« 最近の私たち☆ | メイン | Shioのノースリーブ♪ »

2006年5月26日

正しい30代☆

今日は久々に安心する晴天♪
お布団も干してふかふか~(^^☆

DSC03527 ベランダお手伝い♪

眠れない日々(いろんな意味で・・・)が通り過ぎて、
何とか心も落ち着いて。。。
やっと、いつもどおりの平常心☆

いや・・・ほんと、私おかしかったわァ。。。

久々に自分のことについて考える余裕が出てきました^^;
で・・・↓↓↓本当に長いです。
付き合える方だけどうぞ^^;

先日めでたく(?)30歳を迎えたわたしですが、いきなり何が変わるでもない
普通の日々。。。

当たり前のことだけど、激変するものは何もない。
私は私のまんま^^;

でも。。。
誕生日を迎える数日前から、少しずつ考えていたことがある。
それは、ちゃんとイメージして年を取ろうということ☆
そんで、ちょっと昔を振り返ったりして・・・。
(あ・・・ほら、現実逃避してたから^^;)

実は、私は10代の後半までは全く親に逆らえない娘で、
親を尊敬していたし不満もなかったけど。。。
なんていうか、大事な気持ちは何一つ表現できない子だったと思う。
そのくせ口数が多いので、親は娘のことを
「口ばっかり達者で何も中身のない奴」
と思って育てていた。
門限も厳しかったし、家庭内のしきたりや外面にはめっぽううるさかった。
家の中での出来事で反省文とか普通に書かされていたし・・・;
母親とも高校に入るまで交換日記をしていた。
変でしょ?
でも、これには理由があって
母はとにかく家事が嫌いな人だったらしく、家事から逃げるため(←偏見らしいが)
父の会社を手伝っていた。
その上、母の周りにはなぜかいつも重病な人や、心が迷子の人がいて
子供には躾以上の子育ては難しかったから。
だから、私とは毎日交換日記を交わしてその日の出来事を打ち明けあっていた。
まあ、主に打ち明けるのは私なんだけど。。。
たいしたことは書かず、学校での出来事をかいて母がコメントする。。。
みたいな。。。
父も恐ろしかったけど、母は違う意味でもっと怖くて^^;
なんかにつけて言いようのない正しさを持つ人だった。
だから、親の決定には何一つ逆らえなかったし逆らおうという気も起きなかった。

やりたいことは何でもさせてくれてたし、門限などを守ればわりと自由だったので
何も不満はなかったけど。。。
大事な決定事項は、私の意見や想いを確認もせずに決められたことに
漠然とした不信感はあったかもしれない。

そんな10代を過ごしていた私。
交友関係もなんとなく人任せで・・・;
いやあ・・・本当に愚かというか。。。
彼氏とかそういうのも、来るもの拒まず去るもの追わず。
「私を好きな人が私の好きな人」
って感じで。。。
高校に入る頃には、なんだか「告ればOK」見たいな女だったなあ。。。

しかし、10代も後半になって友達に関しての考え方が大きく変わった。

そう、しつこく思い続ける元彼を好きになって。。。
自分から強烈に興味のわく相手を見つけたら、自然と友達に対する気持ちも変わってきた。
それからは人に対して興味をもって接しようと心がけるようになって、
それは未だに同じ気持ち。
あの時彼に会って、本当によかったと思う。

程なくして10代も終わり間近、その瞬間に元彼に振られ~;
そっから、今度は社会的に変わろうと思った。
母の言うとおりに看護学校に入学した私。。。
「ちゃんと考えよう!」
やりたいこと!20代になる前に!
で、休学して花の学校に。。。
初めて反抗心を行動で表した。
本当に怖かったなあ。。。
看護学校も地方だったから、一人暮らしだったけど
学校中退するって言ってからは、帰る家もなくなって・・・;
仕方ないからパチンコ屋さんとかでバイトして。。。
学費が高いから、一ヶ月の食費が5000円とか。
キャベツしか食べれなかったり^^;
米は実家によく盗みに・・・;
その数年は花しか知らないで生きてた。

少しの成功と、大きな脱力感にどっぷりハマって出れなくなり。。。
一時退散。。。
成人式を期に実家に帰れたというのに・・・;
で、色々やってみようと思った。
よく考えたら、私は殆ど何も知らないで無我夢中で花だけと向き合っていたから。
友達が大学で友達と築いてきた時間や関係もなければ、
振り返れば過去の友人も。。。

で、大きな欠点。
私は自分の本当に思っていることを言わない。
「ムカつくんじゃ!」とか、「こういうところが好き」とか。。。
どっちにしても、自分の自分だけの主観を抱え込む。
これは癖。
転校が多かったせいかもしれないし、両親との関係もあるかもしれない。
だから、少しずつ世間を見ていろんな人と接したい。
ムカつく奴とも、心から尊敬できる人とも。
もっともっと出会いたい!
と思った、20代の半ば。。。
人生でであった人の中で一番ムカつくやつと結婚。

まあ、それはそれで面白い人生かな。。。と。

20代の後半は色々蓄える時期だったと思う。
たくさんの事を始めたし、やりたいことがどんどん溜まって未来が楽しみに♪
10代の後半でひらめいた交友関係も、だんだんいたにつき
今は大事に思う友人が多くいる。
友達のために涙が出る私なんて、想像できなかったくらい。
だから、それはそのままに。
この先の人生でも、ずーっと大事にしていきたい。
どんどん大事な人が増えるように、心をあけっぴろげにしていたい。

これからの30代、私なりの正しさを追及して
20代で溜め込んだやりたいことを一つずつでも始めたい☆
ダンスや、洋裁ももっと!それから仕事も。

子育てはこれからどんどん体力的には楽になると思う。
精神的にはまだまだこれから!
神経質で心配性の私が、何処までおおらかな育児が出来るか。。。
でも、子供も頑張ってるから私も頑張ろう!

いつものんびり、何かに夢中!

思い立ったらすぐに行動!

そして、少し自分を守ろう。

大事なものを選別しよう。
攻撃的な自分が嫌いだったけど、嫌なことは強く意思を持って否定しよう。
相手を傷つけることを怖がって、自分に致命傷を負うことを選んできたけど
ずっと隠している気持ちを、少しは声にしようと思う。
嫌われるのが怖いほど、もう若くもないことだし^^;
自分の事を守れないと、子供のことも守れない☆
夫に対しては、最近は楽な気持ちでいられるので
こんな感じで嫌なやつには、スルーしよう!

40代になるのが楽しみな私になりたい♪

□猛烈に惹かれた☆

DSC03669 陸ガメ!!

亀好き♪
今日、動物好きのHinaがペットショップに入り込み
猫の前で「ねっこひ~ろし!にゃあああああ!!!」
とかやってて動かないので。。。
私は他人の振りして、爬虫類コーナーへ。
イグアナとか好きだからァ♪
で、見つけた陸ガメ!!

ほっしいいいいいいいい!!!

意味もなく、店員さんを捕まえて飼育方法とか聞きましたよ♪
そのうち我が家に来るかも~???
ネーミングに迷うわァ♪
(夫に秘密。)

投稿者 さゆりん : 2006年5月26日 01:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/407

コメント

さゆりんさんは 自分を冷静に見つめて
こうしたいと考えて立派ですよー。
私は まだまだ 何も出来ない自分は
未だ 母のせいにしがち。
何で こんなに何も出来ない子に育っちゃったのか・・・って。
さゆりんさんは 私にしたらスーパーウーマン
なんだけど、色々苦労して今ありきかなぁ。

でも ホント これからはこうしたいってのも
明確にあるし、大事なゆうじんもいるし、
未来は明るい気がしますねー。
hinaちゃんの 猫ひろしも かわいいですねー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年5月26日 05:01

さゆりんさんのお父さんは厳しい方だったんですね。子供の人生は子供の物ですからね。親はその手助けをしてあげればいいのかな?と思います。
Hinaくんの猫を見て猫ひろしはウケました!
さゆりんさんは爬虫類も好きなんですか?
亀なら旦那様もカメへん(かまへん)と許してくれるかな(笑)

投稿者 あきら : 2006年5月26日 06:35

こんにちは。
さゆりんさんは、考えをしっかりもっていて、
それを文章としてでも、表現できて羨ましいです。
私は気持ちの整理もうまくできないし、
表現力も乏しいので相手にちゃんと伝わっているのかよくわかりません。
私なりには頑張ってますが・・・。

このごろ、嫌なものをイヤとなかなか言えない状況にいたりすることが多くなってきました。
幼稚園に入ったことや、バレーのチームに入っていること。
個人的な付き合いの上ではなんとか言えるんだけど、
協調性を求められるところではついついおさえてしまいます。
それがいいのか、悪いのかわからないけど・・・。

そのせいか、私も最近、人間関係で悩んだり、
不信気味になってしまってました。まだ、自分の中ではちゃんと消化はできてないけど、
いろんな人がいて、自分がいて、いろんな考えや自分の思いを交錯させて
上手くやっていくのはけっこう大変だと感じています。

自分をさらけ出せる友人が(たくさんでなくても)いたらそれだけでずいぶん違いますよね。

私もさゆりんさんのように冷静に自分を見つめなおす時間を作ってみようかな。

投稿者 ふな : 2006年5月26日 13:01

う~ん、本当に読んでいて感心し、適切なコメントがうかばないほどです。
ささらも、どっちかと言うと人と争うのがイヤ、嫌われたくないという潜在意識があった様で、ある時期には八方美人だと評され、それのどこが悪いって悩んだ事が有りました。
年を経、色々な人と係わり色々と自然に学習していくことで、心を許せる人・友人には本音で接していくけど、そうでない人とは離れる、或いは明るく冗談交じりでノーと言う術を身に付ける事ができるように多少はなりました。
自分の身を守ることはわがままとは違う次元だよね。
☆、ホウ~、爬虫類お好き?意外です。亀なら飼いやすいかも。でもHinaちゃんにずる~い、ママだけって言われそうですね。

投稿者 ささら : 2006年5月26日 16:47

前の記事も読んで、さゆりんさん
そんなに追い詰められてたのっ!?ってびっくりしちゃった…(@.@)
やたらと服作ってるなぁ、とは思っていたけど。
でも無事に(?)仕事終わってよかったですね。

親っていうのはいい意味でも悪い意味でも
子供に与える影響ってものすごいんだなぁって思いますね~。
うちの母もけっこうきつい人で、しかも「正しい」人だったので
わたしも子供のころはよいこちゃんでしたよ…
その反動で今はユルーい人になっちゃいましたけど
そんな私は子供にどんな影響をあたえるのか… ちょっと考えちゃいますね。
ムスメのよいとこや可能性をうまく伸ばしてあげられたらいいんだけど。

30代ってやっと自分がわかって、向き合える年なのかもしれないですね。
これから楽しみましょ~。カメちゃんも一緒に!?

投稿者 mimi : 2006年5月26日 22:53

こんにちわ、さゆりんさん。


人と争うことが嫌い。。。。。。でも、大事なことですよね?
それで、自分にストレス溜まっちゃうのもあるとは思うけど。。。
自分の意見を言うからって、人に嫌われることとは別ですよね、たぶん(笑 わたしはそう思ってる)
ワガママは嫌われちゃうかもしれないけど。。。
わたしは今まで、あんまり人間関係で悩んだことがなくて。。。
人からみたらワガママなのかも(?)と、今、思いましたが(笑)
自分の言いたいことは我を通すつもりではなくて、一意見として、割とすぐ口から言葉が出てしまいます;
それを、ワガママととった人は自然にわたしから離れていったんだろうし・・・(離れられたことにも気づかないわたし)
わたしの意見として受け入れてくれた人は、友だちを続けてくれてるのかな?ってカンジです。。。

なんか、年を重ねるにつれて友だちが減っている??気もしますが、
逆に考えれば、自分と本当に気のあう、お互いを許せるような友達関係ができたってことなのかなぁ??なんて(至って前向き 爆)

さゆりんさんは、さゆりんさんのままでいいと思うな♪
泣いたり笑ったり、毒吐いたり(笑)わたしは、そんなさゆりんさんがストレートで好きですv

誰かが言ってたけど、20代までは、他人の目が気になる。
30代になると、いい具合に他人の目が気にならなくなり、なにかに開放されて自分らしくなれるって聞いたことがあります。
そういうことなのでしょうね~~v

投稿者 viggo_eric : 2006年5月27日 14:19

minakyonkyonさんへ

こんばんは☆
いやあ~;
なんか・・・照れます(^^;
そんないいもんじゃないですよ!
「ああしたい!これしたい!やってみたい!」
そんなことが多すぎた10年だったので。。。
ここからは、少し落ち着いてひとつづつやっていけたらな。
って思います。
だらりとすると、だらだら~っと過ごしてしまうタイプなので、
なんとか、自分で自分を盛り上げないと(^^;

苦労なんて、本当の苦労人に比べたら。。。
何の苦労もしてないですよ!
いつまでたっても親のすねかじるような娘です(--;
むしろ、もっと苦労したほうが私のためだったと・・・;
未だに思いますよ;
未来が明るくなるために、ゆる~く頑張ります♪
minakyonkyonさんの体重も明るくなりますように(爆!

あきらさんへ

父は厳しかったですね。
親には親の想いがあってのことなので、正解は無いですね。
反抗した私をほっておいてくれたことにも感謝しているので^^;
親になってみないとわからないことって、本当にたくさんあって
まだまだです。
後悔のない人生をおくれているのは、やっぱり親のおかげだし。
むしろ、私はもっと干渉されたかったというような。。。
未だに親に干渉されたい私です^^;

猫ひろし・・・;
教えたのは私だけど・・・こんなにハマるとは(=□=!
「カメへん」って・・・あきらさん?(笑)

ふなさんへ

こんばんは☆ふなさん♪
そうそう、強制的な付き合いというか。。。
間接的な集まりの付き合いって本当に大変!
幼稚園もキツイ人もいるし・・・;
あいまいにしてると悪者にされたりするし・・・;
どうすりゃいいんじゃ!
って・・・^^;
しゃしゃり出ることも無いけど、聞かれたら答えるくらい。
そういう付き合いが、私は苦手なので。。。
この一年は苦戦しました(TT);

いろんな意味で距離がつかめてきて、
「どっちでもいい」だけはどんな関係であっても言わない。
これが、今の私の格言です☆
もともと、相手に言われるのが嫌だったから
私も言わないのだけど、これを言われたら
「それは困る」とはっきり言おうと決めました。
相手の距離を測ってたら全然居心地悪いし、時間かかる。
だから、この線だけは守ろう!
というのを見つけて、後は自分のペースで。
そしたら、すっごく楽になりました☆
仲良くしなきゃいけないわけじゃないし、気の合う相手とは
どんどん仲良くすればいいし♪
上手くやらなくても、失敗しなければいい!
そう思ったら楽になりましたよ♪

ふなさんも幼稚園ママには苦戦中?
子供のお家遊びにママが付いて来ないのが普通って
すっごくびっくりしました!
いろいろ地域によってあるなあ~って☆
私はおしゃべり好きだし、ママがどんな人かわからないと
その子への接し方も迷いそうで。。。
それはそれで大変な気もしました^^;

まだまだ、始まったばかりのママも歴史だもんね☆
これからゆっくり成長していけたらいいですよね♪
一緒に頑張りましょうねえ♪♪♪

投稿者 さゆりん : 2006年5月28日 03:46

ささらさんへ

>八方美人だと評され、それのどこが悪い

↑↑↑
これいいですね!
確かに!
私の友人に、誰もが八方美人って評する子がいますが
(本人以外^^;)
そうなんです!だからって、何処も悪くないんですよ!
納得☆
でも、大人になるとそれを続けるのは本人がつらいということもありますよね。
私は八方美人にはなりたくてもなれない毒気がある女で(TT);
八方に行く前に向こうからシャッター閉められたりするもんで^^;
むしろ羨ましかったり☆
そう、でもサービス精神だけは大盛なので。。。
断ることが難しいんですね・・・;
でも、少しは自分も大事にしなくてはいけませんね^^;
私も「笑ってノー」と言える術を獲とくすべく!
頑張ります♪

爬虫類。。。
結構好きなんです^^♪
カメレオンとか。。。
動物は結構何でも好きなんですが。。。
ただ・・・ネーミングのセンスが無いらしいです(TT);

mimiさんへ

こんばんは☆mimiさん♪
そうそう、なんか変な人になってましたよ^^;
やたら服作って・・・;
何とか終わりました☆
でも・・・これからがもっと正念場です(TT);

mimiさんのお母さんも「正しい人」なんですか!
そういうお母さんて、こっちも気を抜けないから。。。
苦労もありますよね^^;
でも、私は母から「人間らしさと、人として大事な正しさ」
を学んで、本当によかったと思ってるので。。。
出来るだけ、そこは私の中にも残って子供に伝わって欲しいなあ♪
考え方って、殆ど親や環境の影響って感じ。。。
(私だけ?)
私は引っ張る親でなく、押し上げる親になりたいなあ。。。
とは思うけど。。。
やっぱり、娘には思い入れが・・・大きくて。
反省することもこれから一杯出てくるかな???
mimiさんのようにおおらかになりたいです(TT);

カメ。。。
でも、多分。。。当分我が家には来ないでしょう;
夫が嫌がる;
金魚の世話も押し付けてるので(^^;

viggo_ericちゃんへ

やほやほ☆気は晴れたかい?
やけ食いまだ続いてたりして(爆!

そうそう。。。
私はね、毒は吐くけど自分の事はあんまり言わないんだよね^^;
毒でごまかしてんの。
意見は言うけど気持ちはいわない。
相手が傷つくのが嫌なんだよ。
言い争いはいいんだけど、言葉で傷つけちゃうのが本当に嫌で。
だから、相手に傷つくようなコト言われて腹たっても
「お前ムカつく!」って言わないの。
でも、それをやめようと思ったよ。
最近、そういうことがあって。
本当に参ったから、「お前最低だな!」って言ってやったほうが
相手のためでもあったかも。。。ってね☆
だから、それを最後にしようって。
私が言うと、本当に怖いからあんまり言いたくないのもあるんだけど・・・;

私もviggo_ericちゃんの笑えるまでの率直さが大好き!
なんか、愚痴ってるときとか怒ってるときのひろみとよく似てる(笑;
二人とも真剣なんだもん!
ずっとそのままでいて欲しい♪
そのままでいてねえ♪

viggo_ericちゃんはあと一年!
人の目を気にして過ごしてねええ(笑☆

投稿者 さゆりん : 2006年5月28日 04:09

誕生日の月に自分を振り返るのっていいねぇ♪
わたしは、自分の誕生日近くになってくると
なぜか体調が悪くなるのだよ。。。
年をとりたくないっていう現実逃避か??(笑)

でもねー、年をとって顔も体もたるんでいくのは
嫌ではあるけど(まして子供産んじゃうとねぇ)
昔から、早く大人になりたい=年取りたいみたいなとこもあって。。。。
それもたぶん現実逃避(笑)
20代になれば、オトナって感じでなんでもできる気がしてたし(現実は甘くなかった)
30代になれば、もっとオトナで考えも落ち着いていろんな事に対して
対応できる力がつくと思っていた(現実は始まったばかりだけど、すでに体力不足だし)。

40代は・・・・・・もっともっとオトナで(笑)
もっと時間に余裕のある生活をしているハズ・・・・・・(こりねぇB型)。
中身は成長してなく、肉体だけが年を重ねていくこの現実。
わたしは、いつ向き合うんだか。。。いまだ逃亡中なんだわ、きっと。
だから、さゆりんは、えらいわー。
その姿勢を見習わなきゃね☆

投稿者 ひろみ : 2006年5月28日 07:31

ひろみへ

なんか・・・わかるだけに笑った(^-^;
ひろみはずっと大人に憧れてんのね☆
私も30歳は特別だったな。。。
どもふぉるんりんくるに憧れて・・・?(爆!
でも、今一番バランスがいい感じがする。
20代までは何とか自分でバランスとろうとして失敗したり、
悔やんだり色々だったけど・・・。
今はその中でいらないものは捨てて、代わりにこれからもずっと大事にしたいものが身についたりして。
一番、自分が自分で居心地いいなあ。。。
だから、このまましっかりと歩いて40代目指したいな♪
肉体は反比例していくように努力したいね(^_^;

投稿者 さゆりん : 2006年5月30日 02:44

え!?何さゆりんて亀すきだったの?
意外だ!!!!
花は さゆりんに再会できたのが 本当に最高な出会いで これからもずっと 普通に信頼しあえるんだなと 久々に訪問 遅ればせながら 誕生日おめでとう!!!!!

投稿者 : 2006年5月30日 21:17

花へ

カメ好きなんだ^^;
別にカメでなくてもいいんだけど。。。
亀は特に好きかも☆
意外かなあ?
近いうちに飼おうかと思うんだけど・・・陸ガメ☆

私も花に再開したのはちょっとした運命を感じてるよ♪
お互いに必要なときに再開できたんだなあ。。。って☆
ずっと、信頼しあっていこうね♪
何があっても花が大好きだよ♪

ありがとう☆

投稿者 さゆりん : 2006年6月 1日 00:16

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。