« 木漏れ日散歩♪ | メイン | スクエアネック☆ »

2006年6月 2日

ママ友談義☆

今日は久々に仲良しママとランチ会でした♪

会といっても・・・3人ですが(^^;

DSC03739 何処に行っても。。。

車のあるところにしかいないHina。。。
ちょっとは交流しろよ。。。

今日のランチは何処ということでもなく、大型スーパーに隣接された
フードモールでレディスランチ☆
おしゃべりに夢中で写真なし・・・;

いつもの3人なので気兼ねなく、楽しいランチでした。
が。。。
実はそのうちの一人のママが、最近いじめ?にあっているのだ!!

大型マンションに住む彼女は最近、子供がらみで不仲になってしまったママがいて
最初は様子伺っていたのだけど。。。
なんだか相手のママがものすごく陰険で判りやすい行動に出てきたらしい。
それが子供にまで。。。

彼女の子供にも冷たい態度で嫌悪感を表す言葉をぶつけるという。

頭おかしいんじゃないの????

って思うような。
確かに子供同士のことでも、それはちょっとないんじゃないの?
って言うようなこともあるにはあるんだろうけど・・・。
そういうのって、ママに言える状況だったら
「○○君、さっき××君にこんなんしてたけど大丈夫?謝ったほうがいいんじゃない?」
って言う声かけくらいでやめとけよ。
って言うところに突っ込んで入ってくるという。
それも、ママを吹っ飛ばして彼女の息子に。

「ちょっと、(何お菓子食べてんの?)謝ったら?」

と、強い口調でほとぼりも冷めたころに言ってきたらしい。

電話ではよく話していて、状況はよく知っていたのだけど。。。
そのマンションに住んでいるわけでもないし、相手の人のこともよく知らないので
「無関心でいるしかないよ~。」
と、慰めていた。

でも、周りにも気づかれてきて面白がる人も出てきた。
正直本当に辛い状況だと思う。

味方がいないわけではないけど、その人たちまで巻き込んで。。。
というのも心苦しいんだろうな。
直接関係ない私たちに愚痴る彼女。

本当に力になってあげられないのが心苦しい。

無関係といっても、同じ幼稚園。
下も同い年。
いつ関わるかはわからないのだけど。。。

習い事やバイトをして、早いうちにその輪の中から自然に抜けていくことを提案。

だって、正面から戦ったって良いことない。
陰険な人には敵わない。
面白がる人が増えて、ますます立場も悪くなるに決まってる。
みんなが物足りないと思うような行動でスルーしていくしかない。

そういう人たちはいつもターゲットを探しているのだから。。。

彼女は優しくって愛情たっぷりなままだけど、叱るときは叱るように思う。
発端は彼女が自分の子供に甘い。
ということからだったらしいけど。。。
あんまりそうは思わないんだけどな。私は。
確かに、子供はやんちゃ君二人!って感じだけど、彼女が甘いからそうって訳でもない。
子供がいる人なら、そんなことわかりそうなものだけどなあ。。。
必ずしも、子供が大人のいうとおりになるわけでもないし・・・。
怒鳴ったって叩いたって、言うこと聞かないなんて
4歳・2歳では当たり前で健全なんじゃないの?
むしろ、聞き分けがいいほうが家庭内が心配な気がするのは私だけ?

そんな彼女のために、今日はネイルのスクールの検索をずっとしていた。
「いつか一緒にウェディングの仕事しようねえ♪」
なんて話していて、ちょっと夢のような話だけどウキウキしたり♪

もう一人の友達も、借り上げの社宅住まいだが
去年の秋にすぐ近くに引っ越した。
下の階の人に「うるさい!」と随分言われていたので、
会社の合併を期に、一度だけ引越しさせてもらえるということで引っ越したのだけど。。。
今度は下の階が空き家のところに入ったのもつかの間。。。
最近下の階に引っ越してきた夫婦にまた・・・苦情を言われたという。

どんだけうるさいんだ・・・。

と思うけど。
男の子が二人いるのだ、少々は仕方ない。
マンションなんだから、音を出すほうも気をつけるべきだけども
聞くほうだってある程度は・・・ねえ?
しかも後から入居なんだから、そういうこと気になるならちゃんと下調べしとくべきじゃないの?
必ずしも音を出すほうだけが悪いわけではないよ。
極力気をつけるのはどんな家庭でも必要だけど、彼女は前の経験からわかっているし
すっごく気にもしている。
でも、生活音は仕方ないからね。
「私がいる時間は子供を歩かせないでください!」
とでも言いたいのだろうか?
そんな身勝手な・・・;

で、彼女は家の購入を考えているのだけど。。。
今回のもう一人の友達の話を聞いて・・・考え込む。

家は一生の買い物!

そんなことで失敗なんて。。。ねえ?
絶対に嫌だもん。
「リース期間があれば良いのにね♪」
なんて、話して今日は解散☆

子供達はそれぞれ楽しく遊び。。。

お兄ちゃんがいる二人はイッチョマエに戦いごっこ!!
そんな中Hinaは・・・そこにはとても入っていけず(^_^:
一通り落ち着いた頃に「手をつなごうよう♪」と。。。
平和な奴。。。
でも、家に帰ってきてから私のこと軽く叩いて笑ってたけどね(--;
「えい!」とかいってんの。。。ププ=3
全然痛くないし(^^;
来年はもう少しもまれるのかなあ?
どうなんだろう。。。
やっぱり、Shioタイプ???
微妙・・・;



DSC03742 TVタイム☆

今日は金曜日で、いろいろお楽しみなTVがある日。
あんぱんまん・ドラえもん・クレヨンしんちゃん。。。
立て続け。。。
もちろん、教育テレビも見る。。。
最近はとびとびで見ている様子。
ミッフィ・ぜんまい侍・みみか(なんか料理のやつ)
TVに関しては二人は意気投合しているらしい。

最近の流行は「ストレイシープ

0408010201 こういうの。

私も二十歳くらいのとき大好きで、入社したての夫の少ない給料で
でっかいポートメリーを買わせた記憶が。。。
今も捨てるに捨てられず、箪笥の上でポーを待つメリーが。。。
ポーはその奥にいるんだけどね^^;

これに出てくる狼が怖いらしく・・・大泣きしながらも食い入るように見ているHina。。。
昨日は寝言でも「ポー・・・狼が・・・怖い・・・」
って言ってました(--;
寝る前にも絵本を読んだせい?

投稿者 さゆりん : 2006年6月 2日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

お友達 大変ですねー。

私は 丁度 何か 周りに
意地悪な人とかいないなぁ。
みんな 親切で良かったなぁと 今日
思ってたところでした。

大人のいじめは 更に陰湿そうでつらいねー。

早くそういう状態から脱せられるといいですねー。
自分だけじゃなく子どもも巻き込まれると
非常にイヤですねー。

後 音の問題。
うちは 下の階だし、言われたことないけど
そーゆー揉め事を減らすためにも
マンションの方も もっと防音を頑張って
欲しいですねー。
そしたら 住民の方たちも仲良く暮らせる?かも。

ストレイシープ・・・会社にいたとき一時
スクリーンセーバーにしてた記憶があります。

投稿者 minakyonkyon : 2006年6月 2日 23:38

お友達のお話、何だか身につまされますねぇ。初めて主婦の世界に入った時には抵抗感が有りましたよ。変なとこっていう。一度気に障ると相手の全人格を否定する人っているんですよね。ほんと、真っ向から立ち向かっても敵わないです。少しずつ距離をおけるとイイですけど。
音の問題も多いですね、マンションだと。
「私がいる間は子供を歩かせないで」って人、実際にいるんです。同じ棟の隣の階段の二軒が、子供の音でバトルやってました。最後には両方の夫婦同士で外にまで響き渡るほどの大喧嘩になりまして、丁度役員をしていたので止めてくれって要請があって・・駆けつけた時には終ってましたが・・子供が二人いるお家と、老夫婦のお宅で揉めてたんですよ。で、子持ちのお宅に同情してたんですが、ある組織で一緒に役員をすることになって、その奥さんの人となりが分かって、こりゃぁ、どっちもどっちだなって思いましたけど。コミュニケーションをまめに取るのがイイかなぁって。ささらは下の階の人には会うごとに「うるさくてごめんなさい」って言い続けてました。相手のある問題はホントに難しいですよね。これは大人の問題であっていじめの奥さんの様に子供に矛先を向けるなんざぁ、許せん!ことですね。

投稿者 ささら : 2006年6月 3日 09:52

こんにちは~
なんだか、ひどく切ないお話ですね・・・。社宅って難しいんですね。私は、子供が幼稚園に入る前は毎日のように公園遊びをしていたのですが、まわりは社宅ばかりのところなので
みんな社宅組で輪になっていて、どうしても部外者の私は輪に入れませんでした。そのときまでは、社宅っていいなぁ。ってずっと思っていましたが、今このお話を聞いて現実を知りました。
我が家は1件屋に住んでいます。家は一生の中のいちばん高い買い物ですが、私は今の家が(近所)がどうしても好きになれないので、
2年後くらいにまた新しい家を建てようと思っています。こんなところで一生を暮らすのはとても「無理」と思いました。近所の自治会お人は、引っ越してきたばかりの私に「あなたはまだ班長やっていないのだからやりなさい」といきなり言われました。しかも班長は夜の会合があるらしく、夫は仕事だし、子供はまだ当時2歳とあと下の子はまだおなかの中でもうすぐ臨月だというのに・・・信じられなかったです。
こんな状況を知っていて班長をやらせる近所のおばさんたちの気が知れない。おばさんたちからすれば私はちょうど自分たちの「子供」と同じ年・・・だから私からしてみれば母親みたいなものなのだが、他人に対してそんなに不親切な地域の自治会はごめんです。だから自治会は抜けたんです。でも抜けたことでまた私を悪く言っている人がいます。でももう無視です。そんなこんなで2年後の引っ越しを考えました。引っ越しって難しいですね。

投稿者 るいるい : 2006年6月 3日 11:00

さゆりんさん、こんにちは!
金曜日はアンパンマンやってるんですね♪
関西も以前は金曜の午前中にアンパンマンやってたけど、なくなってしまって・・・今は多分やってません。。。
あまりテレビでアンパンマンを見てない莉花がアンパンマンを好むのって何でだろうってよく思います(^ ^ ;A 
ビデオの見すぎかな・・・・・

主婦同士の、女同士の集まりのゴチャゴチャっていかにも陰険って感じで・・・私はそういう雰囲気を察するといつも自分からそっとその輪の中から抜け出そうとします。。

でも、今はとっても恵まれていると思っています^^
イヤな思いは全然ないし、我が家も2階で下の階の人にはいつも大目に見てもらってて・・・感謝感謝です。
上の階のお宅も子供が2人いて、子供達が小学校はいるまでは足音よく聞こえていたけど、そんなもんだと思ってたけどなぁ。。。
会うといつも「うるさくてゴメンね~。。」と声を掛けていてくれたから、だからかな、あまり足音に関しては不快な思いした事ないです。
普段からのコミュニケーションも大切だと思うけど、いきなり「うるさい!!」と言われたらどうしようもないですよね。。
子供がいきなり成長するわけでもないし・・・
言う人は子供の足音だけでなく、声が聞こえてくるだけで文句言ってきそうですね★

投稿者 あい : 2006年6月 3日 16:03

僕が思うには大人が、いじめをしていたら子供のいじめもなくなる訳はないと言い事ですね。
近所付き合いって難しいですよね。アパートやマンションの下の階の方からの苦情と言うのは他の方のブログでも聞いた事ありますが、その方も年長さんと二歳のお子さんが、おられました。
お子さんがいたらある程度は仕方ないですよね。
幸いにもその方はこの四月に旦那様が、転勤になったそうで引っ越されたそうです。
それからさゆりんさんのお家の方ではアンパンマンは金曜日なんですね。
教育テレビは僕の姪が好きですよ。とくにいないいないばーのぐるぐるどっか〜んが、好きですね。ちなみに姪は一歳七ヵ月です。

投稿者 あきら : 2006年6月 3日 17:05

昨日ケイタイから見に来て、書き込み失敗したmimiです(>_<)

こわいママ、幸いわたしはまだ出会っていないけど…
ママ友・ご近所関係ってうまくいけばとっても
メリットがあるものだけど、こじれちゃうとほんとつらいね。
もっとさ、みんな大らかになって
こんなのお互い様じゃん!って思うんだけどな~
時間が解決するのを待つ?とか
これといってとい解決策を思いつかなくてもどかしいけど…
状況がよくなるといいね、はやく。

投稿者 mimi : 2006年6月 4日 07:23

なんかもうとっても辛い話ですね。。。。
でもすごくわかる。
陰険で陰湿ですごくイヤなんだけど、結構女同士ではよくあることですよね。
解決法はないかもしれない・・・・関わらないのが一番だけど、そうもできないのだろうし。
でも、さゆりんさんみたいに外部のお友達が話を聞いてくれるだけでも、きっとその方はすごく楽になると思う。
その輪の中以外で自分の居場所を作って、
もうそんな人たちは眼中にないってくらい、自分の楽しい時間を過ごす方がいいですよね。
子育ての方法はみんな違うから、ケチつけだすとキリがないし。
他人が口を出せるものでもないですから。
少しでも状況がよくなることを願ってます。

投稿者 ルイママ : 2006年6月 5日 22:38

お返事遅くなりましたm(__)mごめんなさい。。。

★minakyonkyonさんへ

こんばんは☆
マンションって難しいですよね。。。
特に幼稚園時代は・・・;
毎朝顔を合わせるし。。。
minakyonkyonさんの周りには意地悪な人がいなくて良いですね♪
私もマンションだけど、同じ幼稚園のままとの揉め事はないなあ。。。
でも、私立派・区立派で・・・私立を邪険にしているママはいるらしいです・・・;
何じゃそりゃ!
って感じだし、直接のかかわりは殆どないので気にしないでいられるけど☆
音の問題は、同じマンションの人にも聞いたことがあって。。。
そういうのにあたると大変だなあ。。。
って思いました。
防音は完璧にするとそれはそれで問題があるかな?
嫌な話だけど、犯罪や事故に気がつかなかったりするから。
そういう意味では、生活音は安心の音だと思って暮らせる人が増えるといいなあ♪
って思います(^^)/

ストレイシープ。。。
私もOL時代のスクリーンセーバーでした!!
おそろいですねえ♪

★ささらさんへ

こんばんは☆
主婦の世界って、なんだか独特な感じがありますよね・・・;
本当。真っ向勝負じゃ陰湿な人が勝ちますから(^^;
音のこと、ささらさんは実際に身近にあった事件なんですね!
しかも。。。激しいですねえ。。
気になりだしたら止まらないんだろうけど・・・;
でも、私は全く聞こえないのも怖いから・・・お互いにコミュニケーションを心がけた近所づきあいをしたいですね。
夏場なんかは楽しいものですよ(^^)
あちこちで子供を叱る声が聞こえてきて(笑;
安心したり、自分の声も聞かれてるんだと思って反省したり;
同じくらいの子供が多いマンションなので、
「うるさくてごめんねえ。。。私が(爆笑)!」
なんて言って、育児のお互いの悩みなんか話せていい環境です☆
知らない人の音は気になるけど、知っている人の音は楽しいのになあ。。。
なんて思いますけど・・・私だけ???

★るいるいさんへ

こんばんは☆
そうなんですよね。。。
集合住宅ってだけでも難しいけど、社宅は特に難しいかもです。
いじめられちゃったお友達は結構いい分譲マンションで、買ってしまったので早々引っ越すわけにも行かないし。。。
音のことで悩む友達は、社宅といっても借り上げで。。。
他の住人は全く会社とは関係ない人たちなんです。
るいるいさんのご近所のお話。。。
胸が痛くなるほど酷いですね(怒!!
なんで、そんな事言うんだろう???
私が10歳から23歳まで住んでいた地域も似たような感じだったかなあ。。。
自治会がものすごく強くて、ちょっと意地悪されたりしてました。
家って、建物だけじゃないですよねえ。
何処に建てるかって言うのが、一番大切なことかもしれませんね。
次のお引越し先はるいるいさん達にとって、いい環境だといいですね♪
応援してます!お引越しまでの間も、それからも頑張って!!
負けないでくださいね♪

投稿者 さゆりん : 2006年6月 6日 02:29

お返事遅くなりましたm(__)mごめんなさい;;

★あいさんへ

こんばんは☆
あんぱんまん!!
関西では早朝やっているという噂です!
朝5時とか・・・それくらいだったかなあ??
あいさんの住む地域ではやっていないのかな?
でも、あんなに子供に大人気なのにね・・・不思議;

主婦同士のごちゃごちゃって・・・本当に醜いですよね;
幼稚園に入るとどうしてもどこかでそういうことが起きていて、
きっと問題を起こすのが好きな人っているんでしょうねえ。。。
私もちょっとトラブルメーカーだけど・・・;
陰湿ではないので・・・大丈夫・・・かなあ???
陰でどれだけいわれているかは知りませんが(^^;
マンションでは、本当にコミュニケーションって大事!
どんな人かがわかれば、それほど嫌なことではないんだけど・・・。
家の隣の人は、結構夜遅くにピアノの音が聞こえてくるんですよ(笑;
一応、マンションの規定で夜8時以降の楽器の演奏は駄目なんですが・・・。
隣のママさんは音大卒なので、きっとストレスの解消法がピアノなのかなあ?って思って、生演奏を楽しんでいます♪
ちょっと得した気分ですよ~☆
全く知らなければ、もしかしたら不快に思うかもしれないことでも
ちょっとでも交流があるだけで許せるものですよね(^^/
まあ、気になるというか・・・そういうことで文句言う人はどんなことでも言うでしょうがね(TT);

★あきらさんへ

こんばんは☆
本当にそうですよね。。。
その姿を自分の子供が見ていて何にも感じないと思っているのかなあ???
って思います。
子供同士はすっごく仲がいいみたいなので、そこが本当に。。。
子供のためにもママ同士仲良く見せれば良いのに・・・。
音のことも。。。
子供の出す音って、殆どが昼間だしそんなに気になるのかなあ?
って気がします。
私は全然気にならないから、同じマンションでも苦情をしつこく言われている人のお話を聞いてびっくりしました。
そんなにいつも聞き耳立ててるのかしら(笑?って(--;
お引越しできたらよかったですね☆
それしかないのかもしれませんねえ。。。

1歳半くらいが一番「いないいないばあ」で盛り上がる年齢ですねえ♪
Shioもワンワン大好きっこでした♪
よくデパートの屋上の「わんわんショー」見に行きましたよ☆
女の子のほうが好きなのかなあ?
Hinaはそれほどでもなかった気が・・・。
あきらさんの地域では、あんぱんまんは何曜日ですか?

★mimiさんへ

こんばんは☆
携帯から失敗しちゃいました???
http://marplus.net/mt/mt4i.cgi?id=2
↑↑↑
からのほうが失敗なく投稿できるかもです(^^;
よかったら使ってください♪

そうそう!mimiさんの言うとおり、お互い様ジャン!
何だけど。。。
そこが、そうは思わない人もいるんですねえ・・・;
しかも、結構いる・・・;「何様!」「俺様!!」
みたいな人。
自分がそうならない努力も必要だなあ。。。
って感じます☆
友達が困っていても何にも解決策がなくて。。。
本当に不甲斐ないのだけど・・・;
意地悪なその人も同じ幼稚園なので、来年は私がいじめられてるかも???(笑);
早く、楽しいことで一杯の生活になってほしいなあ♪

★ルイママさんへ

こんばんは☆
ルイママさんは去年幼稚園の役員さんをやったたから、
たくさんのママと関わって主婦の嫌さを知ってますよねえ。。。
本当に酷いなあ。。。
って、聞いてて怒りがわいてきます!!
でも、買ってしまったマンションではなかなかねえ。。。
しかも毎朝会うし。
もう、他の事を楽しんで「あんたたち暇ねえ・・・。」って顔してるしかないよ!
って言って慰めるんだけど。
陰湿な人には敵わない。
ちょっとでも関わったら、そこに入り込んで来るんだもん。
ドンだけ性格悪いんだ!って、多分近くにいたら怒鳴っちゃいそうなくらい。
でも、私が一番腹立つのは・・・
それを面白がって中立の振りしてけしかけてる人たちかなあ。。。
そういう人が一番厄介!
きっと、彼女は上手くすり抜けていくだろうけど。。。
もともといじめられるような人じゃないし、ポジティブだから☆
でも、そのマンションでは次のターゲットが狙われるだけなんだろうなあ。。。って思う(TT);
そういうのがないと生きていけない人たちっているんですよね☆
ルイママさんの言うように、子育ての方針は色々で
何処までも突っ込んで言い訳じゃないですよね。
参考になる程度までにしてほしいなあ。。。

投稿者 さゆりん : 2006年6月 6日 03:00

ターゲットを探してる人っている!
いるんだよねー。。。

調子に乗って言ってもいないことを
吹聴したりするからタチワルいんだよね。
確かに、そういう人と戦っても無理。
スルーって賢明な策だよな、きっと。
だけど、そのスルーだって楽にスルーできる
わけじゃないんだから、本当にきついよね。

前のバイト先で、そういう人いたからなぁ。
そして、今その人とママ友なんだよね。
今は平穏で、悪い部分がでてないのだけど、
いつ、この関係が崩れるか。。。
どうかドラマ的な展開はなしでありますようにと
たまに願ったり。。。

さゆりんのママさんの子供に。。。
いじめがいかないといいけど。
同じ子育てをしているママなのに
子供にそういう態度するなんて許せないな。
それが、変な風に広がって。。。とか
そういうことを考えられないのが本当に怖い。
どうか無事スルーできますように。


投稿者 ひろみ : 2006年6月 9日 14:00

☆ひろみへ

何処にでも居るよね。。。
でも、最後に嫌われるのは本人だから・・・
相手にしないほうが良いんだよね。
ひろみの話も、リアルに聞いてただけに・・・ちょっと心配;
子供の成長と共に考え方の違いとか出てくるけど、
そういうのを受け入れられない人だったら嫌だね;

子供にきつくあたるって言うのがね・・・。
周りも見ていて嫌みたい;
そういうことが始まりの不幸な事件も多いから、
本当に気をつけなくちゃいけないよね。。。

投稿者 さゆりん : 2006年6月10日 17:46

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。