« 燃えろ!腹筋女王! | メイン | それが女の生きる道? »

2006年4月17日

進化する感情論☆

予定の狂う休日。。。
我が家は天気や夫の都合に振り回されて・・・。
午後まで私の機嫌が悪い一日でした・・・;

出かけようと思ったのに・・・雨だし;
家でいろいろしようと思ったら・・・晴れるし;

DSC03197 おっとっと。。。

まあ、夫のことはいいとして。。。

なんとなく、私は予定が狂うとか乱されることが嫌みたいです;

そんな今日。
なんとなくぼんやりと考えることがあります。

ライブドア・堀江氏・・・。
引きずってますねえ。。。
TVでは色々と彼の今後のことや、政界にまで発展した問題について色々と。。。
彼が逮捕される前の彼の言動やら持ち出して、
何かと話題は絶えない様子?

いや。。。。
TVもネタがないのかな?
と思うほど強引だったりもしますが・・・。
平和なの?

確かに堀江氏の発言。。。
度肝を抜くというか・・・公で言うか?
ってところも多く、不快感を与えるコメントも多かったけど。。。

特に人脈・仕事・人生・・・
それらを全て金でつなごうとしている的な発言の数々。。。

私ね。実は別にこれに対してはなんとも思ってないというか。。。
すっごく戦略的な人で、こんなこと言ったら反発されるのは確かだけど
それが彼の狙いでいろんなところにインパクトで入り込んでいこうとしている。
もしくは、本物のおばかさんで金を手に入れなかったら犯罪者だった。。。
というタイプのどちらかだとおもって、なんとも思っていなかったんですよ。。。
まあ、金を手に入れたら別の犯罪犯しちゃったけどねえ・・・;
多分バカではないんだろうし。
だったら、それに腹を立てて思う壺ってのも嫌だなあ。。。
と思い。

それがね、昨日TVを見ていて夫が彼の過去の発言について
「別に間違った事言ってないじゃん。」
というのを聞いて。。。
ああ。。。そう?
って思ったんですよ。
堀江氏の発言=考え方ではないと、私は思っているのだけど。。。
それを全肯定する人の意見は・・・ちょっといただけないなあ。。。
って思いました。

もちろん、仕事的なことで間違っていないというのだけど。
それを否定している面々が、私と同じようにライブドアの企業形態もわかってない
いわゆる古いタイプの人たちだったから、夫はそこに物申す!
って感じだったのかもしれない。
多分、そう。

だけどねえ。。。
また別の話なんですが、夫と私は一週間で会話が20分あるかないかの
かなりの仮面夫婦ですが。。。
堀江発言の後で、マンションの騒音問題に悩まされる人の話をしたところ。。。
それもちょっと、鳥肌ものの返答だった。

私の話は、最近友人になった同じマンションの人が、下の階の人に
必要以上?と思われるほど苦情を言われているという話。
幼稚園の男の子とhinaと同じ年の女の子がいる家で、まあ・・・
騒がしいときもあるかもしれない。
それを直接言いに来る。
「○○している音がとてもうるさい。」
って言うんだって。
すご~い!
普通あんまり言えないよ。。。。
と思いながら聞いてたのだが、それが何度もあった後で今度は手紙が入っていた。
うるさい音の箇条書き。

・・・・。

ちょっと・・・怖い。

もちろん苦情を言われた人は気をつけるようにもしていたし、
管理事務所にも相談したという。
でも、いまだ解決されなくて、日中はなるべく外で過ごすようにしているという。

まあ、これは一方的に言われている人の話を聞いたので
なんとも言いかねるけど。。。
塔は違うけど同じマンション。
実は・・・私は全然音が気になったことがないんだよねえ。。。
聞こえないよ?

音なんて気にならないよね?
という話の切り口だったのだが。。。
根がなんていうか・・・真面目って言うんじゃなくてもっと薄汚い感じの正義感を持っている夫。

「そんなの駄目だよ!言わせておくほうも悪いじゃん!」
・・・・・。
もちろんそうだ。
じゃあ、どうすればいい訳?
「もっとさあ、周りを固めて追い出せばいいんだよ。」
さすがだね!ビシッときたね!!!
私はしばらく夫と感情的な話をしなかったために、大事なことを忘れていたよ。。。
君はそういう奴だった☆
まるで検事のような悪どさだね!
感情や生活やふれあいなんてまるで無視だねえ・・・。
一寸の余裕もなく、民主的資本主義の建設的な意見をありがとう!!

しかしね。。。
暮らしというのは違うのだよ。

子供がいて、日中その子供を守っている母にはね恐ろしいものがたくさんある。
子供に何かされたらどうしよう?
と、一瞬でも思ったら何も出来なくなるのだよ。
夫は「旦那さんは何してるの?旦那さんが話しつければいいじゃん。」
っていうけどね。。。
私だったらまず、夫には相談しない。
だって、出て行かれたら話がややこしくなる。
ましてや・・・家の夫など;
感情とはそういうものだ。

ぴたっと型にはまったらそれでお仕舞い!
なんていう感情はない。
型にはまって決着がついたときが一番怖いのだ。
憎悪は膨らみ、言動だけでとどまっていたのが嫌がらせ・暴力
にまで発展するかもしれない。
ましてや分譲マンション。
それぞれみんなローン組んで買ってるんだ。
追い出すことがたやすいわけがない。

平和的に解決するためには、色々と考えてしまう。
こういう場合は双方が加害者である場合が多いと思う。
どちらも「自分が弱い立場!」って主張するかもしれないけど、
どんどん主張が大げさになって、どちらも加害者に変貌している。
だから、まずは落ち着くことだ。

ちなみに私が彼女にしたアドバイスは。。。
客観的に見れるしかるべき人を間に入れて、あまり公言しないこと。
時間がたってもエスカレートするなら、管理会社と相談して欠陥がないかから
調べてもらうようにしたほうがいい。
ほら、マンションを悪者にしたほうがいいしね。。。
なければ、またそこで両者と管理会社で話し合えば?
周りの人まで巻き込むと、結局自分が損をするよ。
ということだったのだが。。。

一応、夫にも「平日の昼間ずっと家にいる身だったら、その意見は言えません。」
と言っておきました。
なるほど。
って言う感じでしたね。。。

堀江氏のことも含めて、確かに間違ってないけど
本当にそれがその一人の人間の真意であり、全てなのか?
と思ったら、ちょっと鳥肌が立つほど不愉快な言葉ってあるなあ。

夫は社会的には立派というか、問題なくいい線いってるサラリーマンだけど。。。
(特別いいって訳でもないけれど。。。)
私のように記憶は全て印象派!発言は全て感情論!
という人間にはついていけないような発言があり・・・正直と惑います;

皆さんはどんな感じなのかな???

□今日の私達

何を作っているでしょう?

DSC03218 DSC03221

外は雨で退屈なので、先日家の母が買ってくれたおもちゃ
「パルピィ」で、再生紙を作ります♪
画像を探そうと思ったけど。。。
なんか、何処にもなかったです(-□-;

包装紙や新聞紙・牛乳パックなどを小さくちぎって、水で溶かして・・・
って感じのいわゆる普通の再生はがきって感じですが。。。
私がいたく気に入っています♪

一日乾燥させて出来上がりなので、また出来上がりは後日。。。

 

投稿者 さゆりん : 2006年4月17日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/376

コメント

さゆりんさん、これはなんて言えばいいかな?
人間って一人一人の考え方って違いますからね。
僕はマンションやアパートに住んだ事はないので、騒音とかはよく分かりませんが、小さい子がいたら仕方ない部分もありますしね。旦那様の仰るようには出来ないのが、近所付き合いと言う物ですよね。
理想を言えば近所の人どうし理解しあいお互いの事情を配慮して生活して困った時には助け合うのが、理想ですね。追伸、僕がカラオケで何を歌うかですか?
一口で言えないかな?
最近の歌謡曲は分からないですが、ポップス、演歌、ロックからアニメソングや特撮主題歌までいろいろです。曲名としては最近は『世界で一つだけの花』『万華鏡キラキラ』『氷雨』『ロード』『魔法戦隊マジレンジャー』『轟轟戦隊ボウケンジャー』『マジンガーΖ』書ききれないですね(笑)前の会社のカラオケ好きの人にジャンルを一つにしないと上手くならないと言われましたが、僕達は素人ですからね。上手く歌う為の歌にしなくても楽しければいいと思ってます。
またまた長文失礼しました。

投稿者 あきら : 2006年4月17日 06:59

初めまして。と言ってもviggoさんの所のコメントでお名前だけは頭の隅にありました。
ささらも、昨日は外に出ると何故か二度も雨に降られ雨女になった気分でした。
ところで、viggoさんの近況、ご存知ないですか?アメリカに行ってしまったのでしょうか。さうゆりんさんのコメント欄でお聞きして申し訳なく思いますが、気になっているものですから。気を悪くしたらごめんなさいね。

投稿者 ささら : 2006年4月17日 21:07

あきらさんへ

あはは^^;
なんともいえない記事でスミマセン^^;
でも、あきらさんの言うとおり理想は助け合える環境を目指す人付き合いですよねえ。。。
それが難しいって思うと・・・なんだか切ないですね(-へ-;
あきらさんのレパートリーの広さにびっくりです!!
「マジンガーZ」は密かに入っていることを願っていました(笑)
確かに、ジャンルを絞ると上手くなりそうですよね。。。
でも、上手に歌うことを目的として楽しむ人もいれば、好きな歌を気持ちよく歌って楽しむ人もたくさんいると思います♪
私も後者ですよ^^;
だから、未だに下手の横好きですが(TT);
ちなみに、長文大歓迎です♪

ささらさんへ

こんばんわ☆
はじめまして♪
コメントとっても嬉しいのですが・・・ちょっと内輪ネタ過ぎるので;
メールにてお返事させてもらいますね☆
勝手言ってスミマセン;

投稿者 さゆりん : 2006年4月18日 00:20

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。