« ジャブジャブ池にて、奇行? | メイン | 私という信念について。。。 »

2006年7月18日

ミシン欠乏症につき・・・;

最近保存食一色で、ミシンからかなり遠い生活をしていた私・・・。

ECO記事もないやんけ!!
という突っ込みもあるかもしれませんがァ(==;
イヤ・・・;ECO生活はもうかなり染み付いているので・・・;
普段の掃除はもちろん、サボることなく普通にぷちECOですのよ=3

というわけで、この連休は少しでもミシンに触りた~い!!

DSC04290 Hinaのパンツ★

など・・・簡単に出来るものを作りましたよ~♪

パターンはママと女の子のナチュラルテイストの服と小物・・・
で、以前作ったパターンを短くして。

DSC04291 DSC04292

ポッケとベルト通しをアレンジで。。。
って、それほど声を大にしていえるほどのアレンジでもありませんが(--;

布地は綿麻で、その辺のお店で買ったもの。
ストライプの布地は布伝説さんに以前頂いたリネン★
これは大変気に入っているんです!!

それからもう一品♪

DSC04315 Shioのキャミソール♪

ぬくもり工房で購入したハーフリネンで。。 。
すっごく気に入っているのだけど、何に使おうか迷って・・・。
少し多めに買ったので、パンツかティアードスカートがまだ作れそうです☆

パターンは『おんなの子の服てづくりの服』のJです。

DSC04311 イチゴ柄♪

一枚でも着れるし、Tシャツと重ね着してもOKな形♪
すっごく簡単で、何枚も作れそう!!

ちょっとスッキリしましたァ(^0^)/

投稿者 さゆりん : 2006年7月18日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/435

コメント

さゆりんさん、おはようございます。
健康食品はエコになるんじゃないですかね?
さてHinaくんのパンツにShioちゃんのキャミソールですか?パンツの方はワンポイントのベルト通しとポケットが、いい感じですね。キャミソールは苺の模様ですね。可愛いと思いますよ。追伸、多分は海とかプールにはいかないですね。
実は僕はカナヅチでして泳げないんです。ただ暑いと水に入りたいですよね。

投稿者 あきら : 2006年7月18日 07:39

どっちもすごいかわいいです。
はぁ 私もミシン欲しいかも。
でも使いこなせないかも が ずっと
ぐるぐる回ってます。
洋服ってちょっと一部生地を変えたりボタン
変えたりするだけで印象変わって
かわいいですよねー。

ぬくもり工房さん リンク先
ちょっと見に行きましたが
渋い感じの柄が多いように思いましたが
イチゴ柄もあるんですねー。
作れないくせに布も見てると何か
キレイで楽しいですね。
こないだ 友人につきあって大きい
手芸屋行ったときも そう思ったー。
自分で作れるともっと楽しいんだろうなぁ。

投稿者 minakyonkyon : 2006年7月18日 12:36

わぁ、いつも可愛くて着やすそうな服を作りますねぇ。先日、新聞に従来のリネンにシルクをいれた物ができたと有りました。ハーフリネンがそう?自分では作らないし、よく分からなかったけれどさゆりんさを思い浮かべて読んでしまいました。汗も吸うし乾きも良いとありましたよん。ミシンも使っていないと調子が悪くなります。ウチのはチョコッとした物は手縫いの方が早いんですぅ。^_^;

投稿者 ささら : 2006年7月18日 20:15

パンツもキャミも素敵!
手作りの服ってほんと愛情感じるから好きよ。
うちも歩けるようになったら色々作るんだ!

あたし今さゆりんブームで、エコ見習い中。
とりあえず、新聞で三角コーナー代わりのやつたくさん作ったの。
で、重曹やりたいけど今ある色んなお掃除グッツ使いきったら始めるよ。
さゆりんブログすっごいタメになってるよ。
ありがとね。

投稿者 まきんこ : 2006年7月18日 21:22

さゆりんさんは器用ですねぇ~なんでそんなにかわいいお洋服を簡単に作っちゃうんですか?私なんて昨日ミシンを久しぶりに引っ張りだしてきたけど、それで何をしたかというと、今度ルイが一時保育で使うための手拭きタオルをフックにかけるためにひもを縫いつけただけです。
それをやるのに何分かかったことか(^^;)
私が頭ズボンやキャミを作ったら何日かかる
ことやら・・・・・・

さゆりんさんがうらやましいですっ。
でも自分でそういう手作りの物をつくると
完成したとき、すご~く満足しますよね!
たったタオルのかけひも縫っただけでも
私はそう感じてしまいます~。しかもルイが
喜んでくれたので(^^)

投稿者 るいるい : 2006年7月18日 22:30

こんばんは♪
夏らしくて可愛い服が出来てるね~o(^-^)o
今の時期、子供の着替えも何枚あってもいいよね!
私ももっとたくさん作りたいなぁ☆
色々と作りたいパターンがありすぎて、何から手掛けていいのか分からなくなってきてるよ^^;
ボーッとしてたら夏が終わってしまいそう。。。

投稿者 あい : 2006年7月18日 23:27

☆あきらさんへ

保存食もECOのひとつですよね☆
ありがとうございます。
お。。。かなづちなんですか?
あんまり暑いと、冷たい水に足をつけたくなりますよね。

☆minakyonkyonさんへ

ミシン是非是非!
最近は(私が使っているのもだけど;)糸通しもらくらくで
ボビンとかも殆どから回らないのとか一杯ありますよ☆

リメイクも楽しいですよね♪
安いシャツでイマイチでも、シンプルなの買ってきて
ボタンを変えたり、襟にステッチかけるだけでグッとかっこよくなりますよね♪
それだったら、ミシンは要らないしおしゃれだし☆

ぬくもり工房はそう!渋いんですよ(笑:
でも、コットンリネンやワッフルのところは割りと安いしかわいいし♪
結構気に入っています☆
でも、実際に買いに行くほうが数倍楽しいですよね♪

☆ささらさんへ

おお!新聞を読んで私を思い出してもらえるなんて☆
感激です!
ハーフリネンはコットン×リネンの比較的柔らかく厚みもある布地です。
シルクリネンは赤ちゃんの産着にもいいみたいですよね♪
はるたんにこの夏のプレゼントにいかが?
↓↓↓
http://www.seathesun.com/baby.html
シルクリネンのガーゼで作った産着が売ってました♪
体温調節がまだ上手くできない赤ちゃんには、これ以上ないってくらいいい肌着ですね♪

手縫いのほうが早いってわかります(≧□≦):
私もちょっと前まではそうでした(^^;
ミシンをかなり警戒していたので・・・;
最近では、手抜きにミシンを使うまでに・・・。
これって、進歩?

投稿者 さゆりん : 2006年7月19日 01:10

☆まきんこへ

さゆりんブームって!!嬉しいわああ♪
そうそう、重曹から始めなくても新聞紙やお米のとぎ汁なんかから始めるのがベターだよね♪
まきんこも色々教えてね☆最近私、勉強不足だから(^^;

「女の子とママの・・・・」買ったんだよね?
私は小物以外は全部パターン取ったけど、まだ作っていないのもあるなあ。。。
浮気性だから・・・(爆!
歩き出す前は帽子とか、砂場用のつなぎとかそういうのもたのしめるよ~♪
手作り仲間になってねえ(^~^)/

☆るいるいさんへ

子供が喜ぶ瞬間と完成したときの感動!!
そうそう、どんなに小さなものでもそれがたまらないんですよね☆

いや。。。
私は、逆にそういうタオルかけの紐とかを後回しにしていて・・・;
しょっちゅうShioにお小言もらっているので~(TT);
むしろ、パッと出来ちゃうるいるいさんのほうが偉いです!
見習います(--;

☆あいさんへ

こんばんわ~☆
わざわざ見に来てくれてありがとう♪
そう、何枚あってもいいものをジャンジャン作りたい!
って想うのだけど・・・;
気持ちだけで身体と時間が追いつかないのが現状です(-ー;
本当に、夏が終わってしまいそうで怖い・・・;
でも、夏用の生地張り切って一杯買っちゃってるし!
頑張ります♪
時々のぞいてね~(’-^*)/

投稿者 さゆりん : 2006年7月19日 01:19

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。