« 普通に幸せ。 | メイン | 木漏れ日散歩♪ »

2006年5月30日

NISSENチャリティイベントに行ってきました♪

今日は良いお天気♪
柔らかい風が温かくて、Hinaと猫を探す旅に。。。
通ったことのない、自転車で通れるか?
というような路地を探検しました☆

子供の頃の夏休みのにおいが、少ししました。

と、今日は変わったこともなく過ごした一日。
なので、土曜日にさかのぼってお話したいと思います。

DSC03701 オカリナ☆

土曜日は『NISSENチャリティイベント』 に行ってきました。

このイベント、先月minakyonkyonさんが京都のイベントに行って来た!
という記事を見て、東京でもやると知って私も参加してみました♪

なぜなら。。。
オカリナが好きだから(^^:

というのもあるのですが、チャリティということなので
興味深い話も聞けるかな。。。
と、思っていってみました☆

何のチャリティかというと、「財団法人 がんの子供を守る会」を支援するためのイベント。
小児がんになってしまった子供と、その家族を支援するための活動。
小児がんについての説明や、入院中の子供達の生活や気持ちなど
わかりやすく説明してくれました。
私はこういうのにとっても弱いので、ぽろぽろ涙がこぼれてどうしようもなかったです。
いや、泣くようなことは何にもいっていないのだけど。。。
子供の頃よく自分が入院していたので、なんとなく思い出すというか。。。
私は喘息だけど、小児がんになってしまった子供を持つ親の気持ちや
入院中の寂しい気持ちが・・・なんか、いろんな角度から想いが押し寄せて駄目でした;

前から3列目ど真ん中に座っていたので、ステージから目だって仕方なかったです(--;

DSC03689 DSC03687

お話が終わると、井上あずみさんのコンサートで「さんぽ」や「となりのトトロ」
を聞けました♪
で、また泣く(T□T);
何でかって?
なんか・・・なんなく、迫力に負けて;

事前に色を塗っておいたオカリナで、みんなで一緒に演奏したり。。。

DSC03685 DSC03686

子供も知ってる歌なので、とっても楽しそうでした♪
Shioには行く前に
「病気でママやパパと離れて入院しているお友達のために歌を歌いに行くから、
大きな声で歌わないとお友達に聞こえないからね。頑張ってね!」
と言っておいたので、張り切って歌ってました☆
ステージ上の人がみんな東京出身なのか、椅子に座ってる人は殆ど身内?
私たちの隣や後ろの女性グループは井上あずみさんのお友達のようでした。

そんななかで、歌や話にぽろぽろ泣いてて・・・;
なんか、気まずかったなあ・・・;;

DSC03703 DSC03704

ShioとHinaに100円づつ募金させて、Tシャツを一枚買いました。
そしたら、なんか色々くれましたよ♪
チャリティのイベントの一環で飛行船が飛んでいるので、
そのストラップとシール、組み立て式の募金箱。
シールは全部で4枚もらった♪
私は文房具が大好きで、シールをめちゃめちゃ集めているので
すっごく嬉しかった!もっと欲しいからもっと募金しようかと思うくらい!!

子供達はオカリナが凄く気に入って、ずっと首から提げてます^^;

ひとつ残念だったのは、雨が降ったりやんだりしていて
子供達の書いた絵が絵葉書になって売っていると聞いたので買おうと思ったのに
そのブースに行こうとしたら酷く雨が降り出してしまい。。。
結局買えなかった・・・;
次のイベントは北海道ということなので、残念;
欲しかったなあ。。。

小児がんももちろんそうだけど、入院中の子供の気持ちというのは
本当に不安で怖くて寂しくて、どうして子供なのにあんな想いをしなければいけないんだろう?
というくらい、恐ろしい体験であったりもする。
それが「小児がん」なんていう、とっても大変な病気ならなおさら。。。

自分の子供がもしも健康で、その健康に感謝していたら
一人でも多くの人に募金してもらいたいと思った。
今小児がんは7割の子供が回復するという。
でも、まだ3割の子供は命を落としている。
たくさんの募金が集まって、研究が進んで殆ど完治する病気になって欲しい。
少しでも(本当に少しだけど・・・)協力できたことが嬉しいと感じた土曜日でした。

□最近の気になる情報

この前エンタの神様を見ていたら、「ヒライケンジ」という芸人が。。。
最初はピンと来なかったんだけど・・・二回目の登場がすっごく印象的で
セクシーに感じて。。。
でも、どっかで見たことが。。。

hiraikenji

!!!!!

この角度!思い出した!
お前は「ジョンレノソ」!!

知ってる?ジョンレノソ。。。
ちょっと前の「学校へ行こう!」という番組に「B-RAPハイスクール」って言うのがあって、
それに出てたのよ♪
好きだなあ~♪
この人。

プロフィール見たら、身長180センチで体重58キロだって。
ビンゴ!!!
好きなわけだわァ~♪

でも・・・・エラ無いからなあ。。。残念;
やっぱ、私には板倉君が一番だなあ♪

私がいちころになった彼の映像は⇒こちら

みんなも彼の歌声と踊りにくねくねしてねえ♪

投稿者 さゆりん : 2006年5月30日 00:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/410

コメント

あ チャリティー行ったんですねー。
丁度日曜日に 旦那に “ニッセンの東京の
チャリティーって土曜日だったっけー?”
と 聞いて 思い出して、さゆりんさん
行ったかなぁ・・・忘れちゃってるかなぁ。
雨だったかなぁ。飛行船飛んだかなぁ・・・
と 色々思いを馳せていたところでした。

覚えてたんですねー。一回書いただけなのにー。
すばらしいー。

うちは オカリナうまく演奏できなかったよ。
って ゆーか 母がそーゆーの教えられないし
ヤル気が無いからみなはテキトーに
吹いてましたー。

前から三列目だったんですねー。
よく見えたかな。
私はアンケートを頼まれて、書いてテーマ曲を
女の子達が歌ってるCDをもらいましたよー。
聞いてないんですがー。

小児ガンの話 みなにもちょっとだけ
説明したけど わかってくれてたかなぁ。
絵葉書あったのは気づきませんでしたー。

最近お笑いはあんまり見てなくて
ヒライケンジ氏も知らないのですが、
58キロですか・・・
細いですねー。

しかし、板倉さんには かなわないんですね。
板倉さんはそこまで身長は高く無いと
思いますが、やっぱり決めてはエラですかねー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年5月30日 07:28

小児ガンのチャリティーですか?時々、テレビなどでも小児病棟とか取り上げてますが、まだ小さい子が、親と離れて入院していると言うだけでも応援したくなりますよね。
三割の子が亡くなるんですね。それを少なくなったと考える事もあるかも知れませんが、わが子を亡くした親御さんにはたまらないでしょうね。
話は変わりますが、猫さがしって面白いですね。
夏休みの匂い分かる気がしますね。

投稿者 あきら : 2006年5月30日 07:41

小児癌ですかぁ。身につまされます。次女は9ヶ月の時に、癌ではありませんでしたが、先天性の腫瘍で手術・入院を二回しまして、二度目は付き添いが許されず、面会時間内だけしか会えなかったので、いつも帰りの車の中で泣きながら帰ったことを思い出してしまいました。親の気持ちはただ一つ。代われるものなら代わってやりたい・・
チャリティーにお子さんを連れて行かれたのは、とても良いことだと思いますよ。
ささらは情報キャッチ不足なのかな。知らなかったです。
**お笑い見ないので初めて映像見ました。アハッ、忙しそうに紙めくりしてぇ、ささらが助手になってめくってあげようかしらねぇ。

投稿者 ささら : 2006年5月30日 21:25

こんにちわ、さゆりんさん♪

そのようなチャリティがあるんですね。知らなかった~!
わたしの近い身内に小児ガンにかかった子がいます。
それも中学生の時に・・・
小児ガンって小さい子どもがかかるイメージですが、
中学生でもかかることはあるんだそうです。
幸い、ウチの身内の子はガンを克服してますが!
ガンって、結局そのときは治ったとしても、
20歳までに再発しないという保障はきわめて低いように聞いたことがあります。
病気の本人ももちろんですが、家族もみな、発症してから完治が認められるまで
数年間ずっと定期的に検診もうけなきゃだし、
気持ちは落ち着かないしで体力・気力ともに辛いです。。。(経験者)
そして、ウチの身内の子は、そのガンの手術の後遺症で、今色々と悩んだりしてます。
ガンという病気を克服したからといって、それで終わりではないんですよね。。。
難しい。。。。。

投稿者 viggo_eric : 2006年5月31日 15:32

こんばんは♪
そういう話、私はすごく弱くて、逆に目をそむけがち・・・・・
ちゃんと子供にも話して聞かせるのも大事ですよねー。
分かってるんだけど。。。
前に、病気で子供さんを亡くした方のHPを見て10日くらい胸が引き裂かれそうな想いで・・・・泣き続けたことがあります(旦那はひいてましたが)
子供自身も、親もどんなに辛いか・・・・代わってあげられないならせめて少しでも役にたてることをするべきですね。。。。

ヒライケンジ!
この前エンタで見ましたー。
そんなに背高かったんだ?!びっくり!

投稿者 ルイママ : 2006年5月31日 22:59

さゆりんさんこんばんわ~。
私もこういうの弱すぎて、すぐに涙が出ちゃいますよ~。何でここで無くの??って場面で一人だけ泣いてる・・てこと、ありますあります!

ヒライケンジ!!私も気になってました~。
ぁ、でも先週のエンタではもう平井堅はやめて次回は(誰だったけ??)違う人でいく!って言ってましたね。
(でも同じ路線なんでしょうか。。)

そうそう、あの、ドライフルーツを作った干物用のネットなんですが、地元のホームセンターで買いました。700円くらいでした。
アウトドアショップにもあるかもしれないけど、
ホームセンターや普通の金物屋とかにあるのではないでしょうか~。
見つかるといいですね。

投稿者 kako : 2006年5月31日 23:34

minakyonkyonさんへ

行って来ましたァ♪
情報ありがとうございました!!
とっても有意義でした☆
オカリナに惹かれて・・・あまり期待しないで行ったのですが
お話も興味深かったし、あずみおねえさんは
minakyonkyonさんの言ってたとおり(笑!
って思って、楽しめました♪

CDはもらえなかったなあ。。。
アンケートもなかったし。
開催地によって内容が違うんですかね?
飛行船も雨のためか、見落としてたのか見れませんでした^^;

オカリナは私がはまってます^^;
高校生の時に友達にもらって、それから大好きなんです!
もらった音符表で私が率先して演奏会しています(--;
でも、子供でも簡単に覚えられるので
Shioもチューリップとか吹けるようになってる様子ですよ。
練習すると楽しいかも!

小児がんのお話を聞く前に、私は子供達が入院中にかいた絵があると聞いて。。。
それを見て回ってる間にもう・・・涙が;
子供たちが引くほど泣いてしまいました(TT);
病気の説明はまだ難しいと思ったので、
「大人がかかっても本当に痛くて苦しい病気で、ママにもパパにもお友達にも会えないでいる子達がいる」
という風に言いました。
「元気になってほしいね」
と、Shioも言っていたのでいいかな?

ヒライケンジはいいですよ~♪
体形はパーフェクト!!
でも・・・エラが・・・;
惜しいなあ;
やっぱり板倉君以上のヒットはなさそうです;

あきらさんへ

小児がんは少し前までは殆ど完治しない病気だったようです。
回復も難しく、7割の回復というのは奇跡的?
といわれるくらいの進歩のようですね。
でも、あきらさんのおっしゃるように命に割合はないですから
それでも命を落とす子の親は数字とは関係なく
自分の子供ですからね。
本当に一刻も早く研究が進んで、完治・回復・再発防止につながってほしいです。

Hinaとの散歩には、毎日テーマがあるんです^^;
この日は「猫が見たい!」というので、猫を探して路地をうろうろ。。。
下町らしい細道は、夏休みの匂いがしますね♪

ささらさんへ

ああ・・・。
辛い思い出を思い出させてしまってごめんなさい。。。
私はまだ(出来ればずっと体験したくありませんが;)
自分の子供が入院するという体験はありません。
でも、考えるだけでも辛いしささらさんのおっしゃるように
代われるものなら代わってやりたい!
って思うはずです。
イタミや苦しみは共感できないからこそ、周りも辛い。。。
私自身は小学校の低学年で何度も入院を体験していたので、
そのときの自分の心細さや恐怖心を思い出しました。
そんな思いをする子供達が、少しでも少なくなるように
私も出来る限りチャリティに参加しようと思いました☆
うちの子供たちは健康児だし、生活面でもちょっと贅沢なところがあるので、出来るだけこういうことの参加させたいと思っているのです。
人の痛みを感じることの出来る大人に成ってほしいです。

ヒライケンジ見ましたか!
忙しそうですよね^^;
アレがまた!

投稿者 さゆりん : 2006年6月 1日 00:36

viggo_ericちゃんへ

そうだよね。
前にもコメントもらって、少し思い出してたんだ。
中学生で発病したから精神的に大変な思いをしているってきいて。。。
幼い子供でも、入院の体験はトラウマになるほど不安が残るのに、病気の恐ろしさを理解できる年齢で発病したら・・・。
それはそれは肉体もそうだけど心も本当に辛いよね。
成長期の大きな病気はいろんな弊害もあるだろうし、
家族や周りの人も大変だろうね。
早く気持ちも元気になって、女の子として楽しい人生を歩めると良いね☆
心からそう思うよ。
子の支援団体は、金銭的なこともそうだけどそういう気持ちのケアを目的としているみたいだよ。
私は今は自分が自分の子育てでイッパイイッパイで・・・
何も力になれそうにないけど、いろんなかたちで参加したいと思ったよ☆
何かの役に立つといいのだけど。。。

ルイママさんへ

うんうん。
私も、本当に辛い思いをしてもう取り返しがつかない人の話しは
目をそらしたくなる思いもあるな。。。
でも、私の母が・・・なんていうか・・・。
本当に強い人で、いつも周りに闘病している人がいて(私もなんですがァ;)それを見てきたからか。。。
ボランティアに参加させられて育ったからか。。。
そういうことにはまっすぐ向き合おうという気持ちは、自然と養われてきたように思います。
何も力にはなれないのだけど、それを知る!
ということが大切なようにも思います。
子供達には、なるべく参加してもらいたいです。
自分達の置かれている環境が、どれだけ奇跡的なことか。。。
私は二人の子供を産んだときに、五体満足なことが一番の奇跡に感じたから、その想いを大事にしたいな。。。
って。
それが当たり前じゃないってコトを、子供達にもわかっていてほしいって思っています。
辛いときは泣く!
泣きながら話して聞かせる。
「何で泣いてるの?」
って、この日も何度も聞かれて・・・なんか情けなかったけど
「がんばってる子達のことを思うと、涙が出るんだよ:」
といったら、まあ。。。伝わった様子でした。
代わってあげられないけど。。。
伝えていくのが、仕事かな?
って思います☆

ヒライケンジ!
見ました?(笑;
そうそう、小さく見えましたよね!
だから、自分が何処に惹かれているのかわからなかったんだけど。。。
体形だったみたい^^;
芸風も好きな部類☆

kakoさんへ

こんばんは~☆
そうそう、みんなたまらず泣くだろう!
って思ってみたら・・・わたしだけ・・・(だいたひかる風;)
しかも、歌が始まる頃には止まらなくなっててほぼ号泣でした(--;
バンドの人がめっちゃニヤニヤ見てましたよ(^^;

ヒライケンジ見ました???
そうそう、阿部寛で登場!ってね☆
多分うそだと思うなあ・・・。
彼は平井堅とジョンレノンのネタしかない(?)と思うから。。。
どうなんだろう?
策略と読んでいるのだけど・・・早稲田卒なので頭いいんですよ!
彼は。。。
エンタに出続けるための策だと思うけどなあ。。。
微妙ですねえ~☆

やっぱりホームセンターなんだァ!
家の近くの一軒にはなくて、どうなの?
って思っていたんです!
700円!激安!
アウトドア系で買おうとすると、何千円!
って感じなので(ちょっと本格的で。。。)
kakoさんが使っているようなのが良いんだけど~!
って思っていたんです。。。
あと何件か見て回って見ます!
ありがとうございました(^0^)/

投稿者 さゆりん : 2006年6月 1日 00:59

こういうイベント行ったら、ほんと
人には見せられない顔になるほど
泣きそう。。。

テレビとかも、あまりに泣けてしまうので
いつもチャンネル変えたりして。。
あぁ、ここにも現実逃避の一面が。。

ヒライケンジ。。。。
確かリアルタイムで見ていたよ(笑)
微妙に笑みした記憶が(爆)

投稿者 ひろみ : 2006年6月 9日 13:31

☆ひろみへ

外でのイベントで号泣は恥ずかしいよね^^;
だって、誰も泣いたりしてないし~;
テレビもドキュメント系が駄目だなあ・・・;
チャンネル変えるんだ!!
私は恥ずかしすぎて変えるときあるなあ・・・。
昔、ジャニーズ系の踊りとか歌とか恥ずかしくて駄目だった!

ヒライケンジ見てた?
今日も出るかなあ~♪
楽しみいいい♪

投稿者 さゆりん : 2006年6月10日 17:38

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。