« 信頼関係って大事だと思うのだけど・・・・。 | メイン | まだまだ続く、保存食。。。。 »

2006年8月25日

講師の言い分。。。

先日の記事で、Shioのすこやか問題の愚痴を聞いてもらいましたが。。。

昨日意を決して先生に電話しました。
あんまり時間を置きたくなかったのと、金曜日は授業があるので
先生の気持ちの負担になってはいけないし。
後は、Shioが幼稚園に行っている間がよろしいということで・・・。
(先生に文句言ってるところって、いい影響ないしね。)

そんなこんなで、抗議の電話をしました。
心臓バクバクいったよ(~◇~;)

木曜日の午前中、意を決して先生にメールする。

=昨日の授業のことでお話ししたいことがあります。=

すぐ折り返しの電話が来る。

「どうしたの~?」

宿題のことで昨日Shioが私に言ったこと、私が傷ついたこと
Shioが落ち込んだこと、先生の真意が知りたいこと。

まあまあ、上手く言えた。

「そんなあ~!!」

そんな~じゃねえ!!
とは思いつつ、「どういうことですか?」
ちょっと感情的になりそうだったけど、抑えて聞いた。

先生の言い分はこうだった。

Shioの幼稚園は夏休みの宿題も多いし、みんな3つか4つ書いてくればいいほうなのに
あんなにたくさん書いてくるのはどんなにしんどいことだろうと思っていた。
(つまり、私がお尻を叩いてやらせていると思っていた。。。)
まさか、本人が楽しんでいるなんて思ってもみなかったから・・・。

・・・・・・・・・・・。

「だったらどうして、私に言ってくれなかったんですか?
私にShioに負担かどうか尋ねてくれてもよかったんじゃないですか?」

決して謝らない先生にちょっと苛立っていたかも・・・。

「だいたい、どういう状況であれ本人がやってきたことを否定するようなことをされたら
家庭での方針だってあるのに困ります。
疑問に思ったのなら、まずは保護者に確認するべきじゃなかったんですか?」

「そうよね。そうよねえ。」

だから、ごめんくらい言えよっ!!

とりあえず、Shioは頑ななところがあるから家でのノートを買いました。
と伝える。

「Shioはお手本みたいに上手に書けるようになりたいって頑張っているのに、
それを私が家ではとっても褒めるのに、教室に行ったら否定されるようなことばかり言われる。
本人のやる気を否定されるようなことはとっても迷惑です。」

ここまで、言いたいことを言ったらちょっとスッキリして気持ちがスッキリした。
先生もShioとゆっくり話して信頼を取り戻せるように努力してくれるというので、
とりあえずいい。ということに・・・。

本当なら、他の教室に変わろうかな。。。
とも思ったのだけど、また一からやり直しよりは今の先生にわかってもらえる努力をするほうが早い。
Hinaも通っているし、Shioも先生を嫌いになったわけではないようだし。
修復できれば・・・それでよし。

今後の進め方や、先生の今までの経験の話を少し聞いて「お母さんも、本当にゴメンね。」
といってくれたので・・・。
最後まで謝罪の言葉がなかったら、会社に電話しようと思っていた。
先生は今まで何百という子供を見てきて、Shioのような子は初めてだといったけど。。。
子供というのはどの子でも枠はないものだと思ってもらいたい。
経験で解決できることは、子供相手には少ないと思う。
気持ちに経験が勝つとろくでもない結果になる。
仕切りなおしてくれれば・・・それが一番良いのだけど。。。
どうだろうか?
それは今後じっくりだなあ・・・。

私は少しの間だけど、花のデザイナーの講師をしていたことがある。
私がやった仕事の中で一番キツクて辛い仕事だった。

学校の先生と違うのは、そこにかなり投資して人生の一部をかけて通ってきているということ。
技術を学び、時には盗み。講師は生徒の踏み台となって成長させなきゃいけない。
私はこの、踏み台になるのが嫌で辞めた口だ・・・。

そこで、私たちが一番やってはいけないことは
「自分の観点や感性で作品を否定してはいけないということ。」

自分自身の経験だけで生徒を判断してはいけないのだ。
成長していくものだし、発展途中で否定して潰してはいけない。
そして、最も許されないのは
「たまたま」
だ。

たまたま、講師の体調が悪かったから。
たまたま、他の事に忙しかったから。
たまたま、前の授業の生徒が同じものを作って失敗したから。

生徒にとっては一時間何千円も払って受けている授業を、たまたまで台無しにしてはいけない。
むこうが全力で学ぼうとしているのに対して、こっちはそれに勝るエネルギーで対応しなければいけない。

それが、講師だ。

学校の先生とは違う。
何人生徒がいたって、個人個人の発展を助けるのが講師だ。
塾の先生だって、花の講師だって、習字の講師だって・・・
さまざまな10人居たら10人の行き先を的確に見定めなければいけない。
能力の違いは、講師には関係ない。
それは個人の問題で、その生徒がどこまで伸びるか。
本人の力で10のところを、講師は12~13によいしょ!って持ち上げて押し上げる。
それが、講師の仕事だ。

学校の先生なら、私はここまで腹が立たなかったし講義もしなかった。

出る釘は打たれて当然。
でも、すこやか教室は違う。
少しでも出る釘になるように、打たれてもまた伸びる力をつけるように。
学習する力を養う場なのだから、その釘を打ったらまずいだろう。。。
という言い分。

私の言い分は正しくも厳しいかもしれないし、間違っているかもしれない。
でも、感じたことや求めていることははっきり言わないと駄目だなあ。。。
って思う。
私が求めていることが教室の方針とは違うのであれば、それもハッキリ言って貰わないと
こちらも勘違いに大金を払う羽目になるのだから。。。

人間は怒りのエネルギーを使うと相当疲れるらしく・・・。
昨日は子供達を寝かせていて、パタンと寝てしまった:

気持ちが落ち込んだりしていると、いいことが必ずあるもので・・・。
昨日は季節はずれの赤シソを見つけた。
普段は通らない道で、今日取れた分だけを少しだけ売っている八百屋兼和菓子や(面白い組み合わせ!)
で、ふと見たら・・・これは!!!
あるだけくださいといったら7束あった。
今日友達に2束分けてあげて、またシソジュースを楽しめそうだ♪

こんなことで気持ちが一転するんだから・・・私の人生は楽なものだなあ。。。

□今日のびっくり!

RIMG0005 ひえええええええっ!!

いきなりShioが叫んだと思ったら!!

RIMG0004 トノサマバッタ★

でかいねえ。。。14センチくらいあったよ。

新しいカメラの練習でShioを撮っていたらびっくりショットが撮れて、
これまたラッキ~♪

RIMG0006 え?なになに~???

騒ぐ女どもの様子に、目をぱちくりしてたよ・・・。



投稿者 さゆりん : 2006年8月25日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/458

コメント

一応 そうよねと言ってくれる先生ではあるのですね。
言ってわからないわけではないんだー。
子どもが嫌いでは無いと いうことで、
話せばわかる先生なのかな。
まぁ でも 言いたいことを言うって大事ですね。
先生もちょっとは さゆりんさんの真意を
わかってくれたかな。
はっきり言わないとお互い 誤解とかも
あるままになっちゃうしね。

まぁ 今後の先生に期待ですね。

shioちゃんの幼稚園 宿題があるんですかー。
しかも 多いの?
幼稚園の宿題ってどんなんだろう。
うちは 無いので 想像つかないなぁ。

夏休みも もぉ 終わりですねー。
うちは 目標書いて出来たら色塗りと
絵だけだけはあるけど、絵とか 未だに
やってないよー。
毎年ギリギリです。

投稿者 minakyonkyon : 2006年8月26日 06:29

さゆりんさん、勇気を出して抗議したんですね。
僕が思った事を書きますね。さゆりんさんにも少し失礼かも知れないですが、御了承下さい。
僕は戦隊オタクですよね。マジレンジャーのファイナルライブに行った時に混みますからね。(ファイナルライブとは何時も番組が終了してから俳優さんたちが全国を廻るイベントの事です)混みますからね。
握手券を貰うために並ぶんですけども、たまたま僕の前に保育園の先生をしておられる方が並ばれていましていろいろお話を聞いたのですが、仕事は大変でも子供は可愛いから気にならないと言っておられましたが、やはり問題は親御さんでわけの分からない苦情などもあるそうです。
話が大分、それちゃった感じですが、その講師の先生もさゆりんさんに言えなかったのはそんな背景もあるのではないでしょうか?
しかし言い訳は僕も納得いかないところもありますね。Shioちゃんみたいな子は初めてって子供に限らず人は一人一人違いますよね。同じ性格の人間なんていません。つまりそれはその先生が、生徒と言う枠でしかShioちゃんを見ていなかったのでは?と思いました。それから気になったんですが、この先生はさゆりんさんにタメ口なんですか?
習い事の先生にとっては生徒の親御さんはお客さんだと思います。
さゆりんさんが、敬語なのになんでタメ口なんでしょうか?
謝らない人、最近は多いですよね。素直に謝る事も大切ですよね。
トノサマバッタを見つけたんですね。僕は田舎者ですから東京と言うだけで都会のイメージですが、さゆりんさんの住んでおられる町田は下町の感じなんですかね?まだ自然もあるみたいですね。ベビーカーに乗って少しキョトンとした顔のHinaくん可愛いですね。

投稿者 あきら : 2006年8月26日 06:55

母は強し、イエ強さを肝心な所で出せるかが大切ですね。よくバクバクの心臓を抑えて抗議なさいました。良い結果に繋がりますように。
Shioちゃんの背丈であの目線で14センチのバッタを見たら、そりゃぁビックリですよねぇ。Shioちゃんのこぶしと「ひええええ」の言葉がピッタリ。Hinaちゃんは何もご存知ないって表情で微笑ましい写真が撮れましたね。
そうそう、紫蘇ジュースね、我が家のは2度目に作ったのがちょっと傷んだような臭いがするんですぅ。酢が苦手でレモンも大きいの1個しか入れなかったし、野菜室が冷蔵に切り替えて無かったからかしら。おなかが弱いので飲まないでいますが、捨てるに捨てられず~。大丈夫な物でしょうか?探したけどもう、どこにも赤紫蘇売ってないしぃぃ。よく見つけましたよね。イイなぁ。

投稿者 ささら : 2006年8月26日 09:02

抗議、うまく伝えられてよかったですね☆
ただの苦情という風に受け止められても困るし
きちんと自分の気持ちとか方針とか、疑問とか・・・って
特に感情的になってると伝えること自体うまくいかなかったりしますもんね。
さゆりんさんの気持ちとshioちゃんの気持ち、今後きちんと反映されるといいんだけど。。。。

投稿者 ルイママ : 2006年8月26日 17:23

伝えたんですね~!
私はなかなかネガティブなことを人に伝えることができないので
見習わなくっちゃ。言わなきゃいけないときってありますよね。

先生も最後には謝ってくれてよかった。
これからどう変わってくれるか、注目ですね。
確かに、何百人見たって同じ子供は一人もいるはずないし
「こうだろう」って決めてかかられたらイヤですよね。
まずはその子をちゃんと見て欲しい…。

教えるって、ほんと難しいことですよね。
私の場合は、ダイビングで、基本的にレジャーだから
シビアなものではないけれど、いい加減なことは絶対出来ない。
生徒さんたちにとってはオンリーワンの経験ですからね~
いろいろ考えさせられました!

投稿者 mimi : 2006年8月28日 13:27

皆様、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m;

☆minakyonkyonさんへ

遅くなってしまって、ゴメンなさい。

そうそう。。。
人格に問題あり!っていうタイプではないんですよ(^^;
でも、解釈の違いなんかを経験や思い込みで判断しがちなのかしら~??
とりあえず、今週も無事終えられてよかったです♪
後は、私の気持ちなんですけどね(--;

Shioの幼稚園は毎日のお天気やお手伝いなんかのシール貼りと、週に一回簡単なワークチックな物が一ページ。
思い出の絵とかそんな感じですよ。
年長さんになるともうちょっと多いみたい。。。
多いほうなのかな???
毎日っていうのは、管理する側からも大変だけど;;
本人は毎日やることあったほうがいいみたいだけどね(^^;

☆あきらさんへ

お返事遅くなってすみません;;

う~ん。。。
時間がたってしまうといいにくくなると思って、思い立ったら吉日という気持ちで電話しました(^^;
知育教室の先生は幼稚園や保育園、小学校の先生とはまた違うから。。。
公務員的な考え方だとややこしくなりますね。
その辺の線引きがお互いに一致していないと難しいかもです。
学校の先生は営利目的ではないけど、習い事の先生は営利目的の部分も大きいですからね。
苦情も仕事のうちですかね・・・。
そんな教室に通わせる保護者の気持ちは色々ですから・・・。
確かに、幼稚園の先生を見てると同情しちゃって力になりたくもなりますよ~(^^);
凄い人は凄いから・・・(--;
保育園は預かり時間も長いから大変でしょうね。
私に失礼ってことはないですけど、私自身も多分先生のなかでは問題有りな保護者なんでしょうかねえ???
凹みますね(--;

そうそう。。。
先生はとてもきれいだけどかなり年上なので・・・;
って、どう考えても私がお客さんなのにね(笑)
タメ口ですよ!
親しみをこめてってことでしょうかあ???

あ、今は町田じゃないんです。
町田だったらトノサマばったはそれほど珍しくないかもです。
結構緑があるので、カブトムシもそこらじゅうに居るスポットがありますから(^^;
今のところは23区内なので、バッタじたいが珍しいです★

☆ささらさんへ

お返事遅くなってすみません;;

そうそう、わたしは気が弱いほうではないけどわりと事なかれ主義なので(笑);
一大決心には心臓が持ちませんね;
夫には常に強気なんですけどねえ~(爆)!

Shio!!すっごいびっくりしてましたよ(^^)/
ひえええええ!!って(笑)
Hinaは「何?」って感じで、かなりほのぼのしてました☆
そうそう、シソジュースのこともあったのにお返事遅れてすみません。
レモン果汁の場合、酸味が少ないとやっぱり痛む可能性も高いですね。
糖分やクエン酸はその辺も計算されての軽量なんでしょうかね。
もったいないけど、致し方ないですかねえ・・・;

投稿者 さゆりん : 2006年9月 2日 00:08

☆ルイママさんへ

お返事遅れてゴメンなさい;;

反映・・・されてるのかなあ??
今週も無事終わったけど、私には何事もなかったような接しかただし・・・;まあ、いいけど~;って感じ?
Shioには何らかのフォローも授業中にあったみたい。
なら、まあいいか。。。
ルイママさん、ありがとうね♪
なんか、嬉しかったですよ~(^^)/

☆mimiさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;

母になってからはじめての事で、かなり心臓に負担かかりましたよ~(TT);
言わないより言った方が良かった結果になることを祈るのみですが。。。
どうかなあ・・・?
来週個人面談があるんだけど・・・なんか逃げたい気分;

mimiさんもインストラクターだったんですか?
そうそう、生徒からしたらお金も時間も時には将来も費やしてるオンリーワンだから、こっちもそのつもりで全力投球しなくちゃね!
自分が少しでも近い立場に居たからか、やっぱり考え方はシビアになりがちかなあ?
って、ちょっと思ってしまったり・・・(--;
でも、やっぱり子供預けてるからいい加減な人は信用できないしね☆
もう少し、歩み寄れればいいのだけど。。。
って、お金出して悩んでるのも馬鹿???

投稿者 さゆりん : 2006年9月 2日 00:16

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。