« 講師の言い分。。。 | メイン | Shioの夏♪ »

2006年8月26日

まだまだ続く、保存食。。。。

旅行前に塩漬けしておいたキュウリをピクルスへ。。。

RIMG0022 お肉用。

ピクルスといえばこれ!
というピクルス。

お水100㏄ お酢250㏄ さとう にんにく しょうが 粒こしょう(白・黒) ローリエ

本当は唐辛子も入れたいところだけど、Shioが食べることを考えて。。。
ピクルス液を熱いうちに瓶に並べたキュウリに注ぐ。
このまま涼しいところで1週間。
その後は冷蔵庫で保存。

 

いつも作るピクルスは前菜やサラダ感覚で、
たくさん食べれるように、香りよく甘酸っぱい。
今回は、濃い味付けの肉料理用に。。。
にんにくや生姜の風味を生かして、ハンバーグやシチューに合うように。
たくさん食べるのではなく、口直しや胃もたれ防止用。
いわゆるピクルス!!という味付け☆

それから、梅干が干しあがりました☆

RIMG0020 やっと。。。

仕切りなおしで干しなおして、3日目は一晩出しっぱなしで午前中に瓶に詰める。

さっと、梅酢にくぐらせながら瓶詰め。
食べられるのは塩がなじんだ半年後くらいから。。。
なんと気の長いことだろう。。。
やっと食べごろというときには、もう来年分の梅の準備だあ。。。
昔の人って素晴らしい技術を持っているものだなあ。

梅干と小魚と納豆。
これを食べていれば、カルシウムの心配はないというのだから。。。
全て保存食でまかなえるものだ。

江戸時代の日本人は完璧なリサイクルを成立させていたのだし、
日本人はECOの天才だなあ。。。
私もこれからも健康的な、楽しくて美味しい保存食を作り続けたいな♪

アンチョビも梅干もとりあえずひと段落。
後は時間がたつのを待つばかり・・・。
ちょっと寂しいので、次はスモークでもいってみるか?
って・・・マンションでやって大丈夫かなあ(--;

投稿者 さゆりん : 2006年8月26日 13:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/459

コメント

梅干し~ついにできあがったんですねぇ。
いい色になってるぅ♪♪
梅干しってカルシウム摂取できるんですか?

ピクルスはやっぱり「苦手」です(><)
でもさゆりんさんの作ったやつを見てると
食べたくなりますぅ。
あぁ~絶対いつか、さゆりんさんの手作り
食べたいですーーー

投稿者 るいるい : 2006年8月26日 16:54

私、キュウリが苦手なんです(>_<)
ピクルス美味しそうなんだけど、キュウリがね~。
でも、ぜひ食べてみたいです…キュウリ以外のピクルスを。

投稿者 mamma.cow : 2006年8月26日 19:21

できましたねぇ。ささらは酸っぱいものが苦手です。が、梅干の色がとてもイイ色だと思いました。昔の人ってすごいですよね。生活の知恵が豊富で理にかなっていて・・額ずけのヌカも歯茎の引き締めにはとても良いのだそうですよ。でも、洗濯も手でしていた時代で主婦は相当忙しかったのでしょうね。
すごい。スモーク?よくテレビで見るけどね。ベランダで~?夫が昔、ベランダに七輪出して秋刀魚を焼きたいって言い出して、必死に止めましたけどぅぅ。

投稿者 ささら : 2006年8月26日 20:24

さゆりんさん、おはようございます。
梅干しは食べられるようになるまでにかなり時間が、かかるんですね。
江戸時代ですか?たまに思うのですが、江戸時代くらいで人間の文明も止まっていれば環境もあまり破壊されなかったんでしょうね。

投稿者 あきら : 2006年8月27日 06:03

こんばんわ~~!!!

ただいま~~~!!!


って、わたしがblogをサボっている間に・・・
いろいろ出来上がっている!
ピクルスは、わたしも好きです。
酢の物はあまり好きではないんですが、
あのお肉とあわせたときの絶妙なすっぱさがいいですよね☆


前々回の記事のですが・・・・・(って、ここで書いていいですか?)
先生が悪意があったんですね~~!
ひどい~!!!
先生も人間だし、母親も人間だから多少の好きやら嫌いがあるのは当然だけど・・・
それを子供にするだなんて。ちょいと信じられない;
しかも「先生」っていう立場なのにねぇ。。。
でもでも、shioちゃんのがんばりは絶対無駄じゃないし、
絶対shioちゃん自身の力になりますよね!
shioちゃんも、さゆりんさんがフォローしてくれるから大丈夫かな?

投稿者 viggo_eric : 2006年8月30日 21:21

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m;

☆るいるいさんへ

遅くなってごめんなさいね(TT);

梅干はカルシウムというよりは、カルシウムを体内に取り込む作用に優れているんじゃなかったかな?
随分前に食育の講演会で聞きましたよ♪
昔の人は優れた食生活してたんだなあ・・・って感心しました☆

ピクルス苦手な人って結構居るね(^^)
るいるいさんもすっぱいのが駄目?
香辛料が苦手だったら、苦手なものを取り除いて好きな香りに出来るのが自家製の特権ですよ~☆
いつかご馳走しますね(^^)♪

☆mamma.cowさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;

お!!mamma.cowさんもピクルス苦手?
キュウリが駄目なんだ。
カリフラワーやヤングコーンはとっても食べやすいですよ☆
作り方も多様で、色んなピクルス液があるから
好きな味が見つけられるかも♪
今度保存食の交換こしたいですねえ(^^)/

☆ささらさんへ

再び、お返事遅くなってゴメンなさい;;

梅干、最初の段階では色に村があるのが残念だったんですが
最終的にはいい感じになりました(^^)ⅴ
ヌカのことも含めて、そういうものを日常的に食べていた時代の人は骨も歯も丈夫なんですよね☆
私も腰が痛いなんていってられないから~(≧~≦);;
骨を丈夫にしたい一心です!!
昔の主婦は家事が大変だったけど、その代わり子育ては今よりずっと楽でしたよね。
母である姿があればそれで、たくさんの人に囲まれて心配事も今よりずっと少なくてのびのびしていただろうし。。。
家電は結構主婦の手を煩わしているように思いますねえ。。。
冷蔵庫がなければ、冷蔵庫の掃除をしなくてもいいのに。。。
とか・・・怠け者???
スモークはキッチンでやるんですよ♪
父が元気だった頃はよくやったんだけど・・・私一人で出来るかどうか・・・(--;
七輪!!家にもありますよ(笑)!
さすがに、マンションのベランダじゃまずいですねえ(笑)!

投稿者 さゆりん : 2006年9月 2日 00:28

☆あきらさんへ

再び、お返事遅くてすみません;;

梅干・・・本当に気の長いこと(--;
食べられる頃には次の年の梅干の準備も間近ですものね(笑)
なんだか、作っていてなるほどと意味もなく納得することが多くて勉強になりました。
昔の人の穏やかさを感じますよ☆
江戸時代で文明が止まっていたら、あの戦争もなかったかも?
とか・・・でも、鎖国状態が長かったらそれはそれで大変な世の中だったんでしょうがね。
でも、オゾンホールに穴があくこともなかったかな?
日本だけの問題ではないけど、これからいい意味で退化した考え方が必要なのかもしれませんね☆

☆viggo_ericちゃんへ

おかえり~♪♪♪
&、長電話ゴメンね(^^;
スッキリしたわアア☆

お!ピクルス好き発見!嬉しい(≧▽≦)vv
お肉には欠かせないわねえ♪

先生ねえ・・・;
ふううう=3
人間だし、女だし・・・って感じかな。
Shioにとっては先生でも、私にとっては一社会人だし。
その辺をね、お互いに境界線をハッキリした関係でいたいんだよね。。。
学校の先生ならさあ、私から見ても先生なんだけど・・・;
とりあえず、Shioにとっては先生なんだからその立場だけでも
しっかりやってもらいたいなあ。。。
あ~あ・・・・来週面談なんだ;;気が重いよ(--;

投稿者 さゆりん : 2006年9月 2日 00:37

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。