・・。
とか、なんか色々。
もちろん、私から離れていくのも不安なんだけど(←これが一番だけどね)
絶対に3年保育で入れるんだけどさあ。。。
なんか・。。。ねえ?

トイレねえ。
私もこんなに早く完了すると思わなかったんだけど、
あれ?って思っている間に出来るようになってた。
なんでだろう?
って、私自身が思ってるんだもん。。。
本当に、かわいがるだけの駄目母だよねえ(--;

☆ささらさんへ

トイレねえ~;;
男の子はタンクが小さくて、トイレで出来るようになっても
夜はオムツって言うのが常識っぽかったんですけど。。。
なんか、ShioもそうでしたがHinaはトイレ行けるようになったとたんにもう、朝のオムツはぬれていなかったんですよ。
一度も失敗なしで今のところ着てます。
ただ、これから少し寒くなるとどうでしょうねえ(--;
トイレトレーニングって苦労する子は苦労しますよね。
Shioの時にはベネッセのしまじろうに殆どお世話になり、
Hinaの時には誰のお世話になったかもわからないという常態の・・・なんか、母としてどうなの?
って感じのトレーニングでした。
これからもしも赤ちゃんを育てる機会があったとしても、もしくは
孫のときにも、何のアドバイスも出来ない私です(TT);
その点、四苦八苦した母達は色んなアドバイスがあっていいですよね♪
はるたんも来年辺りかしら?
はるたんママにもアドバイスできますねえ♪
ちなみに、私の母も全然トイレトレーニングに苦労しなかったらしく何のアドバイスも出来ませんでした(--;
そういう家系???
でも、私の兄は小学校5年生くらいのときに毎日おねしょしてましたよ。。。
原因は父が私ばかりかわいがるからだったようです。。。
まあ、それだけじゃないですけどね。。。
きっと、母からのプレッシャーも相当だったと私は思っていますが口にしませんよ(^^;
兄の反抗期も見ないで育った私なので、Hinaにいつか
「くそババア!!」とか言われるのをちょっと楽しみ?
にしてみたり。。。
まあ、早く彼女とかを家に連れてきてほしいですね♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月 8日 01:11

☆ひろみへ

米粒男なんだよ~!!!
なんか、とってもとっても必ず撮り忘れている米があるの(--;
なにあれ。。。。

え=3
まだ2歳半だよ!!
さすがのHinaでもオムツはしてたよ(笑);
常にオムツの不快を訴える男だったけどね(^^;
生まれてから1年くらいは布オムツ使ってたからかな?
って思うんだけど。。。どうなんだろう???
神経質一家なのかしら(TT);

Shioは「いつ息してんの?」って突っ込みいれたくなるくらい連続発射の女王だからねえ(--;
なんか、損だよね。
大人しくしてればかわいがられるのにさ(=3=)”
Shioが幼稚園行ったらめっちゃ喋ってたもん。Hina。
Shioが居るときは印象で勝負しようとしてんのか、きっぱりとしたことしか言わないのにね。
Shioはダラダラ喋り続けるからさああ。。。
って、私もそうなんだけど~(^^;

姫も十分大きくなったよね。
結構意思もハッキリしてるし、お姉ちゃんタイプになるかもね☆
姉も兄も辛いけど、弟も妹もそれなりに苦労あるけど。。。
一人っ子の苦労もあるもんね♪
みんな同じよ~♪
元気で優しい子になりますように☆
それだけだよね♪

☆minakyonkyonさんへ

こんばんわあ★
愛を感じましたかあ(^^;
なんか、私のHinaに対する感情って・・・
赤ちゃんのときからあんまり代わらなくって、これってどうなの?
って、時々思いますよ~(--;
しかも、時々振られてるし(爆)!!
Shioに対しては結構自立した愛情だと思っているんですけどねえ。。。
性別なのか、順番なのか。。。。
まあ、年齢かな?まだまだかわいいだけでいい時期だしね☆

きょんちゃんはHinaの一学年↓になるんだっけ??
だったら、全然今年でなくてもいいですよね♪
結構早くから教えているって言ってたし。
Hinaも不快は耐えられないタイプなので、教えるのはめっちゃ早かったですよ。
う○ちは早くから出来ていたし。
まあ、何とかなるもんですね(^^;
キョンちゃんもやりだしたらすぐですよ☆

毎日泣いたり怒ったり、本当に忙しそうですよね=3
Hinaもよく毎日そんなに感情をあらわにして過ごして疲れないなあ。。。
って、子供だから当たり前なんだけど。。。
男の子って、どのタイミングで変化するんですかね?
楽しみですよねえ♪

☆るいるいさんへ

おかえり~♪
北海道話も今度聞かせてくださいね♪

そうそう、ルイ君と同じ月生まれの出会いですよね♪
私も特別「この夏とるぞ!!」って意気込んでいたわけでもなく。
取れたらいいかなあ~。。。
なんて楽天的だったのだけど、取れちゃいました(^^;
というのも、多分。
Shioはオムツ取れるまで。
Hinaは1歳過ぎまで布オムツ使用だったんですよ。
だから、不快を教えるのも早くてShioのときもトイレはあんまり苦労しなかったんです☆
お友達の子はあんまりママがやりすぎて、円形脱毛症になったというから・・・;;
ルイ君もルイ君のペースでのんびり♪
「一生オムツなんてことはないんだから~♪」
が私の口癖ですよ(^^;
それにHinaはオムツは取れても、自主性が全くないので・。。。
未だにズボンすら私に履かせますよ。。。
そっちのほうが問題かなあ(--;
お互いにのんびりした気持ちで成長したいものですねえ(^^;
2番目は特に!なのかな☆

☆mimiさんへ

来年で十分だよ!!
今年やったら大変だけど、来年やったらすんなりだよ♪
それに、あやなちゃんは保育園にもいってるから
結構あっさり取れそうだものね(^^)/
minakyonkyonさんもみなちゃんのときはそうだったって言ってたし♪
お家で頑張り過ぎなくてもきっと大丈夫だよ♪

女々しい軍団は本当に女々しいの!!
全然自分達で何とかしようとしないから(笑)!!
なんかあると、「まあああまああ!!」とか言って
メソメソしてんのよ(爆!
見てて笑っちゃうよ。本当に。
まあ、平和だけどね(^^;
姉もち弟タイプって上手いんだよ!本当に!
天性の感で女心を掴める感じ?
後は本人の力量ですかね?やっぱり!!

「うしろにいるのだあれ」の第三弾シリーズが海の生き物
だったと思いま~す♪
是非是非!海好きのmimiさんだから、チェックしてみてね☆

投稿者 さゆりん : 2006年9月 8日 01:40

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。