« 母の日のお返し。。。? | メイン | スクエアネックのブラウス☆ »

2006年5月17日

最近のこどもあれこれ・・・。

皆様こんにちは☆
腰痛・神経痛もちには辛い季節に入ってきました(TT);
梅雨時は辛い私です・・・(--;
おまけに頭痛もちだと・・・悲惨です;

DSC03495 Hina

しかし・・・子供達はやたら元気なので・・・参りますm(__)m;

そんな今日は、最近の子供達のあれこれを・・・。

最近、Hinaは色々やりたがりの時期。

Shioは意志は強いものの、積極性に著しく欠ける正確なので
あまりこういうことで困ったことはなかった私。
むしろ、なんだか新鮮で嬉しかったりします^^☆
お友達の子供が、ママの手伝いをしたがって邪魔者扱いされてるのとか・・・
実はすっごく羨ましかったりしたものだ。

Hinaを産んでよかったなあ。。。
と思うのは、Hinaに便乗してShioも積極的になってきたところ。

DSC03505 コロッケ作る♪

キッチンに興味がなかった娘・・・Shio。

DSC03506 もちろん、Hinaも。。。

Hinaはキッチン大好き!!
なぜなら、食べるの大好きだから^^;

役に立つかは別として、適当に手伝わせといたほうが
何かと早く終わる。
ジャガイモつぶしてもらっている間に、具を炒めたり。
スープ作ったり・・・・

DSC03509 ・・・・・・・・・;

つまみ食い!!!

ものすごい食べられてました^^;
気持ちはわかるけど・・・;

しかし、つまみ食いの仕方にも性格が出てるなあ・・・・;

Shioは本当に食事に興味がないというか。。。
喋ることが人生のメインって感じ。
いつも、いつも。
でも、三度の食事を目の前にしているときは、
なるべく食事をメインにして欲しいなあ。
食が細いって言うのもある。
前はそれほど思ってもいなかったけど、Hinaに比べると
明らかに食は細い感じ。
お弁当も苦労する。

DSC03571 Shio弁当☆

何でもたくさんは食べないShio。
一つ一つを少なくしないと、必ず残してくる・・・;
最近は工夫の甲斐あってか、残してくることも殆どなくなったけど。。。
いちいちめんどくさい・・・。
しかも、ひき肉系があまり好きでない様子なので。。。。
さらにめんどくさい。
白米も出来ることなら食べたくないという感じ・・・。
だから、なるべく少なく見えるように丸型おにぎりにして・・・味も変えて。。。

って、すっごく朝めんどくさい!!!
キャラ弁とか毎日のように作っている人・・・本当に尊敬(T□T)!!
お弁当作り自体は大好きな私でも・・・。
何かと制約が多すぎて、大変ムカつくときもある;
それでも、

「今日、お弁当全部食べたよう♪」

といってもらえるのが、とっても嬉しいので。。。
全部食べれるお弁当を心がけるのです^^;
Hinaのときは、もう少し手抜きできるかなあ~(--;

□今日の出来事

実は。。。

17日は私の誕生日☆

 

DSC03577

夫がたまたま16日休みだったのと、17日はShioが遠足なので
一日前倒しでお誕生日してもらいました^^;

夫と子供達でケーキを買いに行ったのですが・・・;
センスと懐の寒い夫・・・;
おしゃれなケーキは望めない。。。
ろうそくも「ママは20歳なんでしょ~♪」とか言ってるけど・・・。
寒いですから。
子供は全然意味わかんないし、私もどう反応していいか・・・;
ちゃんと30歳を祝ってくれよ(--;

自己アピールしすぎる夫のせいで、お礼も言いそびれたし;
まあ、いいかあ~^^;

子供達にお誕生日の歌を歌ってもらって、ケーキ食べて終了~!!

母親の誕生日なんて、こんなもんよねええ~・・・。

投稿者 さゆりん : 2006年5月17日 04:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/402

コメント

さゆりんさん、お誕生日、おめでとうございます。
確かにシンプルなケーキですね。でも美味しそうですね。
お手伝いする。ShioちゃんとHinaくん、可愛い(^O^) つまみ食いはお約束な感じですが、そうですか、Shioちゃんは食が細いんですね。でも可愛いお弁当だと思いますよ。

投稿者 あきら : 2006年5月17日 06:57

さゆりんさん、お誕生日おめでとう♪

そんなこととは知らず、フラ~っと
遊びにきてました。
朝の支度があるのでまたゆっくり来ますね~。

さゆりんさんにとって
楽しい1年になりますように・・・。

投稿者 ふな : 2006年5月17日 07:04

さゆりんさんお誕生日おめでとう!
お弁当、美味しそうですね。
私が料理が苦手なので、ワンパターンになりがちです。
それでも食べてきてくれる娘には感謝感謝です。

うちの娘もひき肉系はあんまり好きじゃないんです。
ハンバーグとかもほとんど食べません。

投稿者 mamma.cow : 2006年5月17日 11:11

さゆりんさん、お誕生日おめでとう♪♪
いい季節に生まれたのですね☆・・・って同じ5月生まれの蘭もよく周りの人に言われています(*^_^*)
1年の中で1番緑がイキイキしている時のように思えます♪
さゆりんさんがこのままステキに年齢を重ねていけますように,。・:*:・゜☆

Shioちゃんのお弁当、可愛い♪
たくさんの種類の材料を使うのってすごくいい事^^
来年から始まる蘭のお弁当、悩みの種です。。
今から食べられる種類増やしとかないと入れるものがなくて大変な事になりそう・・・・・

投稿者 あい : 2006年5月17日 11:25

お誕生日おめでとうございます。
今日は どんな風にして過ごすのかな。
いい 一日でありますように。

でも うちなんか 去年はコンビニケーキでしたよー。
さゆりちゃんってゆーのが また かわいらしいですね。

後 コロッケ。こないだ 餃子の時
コロッケのこと書こうと思って書きかけて
辞めたんです。
コロッケ・・・ まだ 作ったこと無いんですよねー。
買ってばっかりで。メジャーなのに作ったこと無い
作りたいものの一つです。
その時は うちも 二人に手伝ってもらおうかな。

後 昨日 みなは体重系に乗ったら
24キロもありましたよ。
うちはうちで やりすぎです・・・。

投稿者 minakyonkyon : 2006年5月17日 12:31

さゆりんさん、ハッピーバースディ!!こんなものかぁって、あぁた、ささらなんぞ夫にケーキどころか1度だけ薔薇の花束貰っただけっすよぅ。今じゃささらの誕生日正確に言えないときさへ有ります。(ーー゛)
食欲の大小も小さい時からタイプがありますよね。でも頑張ってお弁当の工夫されてて立派です。地道な努力と工夫は子供さんに受け継がれますから頑張ってねぇ。

投稿者 ささら : 2006年5月17日 17:44

ケーキ買ってきてくれるんだぁ!
それだけで、エライじゃんっ!とか思ってしまったぁ!
うちは、お互いの誕生日ことごとく忘れてしまうので。。。。

しーちゃんのお弁当。。毎日お疲れ様です。。

投稿者 ひろみ : 2006年5月17日 19:30

あきらさんへ

ありがとうございます♪
シンプルケーキだけど、クリーム濃厚でおいしかったです^^☆
子供達は・・・つまみ食いのために手伝ってる??
でも、つまみ食いっておいしいですもんね^^;
仕方ない、しかたない☆
Shioは幼稚園に入ってからのほうが良く食べるようになりました。
去年の今頃は・・・作るのも嫌なほど。。。
最近は幸せです♪

ふなさんへ

ありがとう!ふなさん♪
ふら~と来てくれたんですね!嬉しい!!
とうとう、30歳^^;
もがいても仕方ないので、30代を楽しみます♪

mamma.cowさんへ

ありがとうございます♪
お弁当・・・家もワンパターンになりがち~(>_<;
でも、Shio的には同じものでも自分の好きなものが毎日入っているほうがいいみたい?
毎日コーンバターで隙間をうめています^^;
yuiちゃんもハンバーグ苦手ですか???
Shioも給食で大分食べれるようになったけど・・・
「大豆のほうがいい」とか言うつわものです(--;
おたがいにがんばりましょうね~☆

あいさんへ

ありがとう!あいさん♪
5月生まれは結構羨ましがられますよね☆
私もよく「いい季節」って言われます♪
気候もいいときだし、子供を産んでからは学年というか・・・
早生まれよりは多少楽できたのかな?
って思います。
家は二人とも遅めのスタートなので・・・やっぱり夏までに生んであげたかったかなあ。。。なんて^^♪

お弁当・・・・;
去年はお弁当の日が地獄のようでした。。。
どんなに工夫しているつもりでも、殆ど食べないで帰ってきたり・・・;
キャラ弁すら残されたときは・・・さすがに泣きました(TT);
でも、今思えば幼稚園での緊張なんかもあったのかな?
最近は殆ど残さないで帰ってきてくれるし、Shioのお弁当のつぼもわかってきたのでお互いの精神安定上いいです^^☆
あとは、少しずつでもいろんなものが食べれるようになって欲しいなあ~;
あいさんも一緒に頑張りましょうねえ♪

投稿者 さゆりん : 2006年5月17日 20:16

minakyonkyonさんへ

ありがとう!minakyonkyonさん♪
今日は。。。
普通の一日です(--;
まあ、こんなもんですかね^^;
コンビにケーキでも、最近はおいしいからいいですよ!
今年は色々かってもらってましたよね♪
って・・・あれ?アレは違ったかな?

コロッケやらないんだァ!
自家製のほうがおいしいのに!!
家はポテトコロッケの中にチーズも入れたりしますよ♪
私がコロッケ好きなので、よく作ります☆
子供達も手伝えることが多いし、のんびり出来る休日にはお勧めですね♪
私も、minakyonkyonさんが使用していた餃子の皮包むやつ!
あれ探そうっと☆

24キロって、小学生だと何年生くらいなんだろう??
結構大きいですよね?
でも、大は小をかねるって言うから!!
全然OK♪ですよ!
これからも、どんどん大きくなってね♪

ささらさんへ

ありがとう!ささらさん♪
そうか~感謝しなきゃですね^^;
でも、一度だけでもバラの花束なんて~素敵♪
そういう私は・・・夫のはなにもしませんでした(--;
いや・・・ちょっとムカついてたので・・・;;
食は、大人になるに連れてだんだん変化するものだし。。。
って、あまりしつこく言わないほうがいいかなあ??
って思いつつ。。。
結構悩んでしまった時期もありました^^;
でも、Shioが好きなものは大豆やら根菜・魚類なので
健康的です☆
だから、少しずつでいいかな~♪
これからも母として、精進します☆

ひろみへ

ありがとう!ひろみ♪
ケーキは。。。
「安くなかった」とか俺がアピールがなければ・・・
もっと偉いんだけどねえ(--;
しかも、Shioがケーキかってあげて!
って言ったってのもあるし~;
どうなんだろう???
でも、まあ・・・偉いかな^^;

投稿者 さゆりん : 2006年5月17日 20:27

お誕生日でしたかっ♪オメデトウ~
あっ、さゆりんさんてば私より年下Σ(・ε・;)
「さゆりちゃん」っていうプレートが!人のを見てるとかわいいけど
自分に置き換えると、ちと照れるかも… (^_^)
でもこんな風に名前を書いたケーキなんて最近見てないから新鮮でした!

ふたりのつまみ食い、面白いですねぇ~!
hinaくん食べすぎっ!shioちゃんのお弁当、
とってもかわいいけど、作るの大変そうですね~
食が細いヒトになりたいなぁ、私も…

あ、体調はだいぶよくなりました!
ご心配ありがとうございました(^^)
さゆりんさんも頭痛・腰痛・神経痛!?
できるだけ体を休めてくださいね~!

投稿者 mimi : 2006年5月18日 12:59

おぉ~~~♪♪♪

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます☆
って、遅過ぎですね;
最近サボりがちでごめんなさい・・・;


shioちゃんのお弁当、すごくおいしそうですね!
今でこそ、食べるのが生きがいのわたしですが。。。
小さい頃はコレでも食が細かったんです;
しかも、好き嫌いもめちゃめちゃ多くて・・・
母もお弁当作りには苦労したようでした。
そんな、好き嫌いの多いわたしでも、結構食べられるようになったものがたくさんあります。
shioちゃんも、きっと大きくなるにつれて食べられるものが増えていきますよ~vv


ここ数日、梅雨みたいに天気悪いですね。
頭痛が起こりやすい季節なのかもしれません。
ウチの義理母も祖母も、調子悪かったりするみたいですから。。。
あまり無理せず、ゆっくりされてくださいね☆

投稿者 viggo_eric : 2006年5月18日 15:59

mimiさんへ

ありがとう。mimiさん♪
mimiさんも元気になったみたいで良かったです♪
油断大敵の季節なので、お互いにまだまだ気をつけなくちゃですね^^☆

いや・・・「さゆりちゃん」も・・・多分夫のつまらなくて理解されないギャグですから。。。(--;
もしくは、Shioがそう書けといったかどっちかかなあ???
どっちにしても、なんか寒い気分でした;

つまみ食いも性格が出てるなあ~;
って思いました^^;
Hinaは豪快すぎですよね(--;
もう、つまみ食いの域じゃないですよ;
本食い?
Shioのお弁当の苦労・・・;
アレルギーのあるお子さんのお弁当に比べれば、全然たいしたことないんだけど。。。
何種類も入れるのって、意外に時間がかかります(TT);
そして、ワンパターンになりがちです^^;

viggo_ericちゃんへ

あれ?
アメリカから?(爆!

なんてね☆ありがとう♪
また延び延びになっちゃって残念だね;

お弁当はねえ。。。
殆どが一口サイズ・・・を何品も。。。
めんどくさいよ~(TT);
という私も、好き嫌いはなかったけど大して食を楽しむタイプの子供でもなかったなあ。。。
やっぱり大人になってからなのかしら?
食に目覚めるのって・・・;
viggo_ericちゃんは偏食だったの?
信じらんな~い!(笑;
Shioは好き嫌いは殆どないんだけど。。。
なんか、目で食べてるか気持ちで食べてるかだから^^;
おいしそう!
って言うのが一番にならないとなかなか進まないみたい;
面倒くさい女だよ(--;

そうそう、頭痛もちには辛い季節なのよ~(TT);
やたら眠いしねえ。って、これは夜更かししてるからカア^^;

投稿者 さゆりん : 2006年5月19日 01:24

遅ればせながら・・・・
「お誕生日おめでとうございます」♪♪\(^o^)/
いやぁ、旦那様、いいじゃないですかぁ!
傍から見る分にはかなり笑えましたけど???
さゆりんさん笑えない(笑?
「20歳の誕生日」なんて我が家では強制的に言わせてるくらいですわよ??
旦那には忘れられるしー(ーー;)
子供に「ママお誕生日おめでとうって言って・・・?」と頼んだり(笑。。。。
羨ましいくらいです!!!
shioちゃんの気遣いもいじらしくって嬉しいですね♪
素敵な30代を過ごせますように!!!

投稿者 ルイママ : 2006年5月19日 14:09

ルイママさんへ

お返事遅れてごめんなさ~い(TT);

こちらも遅ればせながら、ありがとうございます♪
あれ?ルイママさんは・・・まだ??
・・・まだまだなんですよね~(笑;

夫・・・からまわり男ですから(TT);
ねじれるのが得意なんです(苦笑;
いやあ・・・20歳はきついでしょう?
信憑性がないですよ;せめて25くらいにしておいてもらいたかった(←贅沢な奴!)

投稿者 さゆりん : 2006年5月24日 23:44

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。