« NISSENチャリティイベントに行ってきました♪ | メイン | ママ友談義☆ »

2006年6月 1日

木漏れ日散歩♪

このごろ良いお天気♪
Shioの幼稚園バスを見送ってからのHinaとのお散歩。。。

DSC03709 小道を行く。

毎日楽しい♪

言語もハッキリしてきて、意思の疎通がほぼ完璧☆
「何処に行きたい?」
「あっち!」
「今日は何を見ようか?」
「お魚を見よう♪」

さわさわと降り注ぐ午前中の光の中は、本当に清々しい。
夏のにおいに近づいてきた。

昨日は団子虫を探すたびに出た。

DSC03710 いない・・・。

ありんこはそこらじゅうに歩いているね。
「Hinaみたい・・・。」
自分で言ってた。

丸くてころころ、ちょこちょこ動き回るありんこは・・・
本当にHinaみたい・・・;

DSC03713 すぐ落ちる。

まだバランスは悪いらしい。。。
落っこちるのが楽しくて、わざと落ちてる風でもあり・・・;
一本橋は渡れない。

今日はちょうちょを探す旅に出ました。

DSC03720 途中でかくれんぼ大会;

本当にちょこまかしていて・・・うっかり見失う(^_^;

DSC03717 DSC03721

いたいた!!

モンシロチョウ☆

ひらひら飛び回る蝶を追いかけて・・・。
DSC03725 DSC03723

木漏れ日の中に迷い込む。

もうすぐ午後のお日様。。。

男の子って、好奇心が率直。
のんびりお散歩なんて・・・ありえない感じ。
それはそれでいいのかも。

Shioとはいつも同じ道を歩いていた。
いつもの場所のいつもの花たちに挨拶して回る。
そうして季節や色を楽しんできたお散歩だった。
それが穏やかで平和で・・・とっても心地よかった。

Hinaとはいつも、大冒険!って感じ。
毎日違うものを求めて、新しい発見!
そこで出会うものたちで季節を感じて、美しさを知る。
そんな、小さな短い旅路。。。

性別の違いもあるけど、性格の違いも大きいかな?
天真爛漫なHinaは、おじいちゃんおばあちゃんにとっても好かれる☆
「いいこいいこ♪」
と、なぜか初対面の人に言われる。。。
素直そうに見えるのかも?
まあ、悪い性格ではなさそうだけど。。。


ちょっと中性的なところも?
何処までいけるか!マッシュルームカット!
自己に目覚めるまで。。。
「ママ・・・この髪形嫌なんだけど?」
って言われるまでいくつもり・・・;

Shioの近況は、先週からバレエのクラスがひとつ上がった。
一年繰り上げで上がったので、本人は大変そう・・・。
時間やメンバーは変わらないのだけど、基本のレッスンのときの足のポジションが変わって
少し高度になった。
つま先を伸ばしてジャンプするというのは、4歳児には難しい様子。
でも、本人が上がりたいと願って上がったのだから・・・。
それは泣くほど努力するのは仕方ない。
教室では泣かない。
同じように厳しい母の前では泣きながらやる・・・;
「泣くならやめろ・・・。」
正直そう思うのだが。。。
「泣いてたらできないよ。」
と、一応慰めて。。。
今日は効き足のほうは出来るようになった。
次回の火曜日までに、左足も伸びるようになりたいという。
なりたいって言ったって・・・自分で努力しなきゃ駄目ジャン。
その努力が出来るのが、まあ・・・素晴らしいかな?
みるみる形がきれいになっていくバーレッスンを見るのは、
ここ最近の私の楽しみの一つだし、頑張って欲しいな♪

□今朝の出来事

今朝、私が起きる前にちょっと事件?

夫がShioに怒鳴ってる。
本人はそういうつもりはない。
でも、怒鳴ってると受け止められる。

まあ、原因はShioが夫の言葉に返事をしないということでなんだけど。
でもね、返事したくないような言い方なんだよね。
つまんない事なんだけど。。。
金魚のえさを毎朝夫と子供であげてるらしいのだが(私は寝てる;)
毎朝「金魚のえさあげるけど、Shioちゃん一緒にあげる?」と聞く夫。
文章で書くと、なんか優しげなんだけど。。。
そうでもないと聞こえる言い方・・・わかる?伝わるかなあ???

声でかいし、その気はないんだろうけど攻撃的って言うか・・・;
抑圧的?
普通に誘えば良いのに。。。

「金魚のえさあげよう♪」

って、どうして普通のテンションでいけないのかなあ???
Shio的にはテレビも見てるし、なんかその言い方気に入らないし。。。
でも、なんかそれを言い表せないし。。。
返事したくない!
って感じかなあ?

「何で返事しないんだよ!」

とキレだす夫。

起きてないといっても寝てるわけではないので、声をかけると
泣きながら布団に戻ってくる。

一応、Shioが悪い?
ってところもあるので、「返事しなきゃ駄目だよ。」というけど。
まあ、気持ちはわかる。
で、夫が「後であげといてね」と不機嫌においていった金魚のえさを・・・;
Hinaがいたずらする。。。
おいてくなよ~(TT);

まあ、イラつく気持ちもわかるけど。。。
人に自分を理解してもらいたいなら、人から見た自分も少しは振り返って欲しいと思う朝でした。


 

投稿者 さゆりん : 2006年6月 1日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/411

コメント

さゆりんさん、おはようございます。
Hinaくんとのお散歩は大冒険ですか?
なんか楽しそうですね。
Shioちゃんとのお散歩は毎日、同じ道を季節の変化を感じながら、どちらも楽しそうですね。
小さい子の居る暮らしって大変だけども活気があって楽しそうですね。
Shioちゃんはバレイを頑張ってるみたいですね。
頑張る事、努力する事は大切ですよね。

投稿者 あきら : 2006年6月 1日 06:31

今日、久々にお邪魔したらもうこんなに更新されてて…びっくり~一気に読んだよ(^^)shioちゃんのワンピすんごいかわいい~♪ hinaくんの散歩、わかるわかる!!って読んだよ。小児がんのチャリティのページ読んだときホント自分の子が健康であることをもっと感謝しなきゃだめだなーって思った。 ところで、今日、KOUKIがおいしいごはんと楽しいお風呂ありがとう!!って言い出して。最初、えっ!?どうしたの?って思ったけどすんごくうれしかった(^^)疲れがふっとんじゃったよ。ありがとうって言われるとうれしいよね♪

投稿者 haru : 2006年6月 1日 20:19

hinaくん・・・・
写真で充分「あ、じっとしてないんだなぁ」ってわかります(笑)。
性格もあるけど、性別の差も大きいですよね。
男の子のママはたいてい、「ずっと動いてる・・・(-_-;)」って言ってる☆
なんか・・・・移動も歩かずに走る!って感じだし!!!
shioちゃん、頑張ってますね♪
さゆりんさんも頑張ってますね!お疲れ様です(^_^.)

投稿者 ルイママ : 2006年6月 1日 22:41

あきらさんへ

こんばんは☆
お散歩にいい陽気ですね♪
毎日30分から1時間の小さな旅ですが、Hinaの目線からは
私のひざまでの垣根も大きな壁のようなんだろうなあ。。。
と・・・。
そこをずんずん進んでいく姿が、なんとも大冒険☆
見ていて楽しいです♪
Shioとの穏やかに日々も、私にはかけがえのない時間でしたが
本当に一人ひとり違うもののだと、楽しんで毎日過ごせている気がします。
活気があり、穏やかで平和な感じ。
楽しめていると思います^^☆


haruちゃんへ

おひさ☆
一気に読んでくれてありがとう(TT);
私のブログ長いのに~;
大変だったんじゃない?
haruちゃんは二人の男の子ママだもんね!
散歩に疲れ果ててた?
これが二人じゃ、ママは目が回っちゃうよね^^;
子供の健康は本当に普段は当然に感じちゃうけど、
実はそうでもないんだよね。。。
kouki!!
凄いね!どうしたんだろう?(笑;
Shioも幼稚園の影響かな?っておもうこともあるけど
たまに感動するような事言ってくれるんだよね(TT);
そういう時は素直に嬉しいというより・・・;
普段の鬼婆振りを反省してしまうよ(--;
「ありがとう」って大切だねえ。。。

ルイママさんへ

そうそう。。。
じっとしてられないの(T□T);
何で?
って思ったけど、男の子の中ではHinaはおとなしい感じ。
やんちゃ君って感じでもないんですよねえ~;
でも、止まってないけど;
動きがやっぱりShio相手だから、激しくないのかな?
性別的な性格の違いって感じ。。。
すっごい走ってて、いつ止まるんだろう?
って思ってると、突然疲れてだらっとしたかと思うと・・・寝てる。
そういう生き物みたいですね^^;

Shioは相変わらず、なんと言うか。。。
努力家で頭が下がる思いですよ。。。
本人が頑張ってるのを母親が邪魔するわけに行かないので;
私も頑張るハメに;;
Shioのようになりたいと思うことも多々あります^^;
こんなママでごめん。。。みたいな;

投稿者 さゆりん : 2006年6月 2日 00:51

いかにも心地よさそうな文章表現にこちらも良い気分にさせて貰いました。写真、特に蝶々はナイスショットでしたね。
さゆりんさんは、独特の感性でお子さんをよく観察・理解しています。何だか、ささたももう一度娘達を育てなおしたくなりました。できる事ならね。
男性=父親って叱り方が下手なケースが多々ありますね。ウチもそうでした。と言ってもささらも決して上手だったわけではないけど・・
でも、そういう子供サイドから見て不合理に見えることも家庭内で経験しないと免疫ができないから、たまには必要なのかもです。
バレー、イイですねぇ。丁度、TVで「プリマダム」やってるでしょ。毎週見てるんですよ。Shioちゃんの事思い出しながら・・

投稿者 ささら : 2006年6月 2日 09:17

なんだか、hinaくんがすっごくはしゃいでるのが
目に浮かぶような写真ですね☆
天気もよかったし、いい写真だなぁ~~♪♪

話はかわりますが、お父さんって怒り方がヘタってのありますよねぇ・・・
自分の父親もヘタクソだったような・・・・
とは言っても、あまり怒られた記憶もないんですけどね;
shioちゃんなりの意思表示だったんですよね、無視するってのが。
でも、なんかそういうのって女の子っていうより「オンナ」な部分なんだろうなぁと。。。ふと思っちゃいました。
自分もそうだけど、なんか言われてることが気に入らない場合は言い返すけど、
言い方が気に入らなかったりしたら無視したりしますもん(爆)
無視することで駆け引きしてる(?)みたいな?
それを理解できないオトコの人は・・・・まぁ、怒るのも分かるんだけど・・・
親子の会話っていうより、男女の会話なのかしら?なんて思っちゃいました。

投稿者 viggo_eric : 2006年6月 2日 13:21

ささらさんへ

こんばんは☆
なんか、すっごい褒めてもらっちゃってるのかしら??
ちょっと恐縮しながらも嬉しくて、エヘヘ(^^♪
ちょうちょは写真に収めるのが大変でした(--;
携帯のカメラなのでズームがイマイチ。。。
でも、何とか撮れて大満足です♪
子供って・・・親のほうが依存しちゃいがちですよね(^^;
私もその一人で。。。
観察している時間が何より平和です♪
わかろうとしたって、同じ人格じゃないのだから。。。
見ていることしか出来ないことは、しっかり見つめることで守ろうかな。って思っています☆
欲しいときにさっと手を差し伸べてあげられるような。
そのタイミングを逃さないのが私の理想です。
でも、なかなか上手くいかないですけどね^^;
修行中です(-_-;

父親の叱り下手は免疫かあ。。。
そうかもしれないです!
でも、あんまりなれないで欲しいなあ。。。
夫にも成長してもらいたいかな。。。やっぱり(^^;

プリマダム♪
黒木瞳素敵ですねえ♪
Shioのこと思い出してくれるなんて感激です☆

viggo_ericちゃんへ

今週も未だ日本の地なのかな?
だんだん、私が焦ってきたよ~!!

お天気良いとやっぱり良いね♪
散歩のし甲斐もある。
Hinaは体力あまってストレス溜まってんのカなあ?
なんて思ったりしてたんだけど。。。
ほら、あの動きだからさあ。。。
でも、あんまり関係ないみたい(^^;
動いても動いても家の中でも変わらないから・・・;
コミカルだわァ。。。

viggo_ericちゃんのお父さんも叱り下手?
家は母が感情的で父が叱り上手な家庭だったから、
ますます違和感よ(TT);
でも、父親が叱り下手って言うのが一般的なようね・・・。
反面教師でShioはもっと落ち着いた人を好きになってほしいなあ。。。
「オンナ」の部分かあ。。。
わかる!
そうそう、「うざいなあ~」って言うのを態度で表してんのかもね。
そこまで計算してるわけではないけど、Shioのオンナの部分で反抗してるんだろうなあ。
最後は泣いてたけどね。
でも、これで通用するってShioが思うのも嫌だから叱っておいたけどさ・・・;
お互いに改めよ!って感じ?

投稿者 さゆりん : 2006年6月 2日 23:39

hinaくんがありをみて「hinaみたい」っていうところがかわいいね☆

本当に、しゃべるの上手だなぁ。
おしゃべり大好きなしーちゃんと
パワフルな母に育てられれば当然かな?(笑)

ダンゴムシ。。。昔は好きだった、あたしも。
みんなそうかな。
今は、ムシ無理だけどぉ。
けど、子供ってムシ好きだからひまりが
好きだったら、付き合わなきゃなぁ。

パパの言い方。。。
男ってなんていうか、そういうとこある??
かもね?
途中までの文面だと
「へー、一緒にエサを?いいじゃーん。」
なんて、美しい朝の光景が浮かんだだけに
ちょとガッカリ。。。。なんてね。。
朝って、特に言葉には気をつけないとね。
ちょっとしたことで、一日中嫌な気分になるから。
次の日の朝は、二人一緒にあげられたのかなぁ。

投稿者 ひろみ : 2006年6月 9日 13:44

☆ひろみへ

Hinaは小さくてかわいらしいものは全部自分みたい。
って言うんだ(--;
普段、何でも私がそういうからだと思うけど・・・;
赤ちゃん時代はあんなに大人しそうで、
喋るのも遅いと思ってたんだけどねえ・・・;
めっちゃ話しかけるからかなあ???
普通に愚痴とか言うもん。私。
大人に話す感じで・・・;

女の子ってそんなに虫好きじゃないと思うよ。。。
環境だと思うけど。
Shioは全然駄目だもん。
Hinaも触ったり出来ないし。。。
私の無視嫌いが遺伝?っていうか、強制的に植え込まれてる?

夫の言い草はねえ。。。
文字では表現できない感じ(苦笑;
ブログ読んでるからね、次の日は言い方変わってたよ^^;
でも、Shioもかたくなと言うか。。。
変なところキツイから・・・金魚のえさへの情熱はうせた感じ;

投稿者 さゆりん : 2006年6月10日 17:43

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。