« 球根Ⅱ | メイン | ついに来た!!! »

2006年6月21日

自己の芽生えか・・・なんなのか??

最近の話。

最近、Hinaの自己主張?イヤイヤ期というのだろうか?
いや・・・なんか違うかなあ?そうなのかなあ?
どうなんだろう???

DSC03977 ふてぶてしい態度・・・;

というのも。。。

Shioには殆どそういう時期がなく過ごして来た為、私自身がわかっていないのだ(--;

もちろん、Shioにも成長の過程でそういう一面はあったのだけど
何でもかんでも嫌!!
何もかもが嫌!
とにかく私のこの気持ちを誰かどうにかして!!!

という具合ではなく。

今はそれはしたくない。
お外には行きたいけど、靴は履きたくない。
とか、そういった具合のもので。。。

一つ一つわりと私にも伝わることだったような・・・。

イラつかなかったわけではないけど、特別印象に残っているようなことはないのだ(--;

P2180024 その頃にShio。。。

ちゃんと鉛筆もちになってる感じが・・・もう、Hinaとは大分違うなあ・・・;

そう、この頃ちょうどHinaが生まれたのだ。

P2150006 赤黒いのがHina王子☆

だからかな・・・。

あんまり覚えていないのもそうだけど、Shioはもうおねえちゃんの自覚があったのかも。

その点、現在のHinaはやりたい放題(T□T);

なんていうか。。。

何か言えば、

「イヤだ!」

何か尋ねれば、

「わかんない!」

・・・・・・ムッカあああ!!

でも、それはまだわかる場面が多い。
自分がこうしようと思っていたのに、私がそれを拒否したとき
しばらくこんな風になるような気がする。。。。

Hinaって意外と気難しくて、自分の思い通りにならないとプイ!
となって・・・なかなか機嫌が直らない気がする・・・。
意地っ張りな一面もものすごくある。
妥協案が通用しないのがなあ・・・。
ちょっと厄介;

DSC03954 怖がりだし・・・(--;

天真爛漫で、物怖じしなく。
人の悪意を疑わないから、初対面でもすぐに打ち解けようと出来るんだけど。

そういうところは凄くいいと思うのだけど・・・。

なんていうか。。。

向上心はない?

「自分のことを自分でするのがイヤ!」

って感じかなあ?

お手伝いとかは大好きなんだけど、靴すら自分で脱がない。。。

ズボンや靴下も絶対にやらない。
「出来ない!」という主張・・・;

ふつうさあ。。。
これくらいのときって、自分で何でもやりたい時期なんじゃないの・・・????

Shioはこの頃はオムツも取れていたし、スニーカーだって自分で履けてたのに。

何で出来ないんだろう???

幼稚園の入園試験のこともあるから、ちょっとやらせてみようと思って
「自分で脱いで。」
といってほったらかしてみた。。。

1時間玄関で泣かれる(T_T);

とうとう、Hinaが折れて自分で脱いできたけど。。。
出来るんじゃん!
とかも思ったけど。。。

何をするにしてもそんな調子で一週間。

もちろん、出来たら大げさに褒めてきたけど。。。

今日、子供達を寝かせながら考えていた。。。

そうだった!
Shioも向上心というか・・・そういうのが全然表に表れないタイプ!!!

未だにね(^^;

一昨年くらいに鉄棒で逆上がりをしている友達を見て、
鉄棒に触りもしないで言った一言・・・。

「Shioちゃんには絶対に無理!」

やる前から?

ちょっとはやってみたら??

できるようになりたいって思わないわけ???

・・・・・。

思わないみたい。

そう!!
この、「できるようになりたい!」っていうのが。。。
うちの子供たちって、なんか内向きなんだあ。。。

Shioはそれでも努力家で、自分の思うことはものすごい集中力でやり遂げる☆
バレエだってそうだけど、最近の折り紙の器用さにはびっくりするくらい・・・。
飽きることもなく延々と折り紙。
誰も一緒にやってくれなくても、一人で折り紙。
それも、作るものはいつも一つ。
クオリティをあげることへの執着って感じ・・・・;

できるようになりたいと思うことが、ちょっと違うのかもしれないなあ。。。

しかもねえ。
これ、多分私の気質だと思う。

私もやたらと同じ曲をひたすら半年くらい聴き続けていたり。。。
実際に二十歳過ぎて少しまで、花以外の特技は何にもなかったのだから。
泳ぎにいたっては皆無。。。
学校のプールになんて、高校出始めて入ったくらいだし。。。
入りたいとも、泳いで見たいとも思わなかった・・・。

何でイラつくかといえば、自分に似ているからなのかもなあ。。。

だったら、私も二十歳過ぎてからものすごい勢いでいろんなことに興味を持って
色んなものに出会えて、たくさんの素晴らしい友達がいて。。。

いつか、外に気持ちが向くときがゆっくりと訪れるのだろうなあ。

ならば、今は平和に過ごすために私が手を貸してそれで笑顔でいられるのなら
それでもいいかあ。。。

という結論が出た、今夜。

DSC03975 そんな平和な子供達。

明日からは平和に過ごせそうかなあ♪

・・・でも、靴ぐらい自分で履け!!

 

 

投稿者 さゆりん : 2006年6月21日 00:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/422

コメント

子供の個性ってきょうだいでもこんなに違うんですね~。
shioちゃんは子供なのに大人っぽい…
しかしイヤイヤに正面から向き合うとほんと疲れますね。
うちはどっちかというと「自分でやりたいのにかあちゃんがやっちゃった!」って怒っていることが多いような…

ひとつのことをやり遂げる気質はうらやましい感じがしますよ。
私はどっちかというと器用貧乏…
いろいろやってみたけどマスターしたものがない感じで。

shioちゃんなんか、何年かしたらすごいバレリーナになってるかも!??ですねっ

投稿者 mimi : 2006年6月21日 01:14

さゆりんさん、おはようございます。
う〜ん、これは僕は独身ですからね。
でも甥や姪の事を考えて見ましたけどもみんな違ったかな?
2、3才の頃って可愛いけども自我の芽生えからいろんなタイプに別れていく気もしますね。
Hinaくんが、自分の事をしないのは甘えたいからかな?独身の僕が偉そうかも知れませんが、Shioちゃんと比べたら可哀相だと思いますよ。
子供って一人一人違うと思いますしね。
HinaくんはHinaくんのペースで大ききなると思いますよ。

投稿者 あきら : 2006年6月21日 06:46

うふふ、わたしの友達が同じことを言っていたような・・・
わたしの友達には、女の子二人の子どもがいるのですが、
下の子が自分にそっくりらしくて・・・
似ているからこそ「歯がゆい!!!」って言ってましたモン。
似てほしくないところが似ちゃった~みたいな。(頑固なところが似たそうです。)
もちろん、他人からみたら、「似ても(頑固でも)いいじゃん!」みたいなコトなんだけど、
親本人からするとそういう問題でもないんですよね、きっと(笑)

男の子と女の子って、やっぱり元から備わる資質が違うんですかねぇ?
同じ子どもなのに・・・・
女の子って基本的に自己主張が強い気がします。
それも、「自分がやりたい!」な自己主張!
その点、男の子は甘え上手?
「コレやって~♪」っていう自己主張が上手なカンジがvv
友だちの子どもを見てるだけですけど、それはカンジますね。

投稿者 viggo_eric : 2006年6月21日 15:40

自我の芽生えですか。順調に成長している証しです。なんちゃって、ささらも子育て真っ最中の時には結構、いらついてたと思います。親といえども人間で神様じゃないだなんて開き直ったり・・色々有りました。反抗期は第1波、2波と津波のように来ますから。
やけに甘えたりそうかと思うと自立したがったり。今はHina君は甘えたい時期なのかも。
ご実家でHina君なりに何か頑張っちゃった事があったのかな?その反動っていうのも有りますね。逆に親戚の家などでチヤホヤされると、数日間はそのイイ気分をひきずるって事も。
世の中で思うようにいかないのは恋愛と子育てかな。その位の気持ちでさゆりんさんなりに対処してって大丈夫だと見受けられますよ。

投稿者 ささら : 2006年6月21日 20:50

うーん、わたしにはまだ未来すぎてコメントに
困るんだけど。。。
(じゃぁ、するなって??)

あたしから見ると、やっぱひなくんはまだまだ
愛情を独り占めしたいのかなぁって感じ?
しーちゃんっていう最大のライバルもいるし。。
やっぱ、上の子の方が親に対しての安心感は大きいようだし
生まれたときからライバルがいるんだもんね。
そういう意味では、愛情たっぷりもらっていても
「もっと!もっと!」っていう気持ちなのかな?

それとも、手を焼かせることでさゆりんの生き甲斐を助けてたり??
なんてね(笑)

投稿者 ひろみ : 2006年6月22日 00:18

う~んよく「自我の芽生え」が。。。とか言いますけどでも子供はみんな同じ道を通って成長するわけではなく、その子その子の成長の仕方があると思うんですよね~

でも、さゆりんさんがイライラする気持ちはなんかわかる気がします。
本当は出来るのに、甘えたくてできないふりをしてみたり・・・って言うのもアリだと思います。
そうやって子供は、親の気を引いてるように感じます。特に我が家の子はそうです!
そう言いながら私は、あまりにもイヤなときは無視してしまうのですが。いけないですね、こんなんでは!!


なんだかとぉーっても偉そうな内容になってしまいました。が、さゆりんさんのお子さんとは年齢も同じなので、今、そんな時期なんだよなぁ~って改めて考えました。

投稿者 るいるい : 2006年6月22日 00:23

こんばんは☆
hinaくん、イヤイヤ期なんですね~。
うちのなっちんも似たような感じですよ。
たぶん。。。とっても子供らしい子供なんだと思う。誰の目を気にするわけでもなく、
自己主張する。自己主張ができる。
第二子だからこそかな。
私は第1子だったせいもあってか
(第1子って大人ばかりの環境が多かったりしません???そのせいか?)
自己主張が苦手で遠まわしに言ってみたり、
言わなかったり、人の目が気になったり。。。
子供だけど、子供らしく振舞えないようなとこがありました。
だから、なっちんがスーパーで寝転んで駄々こねたりしたのを見たら、
(カズも私と同じように駄々こねたりする子ではなかったので)
その子供らしい姿がすごく羨ましかったな。。
イ~ッ!!!ってなることもけっこうあるけど、
まだまだ甘えたい年頃なんでしょうねぇ。
難しい年頃でもあるけど。。。おしゃべりがじょうずになってくると
なんか何でもできるんじゃないかと錯覚してしまうんだけど、
結局まだ2歳だったりするんですよね。
生まれてまだ2年。
で、これならできるほうやんみたいな。
意欲に関してはどうなのかな個人差ありそうだけど、
こっちが色々言ってもなかなか難しいことだし、
やいやい言うと、余計に何もしたくなくなるかも・・・と思ったりしてます。
同じ我が子でも個性も性格もそれぞれですね。
お互い頑張ろうね~!!!

投稿者 ふな : 2006年6月22日 01:37

こんばんは♪
Hinaくんのいやいやがすっごくはるきちと似てます(笑)!!
全部自分でやりたがる時期・・・と思ったらわが子はなんにもやりたがらない!
やりたがる子のママは「もう大変~^^;」って言うけど
全部人任せなのも「自分でやれっ」って正直思いますよねー。
1時間泣かれるってのも一緒だし(笑)!!!
絶対ママに甘えてるんだよねぇぇぇ。。
よその子がやる分には微笑ましいんだけど、自分の子がやるとキレる!キレる!!
一日中だからいらいらしちゃいますよね☆
兄弟でもタイプが違うと戸惑うし~☆わかるわかる!!
ウチは逆だから、やっぱ男の方があまえんぼうってこと???

それにしてもshioちゃんのがんばりようはホントにすごいですね!!!
根性ありますよ!!
ずっとかわらないで居て欲しいですね(*^_^*)

投稿者 ルイママ : 2006年6月22日 22:44

☆mimiさんへ

そう・・・。
まるで個性の違う二人。。。
それはそれで頼もしいし、二人産んだ醍醐味というか。。。
楽しい一面なんですがね(^^;
なんというか。。。
やっぱり根本的なところが似てるなあ・・・って;
ShioもHinaも他力本願?
そして私も・・・。
三人でいると、みんながみんなでそれぞれにやってほしくて依存の輪が。。。
変な親子です(TT);

器用貧乏!!
私も昔はそういうところありました!
って、未だにだけど。。。
器用って程でもないところが。。。本家ではありませんが;
でも、いろんなことができるっていうのは
いろんなことに興味があってそれを始めるバイタリティがあるって事だから、私はその方が人生楽しいと思うな♪
ひとつのことに執着しすぎるのって、いい一面もあるし
他に目が行かない分視野が狭くなるから。
私は大人になってからそれを後悔したから、これからは
器用貧乏目指して頑張りますよ~♪

☆あきらさんへ

あきらさん、こんばんは★
あ~ちょっと、わたしの書き方も悪かったかな?
日常的にHinaに対してShioとの比較は全くないんですよ(^^;
この記事を書くにあたって、Shioのこの頃ってどんなだったかなあ?って思い出してみただけなんで。。。
状況も違うし、環境も違うから個性もあるだろうケド
手のかけ方や周りの大人の人数も違いますからね。。。
ちょっと、あきらさんのコメントはショックだったかなあ。。。
子供がかわいそうだよ。
って、子育て中のママはやっぱり言われると重たい気分になりますね。
友人にも、それを軽く言われてとても悩んでしまった人がいて
私は「そんなことで?」って思うくらいだったけど。。。
こうして言われてみると、結構ショックでしたね(--;
もちろん、あきらさんに悪意や他意がないことは今までのお付き合いで承知しているつもりですが。
なんていうか・・・
「もしかして、自分で気がつかないうちに比べてるのかな?」
とか。。。
「Hinaって、かわいそうなのかなあ?」
なんて、まじまじと考えたりしちゃいました^^;
でも、そんなことは絶対にないんですよ★
兄弟を持つ子供の母親って、どうしても一人目の子が一番の参考資料になってしまうけど、みんな一人ひとり個人として愛してますからね♪
大丈夫ですよ~★

☆viggo_ericちゃんへ

さっきはエラ情報ありがとう♪

そうなの・・・。
似てるの。私に・・・。
どうして、人のことは率先してやりたがるのに・・・
自分のことは人にやってほしいんだろう(--;
自分でもわからないんだから、2歳児や4歳児がわかるわけないってね(^^:
なんとなく気持ちがわかるだけに・・・;

女の子のほうが自己主張強いのかなあ??
ていうか、上手いのかな?
でも、家は逆だよ!
Shioは全然下手。
言い出せないの(--;
Hinaも自己主張の強いタイプのことは・・・また違うのかな?
なんか。。。
実は二人とも変わり者なのかしら~???(凹;;)

投稿者 さゆりん : 2006年6月22日 23:29

☆ささらさんへ

Hina。。。かなり高めの成長の階段を上り中です(^^;
ちょっと、入園試験のこともあって焦ってしまったのが失敗だったかな?って思います(T_T);
ただでさえ2月生まれ・・・。
大丈夫なの~???
って、ためしにやってみようと思ったのですが。。。
今まで散々甘やかして「王子」扱いしてたので・・・;
いきなり突き放された気分だったかな?
今は平和です(^^☆
本当・・・。
母親って神様みたいなこと要求されるときがたまにあるけど。。。
そんなわけないんですよね。
自分で自分を苦しめないようにしてないと、やってられませんね^^;
実家かあ・・・それもあるかな?
でも、家の両親は結構上手いこと褒めておだててやらせてるんですけどねえ。。。
緊張して疲れたかしら???

確かに!!
恋愛と子育て!!
自分と相手の温度差加減が難しいですよね・・・;
似てる~!!

☆ひろみへ

今日は長電話ありがとう!!!
ちょっとスッキリしたよ~♪♪♪
本当にありがとうね!!

先の話・・・ではないよ。
Hinaは遅いくらいだもん・・・。
主張の強い子って、1歳半くらいからものすごい豹変するからね・・・。
姫は大人しそうだし、一人目だから平和に成長を遂げそうだけど。。。
Shioはあまりにもなさ過ぎて、かえってそれが心配かなあ?
どちらかというと、Shioがいつも我慢してるから。
Hinaがもっと甘えたいなんていっても・・・なに言いやがる!!
って感じだよ・・・;
愛情に貪欲なのよね・・・二人目って(TT);
↑↑↑
自分がそうだから良くわかる・・・;

そうそう、わたしの生きがいだからねえ♪
って。。。トホホ;
来年の春が来ないでほしいよ;

☆るいるいさんへ

こんばんは~☆
るいるいさんとは同じ年ですもんね♪
色んな表現があって、それぞれ違うだろうケド
いま、まさにそんな感じの年頃ですよね(^^;
無視したくなるってわかる!!
なんか、言葉も出ない感じですよ・・・。
Shioで経験してないから、どうしていいのか・・・。
回答を新しく見つけなければならないし。。。
一日に何度も同じ場面があると・・・正直めんどくさくなったり(爆!
まあ、お互いに答えが出るときはもうこの時期は通り過ぎていくときなんでしょうね。
この試行錯誤を楽しむしかないかな(^^;
本当!
お互いに頑張りましょうね☆

投稿者 さゆりん : 2006年6月22日 23:45

☆ふなさんへ

子供らしい子供。
!!!!そう!!それ!
そうなんですよ~!!
ちょっと羨ましいくらい。。。
私自身も二人目だけど、上は兄で年も離れていて
なんか、一人っ子のような感じだったのでちょっと満たされてたのか・・・それともそういう性格だったのか。。。
あからさまに気を引く態度ってしたことなかったですね。
カズ君やふなさんと同じように、Shioも大人っぽい感じの一人目で。。。
私も公衆の面前でゴロンは、Hinaが初めて(--;
初めてやられたときはちょっと感動すら覚えましたよ;
「これが噂の・・・」
って感じでした・・・。
自由奔放なところは本当にいいと思うし、Hinaは多分それほど
手がつけられない暴れん坊というわけでもない感じだし。。。
私がものすごく赤ちゃん扱いしているところもあるのかな?
って思います。
Hinaが最後の子供かもしれないと思うと・・・。
なんか、いつまでも赤ちゃんのように扱ってしまう私も悪いかな???
なんでも急には無理ですもんね(^^;
HinaもShioのように、早く夢中になれるものを見つけてくれるといいなあ♪
って思います。
意欲は。。。好きなものにしか向かないというのは・・・
どうやら私の遺伝のようなので(--;
早くに意欲的になれるものを見つけてくれるしかないのかも??
来春はHinaも幼稚園。。。
今のこの奮闘の毎日を大切に楽しむしかないかな(^^☆

ふなさん、いつも暖かい言葉をありがとう♪
お互いに「イーッッ!!!」ってなりながら頑張りましょうね♪

☆ルイママさんへ

おおお!!
ちょっと、はるきち君には期待してましたよ!!!
そう・・・そうなの。。。
ついに私には「やりたがって大変」の経験がないと思われます;
Hinaにはちょっと期待していたので・・・ショックかも;
Shioの時もみんな一人目なのに、やりたがって仕方ない!
って言ってて・・・え??嘘でしょ?
って感じで過ごしてしまって・・・。
なんか、ゆっくりいろんなことが一つ一つ出来るようになったっていう。。。平和な成長だったから。。。
今度こそ!
って思っていたのに(TT);
私は多分、「やりたがって大変」な子の対処は上手いと思うんだけどなあ・・・。
なのに。。。二人とも「ママやって!」タイプ。。。
なにこれ?って感じ;
Shioは一人目で私も手のかけ方が違うというか、手があまってたからそれほどお互いに「キイイイイイ!!」ってなってなかったけど。。。
Hina の表現が。。。
まるで私が下僕のよう;
アレが甘えだとしたら。。。もっとかわいくお願いしろ!
って感じかなあ??
だから、今日も偉そうなので「かわいく言ったらやってあげる」
って言ったら・・・かわいく言ってました;
それもどうなの???

あ~☆
はるきち君ナイスだわ♪
ちょっと気持ちが楽になりましたァ♪
って・・・それほど切羽詰ってなかったけど(^^;
周りはみんなやりたがりやさんだから。。。不安は隠せない感じでした☆
ありがとう!

Shioのひたむきなというか・・・頑固で根性あるところは
そこは捨てずに大人になってもらいたいですね♪
でも・・・恋愛には上手い駆け引きでいい男を・・・!

投稿者 さゆりん : 2006年6月23日 00:04

可愛く言ったらやってあげる・・・で、可愛く言ったhinaくんを見てみたい(笑)。
なんかそれって許せちゃいますねー☆
笑ってしまいました!!
みるくはカワイイお顔したらいいよっていうと
このうえなく不細工な(彼女にしてみたらとっておきらしい)すごいウィンクしてくるので
おもいっきり引きます・・・・・・・・(ーー;)

投稿者 ルイママ : 2006年6月23日 14:54

☆ルイママさんへ

Hinaはかわい子ぶるときは本当に可愛いですよ(←バカ)!
でも、それが偽りの可愛さだということも真実ですが;;
それでも許されてしまう息子って・・・;
って、これは女に許されて育つから男って時々勘違いしてんの!!(゜□゜”っ!
みるくちゃんの凄いウィンク!!
見てみたい!!

投稿者 さゆりん : 2006年6月25日 01:16

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。