« まだまだ続く、保存食。。。。 | メイン | トマトソースを作るのだ!! »

2006年9月 2日

Shioの夏♪

久々の更新であります・・・。
心なしか、キーを打つ手が遅くなっている気がする今日この頃(TT);

すっかり涼しくなっちゃった9月の始まり。
Shioの幼稚園も今日始業式でした。

この夏休みを、振り返ると・・・。
なんだか私の遊びに子供達を振り回していたような気が・・・・(--;
反省点の多い夏休みでした。

皆さんの夏は、思い出深いものになりましたか?

Shioの夏休みの始まりは手足口病から(^^;
夏休み直前に手足口病になり、みんなよりも5日早い夏休みを迎えました。

手足口病事態は、私も虫刺され位にしか思わないほど軽くすみ。。。
ついでに同じ時期にHinaもかかっていたらしく、ものすごい元気。
心配していた口内炎も殆どなく、ただノズル休みのような夏休み・・・;;

7月中はのんびりと過ごし、お祭りに行ったりするくらいで毎日をプールととうもろこしで過ごす。

8月に入るととたんに慌しく実家に帰ったり、旅行に行ったり。。。
友達と遊んだり。。。
保存食もミシンも手につかないほどの慌しさだったなあ・・・(--;

もっとゆっくり子供と向き合いたい。。。
と思いつつ。。。
8月の29日は念願かなってひろみに会いに行くことに。。。
昔、私の勤めていた派遣会社でスタッフとして働いてくれたメグライアンちゃんとも一緒に♪
メグライアンちゃんとはひろみの結婚式以来!!
今おなかに赤ちゃんが!!
DSC04880 へなちょこトリオ・・・;&メグライアンちゃん♪

日帰りで疲れたし、大人トークに盛り上がる私に「つまんなかった」と駄目だしをするShio。。。
すまん・・・m(__)m;;

でも、そういうことはお家に帰ってから言ってくれ!
と、しつこく念を押す。
電車の中で少し寝たらスッキリしたらしく、「さっきはママゴメンね。」だって。。。
眠かっただけ???

ずーっと3人で過ごしてきた夏休み。
本当はShioと二人の時間を持ちたいと思っていたのだけど・・・;
まあ、色々と。。。
でも、新宿で毎年あるバレエ用品のセールの招待状が来たので
夫の休みの日曜日の最終日にShioと二人で出かけることが出来た♪

DSC04877 高島屋前☆

セールは発表会のときに使うタイツと、バレエシューズが小さくなっていたので新調。
お友達に頼まれた分もちゃんと買えて満足して。。。
と思ったら、Shioにさがまれレオタードを一枚買うハメに(TT);

その後は二人でランチ☆

DSC04870 DSC04872

Shioはどこに行ってもピザを食べたがるのだけど・・・;なぜ?

店内に絵皿が飾ってあって、お魚の形のお皿に魚の絵が描いてあるのを見て
「Hinaくんがここに居たら喜ぶのに♪」
といっていた。
Shioの人生にはもう、Hinaは欠かせないのだなあ。。。
と、なんとなく思う。
私の人生にいつもShioとHinaが居るように、Shioの中にもいつもHinaが居る。

いつもなんだかんだとゆっくりShioの話に耳を傾けるということが少なくなってきた。
と、ものすごく感じた。
こんなにShioだけの話に集中している時間って、殆どない。
やっぱり、二人で出かけてよかったなあ♪

DSC04875 DSC04874

新宿高島屋ではいつも買う物がある。
それはShioの髪飾り。
その辺のスーパーよりも、ちょっとだけかわいいのが売っているから♪
この日はショートケーキのゴムをひとつ買う。
グランドピアノもかわいかったけどねえ☆

DSC04876 ここでも。。。

「Hina君が居たら、絶対に電車電車って喜ぶよ~♪」
といって、電車を見下ろす。
大好きなんだねえ。。。

この夏、Shioは随分背が伸びたように思う。
押せなかったエレベーターのボタンが押せるようになった。
「もう、一人で家に帰ってこれるんだなあ・・・。」
と思うと、私はなんだか寂しいやら不安やら。。。
色んな心の準備をしなくちゃいけないのだなあ。と感じる。

バレエシューズは7月の終わりに履いたときはぴったり位だったのに、
8月の終わりには指が中で丸まってしまうほどになった。
子供って、どうして夏に成長するのだろう。。。
いつの間にか、バレエでも新しいバリエーションになっているし・・・。

親って、どこまで子供の成長を見守ることが出来るのだろうか・・・?

いつまでも頼りないと感じる姉。Shio。
Hinaにちっとも言い返せないし、やり返せない。
でも、Shioなりに成長しているようで時々逞しく感じる。

DSC04909 夏休みが終わっても。。。

今日も書き取り練習。

Hinaが昼寝をしている間に、黙々と。。。
書き順を確かめながら『お手本のように』を目指して。。。
どうしてそんなにこだわるのか・・・不明;
夏休みにやるのを忘れたといって、こどもチャレンジのワークを丸々一冊やる。
意外と帳尻合わせもするのだなあ。。。
って、勝手に感心。
もっと神経質だったり、大雑把だったりするのかと思った。
時々びっくりするほど大雑把だから・・・;
片付けとかね(--);
きちんとしているのかと思えば、そうでもなく。
いい加減なところがあるなあ。。。と思えばそうでもなく。
まだまだ、成長段階だということか?

夏休みが終わると、一気に寂しくなる。
家の中が散らかっていると気になる。
Shioが居ないと、少し家の中が広く感じるというのは
Shioの成長を物語っているよな。。。
Shioが帰ってくると、一気に家の中の色が変わるようだ。
騒がしいといってついつい怒るけど、この騒がしさをありがたいと思わねば。。。

本当に騒がしい夏休みだったなあ。。。

早く、来年の夏休みにならないかなあ・・・・。

投稿者 さゆりん : 2006年9月 2日 02:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/460

コメント

ども。一日何回も何回もストーカーのように
訪問していた私です。
具合悪いのかなぁ 忙しいのかなぁ・・・
今日こそ更新無かったらメールしてみちゃおうかなぁ・・・
でも そこまでするのも迷惑? なんて
色々妄想にふけっておりましたです。

でも、その間とっても充実した日々を過ごされてたようで。
ちょっとパソコン見てたら うちの方の
さゆりんさんのコメントが増える瞬間を
見れて良かった。
おっ 久々に シンクロ来たーッッと思って。

さゆりんさんはshioちゃんとの時間をいつも
楽しく過ごしてますね。
私は みなと二人の時間をあんまり大事にしてないかも・・・。
もぉ みなも そこそこ大きくなったから
キョンが昼寝してる間は みなをほっといて
パソコンしたり 自分のことしたりしてるから
寂しいかもなぁ。(大抵一人でテレビ見てるし)
前 キョンが寝てる朝 二人でちょっとお話したら みなに
“また キョンちゃんが寝てる時 二人で
お話しよう”とか言ってたし、そーゆー時間って
大切なんだなー 寂しかったのかなぁ と思ったりしたのですがねー。

弟のことはとっても大事で好きでも、
お母さんと二人の時間ってのも また
特別で かけがえの無いものなんだろうなー。

夏休み こんなに長くどーにかなるもんだろうか
とかも思うけど 終わったら終わったで
寂しいですねー。
あ 私の場合は園の行事とかそーゆーのが
めんどいだけか?

何でも作れるさゆりんさんも やっぱり
髪飾り買ったりするのですねー。
毎回買うって shioちゃんも 選ぶの楽しみ
なんだろうなぁ。

投稿者 minakyonkyon : 2006年9月 2日 03:24

さゆりんさん、おはようございます。
僕も少しさゆりんさん、具合でもお悪いのかな?と少し心配でしたが、ひろみさんのブログを見て安心しました。
Shioちゃんと二人の時間、そう言う時間って大切な気がしますね。
Hniaくんが喜ぶのにと考えられるShioちゃんは優しいお姉ちゃんなんだと思いますよ。
お子さんの成長は親御さんにとっては嬉しいけども寂しい感じなのかな?と思いました。
ああ写真ですが、ひろみさんのブログに写ってなかった姫ちゃんも写ってますね。メグライアンさん、元気な赤ちゃんを産んでくれるといいですね。

投稿者 あきら : 2006年9月 2日 08:41

ふはああああ(-v-)なんだか また涙が込み上げてきちゃった!あんなに小さかったshioがああああ。子も育ち母も育つね★
家は空はまだ 二人だと甘ったれ大放出!
どちらかといえば青のほうが 空無しでは!!っテ感じ。花もだいぶ育てられたよう

投稿者 : 2006年9月 2日 13:26

shioちゃんの言葉を聞いていたら、
yuiにも妹か弟をつくってあげたくなってきた(笑)。
そろそろ本格的に考えようかな。

コーヒー酒の豆の処理方法、教えてくれてありがと。
コノ前取り出しました。
美味しいので少しずつ飲んでいますが、
次の妊娠に備えてダイエットのために、少し控えようかな。

投稿者 mamma.cow : 2006年9月 2日 13:47

お久しぶりでぇす。忙しくしてるんだろうと思っていました。Shioちゃんは弟思いで優しさに溢れていますね。良く言われるのは一番上の子をしっかりと育てていれば下のきょうだいとの関係がうまくいくそうです。お手本の様ですね。そんなShioちゃんとゆっくりとお出かけできて良かった、良かった。
紫蘇ジュースの事へのアドバイス、有難うございました。来年、またチャレンジしてみます。

投稿者 ささら : 2006年9月 2日 20:34

うん、なんか更新遅かったねぇ。
って人のこと言えないんだけどさ。
珍しく私自身が早めにオフの話を更新して
たから、何回もさゆりんとこきてたよ(笑)

楽しかったね♪
しーちゃんは悪かったけど。。。
けど、しーちゃんを叱らんでやってくれぇぇ。
わたしがしーちゃんに嫌われたくないからぁ♪

長電話。。。
あの後、妄想広がる広がる。。。。(笑)
あの続きは、10月あたりに。。。。

投稿者 ひろみ : 2006年9月 2日 23:36

☆minakyonkyonさんへ

ストーカー!!(爆笑)
そういう時あるある!!(^^)
心配してくれてありがとう♪
って、実はminakyonkyonさんにメール送ってるんですけど
楽天から送ったから埋もれてるのかなあ?
気がついてない?(TT);
けっこう・・・前で、お誕生日の頃なんですが・・・;
って、まあそれはいいとして。。。
全然いつでもメールください♪
っていうか、携帯アドレス交換しちゃう?

久々のコメントでシンクロしてたなんて!!
私も嬉しいですよ~(≧▽≦)♪
って・・・相変わらず主婦の時間じゃないけどね(--;

みなちゃんもママとおしゃべり楽しいんですねえ♪
キョンちゃんのこと大好きなのと、これとは別バラですかね?
私も月に1回は。。。って思っているけど、なかなか実現できないときも多くて。。。
夏休み中も最後の最後でだったから、私も嬉しかった♪
って・・・それで安心して後はほったらかしてしまったりなんだけど・・・(--;

二学期は行事多いもんね(^^;
私も魔の11月を控えて・・・(クリスマス会の衣装作り);
考えるだけでため息=3
その前に運動会やら芋ほりやら色々あるしねえ~;
お互いに体調崩さないように頑張りましょうね☆

髪飾りは殆ど買ったものですよ~♪
私の趣味は一貫性がないというかあ(--;
広く浅く?
洋服は作るけど、付属品は作らない・・・みたいな?
結構いい加減なんです(^^;
ひとつのことに執着する人間性に憧れたりしますねえ。。。
minakyonkyonさんもみなちゃんの髪の毛、頑張ってますよね!
私もなにか、日々精進しなきゃなあ~☆

☆あきらさんへ

こんばんわ~★
そうそう、ひろみが私たちのことを取り上げてくれていたので
元気なことは伝わっていて良かったです♪
Shioとの時間は今の私にはとっても大切な時間ですね。
うっかりしてると見逃す成長が多すぎて(^^;
どんどん成長して離れていってしまうだろうから、少しづつでも
向き合う時間が欲しいです。
っていうなら、普段Hinaも居るときでも気を使え!
って感じなんですけどね(^^;
ShioはHinaが大好きで必要な存在のようですね。
親を飛び越えたときに身近に感じる兄妹が居るって、凄く頼もしいことだからこのまま仲の良い姉弟で居てもらいたいです。
そうそう、ひろみのところでうちの子供の写真満載でしたね(笑)
姫の写真がなかったから、私が載せときました♪
メグライアンちゃんのことまでお心遣いいただいて、本当にありがとうございます。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですよね♪
今から楽しみです♪

☆花へ

ねえ~♪
本当に子供の成長は早いよね(TT);
空君がおしゃべりしているのが未だに信じられないもん(^^;
私はもう、成長の段階では置いてかれてる感じかもな。。。
どんどん、前に出て行く後姿を見る機会が多くなった。。。
母も自分の世界の確立を目指してしっかりしなくちゃね!
でも、泣き言は花に言わせてねえ~(TT);

投稿者 さゆりん : 2006年9月 3日 00:56

☆mamma.cowさんへ

おおおおおっ!!
二人目宣言!!
是非是非!!
応援していますよ~♪
yuiちゃんも凄く赤ちゃんかわいがりそうですよね♪
家と違って、少し学年が離れそうだからゆっくりとした育児が出来そうですよね♪
最近まで、Shioだけを考えたら少し年を離したほうがよかった?
って、なんだか悩みましたもん(^^;
今はやっぱりちょうど良くも感じるんですけどね。

コーヒー酒は結構糖分ありますもんね(--;
でも、食後酒として少し味わうくらいならかえって消化を助けて
リラックス効果もありますよ♪
がぶ飲みは禁止ですよ~(爆!!

☆ささらさんへ

こんばんわ~★
なんだか、夏を満喫しすぎ?
最後の足掻きのように過ごしていたら、すっかり更新が途絶えてしまいました(^^;

Shioとの時間って、持とうと思わないとだんだんもてなくなっているのが切ないですね。。。
お手本なんて・・・(^^;
普段が普段で厳しいというか、私がわがままで子供に迷惑かけているので・・・;
子供にとっての特別の時間というのだけでも大事にしておかないと、本当に将来心配です;;
恨み言言われるかも(--;
姉としてのShioは私が妹として育ったので、感心することが多いですね。
Hinaに関しては・・・自分を見ているようでたまに
「わがままもいい加減にしろよ!」って思います(--;
末っ子同士なので、何かと気が合いますよ;
これからも、しっかり者でそだっていつまでも私とHinaの面倒を見てもらいたいものです(爆;

シソジュース、ちょっと残念でしたね;
また来年も作りましょうねえ♪

☆ひろみへ

いやはや・・・先を越されていたねえ;
ひろみんところに姫写真がないのがちょっと笑ったけど(^^)
私の代わりにUPしてくれてんのかなあ?
出張ぷちECO??
って(笑)♪

Shioはどうやら眠かったみたいだよ;
後で謝ってたから(^^;
でも、それは駄目だろう!
って言っておいたよ。
Shioは根が単純というか・・・純粋だから
人を嫌ったりってないよ~♪
って、子供はそうか。。
ひろみのことが大好きだから大丈夫よ!!
それより、私こそちょくちょく顔見せておかないと・・・
姫に忘れられちゃうよ~(TT);
10月!!
本当に楽しみにしているから!!
実は・・・今日も電話しようとしたくらいだよ(--;

投稿者 さゆりん : 2006年9月 3日 01:10

うわーっっ マジ申し訳ない。
私 メアド変えたんですねー。
迷惑メールが多くて・・・。
でも、うっかり ずっとこちらにコメントを残す時
自動的に前のが入っちゃうから直してなくて
いっつも そのままコメント送ってたから・・・
さゆりんさん 古い方に送られたんですよねー。
エラーで戻ってこなかったー?
うわーっっ すんごい 大事なヒミツ
エロエロ ラブラブメッセージだったらどーしよー。
ほんま ごめんなさい。
今回 コメントに残してるのが 最新の
メアドであります。
大変失礼をいたしましたー。
えー ホントに 何て書いてくださってたんだろう。
申し訳ない気持ちでいっぱいですー・・・。

投稿者 minakyonkyon : 2006年9月 3日 02:52

☆minakyonkyonさんへ

いやん♪こちらこそ、ゴメンなさいm(__)m;
ただのお誕生日おめでとうメールなので、気にしないでね(^^;
エロエロラブラブメッセージだったら。。。
かなり恥ずかしいよねえ(爆!
っていうか。。。
そんなん送る状況って・・・なんだ?(爆笑!!
しかし。。。
エラーで返ってこなかったのが・・・不思議。。。
誰かが私に祝われてますね!!確実に!!
新しいメアドにメールしておきました♪
これからもよろしくです(^ー’*)/

投稿者 さゆりん : 2006年9月 4日 01:48

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。