« 嵐の一週間☆ | メイン | 強行突破の一日なり! »

2006年7月11日

それでもやるよ!

先週は忙しかったと・・・書いたばかりの私ですが。。。

きっちり保存食は作り続けておりますよ☆

DSC04172 保存食???

まあ、これはなんとなく作ってみただけなんですが・・・;

これはコーヒー酒☆

コーヒー豆&グラニュー糖&焼酎

70g+100g+400cc
ってところです。

梅酒のような果実酒に比べるとかなりの短期間で出来ます♪
果実酒は3ヶ月くらいが平均ですが、このコーヒー酒は3週間で飲み頃に♪

って・・・私は家でお酒を飲まないのですが(--;

でも、カルアミルクとかお家で飲めたらいいかなあ。。。
っていう甘い期待を胸に☆

飲み頃になったコーヒー酒に牛乳を入れて、アイスでもホットでも。。。
これ、実は私の兄の大好きなお酒。。。
よく作ってもらったので、私もなんとなく。。。

まあ、これは序章ということで。

梅干大作戦(?)がいよいよ三段階に突入です!
あ・・・一段階と二段階がどれかと言う突っ込みなしで。。。

DSC04175 梅酢がたっぷり♪

重石で漬け込んでいた梅から、たっぷりの梅酢が出ました!
この梅酢をすくって。。。

DSC04177 DSC04176

かぶるくらいまで減らします。

DSC04183 保存分。

この梅酢は保存瓶に入れて、来年まで取っておきます。
梅酢があると、塩漬けのときに呼び水にも使えるしシソの塩漬けの保存にも役立つので☆

DSC04179しそ投入!DSC04181 壺;

以前塩漬けして保存しておいた赤しそを入れる☆
後は重石をして新聞紙で巻いて梅雨が明けるのを待つのみ(^^♪

梅雨が明けたら、すだれに並べて3日間天日干し☆
早くカラカラの天気にならないかなあ♪

そして、今回はせっかくなので(?)
今年流行の・・・こんなものも作ってみました☆

DSC04186 はちみつ漬け♪

なんか、やたら見かけるよね?

塩漬けまでは普通の梅干と同じなので、梅酢を取る際に10個くらい別にして
蜂蜜を入れてみました。
一ヶ月ほど冷蔵庫で保存して、時々ゆすって様子を見るらしい。
一ヵ月後から食べられます♪

これらが先週の私の自分作業☆

今週はまだ何も手がけていないのだけど。。。
フルーツビネガーでもいっとこうかな・・・?
キウイもあることだし。。。

なんだか・・・やりだしたら止まらないなあ。。。
なんでもそうだけど、どうしてすぐに夢中になってしまうのか。。。
相変わらずミシンの時間が持てないよ(TT);
今の私の最大の悩みがそれだ!

そんな母のことはほっといて・・・?

DSC04236 この人。。。

すっごいマイペースに人生を楽しんでいます;

なんか、すっごく羨ましいよ。

今日は午前中からシュガーのお肉の試食会に行っていたので、
家のことは殆ど出来ないでShioのお迎えの時間になったのだけど。。。

シソジュースがもう底を尽きてきて、Shioにも「シソ買ってきておいてね!」
って言われていたのに。。。
(あと、工作用の糊とかも・・・;)
まだ買ってきてなくて、「時間がなかった」って言ったら
「いつも時間が足りないんだね。かわいそうに。」と言われたよ(TT);
お迎えの足で商店街に行って、八百屋でシソを10袋注文。
明日仕入れてきてくれるってさ☆
今年はこれでおしまいだろうなあ。。。
たくさん作って保存しておかなくちゃ!

私のマイペースは。。。
のんびりしているようで、かなり慌しい。。。
Shioを見習って、少しは落ち着こうと思う。
彼女もそれほど落ち着いているわけでもないのだけど・・・子供だし。
なんか、好きなことをし続ける執念はかなりの落ち着きがあるんだよなあ。。。
私みたいにバタバタしない感じ(--;
いつか、私にもそんな日が来るのだろうか???

 

 

 

投稿者 さゆりん : 2006年7月11日 01:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/432

コメント

さゆりんさん、おはようございます。
コーヒー酒?初めて聞きました。どんな味なんですか?やっぱりコーヒーの味が、するのかな?
梅もいろんな物が作れるみたいですね。
Shioちゃんは落ち着いてる感じなのかな?子供の長所を見習いたいって素敵な事ですよね。
追伸、そうですね。僕はパソコンを持ってませんし、まぁ携帯でも自分のサイトとかブログとか作れるそうですが、自分のサイトは持ってませんね。たまに考える事もありますけどね。僕の生活なんてただダラダラしてるだけですよ。子供好きだからいろんなお母さんのブログをみてるだけで、思った事をコメントしてるだけですからね。

投稿者 あきら : 2006年7月11日 06:42

さゆりんさん、こんにちは~!
コーヒー酒!私も初めて聞きましたよ。
カルーアみたいなお酒なの?
家であんまりカクテルとかは飲まないけど、カルアミルクならお風呂上りに飲みたいな~!
凄いですね、なんでも作っちゃって!
はちみつ漬けも美味しそうです。

で、バナーなんですけど・・
なかなか忙しくて作ってる時間がないのですー(><)
気長に待ってもらえますか~?

投稿者 kako : 2006年7月11日 13:32

エッ、エッ、コーヒーとお酒ってぇ~味の想像がつきませぬぅ。カリン酒は作ったことありますが、あまりうまくいかなかった。
それにしても、失礼ながらさゆりんさんちの冷蔵庫の中って保存食でいっぱいになりませんかぁ。ささらと違って綺麗に並べたり重ねたりしてるのでしょうけど。
Shioちゃんに可哀相って言われてしまいましたかぁ。
もう少し大きくなるときっとさゆりんさんのお手伝いをしてくれる様になりますよん。それまでガンバ!

投稿者 ささら : 2006年7月11日 17:50

コーヒー酒、さっそく作ってみたいです。
焼酎は、何度くらいの度数のモノを使うのですか?
果実酒つくるときに使うやつでしょうか?
気になるな~。

さゆりんさんって、本当にマメですね。
感心しちゃいます。

投稿者 mamma.cow : 2006年7月11日 19:35

お久しぶりです~☆

コーヒー酒???興味津々です♪
カルアミルクに近くなるなら
ぜひぜひ飲んでみたいなぁ。

私も毎日バタバタしてますよ。
旦那には毎日遊んでて羨ましいと言われる。。。
遊んでるつもりはないんだけど、
買い物行ったり、幼稚園の行事に参加したり、
送り迎えして、子供のお友達が遊びに来たり、遊びに行ったりするから迎えに行ったり。
その合間にお友達とお茶するくらい、立ち話するくらいで。。。
そしてさらに夜、元気だったらミシンをするってくらいなんだけどなぁ。。。
時間があと5時間くらいあるか、
体力が2倍になるか、コピーロボットがいたら、
少し落ち着けるかな???

投稿者 ふな : 2006年7月11日 22:39

確かに時間は足りなそうだぁ(笑)!!
いやー働き者だなぁ・・・・・と思います☆
コーヒー酒は聞いたのも初めてー!
私はコーヒー大好き、お酒も大好きだけど・・・・うーん想像できない(^_^.)

あ、hinaくんのすこやか教室一日目・・・。↓
外で待機の気持ち・・・・痛いほどわかってなんか笑えた!!!!
おんなじようなことしてるねぇ~って(笑!!

投稿者 ルイママ : 2006年7月11日 23:13

こんばんわ、さゆりんさん!


カルーアミルク★わたしも酒はほとんど呑みませんが、これは結構好きです。
きっとコーヒー酒も同じような味なんでしょうね~。
ちょっとおいしそう・・・・vv

保存食、たくさんあるにこしたことないですね。
だって、いつ北がミサイルうってきてどんなことになるかわからないし(TT)
(って、そういう意味の保存食じゃないですってね 汗)

投稿者 viggo_eric : 2006年7月12日 01:19

コーヒー酒 みんな初耳の人多いみたいですねー。
かくゆー私も・・・。
でも みなさんゆーように カルアミルクっぽい
感じなのかなぁと思えば何か想像つくかも。
さゆりんさんは もっと他にも珍しいもの
作ってるのかな。
しそ 生協にはもぉ 大きい袋入りの無くなってました。
あー もぅ時期が終わっちゃったんだなぁと
思って 折角教えてもらったのに寂しいですね。

shioちゃんのセリフ大人っぽいですね。
何か 精神年齢私より高そう・・・。

投稿者 minakyonkyon : 2006年7月12日 05:48

わたしも同じく、コーヒー酒は初耳!
うちでカルーアが飲めるなんて… と
かなりやる気になってますよ、いま。

洋服つくりまくりのときもあったし、
さゆりんさんは凝ると徹底的にやりますね。
私はどちらかというとあきっぽいので見習いたい。
というのに、shioちゃんを見習いたいと切々と書いてるさゆりんさん…
かわいいです(^^)

ところで、昨日チアダンスのドラマやってましたね、みたかなぁ?
ちらっとみたとこでは大したことなかったけど
大会に出るくらいになったら…
とちょっと期待してみたり。

投稿者 mimi : 2006年7月12日 13:31

☆あきらさんへ

コーヒー酒はコーヒーの香りと風味を持ったリキュールです。
梅は日本人の体質にとってもあっている健康食材らしいです。
苦手でなければ、あきらさんも夏ばて防止や健康のために食してみてくださいね。
携帯でもブログって作れるんですか~・・・。
凄いですね。
ぜひ、あきらさんの記事を読んでみたいです。
あきらさんはママブログがメインですか?(変な質問でスイマセン;)
どんな方なのか、ゆっくり知って行きたいので。。。

☆kakoさんへ

こんばんわ★
カルーアもコーヒーリキュールなので、同じような感じですよ♪
カルーア社のコーヒーリキュールと言うことなので。
でも、市販のカルーアには色々と入っていて色素や香料なども・・・。
なので、自宅で作ってバニラエッセンスなど自分の許せる範囲内で味や風味を足すのがお勧めです♪
是非是非!!
出来上がったら、試した成果も発表しますね!

あ・・・バナー!!
いつでも、いいですよ~♪
私も仮バナー遅れててすみません(--;

☆ささらさんへ

コーヒー酒は本当にコーヒー味の酒!
って感じです。
コーヒーに少し入れたり、お菓子の風味付けに使ったり。。。
バニラアイスに混ぜると、ちょっと大人のデザートになったりします♪カリン酒って、私も昔作ったけど。。。
苦味が前へ前へと出る嫌な味になった覚えが・・・。
それ以来再チャレンジしてません;
同じですねえ~(^^;

Shio。。。
本当に呆れられてるんですよ(--;
約束を即実行できないので;
駄目母です。
早くShioに世話やかれたいなあ・・・;

投稿者 さゆりん : 2006年7月12日 23:37

☆mamma.cowさんへ

お!!早速作ってくれますかあ♪
焼酎はホワイトリカーで作りますよ♪
コーヒー豆は何でもいいみたいですが、挽いた2日以内のものが美味しいと言う噂も。。。ちらほらと。。。

いや・・・私はマメであるべきところが全然ずぼらなので(TT);
今回のようなShioのお小言に近い言葉を頂くのです;

☆ふなさんへ

カルアミルクに近い味にするには、バニラエッセンスを入れるといいですよ♪
食後酒には最適な甘さと苦味なので、コーヒーがお好きなら
食後のコーヒーに少し入れて飲むのがお勧め☆
ぜひぜひ!試してみてねえ♪

だんな様のお言葉・・・;
私なら思いっきり不機嫌になるなあ・・・。
遊んでないし~;
って、保存食もミシンも殆ど趣味だけどね;
これを遊びと言われたら・・・元も子もないかあ(--;
子供が習い事始めたり、幼稚園に行きだしたりすると
一気に慌しくなるもんね!
ミシンの時間があるのが羨ましい;
今日は気力もない私だけど・・・:
夏休みまでに少しでもミシンに触りたいなあ・・・。(希望;)

☆ルイママさんへ

コーヒーが好きならハマると思う!!!
お勧めですっ!
私もコーヒーは中毒のように飲むのだけど・・・。
まだ実家暮らしだったときに兄に寝る前にコーヒー飲むなら
と、コーヒーのカップに少しこのコーヒー酒を入れてもらったんです!
寝つきの悪い私(多分カフェインのせいだけどね;)が!
すっごくいい気分で眠れて驚きでしたよ~♪
ぜひ!作ってみてねえ♪

あ・・・。
Hinaへの私の思いに賛同してくれたのはルイママさんだけだァ!
嬉しい☆あの空しさをわかってくれて!
向こうから見えない角度でまるで忍者のように1時間見守りましたよ・・・。
今日もね(TT);

投稿者 さゆりん : 2006年7月12日 23:51

☆viggo_ericちゃんへ

私も家でお酒を飲むのは殆どないけど、果実酒なんかは
薬とかサプリの気分で飲めるから好き♪
コーヒー酒なんて、ミルクとバニラエッセンス入れたら
本当に甘くてお酒って感じじゃないもんね(^^☆

北がミサイル・・・;
そのときに役立つのだろうか・・・?
重すぎて何一つもてないのが難点だ!!
軽量化を目指す?(爆!!

☆minakyonkyonさんへ

kakoさんのところにも書いたんだけど、カルーアミルクのカルーアは、カルーア社のコーヒーリキュールってことなので
まあ、同じものなんです。
でも、市販のものは色々と入っているので全体的な味は違うのは当然かなあ。。。
使うコーヒー豆の鮮度や種類によってももちろん変わるし、お酒が好きな人にはちょっと。。。かもしれないけど、
女の人にはお勧めですよ~♪
何より簡単だし!

Shioは忙しい私に飽き飽きしてるんだと思う;
忙しいって言っても、殆ど自分のことだし;
頼んだことは全然やってくれないままでゴメン;って感じです;

☆mimiさんへ

おおお!!
今回は結構みんな食いつきますねえ♪
すっごく簡単だし、火も使わない入れて待つだけなので
是非是非作ってみてくださいねえ♪

本当は今でも洋服つくりまくりたいんだけど・・・;
時間よりも気力と体力が・・・暑さのせいにしてみたり?
(決して年のせいではないよ!)
Shioのひとつのことに集中する姿って、私と似てるんだけど
なんか・・・もっと穏やかで羨ましい;
こんな私をかわいいって言ってくれるなんて!
mimiさん・・・もしや天使???

ドラマ!
番線は見たけど、11日はほら・・・板倉君が結構色々出てて・・・忙しくて(--;
見れませんでしたァ(^^:
チアも今すっごく子供の習い事で人気あるもんなあ。。。
私の友達にも大学でやってた子がいて、ここにも時々コメントくれるucoだけど。。。
彼女は今もチアに夢中の母なり!
その姿を見ると、やっぱりあの舞台の華やかさや一瞬一瞬の輝きは魔力があるんだろうなあ・・・って感じる!
ゴリエもいいもんね♪
もしや・・・バレエ娘からチア娘へ転向考えてる??
駄目よ!!
バレエ娘友達になってねえええええ!!(笑)

投稿者 さゆりん : 2006年7月13日 00:06

>もしや・・・バレエ娘からチア娘へ転向考えてる??

あっ、バレた( ^▽^)!?

なんとなくバレエよりハードル低そうで…
(ってやってる人には失礼か??)
あやながどっちが好きかわからないけどね~
ダンスより、他のことがいいかもしれないし。
教室もあるかどうかわからないし…

なんにしても気が早すぎる悩みよね!?

投稿者 mimi : 2006年7月13日 11:48

☆mimiさんへ

こらああああ!!
ダメダメ!浮気は駄目よ!
って・・・まだ、きめてもないか;;;

ハードルはチアのほうが高いと思うなあ。
年齢的にも始めるのがバレエのほうが早くから入れるし、
3歳くらいだと、ステップのダンススクールとかから基礎入れするのかなあ?
使う体力が全然違うから、比べられないけど
バレエは後から思い立っても、始める年齢がね。。。
早いほうがいい分野だから。
チアはある程度からだが出来てからじゃないと、動きも早いしね。
って・・・そうね。
采奈ちゃんが、ものすごいインドア派かもしれないしね(^^;
私も気が早すぎ~!!

でも、ダンスが好きだといいね♪
チアは、一緒にゴリエとかやっとく?

投稿者 さゆりん : 2006年7月15日 03:41

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。