« Shioの夏♪ | メイン | Hinaの夏♪ »

2006年9月 3日

トマトソースを作るのだ!!

保存食。。。
飽きずにやっています(^^;
そろそろ、ブログを読んでいる人が飽きてきた???(--;

今回はこれ!!

DSC04901 じゃじゃ~ん!!

8月の半ば。。。
ついに購入してしまいました(^^;ルクルーゼ;;

人に贈ったりはしていたものの、どうも重さが私向きでないということで。。
だって、メチャメチャ重くて・・・;
知っている人なら喜んでもらえるし、価値もわかってもらえるだろうケド;
知らない人にうっかり贈ってしまったら・・・
「こんな重たい鍋贈って来やがって!!」
ってお叱りを受けそうなほど、重たい;

人のために買うたびに、私には無理!
って思ってきたのだけど・・・;

7月の終わりからずっと、Shioのすこやか教室の間誘惑され続けて・・・;
だってね!!
これ、ココット・ロンドの22cmなんだけど定価が26000円!
これが、14800円になってたの!!
もう売れないから、在庫処分しちゃえ!ッてことなんだろうケド・・・。
私は贈り物でしか買ったことがないから、いつも定価での購入なんだけど
こんなに安く買えるなんて!!!運命の出会い?
とか思いつつ。。。でも重たいし、とりあえず今の鍋で困っていることないし。。。
どうせ来週には売れちゃうだろう。。。
こんな破格だし。
って思い続けて、1ヶ月・・・。
全く売れるそぶりなし(--;さすが、○○区・・・??
もう、買うしかないじゃん??

いくら安くなっていたって、万単位の鍋;;;
使うときは緊張するし~(TT);
洗うのだって、乾かすのだって手間かかる~♪
って、何で♪マークかって??
実は、私はこの手の手間が大好きなのだ♪
マニュアル好き?

で、一発目はやっぱりジャムかしら?ソースかしら?
イタリアンいっとく?米炊いてみる??

色々考えた挙句、トマトソースを作ることに。。。

もう、完熟通り越しそうなトマトが2キロ近くあったからね(^^;

相変わらずの前置きの長さは大目に見てもらうことにして、(←勝手に!)
トマトソースを作ります。

材料;トマト 1k 玉ねぎ 1個 セロリ 一本 ニンニク 1カケ
    砂糖 大さじ一杯 塩 大さじ一杯 ローリエ 二枚

今回はこの二倍の量で作り置き。

トマトは湯向きして小さくきっておく
玉ねぎとセロリを細かくみじん切り。
(私はプロセッサーで)
ニンニクもみじん切り

DSC04903 ローリエとニンニク

オリーブ油で軽く。
香りが出るまで焦がさないように炒める。

DSC04904 玉ねぎ&セロリ

香りが出たら投入。
私はプロセッサーでかなりぐちゃぐちゃにしてしまうので、
油が回るくらいでいい感じ。
荒めのみじん切りにすると、食感もシャキシャキする。
その場合は玉ねぎが透き通るまで炒める。

DSC04905 トマト投入

トマトを入れて、中火で煮込みだす。
砂糖と塩も投入
私は種も水分もそのまま入れて煮込みます。
種を取り、水分を切って作ると早く出来上がり味も少しまろやか?

DSC04908 あくを取る。

あくを取りながら中火で煮込む。
玉ねぎもみじん切り、トマトも実だけなら30分から1時間程度。
私の場合は3~4時間。
DSC04912 出来た!!

水分が大方なくなったら自分のいい具合で出来上がり。
私はかなり煮込みます♪

これを保存する場合は、煮沸した密閉瓶に熱いうちに入れてさかさまにして冷ます。
冷蔵庫で未開封で1年は保存が可能。
私はあっという間に使ってしまうので、冷ましてから冷凍保存。

使い方としては、このままお水とコンソメを足してトマトスープ。
ひき肉と玉ねぎを炒めて加えたパスタソース。
塩コショウをしてピザソース。。。
いろいろです。

せっかくなので、この日も。。。

DSC04914 チキン

チキンのトマトソース煮にしてみました♪

塩コショウして外側だけ炒めたチキンをトマトソースの中に入れて煮込む。
お皿に盛ってから粉チーズをかけて出来上がり♪

絶品なり!!

市販のトマトの缶詰でも作れて、色も缶詰のほうが鮮やかですが
私は生トマト派!
酸味も甘みも生トマトのほうが絶対に美味♪
たくさんトマトをもらってしまった人は、是非作ってみてくださいね★
時間はかかるけど、簡単ですから♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月 3日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/461

コメント

私も こないだ トマト煮込んでスパゲッティにしたけど、
そんなに おいしいって 言えるほどの
出来では・・・。
トマトの湯むきなんて まずしないし。
ローリエもセロリも買ったこと無いなぁ。
今度は さゆりんさんレシピでしてみようかなぁ。
旦那実家がトマトを持て余してましたー。
旦那のおとーさん トマトが嫌いなんだって。
で 沢山 作ってるから 困ってましたよー。
次回行った時 まだあったら 沢山もらって来ようかな。
手間が好きって ステキですねー。
そーゆーの楽しめるってのが 人生において
大事なのですよ。うむ。(えらそー)

投稿者 minakyonkyon : 2006年9月 3日 03:38

このお鍋はよく結婚式の引出物の定番ですよね。
さてルイママさんのブログに前に書いたんですけども僕は前はトマトは嫌いだったんですけども今は平気になりました。
このチキンも美味しそうですね。
トマトソースは本当にいろいろに使えそうですね。

投稿者 あきら : 2006年9月 3日 14:57

すごい!3~4時間も煮込んだら美味しいソースができそうだな。
手間をかけられない私には、なかなか難しい…
でも、作り方は簡単そうだからいつか!作ってみよう。

うちにも18センチがありますけど、
煮物はほとんどルクの鍋で作ってます。
炊飯器の調子も悪いので、ご飯も炊いているので、
モトはとってるかな~。でも、もう少し大きいサイズも欲しいのですが、値段がな~。

投稿者 mamma.cow : 2006年9月 3日 15:09

ル・クルーゼ!!!!

わたしも、すっごく気になりつつ・・・・


重さとお値段で買うのを躊躇している一人です。
でも、使ってる人の話をきくと、すごく使い勝手がいいみたいですね☆
煮込むときの時間が短縮されるとか・・・?
これもECOのひとつだ!

トマトソースって、なんでも使えるからいいですよね!
わたしも、TOPVALUEのトマトホール缶は常備してあります(笑)
それにしてもおいそそうだなぁ~~♪
トマトソースが残っている間に、さゆりんさん家におじゃましなきゃvv

投稿者 viggo_eric : 2006年9月 3日 21:51

面倒くさがりやの花もトマト様にはサマサマです!今日は近くの畑で空がおじいちゃんから
黄色と赤のトマトをもらってきたよ♪
さゆりんのレシピで挑戦するぞ!!!

投稿者 : 2006年9月 3日 23:46

うわ~、、、22cmのが14800円ですか~!!
それは買い☆ですね~!!
良い買い物をしましたね。
確かに重い鍋だけど、使っているうちに重さには慣れ、その便利さを実感できるかと思いますよ~。
さゆりんさんなら、きっと色んなお料理に活用できそうですね。
私はカレー・シチュー・肉じゃが・ジャム・コンポート作りなど、ありきたりだけど。。

この時期は私もよく生のトマトでトマトソースを作るんですが、
玉ねぎ&セロリは入れたことないです。美味しそうですね~。
3~4時間も煮込んだソース、食べてみたい~~~!!
家は今年イタリアントマトを栽培したのでそれでソースを作ってみました。
甘みがあって美味しかったです。
私もトマトソースは断然生派!!ですよ~。


投稿者 kako : 2006年9月 4日 01:04

☆minakyonkyonさんへ

う~っ!!
いつもいつも、minakyonkyonさんのだんな様の実家が羨ましい私です(≧~≦)ⅴ
でもお義父さんトマト嫌いなんだ(笑)!
なのに一杯あったら、なんか気が滅入りそうだねえ(^^;
今度行ったときに余っていたら、是非たくさん作ってみてね♪
ローリエはただのコンソメスープにも一枚入れるだけで
味にコクが出るので、一袋買っても色々使えると思いますよ☆
乾燥だから、賞味期限も長いしね!!

そうそう・・・私って意外にマニュアル派だなあ。。。
って思うのは、こういう手間系が大好きなところ!
人の名前とか・・・めっちゃ印象派で全然覚えないくせにね!!
洗う手順とかは一発で覚えるの(--;
AB型の二面性ってことかしら???

☆あきらさんへ

ルクルーゼは、私も結構人にはあげてますね。
でも、「????」って言う反応の人も居ました(^^;
後で知って感謝されたりね☆
自分で使いこなせるか・・・今から大分不安ですが(--;
そうか。。。
あきらさんはトマトが苦手だったんですね!
でも、私も生トマトは特別食べたいって思いませんよ。
火が通っているほうが好きです♪
モスチーズバーガーは未だにトマト抜きです。(爆!
(↑これ、トマト抜いたら意味ないですよね^^;)

☆mamma.cowさんへ

とっても簡単ですよ♪
特に、玉ねぎも普通のみじん切りでトマトも水分と種とって作ればかなり早く出来ます☆
私はのんびりやるのが好きなので、余計な手間をかけてます(--;

mamma.cowさんはかなり使いこなしてますよね!!
炊飯器が壊れて炊飯器代わりなんて!!
もっと大きいの買っても全然いいですよ!
資格有りです!!
確かに・・・高いですねえ(--;
楽天でも、最高に安いときで22cm18000円台なのを見たけど。。。
これ以上安いのって、滅多にないですもんね!
後は、スーパーの品換えの割引を狙うべし!!

投稿者 さゆりん : 2006年9月 4日 23:49

☆viggo_ericちゃんへ

似合うよ!!
絶対にルク似合うよ!!
持ってないのが不思議なくらい。。(←言いすぎ?)
ちょっと個性的な茶色とかモスグリーンとかを買って貰いたいなあ♪
って・・・勝手に決めるな???

ルクで時間短縮されるはずなんだけどねえ・・・;
余計な手間をかけるのが専売特許の私・・・;
結局3時間以上煮込んでるし;
何の鍋でも同じじゃん?的な結果だわよ(-3-);
あ!でも、熱の周りが普通のお鍋と違うから
素材の味が活きやすいとか・・・!!
まあ、とりあえず上出来だから残っているうちにおいでね♪

☆花へ

トマト料理は花の専売特許だったわねえ♪
チキンのトマト煮も花のうちで食べたことあったなあ♪
って思いながら、チキンに決めたよ(^^)vv
ニンニクとセロリとローリエは私の得意分野だから、
花との合作って感じ?
違うか・・・(--;
今度は私のトマト料理をご馳走するからね♪

☆kakoさんへ

でしょ!!!
めっちゃ破格でしょ???
驚きましたよ(^^)ⅴ
でも、私にはちょっと向かないかな?
って思いつつ・・・毎週見てたんですが・・・;
全然売れないの!!なんで???
って思って、一ヶ月たったらなんか天下のルクルーゼが可愛そうになってきて買ってしまいましたよ(^^;
やっぱ、カレーとシチューは作るべきですね!
本当はルクの一個目はオーバルタイプを買いたかったのですが。。。
魚料理をしたくて・・・。
念願は敗れましたが、使いこなせるようになって元が取れたと思えたら絶対にオーバルいきますよ!!
まずは、ガンガン煮込み系いっとこうかな(^^;

イタリアントマトだと、かなり甘みが出そうですね♪
美味しそう(≧▽≦)♪
セロリと玉ねぎを入れると、また違う深みのある甘みが出ます。
普通のトマトのときにお勧めですよ♪
是非是非、試してみてくださ~い(^^)/

投稿者 さゆりん : 2006年9月 5日 00:00

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。