« 軽井沢に行ってきました♪ | メイン | 講師の言い分。。。 »

2006年8月23日

信頼関係って大事だと思うのだけど・・・・。

私、今日ちょっと愚痴っぽいかも(--;

というのも、最近あることにじわじわと悩んでいる風だのです;
私は常に何かしら考えていて(って、みんなそうだろうケド;)、
これが悩みに値するのかどうなのかというのは、選択肢が生まれないとわからないタイプなのだ。
厄介である(=3=)。。。

それは、わが子二人とも通う「すこやか教室」のこと。

もしも、私の愚痴に付き合ってやってもいいよ~♪
という方は聞いてやってください。
多分だらりととりとめもない悩みになるでしょうが・・・;

そもそも、Shioがスーパーの体験学習に引っかかり
ものすごい興味と執念で始めたすこやか教室。
いかに彼女がしつこかろうとも、私自身が惹かれる物がなければ・・・ねえ?

私が惹かれた点は一点。

「人の前に出て発表することになれる」

というもの。

数ある知育教室の中で違いや特徴は何かと尋ねたら、
そこに居た営業の人がそう言ったのだ。
確かに、教室での体験授業でもその当時の先生も
積極性や緊張感に負けない精神を育てるために、
後は、自信を持つためにみんなの前に立って答えを一人づつ発表することを取り入れている。
といっていた。

それは入ってからも行われていたし、引越しのために転校した教室でも
積極的に取り組まれていた。

しかし・・・・。
入園のためと私が車を手放したため、区は違うのだけど電車で通いやすい教室に転校して。。。
つまり、今通っている教室なんだけど。。。
積極的な生徒が多いせいか、それとも先生の違いなのか・・・
前に出て発表という機会が殆どない。
っていうか、今の教室に行ってから5回も見ていない。

ずっと「????」という気持ちはあったものの。。。
まあ、進級していっているわけだしクラスがあがると少なくなるのかな?
とか、私が見ていないときにやっているかも?
とか・・・まあ。自分をごまかしつつやってきたのだけど。。。
私としては、Shioの性格を考えてもこれから先を踏まえてそこが一番重要なのに。
ってなわけである。

で、最近Shioの幼稚園友達がすこやか教室に興味を持って見学に行ったらしい。
その教室はShioが入園前に半年だけお世話になった教室で、大変パワフルな先生。
Shioとの相性はイマイチだったけど、とっても人気があって特に男の子には人気。
私も男の子には最高の先生だと思う。

その友達が見学に行ったときもやはり、前に出て発表するという授業はあり・・・
そこが特徴だといわれたそうな・・・。
すると、やっぱり先生の違いだなあ・・・。

以前の二人の先生は実は先生の勉強会も同じで、多分方針も同じなんだと思う。
二人とも国語を凄く重視した授業をしていて、大変好感が持てた。
今の先生はどちらかというと数学に重視をおいている先生で、それは
なんとなく初めから感じていた。

先生の違いであるなら、こちらの言い分もわかってもらっておいたほうが良いかと思い
先週上に挙げた事柄を伝えた。
私はそこが気に入って入ることにしたのだし。当然と思ったのだけど・・・。
先生も「Shioちゃんはそこだけですものねえ。(足りない部分は)わかりました。なるべく取り入れていきます。」
といってくれてほっとしたのだけど・・・。
今週も発表はなかった。
見てないと思って無視してんのか????
って、まあ私の御機嫌を伺うようなことをしなくてもいいのだけど・・・。
せめて、安心させてほしかったよ。

また、それとは別に。。。
Hinaのクラスでもちょっとした事件が。
あんまり上手く説明できないのだけど・・・。
感情の起伏の激しい女の子が一人いて、結構乱暴だったりするのに
まだ母子分離で泣いてたりして。。。
ママもちょっと気の利かないタイプというか。。。
当たり障りはなくて大人しそうなんだけど、結構自己中心的なひと。
気にしないけどね。
私はあんまりそういうことはどうでもいいタイプで、あけっぴろげ。
だいたい、そういう人って弱々しく見えて一番ずるがしこくかわいがられるものだし。。。
弱者の振りしたつわものだ。
現に今日、同じ学年だということが判明したのだけど・・・
「信じられない!もっとずっと年上だと思った!!」
って、悪びれもせず言ってのけるくらいだし。。。
思っても言うか?普通・・・?
「○○さんて、子供っぽいもんね。」くらい言っとくべきだった?

でも、私はこういう人は結構得意で仲良く出来るのだ。
何故かは不明。
高校のときも散々振り回されたけど、未だに無傷だし。。。
全然平気。
ムカツク!って言う人も多そうだけど。。。
私はそんなにムカつかないな。
親族とかだったら別だけど・・・・(--;

この母子。やたら先生にかわいがられているという噂で
その娘がHinaのかばんを背中から無理やり剥ぎ取ってぶん投げても・・・
怒られるのはHina。。。なぜ?
ちゃんとしょっていないから???
ちゃんとしょっていても彼女が無理やり剥ぎ取っていくんですけど・・・私の息子が悪いわけ?

なんか、気を使ってるのかなあ?

だったら、私にも気を使ってくれよ(--;

で、Shioとずっと同じクラスだったママSさんから聞いた話。
Sさんとは上も下も同じクラスで、結構気が合うのだ毎回一緒にお茶している。
そのSさんが7月の終わりに授業後に先生とお話したときの話し。
先生に呼ばれて残ったSさん。
まあ、Sさんの家の子供達の話も終わりなんとなくまとまったところで
彼女のことだ。
会社に苦情の電話があったという。
それは、みんなが母子分離をしているのに一人だけ分離できない子が居て困るという苦情だったらしい。
でも、それは彼女とは限らないわけで他の曜日のクラスにも一人や二人居るらしい。
特にHinaのクラスはそれで困るということもないというか・・・。
私なんかはむしろ私が分離できない感じ?

それを、Sさんに「Shioちゃんのママから何か聞いてない?」というそうだ。。。

え????
私???

なんかねえ。。。私がその彼女をいじめていると思っている???
って感じで言われたらしい。。。
マジで凹むんですけど(~”~)。。。
Sさんは先生が思っている私は全然違うタイプだと力説してくれたらしいのだけど。。。
私は以前振り替えのことでちょっと苦情ではないけど、せめてお休みしていた分の
教材の使い方くらいは教えてほしいと訴えたことがあるのだ。。。
以前の先生はそうしてくれてたからね。
それは先生自身の誠意や思いやりなんだけどさあ・・・。
何が高いって、教材が高いのだからお休みして使えないとなると丸損なのだ!!
それくらい言ってもいいだろう!!!
って言うことがあったので、私じゃないかと疑ったらしい。。。
でも、人間関係で苦情なんていってないよ~;
そんなの先生に直接言えばいいじゃん。

もう一人のママもShioともHinaとも同じクラスなんだけど、
わりとさっぱりしたタイプのママがいる。
いつもSさんと、私とそのママでお茶しているのだけど・・・。
その人も彼女をいじめていないかと心配しているらしい。。。

っていうかさあ、心配するのは勝手だけど。。。
Sさんに言うか?それ!
言われた方だって困るじゃん!!
で、一番彼女達に被害を受けているSさんに「彼女と仲良くしてあげてね。」
って言ったらしい。。。
先生・・・見る目なさすぎ(--;

まあ、先生も人間だもの相性ってあるよね。
授業だけしっかりやってわが子を伸ばしてくれれば問題なし!
って思っていたのだけど・・・。

いよいよ、今日。
これは私の悩みになった。(って、ここまで前置きかよ!!)

すこやかでは宿題が出るのだけど、それはひらがなの書き取りで毎週三つづつでる。
Shioは努力の女王なので、毎日書き取りノートに1ページづつやっていっていた。
私は宿題の内容を知らないし、本人が毎日やるときめて頑張っているのだから
ほっておくのが親だろう。
その甲斐あって、書き取りした文字はかなりきれいに書けるようになってきている。
もちろん私は褒めるのだけど、
7ページに及ぶShioの書き取りの宿題に対して、先生は「こんなにたくさんやったの!」
って驚いてはくれたものの、それほど褒めてももらえなかったらしい。
まあ、みんな3つくらいしかかいていないらしいし。。。
おおっぴらに褒めてもねえ。。。
「こんなにたくさんやらなくてもいいからね」
ていわれて帰ってくる。
でも、Shioは楽しんでやっているし何より根っからのコツコツがたなので
自分で一度決めたことは絶対にやる。

で、今週。
旅行があったせいで1ページしか出来ないで行った。
Shioはそれを随分気にしていたので、
「仕方ないよ。十分上手に書けているしまた来週はきちんとやればいいじゃない。」
といってなだめて行かせた。

そしたら、今日帰ってきてからShioがかなり不振顔で言うのだ。
「たくさんやるのは駄目なの?」

。。。。?は?なにが?

「先生が、今日は1ページでよかった!って褒めたんだよ。」

「え?」

「たくさんやっても全然褒めてくれないのに、今日は褒めたんだよ!」

・・・・。

どう思う?これ。
潰す気?

って、私が思うのっていけないことなのかな?
かなり怒りがこみ上げるのって、おかしい?

「ママ。もう一個ノーと買ってくれる?もう、すこやかのにはたくさん書けない。」

かわいそうに。。。

「いいよ。そのほうがいいね。」

たくさんやることが決して一番いい事ではないけど、やりたい気持ちが一番いいことだから
ママは何冊でも買ってあげるよ。
上手に書けるように納得できるまで、いくらでもやっていいんだよ。

「やってもいいんでしょ?」
「いいんだよ。」

今回のことで、私の先生に対する信頼は一気になくなった。
積み重なったいろんなことがあるけど、私の子供を傷つけた。これが一番だ。

問題はこれからで、もちろん今日のことは直接先生に抗議(?)するけど
これから先、どうしようかな?
Shioはすこやかを辞めたいなんて全然思っていないし、お友達とも上手くやっている。
本当にどうしようかなあ・・・。

□今日の爆笑

「時間が少しあるから、ちょっとぶらぶらしようか?」

って言ったら・・・:

DSC04792 ぶらぶらあああ~

「こんな感じ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(--;

「違うよ。」

「え?違うの?足も?」

何が悲しくて、道ッぱたで手足ぶらぶらしなきゃいけないんだよ!
大丈夫?うちの子(--;

投稿者 さゆりん : 2006年8月23日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/457

コメント

shioちゃん、ナイスボケ!

こんなかわいいshioちゃんを傷つけるなんて許せ~ん!!
先生として、子供(や母親)を観察して認めることってとっても大事だと思うんだけど!
なんだか独善的なカンジがするなぁ。
エコヒイキのニオイも… 実際会ってないからわからないけど。

さゆりんさんの「抗議」をちゃんと理解して受け入れてくれるといいね…

投稿者 mimi : 2006年8月23日 23:47

さゆりんさん、ちょっと仕事で疲れすぎたせいか眠れなかったので覗いてみました。う〜んShioちゃんは努力してるのにそれを認めない先生ですか?なんか僕には信じられないですけどね。指導の違いは人それぞれとも思いますが、勧誘した時に言った事は守ってもらわないととも思います。
辞めちゃうのはもったいないかな?Shioちゃん、頑張ってるみたいですしね。
子供を傷つける人はゆるせませんけどね。
ちょっと重い話のあとのぶらぶらの話は笑えました、頑張り屋さんでもやっぱりまだ4才の子供ですね。
可愛いです。お陰で気持ちも落ち着いたので寝られそうです。ありがとうございました。

投稿者 あきら : 2006年8月23日 23:58

こんばんは☆
理解に苦しむ先生だね。
こんな人が“先生”と呼ばれるなんて。
この先生は他の子供達やShioちゃんの事をどういう風に考えていて何を教えたいって思ってるのかな。

ママ達の人間関係にも不必要に絡まってきたり。。。
実際に会って見たわけではないけど、かなり不快な気持ちになったよ。
さゆりんさんの抗議にどう答えるのか、すごく気になります☆

その後のShioちゃんの笑顔には癒されました♪♪

投稿者 あい : 2006年8月24日 00:53

読んでかなり憤慨しちゃったので、すごい文章になるかと思いますが。。。。

「1ページでよかった」?????なんだ、そりゃっ!!!!
すっごーーーいむかつくっ!ダメだよ、その先生。
その先生、なにか履き違えてる感じがする。
相性とか、個人の感情とかって必ずあるとは思うけど
その先生の仕事はどんなタイプの子供であれ、きちんと子供と向き合って
その子の能力をちゃんと伸ばすこと、じゃないの??
頑張ってるshioちゃんを褒めるなんて、先生として(その前に大人として)ごくごく普通でしょ?
何で傷つけるのよっ!!!!!
・・・・・・って怒りが頂点にきて、まとまりなくてすみません(>_<)

ぶらぶらshioちゃん、大爆笑☆
いいねぇ!
みるくも眠そうにしてたので「ねむねむなった?」と赤ちゃん言葉で聞いたら
「ヘムヘム!」とヘムヘムの真似始めてたよ・・・・・。

投稿者 ルイママ : 2006年8月24日 09:00

ほとんど前の方がたの意見と同感で言い尽くしてくれてます。まずは直接先生先にい抗議して、その対応いかんではその上のポスト=会社かな?にも訴えるという方法も有りますが・・その事でShioちゃんへの影響も案じられるしねぇ。悩んで当然ですわ。
組織も広がってくると細部に目が行かなくなる欠点が出てきますね。
ブラブラShioちゃんは可愛い!超可愛いねっ。
大丈夫ですよ。ささらはこういう子、大歓迎よ。

投稿者 ささら : 2006年8月24日 09:30

何か言っても言っても 改善されないって
イヤですね。
shioちゃんの宿題に対しての対応も
ホント疑問が残るし、私だったら
辞めさせちゃうかもしれないなぁ。
人間関係も 思うところあるみたいだし。
みななら すぐあきらめちゃうだろうみたいに
思うけど、shioちゃんは 一つのことを
大切にずっと頑張る子だからねー。
これが ダメだから次の習い事ってわけにも
いかないかなぁ。

そこの教室でずっとやっていくってのも
大事だろうけど、もしかしたら 探せば
似た感じの いいところがあったりしないのかなぁ。
shioちゃんのってゆーか こーゆー感じだったら
他の子もなんだろうけど、各人の個性に
あわせた対応が出来る先生であって
欲しいですよね。

投稿者 minakyonkyon : 2006年8月24日 11:42

むかつくね!むかついて当然だよ!!!
いっぱい書いちゃだめだからって、違うノートに書こうってshioちゃん優しすぎ☆抱きしめたい☆
そしてブラブラ~かわいすぎ!!!!
あたしなら一緒にやっちゃいそう♪

投稿者 まきんこ : 2006年8月24日 20:23

こんにちは、お久しぶりです(^^;)

すこやか教室って、1クラスに生徒さん何人くらいいるんですか??
shioちゃんの努力、認めて欲しいですよねぇ・・・
多分、先生側は特別に悪気なく言ったんだろうけど。。。違うのかな?
子供って、そういうちょっとしたこと気にしますからね;
(なんか、shioちゃんの気持ちがわかる私・・・)

先生からしたら、子供たちみんなが足並みそろえてくれるほうが、ありがたいのはわかるけど。。。
それを露骨に子どもに言ってるとなると問題ですよね。
それとも、「たくさんやってきた時」と、「1ページやってきた時」の先生の言い方のニュアンスが【たまたま】そうなってしまっただけなのかなぁ??
先生にしか分からないことだけど・・・

でも、その「ちょとした事」を気をつけて話さなきゃいけないんですよね。。。

わたしも気をつけなきゃぁ~~;

投稿者 viggo_eric : 2006年8月25日 15:35

☆mimiさんへ

Shioのボケは脱力系~(--;
ぶらぶらって・・・そんなわけないじゃん!ねえ?(笑)

エコヒイキ。。。ね。
ありそうだよねえ(^^;
実際好き嫌いはあると思うけど、悪者を作るようなことしちゃいけないよ。。。
Shioも泣いてはないけど「わけわからん」って感じが
なんかかわいそうだった・・・;
こっちが泣けたよ(TT);
ありがとう!mimiさん♪
抗議。ちゃんとできましたよ~☆
でも、これからだよねえ(--;
なんだか気が重いわあ・・・;

☆あきらさんへ

お疲れ様です★
疲れすぎると眠れないときってありますよね。
昨日はゆっくり眠れてかしら?

理解に苦しむ。
まさに、「どういうつもり!!」って思いました。
聞いたら、なんだか先生は私がスパルタ教育ママだと思っていたみたい。。。
そんなことないと思うんだけどなあ・・・;
どうなんでしょうかねえ?
なんか、色々自信なくなっちゃった感じです(--;
Shioにとっては教室は今はとっても必要な場なので、辞めない方向で考えたかったので、とりあえず言いたいことは言えて
先生の言い分も勘違いもわかったので。。。
私の先生の溝は・・・この際考えないようにしようと思います(^^;

そうそう、なんと言ってもまだ4歳。
脱力系の勘違いをして笑わせてくれますよ(^^)★

☆あいさんへ

こんばんわ~♪
先生。。。本当。先生も人間だけど、その前に社会人で
人様の子供を預かってるって思ってほしいな。
しかも、お金まで払って!!
って、かなり深刻に考えちゃいましたよ(--;
勘違いも悪意を感じたしね・・・;
家庭との足並みがそろわないのは困る。
ってハッキリ言ったから、これからは大丈夫と思いたいけど
あいさんもいうように、ママ達の関係も混乱させているのも事実なんだよね・・・;
なんか。。。私が嫌われてるのかな???
って、こういうこと考えるのって大人になってもかなり凹むね(TT);
でも、強い意志で頑張るわ~☆

投稿者 さゆりん : 2006年8月25日 23:47

☆ルイママさんへ

ハイテンション爆裂コメントありがとう~(≧▽≦);
なんか嫌されました♪
そうそう、わたしが先生に感じていたことはまるっきり
ルイママさんと同じだったのよ。。。
事実、先生も履き違えてたしね(--;
言い分って言うよりも言い訳されちゃった;
経験って、積みすぎて下が見えなくなるとろくなことないな。
って凄く思ったよ。
でも、ちゃんとハッキリ「怒ってる」って言えたから良かった♪
先生の経験に線をつけられたら、それもお互いのためになるしね♪
でも、私もかたくなだから。。。
一度壊れた信頼関係ってなかなか修復できない感じ。。。
気が重いのは確かだなあ~(--;

ヘムヘム!!!
最高!即座にヘムヘムが出てくるあたりもさすが!!

☆ささらさんへ

そう。。。わたしも会社に先に電話しようか、先生が先か。。。
または、前に通っていた教室の先生に相談しようか。。。
なんかごちゃごちゃ考えて、遠まわしなのは先生を無駄に傷つけるし、ささらさんの言うように今後まだ問題があったら会社に電話しようということにして、直で先生に抗議しました。
なんか、年齢的に不安定な部分もあるのかな?
って言う感じの奇行(?)がある気がしますね。
ママたちの関係に口出したり。
そういうのもこちらは困るんですけどね(--;
女って、難しい生き物だなあ。。。って実感しました。
その前に社会人である態度をしっかりしてもらえれば、安心していられるんですけどねえ。。。
本当に、今回はめちゃ凹みました(--;

大歓迎ですか♪
嬉しいなあ♪じゃあ、今度是非お邪魔させますね☆

☆minakyonkyonさんへ

あ!!
お誕生日おめどうとうございます♪
出遅れちゃいました(TT);

そう。。。前記でやめさせようかな。。。
って思ったのだけど、とりあえず様子見で。
教材は1年分買ってしまっているし、Hinaも通っているし。
子供達は先生を好きみたいだし。。。
Shioは好きだから戸惑ったって言う感じみたい。
私は今までのもろもろがあってだから、ハッキリムカつくのに時間がかかった分、きっぱり信頼もなくなってしまったのだけど;
なんにせよ、子供の気持ちが一番大事だから。。。
この際、私の気持ちは落ち着かせる方向で。。。
っていうか、先生が嫌いなのは私なんだし。。。
って感じですよ(--;
嫌われるようなことしてないつもりなんだけどねえ。。。
こうやって抗議とかするからかなあ?
わりと温厚な人付き合いしているつもりなんだけど、メチャメチャ
心外なほど勘違いされてるよ;
だからって、Shioにあたらなくったっていいのにね(--;
そんなことの前に、ちゃんと仕事しろよ!
って言ってやりたかったけど、さすがにそこまで言えなかったね;
言ったら互角かなあ・・・(^^;

投稿者 さゆりん : 2006年8月26日 00:07

☆まきんこへ

久々にムカついたよ(--;
感情が抑えられないって、他人に対してあんまりないけど
やっぱり自分の子供のことになると抑えが利かないかも;
色々勉強になったよ(^^;
ムカつくとおなかがすいて眠くなるってわかったし☆
ぶらぶら~って・・・・。
一緒にやったよ(笑)結構楽しい気分になった♪
脱力系だけどね(--;

☆viggo_ericちゃんへ

おかえり~♪
もう帰ってきたのかな?

すこやかはね一クラス5人から6人。
Shioのクラスは5人時々6人のクラス。
足並みはむしろそろっちゃ駄目なんじゃないかな?
一応知育だからね。
そろわないのが当たり前だと思う。
出来る子はもっと出来るし、出来ない子もそれなりに出来るようになるための教室だから。
じゃなかったら、高い金払って私立の幼稚園いかせてるんだからそれだけで十分だもんね。
今日の記事書いてからviggo_ericちゃんのコメント読んだから、
びっくりしちゃったけど
「たまたま」は絶対に駄目だと思うんだよね。
特に子供相手では、通用しないよ。
たまたまがトラウマになることだってあるからさあ。
先生にも「そんなつもりはなかった」みたいなこと言われたんだけど、
私はそれが一番嫌なんだよね。
どんなつもりだよ。って思っちゃうんだよね。
なんか、無責任に感じちゃう。

これが学校の先生だったらよく聞く話で、私も「え?」くらいにしか思わないんだけどね。。。
集団授業だから、言われたことを多くも少なくもなく的確にやれるのが目的だもんね。
すこやかの場合、この宿題も「3つ以上書いてきて」って最低だけ指示されたから、Shioも私も別に上限はないと思ったんだけどね。。。
まあ、お互い勘違いっていうか。。。
向こうには悪意があったんだけどね(--;
私に対して。
だったら、私に言えよ!って感じだけどさ=3

本当ね。
言葉って気をつけないといけないよね;
まだまだ修行が足りないわあ:
私も頑張ろう☆

投稿者 さゆりん : 2006年8月26日 00:19

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。